【ロマサガRS】佐賀アルカイザー(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSアルカイザー(ヒーローの務め)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (アルカイザー(ヒーローの務め))
アルカイザーの評価と基本ステータス
アルカイザー(ヒーローの務め)の評価
キャラ名 | レッド サガ フロンティア |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 体術 |
ロール | アタッカー |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
アルカイザーの特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・高い腕力と素早さに常時与ダメ+50% ・闘練昇攻IIで開幕のBPが”12”スタート ┗BP12威力A打陽ファスト全体で開幕高威力ファスト全体 ┗真アル・フェニックス継承で開幕威力SSS打陽瞬間火力 ┗練気掌+継承で9→0→9威力B打全体運用 ┗アルフェニックス+継承で威力SS→A→Aの3T打陽火力 ・BP8LP3威力S全体HP回復+ガードアップ中付与でサポート | |
【〇】 ・気絶時に1度だけ最大HPの50%で復活 | |
【△】 ・全体運用は特定の場面でのみ有効 |
アルカイザー(ヒーローの務め)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +110%+12 | 知力 | +40%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +78%+5 | 精神 | +76%+5 |
器用さ | +25%+5 | 愛 | +62%+5 |
素早さ | +110%+16 | 魅力 | +38%+5 |
合計補正値 | 539% |
アルカイザーのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | スパークリングロール |
---|---|
属性:打+陽 威力:A コスト:7 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (打+陽) 体術で攻撃する | |
技2 | ファイナルクルセイド |
属性:打 威力:S コスト:BP11/LP3 種類:回復 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 回復/味方全体 対象のHPを回復する 対象に「ガードアップ(中)を付与する」 (効果中/効果3ターン) | |
技3 | サンアル・フェニックス |
属性:打+陽 威力:A コスト:15 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体 (打+陽) 体術で全体攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 不撓不屈 |
---|---|
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) 攻撃を受けてHP0になる時、最大HPの50%でふみとどまる(上限回数:1) | |
2 | 闘練昇攻Ⅱ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) | |
3 | テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 素早さ+3 | Lv.38 | 腕力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 素早さ+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
アルカイザーにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
プラ限 | ▷真アルフェニックス BP15~12/威力SSS/打陽単体 | ★★★★☆ |
・開幕瞬間火力 | ||
恒常SS | ▷アルフェニックス+ BP11~8/威力SS/打陽単体 ファスト | ★★★★☆ |
・開幕使用→2T連続スパークリングロールで高い3ターン火力 | ||
恒常A | ▷練気掌+ BP11~9/威力B/打全体 | ★★★★☆ |
・9→0→9で1、3Tで使用可能 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
アルカイザーのおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用1
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | スパークリングロール | BP5 | ◆◆ |
技2 | ファイナルクルセイド | BP8 | ◆◆◆ |
技3 | サンアル・フェニックス | BP15 | ◇◇◇ |
継承技 | 真アル・フェニックス | BP12 | ◆◆◆ |
開幕真アル・フェニックスからスパークリングロールループ
手動時は、BPを溜めてファイナルクルセイドも可能
パターン2:単体運用2
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | スパークリングロール | BP5 | ◆◆ |
技2 | ファイナルクルセイド | BP11 | ◇◇◇ |
技3 | サンアル・フェニックス | BP15 | ◇◇◇ |
継承技 | アルフェニックス+ | BP8 | ◆◆◆ |
アルフェニックス+→スパークリングロール→スパークリングロールで3Tの火力が高い
パターン3:サンアル・フェニックス運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | スパークリングロール | BP6 | ◆◇ |
技2 | ファイナルクルセイド | BP11 | ◇◇◇ |
技3 | サンアル・フェニックス | BP12 | ◆◆◆ |
開幕サンアル・フェニックスでファスト全体
パターン4:練気掌+運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | スパークリングロール | BP7 | ◇◇ |
技2 | ファイナルクルセイド | BP11 | ◇◇◇ |
技3 | サンアル・フェニックス | BP15 | ◇◇◇ |
継承技 | 練気掌+ | BP9 | ◆◆ |
練気掌+→通常→練気掌+で1、3T全体運用
アルカイザーの紹介やスタイル一覧
「この世の悪は正義の拳で一撃だ!」
サガ フロンティアより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
アルカイザー(これが正義の鉄拳だ) | SS | 体術 | |
アルカイザー(アルカイザー、見参!) | SS | 体術 | |
アルカイザー(ヒーローの務め) | SS | 体術 | |
アルカイザー(ヒーローの覚醒) | SS | 体術 | |
アルカイザー(変身のイメージ) | SS | 体術 | |
アルカイザー(悪は見逃さないぜ!) | SS | 体術 | |
レッド(レッドと呼んでくれ) | S | 体術 | |
レッド(レッド様の一撃だ!) | A | 体術 | |
レッド(初詣は欠かせないぜ) | S | 体術 | |
レッド(模擬店全制覇!) | SS | 体術 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ウィル(アニマを研ぎ澄ます忍) | SS | 棍棒 | |
エミリア(温泉にはおまんじゅう) | SS | 銃 | |
コーデリア(月夜のそぞろ歩き) | SS | 槍 | |
ジニー(お土産が楽しすぎる) | SS | 棍棒 | |
ナカジマ零式(花火大会上空で~す) | SS | 銃 | |
メイレン(あなたも足湯が好き?) | SS | 銃 | |
リッチ(豆腐はアニマを養うぞ) | SS | 剣 |
-
-
ななしの投稿者
382022年01月15日 10:27 ID:st8ko718別スタイル実装や練達により仕上がった点(R4.1.15時点)
・回し蹴り継承によりサンアル後も全体運用可能に
・ディレイ技の羅刹掌継承により、サンアルの2ターン目ファストがとても安定するようになった
・サブミッション練達により開幕3ターン連続で腕力デバフ中が可能に
-
-
ななしの投稿者
372021年08月06日 22:27 ID:qvizdgmu雑魚数体のステージでドーラ自傷と併用すると良いよ。
-
-
ななしの投稿者
362021年08月05日 11:09 ID:qeo89q69雑魚マスでリズのファスト使って無理矢理上げたわ
-
-
ななしの投稿者
352021年08月05日 11:00 ID:ga120h3q防具外してワラスボ挑めば毎回使ってくれそうではある
-
-
ななしの投稿者
342021年08月05日 01:14 ID:bpqzj9haファイナルクルセイドのランクが全然上がらない
オートにしてるけどやっぱつれぇわ・・・
-
-
ななしの投稿者
332021年08月02日 07:43 ID:i6lwbpw0ホントこれ! コーデリアの確率BP回復がこっちに欲しかった。窮地に陥ったヒーローが活躍するってコンセプトを体現して欲しかった。原作ファンなのですいません。
-
-
ななしの投稿者
322021年08月01日 16:30 ID:gts2hg5oクルセイドオート運用なら
スパークリング→スパークリング→クルセイド ってなるよね
2ターン目にポセイドン撃っちゃうマライアよりはレイド周回が安定する
-
-
ななしの投稿者
312021年08月01日 12:55 ID:nksj732c全滅しても不撓不屈で立ち上がってファイナルクルセイドで立て直すコンセプトはいいと思う。ただいざ使おうとするとBPが無くて使えないというね…
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
292021年07月30日 21:41 ID:mdk79u86海外版レッドが実装されたら、もう一段階化けるかもね
錬気連弾だっけ?Xスラストみたいな技の