Gamerch

【ロマサガRS】サガ30周年記念アポロンガチャは引くべきか?当たりキャラを解説!

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のサガ30周年記念アポロンガチャは引くべきなのか、当たりおすすめキャラを解説!アンケートやガチャシミュレーターもあるのでガチャを引く際の参考にしてください。

サガ30周年記念アポロンガチャは引くべきか?当たりキャラを解説!

サガ30周年記念アポロンガチャの概要

サガ30周年記念アポロンガチャ

開催期間

ガチャ開催期間9/18(金) 12:00〜10/1(木) 4:00
交換所開催期間9/18(金) 12:00〜10/15(火) 4:00

新登場のスタイル一覧

アポロン、ちちおや、バルテルミーは期間限定スタイルのため、ガチャ期間終了後は入手不可です。

新キャラの排出確率

レアリティ全体の確率うち新キャラの確率
SSランク5%アポロン 1%
ちちおや 1%
バルテルミー 1%
Sランク12%-
Aランク83%-

サガ30周年記念アポロンガチャの当たりと優先度

新登場スタイルの簡易評価まとめ

キャラ新規スタイル単体の当たり度既存スタイル所持の当たり度
おすすめな点
アポロン
アポロン
大当たり-
・毎ターン知力アップ中に防御強化特大を付与
┗逆境の攻防と合わせて高耐久に
・マサムネで単体継続火力
・メテオスウォームで打+熱の全体攻撃にマヒ付与
・バーストノヴァで高火力の全体攻撃
ちちおや
ちちおや
当たり-
・確率で味方一人をかばいつつ被ダメ軽減中
・グレートアドベンチャーで単体火力
┗防御小と挑発小も付与
・サブマシンガンが優秀な打全体攻撃
バルテルミー
バルテルミー
当たり当たり
・単体火力に特化したスタイル
・幻影もあるため耐久もあり
・イグニッションスキャターで瞬間火力
・タイニィトリック、フレイムマジックで継続火力

ガチャの優先度:

大型キャンペーン中は複数のガチャ開催が重なるため、優先度を途中で変更する可能性があります。

サガ30周年記念ガチャ第3弾は非常に珍しい男性キャラのみピックアップのガチャとなりました。

性能で見ると、どれも周回やボス面での拡張パーツと言った印象です。

ただし、アポロンだけは実際に登場してみないと未知数な部分もあるためこちらの評価は一気に上がる可能性があります。


今回はガチャ優先度はになります。

ピックアップキャラの性能解説

アポロン(秘宝の解放)

アポロン

新アビリティ
アビリティ名効果
比類なき魔力[ターン開始時] 自身の知力を上昇(効果中)させ、かつ、自身に防御強化(効果特大/効果1ターン)を付与する
新技
技名BP威力属性備考
マサムネ5-7B斬+熱単体
知力依存
メテオスウォーム8-11C打+熱全体
知力依存
マヒ付与
バーストノヴァ13-16A打+熱全体
知力依存

熱属性主体のアタッカー

サガ2に登場する新しき神の一人、アポロンの登場です。

アビリティ「比類なき魔力」が非常に強力で毎ターン、知力バフ中に防御強化特大がかかる効果となっています。

合わせて「逆境の攻防」、「テンションアップⅤ」もあるためHPが減れば火力も申し分なくかつ防御面も優秀となっています。


「メテオスウォーム」が他のBPとの兼ね合いで1,3T目と2,3T目の打ち分けも可能となっている優秀な全体攻撃です。

高火力の全体攻撃が欲しい場合は「バーストノヴァ」もあり使い分けができます。

継承含めて唯一の単体攻撃が「マサムネ」となっており、アビリティとしては長期戦に強いスペックでもあるのでマサムネの実際の使用感で評価が変わってきそうです。


同時に来るイベントで入手できるSスタイルを含めると雷や陰の全体攻撃も可能となるため、幅広く活躍が期待できるスタイルとなるので初心者にもおすすめしやすいスタイルとなっています。


アポロン(秘宝の解放)の評価詳細へ

ちちおや(ガーディアンの力)

ちちおや

新アビリティ
アビリティ名効果
ガーディアン味方が攻撃を受ける時 味方への攻撃を身代わりで受け、被ダメージを軽減する(確率中)
新技
技名BP威力属性備考
でんげきムチ4-5C打+雷単体
スタン付与
サブマシンガン6-8C全体
グレートアドベンチャー10-13D打+斬ランダム3回攻撃
防御強化小(4T)
挑発小(4T)

打アタッカー兼ディフェンダー

サガ2の主人公の父親であるちちおやがディフェンダー要素の強いスタイルとして登場です。

特徴は原作で自身にも関係のあるアビリティ「ガーディアン」で一定確率で味方をかばいつつ、被ダメ軽減中が発動します。

ユリアンのプリセンスガードと似ていますが、被ダメ軽減が付いた代わりに発動確率が大から中に下がっています。


「サブマシンガン」がBP6の全体攻撃で非常に優秀ですが、1T目に行動しないと他の技が発動するので注意が必要です。

「グレートアドベンチャー」は打+斬の単体火力としても期待できますが、防御小+挑発小(4T)が付いているため「ガーディアン」と合わせてタンク役の可能性が見えます。

攻撃する度と書かれているため、3回バフが乗って思った以上の硬さになる可能性があります。


ちちおや(ガーディアンの力)の評価詳細へ

バルテルミー(楽しみましょうか!)

バルテルミー

新技
技名BP威力属性備考
タイニィトリック4-5B単体
フレイムマジック6-8A熱+突単体

単体に特化したアタッカー

今でも周回要員のトップとして活躍しているバルテルミーが単体に特化した性能で登場です。

新規のアビリティはないですが、「幻影」、「弱点集中Ⅲ」、「テンションアップⅤ」とボス戦で使いやすい構成となっています。


習得する術はポルカも覚える瞬間火力の高い「イグニッションスキャター」に継続火力の出せる「タイニィトリック」、「フレイムマジック」となります。


周回では強襲の補正が良いため前のスタイルが中心となりますが、熱ダメの単体アタッカーが少ない人には周回で育ったバルテルミーをそのままボス戦にも起用できるので助かるスタイルです。

また、知力が↑↑と育成しやすいのもありがたいポイントです。


バルテルミー(楽しみましょうか!)の評価詳細へ

みんなは誰狙い?アンケート!

サガ30周年記念アポロンガチャは引く?

  • 投票 アポロン狙いで引く
  • 投票 ちちおや狙いで引く
  • 投票 バルテルミー狙いで引く
  • 投票 コンプするまで引く
  • 投票 別のガチャを優先すべき
  • 投票 今回は様子見

みんなの評価は?(トライ中)

アポロン

アポロンは最強ランキングだとどのあたり?

ちちおや

ちちおやは最強ランキングだとどのあたり?

バルテルミー

バルテルミーは最強ランキングだとどのあたり?

ガチャシミュレーター

ロマンシングフェスのガチャシミュレーターは課金の目安にもできます。

よかったらTwitterなどに結果をつぶやいてくれると幸いです。

サガ30周年記念アポロンガチャシミュレーターへ

30周年記念イベントのガチャ一覧



▼最新おすすめ記事

コメント (サガ30周年記念アポロンガチャ)

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ