【ロマサガRS】SSフェルディナント(一番乗りは俺だ!)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の2周年前夜祭SSフェルディナント(一番乗りは俺だ!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (フェルディナント(一番乗りは俺だ!))
フェルディナントの評価と基本ステータス
フェルディナント(一番乗りは俺だ!)の評価
単体評価 | 点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 点/100点 |
キャラ名 | フェルディナント ロマンシング サ・ガ3 |
ランク | SS |
武器種 | 剣 |
ロール | アタッカ― |
術適性 | なし |
入手方法 | プラチナガチャ |
フェルディナントの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・高めの腕力にバトルテンション+弱点集中IVで与ダメ+35% ・バトルテンションで開幕のBPが11スタート ┗威力SSS斬突単体の「スターエクストリーム」を開幕使用 ┗「スターラッシュ」(継承)を2ターン連続で使用可能 | |
【〇】 ┗威力B斬横一列の「大地裂斬」を2ターン連続で使用可能 ・斬の号令で斬パの火力サポート | |
【△】 ・オート長期戦は旧SSが火力を出しやすい |
フェルディナント(一番乗りは俺だ!)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +92%+14 | 知力 | +39%+5 |
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体力 | +73%+5 | 精神 | +56%+5 |
器用さ | +62%+5 | 愛 | +41%+5 |
素早さ | +78%+14 | 魅力 | +46%+5 |
合計補正値 | 487% |
フェルディナントのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | ウォークライ |
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属性:斬 威力:C コスト:5 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 剣で攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
技2 | 大地裂斬 |
属性:斬 威力:B コスト:9 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵横一列 (斬) 剣で範囲攻撃する | |
技3 | スターエクストリーム |
属性:斬+突 威力:SSS コスト:14 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (斬+突) 剣で攻撃する 自身の腕力を低下させる(効果小) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 弱点集中Ⅳ |
---|---|
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) | |
2 | 斬の号令 |
[ターン開始時] 味方生存者全体に流伝(斬)を付与する(確率中/効果2ターン) | |
3 | バトルテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
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Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 素早さ+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 素早さ+3 | Lv.38 | 素早さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 腕力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
フェルディナントの使い道や強い点
「ウォークライ」で攻撃+腕力バフ
[BP4][威力20][斬属性の単体攻撃][腕力バフ(小)] |
「ウォークライ」威力20と同時期の技と比べると控えめですが腕力バフが付いているためターンが重なるごとに強力な技となっていきます。
輝剣継承で長期戦にも強く
フェルディナントと言えば「スターラッシュ」の破壊力ですが、ヒット数がランダムのためどうしても火力が安定しません。
そこで「スターラッシュ」ではなく「輝剣」を継承することで、「ウォークライ」と合わせて常に腕力バフがかかるため結果的に安定してダメージを出すことが可能になります。
「大地裂斬」で横一列攻撃
[BP7][威力22][斬属性の横一列攻撃] |
技自体の性能を見るとBPは1多いですが、同じターンで使える「つむじ風+」が威力26だったり大剣の「地走り+」が威力24だったりと控えめな性能と言えます。
フェルディナントはアビリティが強く火力が底上げできるので、上記した技と遜色のないダメージを出すことができます。
「スターエクストリーム」で大ダメージ
[BP11][威力62][斬+突属性の単体攻撃][自身に腕力デバフ(小)] |
デメリット付きだが開幕から使える高火力の技となっています。
周回の単体相手に使う分にはデメリットも気にならないので、起用チャンスはありそうです。
2ターン周回で出番はある?
2ターンだと、フェルディナントがバトルテンションにより「スターラッシュ」を2ターン連続で撃つことが可能です。
スターラッシュ1ヒット≒通常攻撃
スターラッシュ4ヒット≒スターエクストリーム
ざっくりとした計算ですが大体上記したような値になります。
2ターンだとスターエクストリーム+通常攻撃という動きになるので、スターラッシュ換算5ヒット分ということになります。
スターラッシュの最低2ヒットを2回連続で引くと下回るので最悪を想定するのであれば、2ターンでのスターエクストリーム運用もありという結論になります。
フェルディナントにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
SSスタイル | ▷輝剣 BP1→0/威力E/斬単体 腕力バフ(効果小) | ★★★★☆ |
・オートで使用できる継続火力枠 | ||
SSスタイル | ▷スターラッシュ BP9~7/威力E/2-4斬突単体 | ★★★☆☆ |
・開幕から2連続で使用できる火力枠 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
フェルディナントのおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ウォークライ | BP5 | ◆ |
技2 | 大地裂斬 | BP9 | ◇◇ |
技3 | スターエクストリーム | BP11 | ◆◆◆ |
継承技 | 輝剣 | BP0 | ◆ |
開幕スターエクストリームで瞬間火力→以降ウォークライ+輝剣の腕力バフ付与ループ
パターン2:スターラッシュ運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ウォークライ | BP5 | ◇ |
技2 | 大地裂斬 | BP7 | ◆◆ |
技3 | スターエクストリーム | BP14 | ◇◇◇ |
継承技 | スターラッシュ | BP7 | ◆◆ |
開幕から2連続スターラッシュで2ターンの間高火力
フェルディナントの紹介やスタイル一覧
「城壁を真っ先に登って攻め込むのは俺だ。」
ロマンシング サ・ガ3より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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フェルディナント(一番乗りは俺だ!) | SS | 剣 | |
フェルディナント(初代ロアーヌ侯) | SS | 剣 | |
フェルディナント(四魔貴族は去った) | SS | 剣 | |
フェルディナント(最終防衛線) | SS | 剣 | |
フェルディナント(獅子奮迅の働き) | S | 剣 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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イーヴリン(蘇りし魔女) | S | 杖 | |
パウルス(立ち塞がる者) | SS | 棍棒 | |
ヴァッサール(勝利を見据えて) | SS | 杖 | |
聖王(聖王の名を負って) | SS | 槍 |
6周年前夜祭記念 | ||
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シウグナス | ボーニー | フォルミナ |
「闇の王と雲上の饗宴」攻略 | ||
6周年前夜祭記念 | ||
佐賀県コラボ10周年記念 | ||
最終防衛システム佐賀コラボガチャ | ||
最終防衛システム | ネメシス | カイ |
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ななしの投稿者
142021年03月08日 08:47 ID:e3bq26aaスタラ2hit想定だとスタエク+飛剣より弱いんですが
スタエク+飛剣で全キャラ11位
スタラ×2で全キャラ30位とか
2回引いたとしてもって2回想定しか意味ない
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ななしの投稿者
132021年03月08日 07:56 ID:tj8any19ボス周回想定で、誰入れても最低2ターンはかかるボスも多いんだからスターラッシュ2連は強いよ。最低回数2回引いたとしても他のキャラと同等レベルだし。
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ななしの投稿者
122021年03月07日 13:11 ID:aji7ti54スターラッシュが2〜4のランダム攻撃って時点で2ターンで確実に終わって欲しい周回に向いてないし
3〜10ターンかかるレイドみたいな周回でランダムが生きてくるなら他のフェルディナントの方がいい
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ななしの投稿者
112021年03月07日 12:16 ID:esn94mdz周回ボスだと強いんだけど範囲が貧弱だから仕方ないね
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ななしの投稿者
102021年03月07日 09:57 ID:i6lwbpw0スターラッシュ2T連続できるだけで、十分すぎる働きですよ。このサイトでは評価低いな。
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ななしの投稿者
92020年11月20日 04:37 ID:nssqlyj6エフェクトで言ったらスターエクストリームも大地裂斬もカッコいいよね、同期のパウルスなんて地味すぎてな・・・欲しいけどフェルだけ引けないわ
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ななしの投稿者
82020年11月20日 04:25 ID:j2we5o0t強いなぁ
何気にウォークライが凶悪だわ
エフェクトもカッコいいし
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ななしの投稿者
72020年11月18日 11:32 ID:g9783i4x横列かラッシュだけ撃たせたいのに3ターン目以降はウォークライループ、かといって1ターン目飛ばすと大技ブッパしてスッカラカンになっちゃう。
正真正銘1〜2ターン目火力専用キャラみたいになってるからゴルピ突っ込むのためらうけど、前のスタイルと比べてどの程度火力に差が出るのかは気になる。
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ななしの投稿者
62020年11月16日 23:20 ID:ddsk1e8pランダム攻撃は平均取って真ん中の3で計算するし
2回連続で打つ事を考えると最低4、最高8、平均が6発だけど分布は当然6が頭抜けて多くて、次点で5か7になる。
不満点はどうせなら斬突の号令にして欲しかったってくらいかな。
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ななしの投稿者
52020年11月16日 16:10 ID:mom8yozmスターラッシュ2連発って2ターン周回でランダム攻撃使いたくないし
開幕SSS用と考えると2ターン目以降に続く技が微妙で弱い
ボス用と考えても耐久にプラスするものが一切なし
スターストリーム開幕で使えたら良かったね