【ロマサガRS】リアム編2話の能力上げ周回解説|高速周回編成まとめ
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のメインクエストのリアム編2話の能力上げ(ステータス上げ)周回を解説!高速周回に適性の引率キャラ、パーティをまとめて紹介しています。
目次 (リアム編2話の能力上げ周回解説)
リアム編2話(VH)のステータス上限
クエスト(VH) | 能力値上限 |
---|---|
2-1-1~2-2-5 | HP1,970/旧上限値+126 |
リアム編2話の周回おすすめクエスト一覧
能力値上限が横並びになったので、目立ったデメリットはなくなりました。
2-1-1周回のおすすめ編成
▼敵モンスターの出現情報
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 | |
---|---|---|
ラバット | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
ドラゴンパピー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 気絶+300その他0 |
【6手/育成枠3】アラケス+聖王
※SS武器は二段階進化済みとなります。
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
アラケス | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | 聖王 |
SS武器 | - | - | - | SS武器 |
陣形 | 陣形効果 | |||
マギアファイト | ①腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し上昇 ②③④精神-25% ⑤腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し低下 | |||
①行動順補正上昇(中) ⑤行動順補正低下(中) | ||||
継承例 | ||||
⑤GW聖王(グリーミングウェイ/BP5) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | アラケス | 3 | 8 | 8 | - |
⑤ | 聖王 | 0 | 5 | 13 | 5 |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ⑤:継承→①:技3 | ||||
R2 | ⑤:継承→①:技3 | ||||
R3 | ⑤:継承→①:技3 |
聖王とアラケスの6手で周回する編成です。
ファスト技とマギアファイトの①なので行動順が固定できるのも強みです。
2-1-4周回のおすすめ編成
▼敵モンスターの出現情報
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
ゾンビ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン石化0その他+999 |
ソルジャービル | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 |
【3~6手/育成枠3~4】イルドゥン+ヘクター
※SS武器は二段階進化済みとなります。
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
イルドゥン | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | ヘクター |
SS武器 | - | - | - | SS武器 |
陣形 | 陣形効果 | |||
マギアファイト | ①腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し上昇 ②③④精神-25% ⑤腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し低下 | |||
①行動順補正上昇(中) ⑤行動順補正低下(中) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | イルドゥン | 3 | 5 | 13 | - |
⑤ | ヘクター | 4 | 6 | 15 | - |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ⑤:技2→①:技2 | ||||
R2 | ⑤:技2→①:技2 | ||||
R3 | ⑤:技2→①:技2 |
SS武器や錬成の%が低い場合はヘクターで補うことで安定して6手周回が可能です。
3手/育成枠4周回をするためには?
敵のHPはどちらも75000~76000程度なので、この火力を出す必要があります。
高い%の錬成武器や「灯し抜き」のRank上げも必要になってきますが、用意出来れば高速周回が可能になります。
2-2-4周回のおすすめ編成
▼敵モンスターの出現情報
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
黒戦闘員 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 気絶+999その他+125 |
緑戦闘員 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 気絶+999その他+125 |
オンディーヌ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 毒+50その他+125 |
【3~4手/育成枠3】最終皇帝女+α
※SS武器は二段階進化済みとなります。
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
最終皇帝女 | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | ビューネイ |
75%錬成 | - | - | - | 75%錬成 |
陣形 | 陣形効果 | |||
マギアファイト | ①腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し上昇 ②③④精神-25% ⑤腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し低下 | |||
①行動順補正上昇(中) ⑤行動順補正低下(中) | ||||
継承例 | ||||
⑤初期SSビューネイ(アースライザー/BP13) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | 最終皇帝女 | 2 | 10 | 15 | - |
⑤ | ビューネイ | 0 | 6 | 12 | 13 |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ①:技2 | ||||
R2 | ⑤:継承→①:技1 | ||||
R3 | ①:技2 |
最終皇帝とファストの大技を合わせた周回です。
ラウンド2は装備やキャラが育っていればワンパンできるので、その分時短が可能です。
▶イルドゥンでも周回は可能だが…
横一列+斬弱点+特効とイルドゥンの適正も高いですが、ラウンド3のオンディーヌが倒しづらいのが難点です。
イルドゥンであれば育成上限やドロップ素材も変わらない2-1-4周回のほうが適正と言えます。
▼⑤代用のキャラ
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
102022年01月08日 02:20 ID:ilz9xnck2-2-4マギアファイト
3手周回
上記で既に上がってますが、アントニウス使用。
①クリ皇帝:錬成78
②~④育成
⑤アントニウス:錬成80
十分強いっす
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ななしの投稿者
92022年01月07日 23:44 ID:hkbrfhnk女帝の周回性能なんか全く気にしてなかったけど普通に強いね
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ななしの投稿者
82022年01月07日 18:08 ID:btqeu35oあーこれリアムにブリューナク+持たせれば2R目先制でクイックドロウと追撃で落とせるね
エミリアも1R目全体、3R目単体撃てる銃スタイルなら誰でもいいかもだ
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ななしの投稿者
72022年01月07日 17:47 ID:btqeu35oUR2-2-5
デッドリー改
②③SSリアム、新エミリア(温泉)・①④⑤育成3枠
リアム・リフレクトパレード継承
エミリア・バレットダンス継承
運用
1Rリフレクトパレード(BP9)→二丁乱射(BP9調整)
2Rクイックドロウ(BP0)→追撃→精密射撃+(BP2調整)
3Rアンチマテリアルショット(BP8)→追撃→バレットダンス(BP7)
㊟:錬成武器の威力依存の可能性あり&リアム昇段試験10済
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
52022年01月06日 15:48 ID:r3ksorqo実装以来ずっとギュス様とダークが大活躍してるわ。223も1~2Rを一人で引っ張れるから3Rで書をけちった大技のRank上げにもなるし。まあ縦横の接待なんだろうけど、それを抜いても威力がすごい。
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ヴァンパイアレディ
42022年01月05日 19:47 ID:jjacdxp12-2-4 【アマゾンストライク】
①クリスマス最終皇帝女
ラウンド1 皇帝の一振
ラウンド2 聖月
ラウンド3 皇帝の一振
②配布金獅子姫
ラウンド2 雲身払車剣
③〜④育成枠
以上4手周回
最近配布の金獅子は誰でも持っていてスタイルレベルも50に可能。開幕から高火力撃てるので2ラウンド目の聖月のダメージの少なさをカバーできます。
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ななしの投稿者
32022年01月05日 17:57 ID:btqeu35oUR2-2-5
マジカルシャワー改
④ルージュ(クォークコラプス持ち)ダークネスボルト継承・最速装備
⑤バートランド(ドライスロット持ち)フュージョンフェザー装備+鈍足装備
3R用に強めの誰でもおk
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ななしの投稿者
22022年01月05日 17:51 ID:btqeu35oUR2-2-5
マギア5手+育成2~3
①ルージュ(クォークコラプス持ち)ダークネスボルト継承
⑤バートランド(ドライスロット持ち)フュージョンフェザー装備
3R用に強めの誰でもおk
運用
1Rクォーク、2Rドライ、3Rダークネスボルト+トワイライトダウン+α