Gamerch
ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki

【ロマサガRS】SS聖王(ギダン・ル・プープル)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS聖王(ギダン・ル・プープル)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

聖王(ギダン・ル・プープル)の評価とスキル

聖王の評価と基本ステータス

聖王(ギダン・ル・プープル)の評価

聖王

キャラ名聖王
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性光術
入手方法ロマンシングフェス
聖王の特徴・簡易評価

・高腕力に*ウィークテンション+味方全体の陽与ダメ+10%
┗*ウィークテンション:テンション4+弱点集中2の複合アビ
             ┗(常時+15%Weak+10%)
・「静謐の詩」で勝利の詩とは別アプローチのバッファー
 →勝利の詩では上昇しなかった能力が上昇(器/精/愛/魅)
  素早さが上昇しないことで虎穴陣などでの活躍にも期待
・BP5威力D突陽ファスト全体「グリーミングウェイ」
 →開幕から最大6ターン連続で使用可能なファスト全体
・BP10威力SS突陽単体+全体BP+1「ワイズリチュアル」
 →初の味方BP回復で今まででは不可能だった挙動が実現
・王の器で実質毎ターンBP4回復
【〇】
・シャイニィグローリー継承で9→0→9突陽全体&全体回復
・流光払い継承で突陽継続火力
・ヘブンズダイヴ継承でワイズ→通常→ダイヴで3T火力
【△】
・UDXスタイルと比べると陽以外の味方の火力は若干下がる

聖王(ギダン・ル・プープル)のステータス

LPBP
初期MAX回復
610203

スタイル補正値(Lv50)

小アップ腕力+99%+17知力+32%+5
アップ体力+74%+11精神+62%+5
器用さ+71%+5+50%+5
素早さ+70%+5魅力+52%+5
合計補正値510%

聖王のスキル・アビリティ性能

スキル

技1静謐の詩
属性:-
威力:-
コスト:6
種類:補助
覚醒段階:◇/覚醒素材:
補助/味方全体 味方生存者全体の器用さ・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中)
技2グリーミングウェイ
属性:突+陽
威力:D
コスト:7
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 (突+陽) 槍で全体攻撃する
技3ワイズリチュアル
属性:突+陽
威力:SS
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体 (突+陽) 槍で攻撃する
味方生存者全体のBPを回復する(+1)

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1王の器
[ターン終了時] 自身のBPを回復する(+1)
2光の隆盛
味方生存者全体の陽属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)
3ウィークテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)
Weak攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇する(効果中)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2体力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6体力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8体力+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

聖王におすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
聖王
UDX限定
シャイニィグローリー
BP9/LP2/威力B/突陽全体
味方生存者HP回復
★★★★☆
・オートでも9→0→9運用が可能
・周回時はグリーミングウェイと使い分け
聖王
UDX限定
流光払い
BP4/威力B/突陽単体
★★★★☆
・毎ターン連打できる継続火力

初期SS
ヘブンズダイヴ
BP9/威力SS/突陽単体
不死、悪魔特攻
★★★★☆
・ワイズリチュアルから10→0→9運用
・ボス戦3T周回に有効
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

聖王のおすすめ覚醒パターン

パターン1:静謐の詩運用

技・術コスト覚醒段階
技1静謐の詩BP5
技2グリーミングウェイBP7◇◇
技3ワイズリチュアルBP13◇◇◇
継承技流光払いBP4

開幕から静謐の詩連打でバッファー運用。

既存の勝利の詩のように素早さが上がらないので、ラピスト回避を狙うのではなく、虎穴陣などで後手から行動する運用になる。

愛&魅力が上昇することで味方の回復性能向上にも一役

パターン2:グリーミングウェイ運用

技・術コスト覚醒段階
技1静謐の詩BP6
技2グリーミングウェイBP5◆◆
技3ワイズリチュアルBP13◇◇◇

開幕からグリーミングウェイ連打で周回運用

パターン3:ボス周回

技・術コスト覚醒段階
技1静謐の詩BP6
技2グリーミングウェイBP7◇◇
技3ワイズリチュアルBP10◆◆◆
継承技ヘブンズダイヴBP9◆◆◆

ワイズリチュアル→通常→ヘブンズダイヴで3T単体火力

聖王の紹介やスタイル一覧

「さあ、共に進みましょう。」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


▼最新おすすめ記事

メイン2章第11話
【ロマサガRS】メイン2章11話の攻略情報まとめ
2章11話のクエスト情報

コメント (聖王(ギダン・ル・プープル))

  • 総コメント数91
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定
    • 95
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:ga120h3q

    >>94

    陽弱点以外かつ、2ラウンドの全体運用の場合だったら良さそう

    • 94
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:q05ukcwn

    周回で使うならUDXにグリーミング継承がいいんじゃない?

    • 93
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:ga120h3q

    >>92

    そうですね、おっしゃる通りワイズリチュアルなら単体相手の高速周回用です。

    イベントの単体ボス戦は結構あるので2ターン周回要因として出番はありそうだし、BP系は聖王のみの特権なので腐らなそう。


    他のBP回復系を持ったスタイルが出てワイズリチュアル継承とかできたら、更にやれること増えて面白そうなので今後に期待ですね。

    • 92
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:cf40xy72

    >>89


    いうてワイズリチュアル打つのに1アクション余計にかかるから、ヒューズと同じように周回効率化にでそこまで寄与するか疑問なところもあるんですよね。

    単体クエ(特にhp多め)なら悪くないかもだけど。


    どーせなら「1ターン終了時のみ生存者のbp回復」みたいなアビの方が良かった気も。

    • 91
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:llav8q62

    二属性だから、ギュスの出っ歯より使える

    • 90
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:jcdav8a7

    >>81

    全体ガードアップ+2ターン小回復とかありそう

    • 89
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:ga120h3q

    周回において他のスタイルでは実現できない動きができることが目に見える最大のメリット。

    あとは陽アタッカーとして普通にかなり強いかな。


    新しい詩は今後使える場面が出てくるかもしれない…が、現状ほとんど使わなそうでオマケ程度に考えてしまっていますね。

    • 88
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:osa7ka7c

    まぁ虎穴陣に聖王入れないけどな

    • 87
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:t6itfmeo

    勝利の詩戦法が通用する場所なら勝利の詩でいいですよ

    その場合このスタイルは正直要らないです

    周回でしたら毎ターンファストやBP回復は有用に働きますが

    勝利の詩が通用しない場合に静謐の詩+虎穴陣などの戦術を使います

    • 86
    • ななしの投稿者
    2021/05/06 11:51 ID:a2dlbuec

    >>84

    聖王様は全部引いて来たよ。今回はドット用で良い感じがして来た。

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ