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【ロマサガRS】メイン2章3話の能力上げ周回解説|高速周回編成まとめ

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作成者: scenery
最終更新者: scenery

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のメイン2章3話の能力上げ(ステータス上げ)周回を解説!高速周回に適性の引率キャラ、パーティをまとめて紹介しています。

メイン2章3話の能力上げ周回を解説

メイン2章3話(VH)のステータス上限

クエスト(VH)能力値上限
3-1-1HP1090/旧上限値+38(UH10-3)
3-1-2HP1100/旧上限値+39(UH10-2)
3-1-3HP1110/旧上限値+40(UH10-1)
3-1-4~3-1-5HP1120/旧上限値+41(UH10+-0)
3-2-1HP1130/旧上限値+42(UH10+1)
3-2-2~3-2-4HP1140/旧上限値+43(UH10+2)
3-2-5HP1150/旧上限値+44(UH10+3)
各スタイルの素ステ上限一覧はこちら

メイン2章3話の周回おすすめクエスト一覧

クエストメリット・デメリット

3-1-5
メリット
・育成枠多めでも高速周回が可能
・敵の弱点は雷で統一
×デメリット
・3-2-5よりHP-30/ステ上限値-3

3-2-2
メリット
・育成枠多めでも高速周回が可能
・気絶付与キャラがおすすめ
×デメリット
・3-2-5よりHP-10/ステ上限値-1

3-2-5
メリット
現上限値が狙える
×デメリット
・完全育成枠を入れた高速周回は厳しい

3-1-5周回のおすすめ編成

クエストの基本情報

副産物虎殺し(体術)厳選

▼出現モンスター情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

カエル戦士
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
魅了+999その他0
HP約20,5901回

メルドウォーム
耐性:/打/突//冷/雷/陽/陰
魅了+999その他0
HP約27,0301回

フューリー
耐性:斬/打/突///雷/陽/
混乱魅了0その他+999
HP約40,0002回

フューリー以外はHPが2〜3万程度なので、全体引率2〜3体にあとは育成枠を入れても周回しやすいです。

引率枠は冷/雷属性がおすすめです。

【育成枠多め3~4T周回】マドレーンカラフル軸

パーティ編成例

マドレーン
育成枠全体攻撃枠
佐賀ブーケ
育成枠
陣形陣形効果
カラフルレンジャーズ
カラフルレンジャーズ
①腕力+50%,体力-25%
②器用さ+50%,体力-25%
③素早さ+50%,体力-25%
④知力+50%,体力-25%
⑤愛+50%,体力-25%

【▽周回メモ】
R1:迅雷+ブーケ全体 or ③枠の全体
R2:弧月+ダークパルス+③枠の全体
   or弧月+魅惑イカの怒り+α

R3:弧月+ダークパルス+α

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割

マドレーン
R1:迅雷(BP8)
→R2:弧月(BP4)
 →R3:弧月(BP4)
・3連続雷全体

佐賀ブーケ
R1:行動なしor陰全体(BP10)
→R2:魅惑イカの怒り(BP13)orダークパルス
 →R3:ダークパルス(BP3)
・BP3で雷全体

3-2-2周回のおすすめ編成

クエストの基本情報

副産物金剛石の槍(槍)厳選

▼出現モンスター情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

プロセルピナ
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
石化魅了気絶0スタン+999その他+125
HP約26,5701回

ブレイザー
耐性:斬/打///冷/雷/陽/陰
スタン+125その他0
HP約18,2801回

グリフォン
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
スタンマヒ石化+125その他0
HP約64,2502回

グリフォン以外はHP2~3万と比較的低めです。

そのグリフォンも気絶でワンパンすることができます。

気絶無しの場合は、R3まで動かない突瞬間火力枠をうまく編成して見ましょう。

【完全育成枠1体/3~4T周回】零姫シグモイド軸

パーティ編成例
佐賀アセルス
アセルス

零姫
育成枠
ジョー

ガラハド
陣形陣形効果

シグモイドフォーム
①腕力/素早さ+25%,体力-50%
②知力/素早さ+25%,体力-50%
③腕力/素早さ+25%
④知力+25%,素早さ-50%
⑤腕力+25%,素早さ-50%

【▽周回メモ】
R1:神速三段突き+リーパー
R2:フランベソルベ+冬の嵐
R3:リーパー

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割
佐賀アセルス
アセルス
R1:神速三段突き(BP8)
→R2:行動無し
 →R3:神速三段突き(BP8)
・R1でプロセルピナ1体をワンパン+気絶が入らなかった際にグリフォンを大きく削れる
・基本ワンパンできれば誰でもOK

零姫
R1:リーパー(BP8)
→R2:行動無し
 →R3:リーパー(BP8)
・R1でプロセルピナ、R3でグリフォンに即死

ジョー

+

ガラハド
R1:行動なし
→R2:ファスト全体
 →R3:気絶付与失敗時の追撃
・R2から動けるファスト全体なら誰でもOK

3-2-5周回のおすすめ編成

クエストの基本情報

副産物名刀千鳥(大剣)厳選

▼出現モンスター情報

Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/ターン行動回数

タームソルジャー
耐性:斬//突/熱//雷//陰
気絶+300その他0
HP約28,2302回

タームジェネラル
(槍)
耐性:/打//熱/(-20)/雷//陰
全状態異常耐性+300
HP約63,0001回

タームジェネラル
(棍棒)
耐性:斬///熱/(-20)/雷//陰
全状態異常耐性+300
HP約63,0001回

タームジェネラル
(剣)
耐性://突/熱/(-20)/雷//陰
全状態異常耐性+300
HP約63,0001回

道中はHP3万弱のタームソルジャー1体ずつのみで、単体アタッカーでもR1〜R2を簡単に突破できますが、
R3が鬼門で、HP6万ちょっとのタームジェネラル(しかも弱点不統一)が3体出現するのでグダリます。

R3に向けて、大技の全体攻撃を1〜2枚残せる編成を組むとスムーズに周回できます。

それでもめんどくさいので、基本は3-1-5や3-2-2辺りで上限付近まで育成し、仕上げで周るのがおすすめです。

【最終仕上げ】水クロホーリー軸

パーティ編成例
育成枠
レオニード

コッペリア

クローディア

T260G
陣形陣形効果
ホーリーウォール
ホーリーウォール
①体力/精神+15%
┗狙われやすさ少し上昇
②③体力/素早さ+15%
┗狙われやすさ少し上昇
④⑤器用さ+50%,体力/素早さ-25%
┗狙われやすさ少し低下
継承例
③バレコッペリア←プラコッペリア(暴れ人形乱舞)

【▽周回メモ】
R1:ナイアガラバスターor暴れ人形乱舞
R2:R1で使わなかった方
R3:七花八裂+ドッキリナイツ+α

▼各スタイルの運用方法・役割・BP調整など

スタイル運用方法・役割

レオニード
R1:ナイアガラバスター(BP10)or行動無し
→R2:ナイアガラバスター(BP10)or行動無し
 →R3:ブラッディパーム(BP6)
・R1かR2のタームソルジャーをワンパン

コッペリア
R1:暴れ人形乱舞(BP10)
→R2:行動無しorトリプレット(BP2)
 →R3:トリプレット(BP2)
・R1かR2のタームソルジャーをワンパン

クローディア
R1:行動無し
→R2:行動無し
 →R3:七花八裂(BP10)
・R3から動いて七花八裂

T260G
R1:行動無し
→R2:行動無し
 →R3:どっきりナイツ(BP13)
・R3から動いてどっきりナイツ

▼カスタマイズ例

パーティ編成例

レオニード

コッペリア
育成枠
クローディア

ビューネイ
陣形陣形効果
タイガーシャーク
タイガーシャーク
①腕力,器用さ,精神+50%
┗狙われやすさが大幅に上昇
②③狙われやすさが低下
④⑤器用さ,知力+25%,素早さ-25%
┗狙われやすさが大幅に低下
継承例
③バレコッペリア←プラコッペリア(暴れ人形乱舞)

【▽周回メモ】
R1:ナイアガラバスターor暴れ人形乱舞
R2:R1で使わなかった方
R3:七花八裂+アースライザー+α

R3全体枠に術枠も編成できるタイガー軸です。


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  • RPG(ロールプレイング)
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