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【ロマサガRS】ガラハド(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSガラハド(念願のアイスソード)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ガラハド(念願のアイスソード)の評価とスキル

ガラハドの評価と基本ステータス

ガラハド(念願のアイスソード)の評価

ガラハド

単体評価97点/100点
完全体評価97点/100点
キャラ名ガラハド
ロマンシング サ・ガ
ランクSS
武器種大剣
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法イベント報酬
ガラハドの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高い腕力に弱点集中ⅣでWeak対象に高火力
・たったBP2で冷全体が打てる
・冬の嵐でBP13の威力Aファスト冷全体
・パワーチャージで開幕時のBPが12スタート
┗R1:冷たい風→R2:冬の嵐→R3:冷たい風で3T冷全体
・1R行動なし、2R先制冬の嵐運用も強力
【〇】
・技2が補助技で周回時の邪魔にならない
【△】
・単体性能は無い
・冷耐性-35未満の敵への火力には期待できない

ガラハド(念願のアイスソード)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+82%+14知力+30%+5
小アップ体力+73%+14精神+58%+5
器用さ+52%+5+36%+5
素早さ+58%+5魅力+63%+5
合計補正値452%

ガラハドのスキル・アビリティ性能

スキル

技1冷たい風
属性:冷
威力:E
コスト:3
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:白
攻撃/遠/間接/敵全体 (冷) 大剣で全体攻撃する
技2フリーズスパイク
属性:冷
威力:B
コスト:9
種類:補助
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:白
補助/自身/自身をフリーズスパイク状態にする(効果4ターン)

【フリーズスパイク状態】
冷属性を含むダメージを無効化する
さらに、直接攻撃を受けたとき、冷属性の反撃をする
技3冬の嵐
属性:冷
威力:A
コスト:16
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:白
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 (冷) 大剣で全体攻撃する

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1闘気増強II(腕力)
攻撃命中時 自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大)
2パワーチャージII
[バトル開始時]自身のBPを回復する(+2)
3弱点集中IV
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2体力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46体力+5
Lv.18体力+3Lv.50全能力値+3

ガラハドの使い道や強い点

ガチャ産SS並みの補正値

SSガラハドは、イベント「炎を司る者フレイムタイラント」の報酬として獲得できるスタイルです。

つまり配布スタイルな訳ですが、合計補正値は452%と、ガチャ産SSと大差ない数値になっています。

特に腕力の補正値が+82%+14と高く、新アビリティと合わせて大剣技の火力に期待できます。

初の弱点集中Ⅳ!

ガラハドは、テンションアップ系は所持していないものの、初の「弱点集中”IV”」を所持しているため、弱点が突ける敵には高い火力に期待できます。

与ダメ上昇値は、SSツィーリンが所持している「勇健強撃IV」が20%であることを考えると、弱点集中IVも同じ20%になる可能性が高そうです。

反対に、弱点集中以外の与ダメ上昇は持たないため、弱点が突けない敵に連れていくメリットは薄れます。

たったBP2で冷全体

技1には新技「冷たい風」を習得します。

▽初のBP3以下全体攻撃

冷たい風は、覚醒後BP2になる冷属性の全体攻撃です。

今までに登場した全体攻撃の最低コストはBP4でしたが、BP3すら飛び越え、BP2で全体攻撃を打てます。

毎ターン全体攻撃をするどころか、毎ターンBPを回復しながら全体攻撃することができてしまいます。

威力はEとなっていますが、流石に現状最低威力のライトボールより威力は低いかもしれません。※実装後要検証

▽攻撃は腕力依存で属性武器の必要なし

属性は冷属性のみですが、大剣技になるため、水武器を持たせる必要はなく、火力も腕力に依存します。

冷ボーラー自体が初登場になりますが、今後別の形で冷ボーラーが登場したとしても、腕力依存でなければ使う陣形などで十分差別化はできるでしょう。

BP13のファスト冷全体が周回で便利

技3には新技「冬の嵐」を習得します。

▽ファスト付きの冷全体攻撃

冬の嵐は、覚醒後BP13になる、威力A冷全体攻撃です。

ファストが付いているのが最大の特徴で、このガラハドは決して素早さが高いスタイルではありませんが、
この冬の嵐であれば、味方、敵よりも先に動いて殲滅することができます。

▽パワーチャージで、R1で動いてもR2で使用できる

1T冷たい風12(+2)10
2T冬の嵐13(+3)0
3T冷たい風3(+3)1
4T冷たい風4(+3)2

鈍足なのをあえて利用し、アワードミカエルのように、ラウンド1の処理は味方に任せ、ラウンド2でだれよりも先に動き殲滅する。といった運用も十分強力ですが、

ガラハドの場合は、「パワーチャージ」の開幕BP+2があるおかげで、”1ターン目に冷たい風を打ったとしても、2ターン目に冬の嵐を発動”できてしまいます。

つまり、素早さを落とす調整などをしなくとも、2ターン目以降ならほぼ確実に冬の嵐を打つことができます。

冬の嵐のBP調整次第でR2で使うか、R3で使うかなどを切り替えできるのも便利です。

▽攻撃は腕力依存で属性武器の必要なし

※冷たい風と同様

▼15-2-4、ラウンド2ワンパン

条件:腕力162/大剣Lv32/技Rank24/HP満タン聖石10

上記条件でギリギリワンパン可能です。

動画時はSLv42でした。

ガラハドのおすすめ覚醒パターン

パターン1:全体運用

技・術コスト覚醒段階
技1冷たい風BP2
技2フリーズスパイクBP9◇◇
技3冬の嵐BP13◆◆◆

ガラハドの基本となる構成です。

1ターン目に動いても動かなくとも2ターン目で冬の嵐を使用できます。

冬の嵐のBPを14にすれば、3ターン目に冬の嵐を使用する調整も可能です。

ガラハドの紹介やスタイル一覧

「早速切れ味を試すとしようか。」

ロマンシング サ・ガより

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
ガラハド(念願のアイスソード)SS大剣

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コメント (ガラハド(念願のアイスソード))

  • 総コメント数381
  • 最終投稿日時 2020/02/04 14:05
  • 表示設定
    • 383
    • ななしの投稿者
    2020/02/04 14:05 ID:o47tnm5k

    >>382

    遠回しどころかわかりやすく嫌味だぞ?

    ただこの件に関してこれ以上言い争う気はないぞ

    お互い面倒くさいだろ?

    それに貴方がコメに書いてるフリーズスパイクに関しては、ガラハドの面白そうな使い方が出来そうで素直に感心したし尊敬したぞ。

    俺はまったく注目してなかったからな、むしろ感謝だ。

    俺は

    • 382
    • ななしの投稿者
    2020/02/04 13:24 ID:ipjf2k90

    遠回しに嫌味言う奴もおるよな

    • 381
    • ななしの投稿者
    2020/02/04 12:53 ID:o47tnm5k

    たしかにいるよなぁ


    キャラの腕力を現状最大値まで上げたいって頑張ってる人

    もしくは本当に上がるのかと少し疑問を抱いて質問した人に対して「今上げる必要ない」とか「ほかのキャラあげれば?」とか「ステータスごときでマウント取りたがる人」なんて的外れなコメ投げる奴がいるくらいだからな。

    >>380

    • 380
    • ななしの投稿者
    2020/02/02 20:36 ID:esqf7uqd

    言われてみれば確かにおっしゃる通り。失礼した。

    何故か上から目線の奴はいるな。

    >>377

    • 379
    • ななしの投稿者
    2020/02/02 16:09 ID:gdck78ry

    ガラハド選んだけど、なんかあんまり強くないことない?

    まだ活躍の場なし。

    • 378
    • ななしの投稿者
    2020/02/02 15:50 ID:oafx3rv1

    >>377

    だよなぁ

    まぁ、ギルドなんていう、他ゲーだと対人要素の塊みたいなモンをチラつかせてるからなんだろうけど。

    最初から交流目的だって公表してたのに、ゲーム内の微妙な文言で勘違いからの要望送りまくりで運営迷走が現状なんだ。

    • 377
    • ななしの投稿者
    2020/02/02 02:08 ID:ipjf2k90

    >>375

    いや君がそういう人だって言ってるわけじゃないんだが

    そして残念ながらそういう人はこのゲームに少なからずいるんだよ

    むしろなんでいるんだってレベルでな

    • 376
    • ななし?
    2020/02/01 23:36 ID:nd3hjtmq

    >>327

    なるほど…

    なら命中石を付けるか、武器を器用+に変えて、更に裏ステ+スタLV50にすればだいぶミスが減らせるってことですね。

    ありがとうございました。

    • 375
    • ななしの投稿者
    2020/02/01 22:08 ID:esqf7uqd

    いやいや、

    対人要素が一つもないゲームなのにマウント取りたがる人なんていないから。

    訳の分からん突っかかり方すんなよ。

    自己満足でしかやってないっつーの。

    >>323

    • 374
    • ななしの投稿者
    2020/01/30 15:16 ID:ipjf2k90

    フリーズスパイクでのカウンターダメージ時にも腕力が上がることがあることについての表記の追加を求める

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