Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】1.5周年モニカ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 電源猊下

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSモニカ(思いのままに)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

モニカ(思いのままに)の評価とスキル

モニカの評価と基本ステータス

モニカ(思いのままに)の評価

モニカ

単体評価/100点
完全体評価/100点
キャラ名モニカ
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種小剣
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
モニカの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・勇健強撃Ⅳ+テンションアップⅣで最大+35%の与ダメ補正
・パワーチャージで開幕のBPが12
┗BP11/威力SSS/突単体+気絶中を開幕で発動可能
┗百花繚乱を開幕から3連続で打てる
┗円舞剣継承で円舞剣→百花繚乱やR1スキップで円舞剣2発
【〇】
・八つ裂きで突+斬の複合属性で攻撃可能
・陣形などの知力バフ込みで気絶役も
【△】
・自身に勇健強撃を補助する要素がない

モニカ(思いのままに)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+31%+5知力+56%+5
体力+58%+5精神+65%+5
アップ器用さ+95%+14+38%+5
小アップ素早さ+75%+14魅力+51%+5
合計補正値469%

モニカのスキル・アビリティ性能

スキル

技1八つ裂き
属性:突+斬
威力:C
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:橙
攻撃/近/直接/敵単体 (突+斬) 小剣で攻撃する
技2百花繚乱
属性:突
威力:A
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:紫
攻撃/近/直接/敵単体 (突) 小剣で攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)
技3ファイナルレター
属性:突
威力:SSS
コスト:14
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黒
攻撃/近/直接/敵単体 (突) 小剣で攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中)

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1パワーチャージⅡ
[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+2)
2勇健強撃Ⅳ
[HP満タン時] 与ダメージが上昇する(効果特大)
3テンションアップⅣ
与ダメージが上昇する(効果大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2器用さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46器用さ+5
Lv.18器用さ+3Lv.50全能力値+3

モニカの使い道や強い点

短期戦向けの高火力アタッカー

開幕に火力の出しやすいアビリティ構成

パワーチャージⅡにより、開幕から大技を使用可能になっています。

また、勇健強撃Ⅳ+テンションアップⅣを併せ持つためHP満タン時の与ダメ補正+35%と高いのも特徴です。

モニカ本人に勇健強撃を維持する要素がないため、安定して効果力を維持するには周りの補助が必須となります。

トップクラスの器用さ補正、高い素早さ補正

器用さ補正は95%と非常に高く実装段階で器用さ補正値のトップです。

素早さも補正値は75%+14と高く先制の取りやすいアタッカーとなっています。

低BPの複合技

技1には新技「八つ裂き」を習得します。

コスパの良い突+斬属性の技

威力18、BP4、突+斬の単体攻撃です。

性能的には突属性の増えた大剣技「スマッシュ」といった感じです。

複合属性なので斬弱点にも使える利点はもちろん、低BPのため継続的に火力を出すことも可能です。

待望の小剣技ファイナルレター

技3には新技「ファイナルレター」を習得します。

開幕から使用可能な威力SSS技

威力61、BP11、気絶(確率中)付きの単体攻撃です。

モニカはパワーチャージⅡがあるため、開幕の突火力の中でもトップクラスの高さになっています。

百花繚乱ループで継続火力

技2には威力Aループで定番の百花繚乱を覚えます。

ファイナルレターからの百花繚乱でダメージを稼ぐことができます。

勇健強撃を維持する手段がモニカにはないので、安定して高火力を維持したい場合は補助が必須になります。

ファイナルレター、百花繚乱で気絶を狙う

ファイナルレターには気絶(確率中)、百花繚乱には気絶(確率小)が付いています。

百花繚乱はパワーチャージⅡのお陰で3ターン連続で使うことができ、3ターン連続で気絶の狙える初のスタイルとなっています。

しかし、スタイルの知力補正が56%+5と高いわけではないため、実際に狙う場合は陣形や装備で補う必要があります。

モニカにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
Sモニカ
Sモニカ
円舞剣
BP11~9/威力C/突全体
★★★★★
・開幕で使える全体攻撃
・R1スキップで2発運用や、円舞剣→百花繚乱など
アワモニカ
アワードモニカ
ファイアクラッカー
BP16~13/威力A/突+熱全体
★★★★☆
・ファスト技でラウンドスキップをした後に
・突+熱の威力が高い全体攻撃
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

モニカのおすすめ覚醒パターン

パターン1:単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1八つ裂きBP4or5
技2百花繚乱BP6◆◆
技3ファイナルレターBP11or12◆◆◆

開幕ファイナルレターから、百花繚乱や八つ裂きで単体火力が高いボス戦向けな運用

2T周回は八つ裂き覚醒でファイナルレター→八つ裂き

3T周回はファイナルレター→通常→百花繚乱

行動パターン

▼2T周回

1Tファイナルレター12(+2)1
2T八つ裂き4(+3)0

▼3T周回

1Tファイナルレター12(+2)0
2T通常攻撃3(+3)3
3T百花繚乱6(+3)0

パターン2:百花繚乱運用

技・術コスト覚醒段階
技1八つ裂きBP5
技2百花繚乱BP6◆◆
技3ファイナルレターBP14◇◇◇

開幕から3連続で百花繚乱運用

火力はパターン1より落ちるが、気絶を3T連続で狙える

行動パターン

1T百花繚乱12(+2)6
2T百花繚乱9(+3)3
3T百花繚乱6(+3)0

パターン3:円舞剣運用

技・術コスト覚醒段階
技1八つ裂きBP5
技2百花繚乱BP6or8◆◆
技3ファイナルレターBP14◇◇◇
継承技円舞剣BP9◆◆

開幕円舞剣で全体攻撃も可能になる運用

パワーチャージのおかげで、円舞剣を撃った次ターンに百花繚乱を使用したり、ラウンドスキップ運用で1、3ターンや2、3ターンで円舞剣を2回撃つ運用が可能

行動パターン

▼全体→単体運用

1T円舞剣12(+2)3
2T百花繚乱6(+3)0

▼ラウンドスキップ運用

1T円舞剣12(+2)3
2T行動スキップ6(+3)6
3T円舞剣9(+2)0

モニカの紹介やスタイル一覧

「どんな時でも私の心は自由ですから。」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル

アイコンスタイル名ランク武器種
フェルディナント(初代ロアーヌ侯)フェルディナント(初代ロアーヌ侯)SS
聖王(打倒!四魔貴族)聖王(打倒!四魔貴族)SS

ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

コメント (モニカ(思いのままに))
  • 総コメント数39
  • 最終投稿日時 2020年10月15日 10:11
    • ななしの投稿者
    39
    2020年10月15日 10:11 ID:p3nalzfy

    >>37

    >>38

    おお、サンクス

    気づかんかった

    よ~し、育てるぞぉ~

    • ななしの投稿者
    38
    2020年10月15日 07:05 ID:ou8ontbk

    >>36

    開幕から撃てるって書いてあるのに見てないやつ

    • ななしの投稿者
    37
    2020年10月15日 02:31 ID:kfpruyqw

    >>36

    打てますが

    • ななしの投稿者
    36
    2020年10月14日 23:28 ID:p3nalzfy

    ファイナルレター開幕から撃てるようにしてほしいわ

    金のトロイメライといい、ファイアクラッカーといい

    • ななしの投稿者
    35
    2020年06月04日 21:56 ID:nssqlyj6

    >>34

    表記揺れってよりただ書いてる人間(の解釈)がバラバラってだけでは?そもそもゲーム中では気絶で統一されてる。

    ロマサガシリーズでは戦闘中HPが尽きると気絶してLPが減る。LPが0で死亡扱い。

    • ななしの投稿者
    34
    2020年06月04日 15:04 ID:pfrreiv7

    気絶と即死で表記揺れあるけど同じ意味よね?

    百花繚乱は気絶、ファイナルレターは即死になってるけど

    • ななしの投稿者
    33
    2020年06月01日 11:14 ID:g9783i4x

    小剣は術士並の高知力の状態異常持ち(特に気絶)が来たら既存のが一気にお払い箱になる可能性が高いのが怖い。


    現状ロリマみたく知力そこそこの代わりに器用さ低めにしたりしてバランス取ってる感じではあるけど。

    • ななしの投稿者
    32
    2020年06月01日 09:50 ID:bfcidf9z

    ほんと零姫信者ってどこにでも湧くなぁ

    ラウンド1と2を気絶で抜けるのがいいって話なのがわからんのか

    • ななしの投稿者
    31
    2020年06月01日 07:11 ID:nfdtsc84

    >>30

    ただファングで死ぬし気絶なら零姫が使い勝手がいい

    持ってればの話だが

    • ななしの投稿者
    30
    2020年06月01日 06:03 ID:tux0r74z

    毎回密林調査がタルいと思ってたけど、カイザーアントを気絶ワンパンしてくれる

    ヒドラもリズと2人で処理出来るし、それだけで取る価値があるかもしれない

現在受付中のアンケート一覧
この記事を作った人
やり込み度

新規の高難易度も挑戦しています。

編集者紹介

初日からプレイ勢

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ