【ロマサガRS】リアム編9話の能力上げ周回解説|高速周回パーティまとめ
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のメインストーリーのリアム編9話の能力上げ(ステータス上げ)周回を解説!高速周回に適性の引率キャラ、パーティをまとめて紹介しています。
目次 (リアム編9話の能力上げ周回解説)
リアム編9話(VH)のステータス上限
クエスト(VH) | 能力値上限 |
---|---|
9-1-1~9-2-4 | HP2,310/旧上限値+160 |
リアム編9話の周回おすすめクエスト一覧
クエスト | 敵配置/紹介手数/ドロップ素材 |
---|---|
9-1-4 | 全体/3手4育成 |
黄褐(剣/杖) | |
9-1-5 | 縦一列/3手4育成 |
黄褐(杖/体術) | |
9-1-6 | 全体+単体/5~6手3育成 |
黄褐(体術/弓) | |
9-2-1 | 全体/3手3育成 |
黄褐(弓/銃) | |
9-2-2 | 全体/3手3育成 |
黄褐(銃/剣) |
9-1-4周回のおすすめパーティ
【3手/育成枠4】アルベルト気絶編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
アルベルト | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 |
陣形 | 陣形効果 | |||
マギアファイト | ①腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し上昇 ②③④精神-25% ⑤腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し低下 | |||
①行動順補正上昇(中) ⑤行動順補正低下(中) | ||||
継承例 | ||||
①SS試練アルベルト(王者の剣/BP6) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | アルベルト | 0 | 8 | 16 | 8 |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ①:継承 | ||||
R2 | ①:継承 | ||||
R3 | ①:継承 |
アルベルトの王者の剣で気絶を狙う編成です。
ダメージは関係ないので知力が上がる装備で固めましょう。
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
ガーゴイル | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 毒+50その他+125 |
魚人 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 毒+50その他+125 |
ワンダーランス | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン混乱狂戦士気絶0その他+999 |
9-1-5周回のおすすめパーティ
【3手/育成枠4】佐賀アウナス編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
アウナス | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 |
錬成70% | - | - | - | - |
陣形 | 陣形効果 | |||
マギアファイト | ①腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し上昇 ②③④精神-25% ⑤腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し低下 | |||
①行動順補正上昇(中) ⑤行動順補正低下(中) | ||||
継承例 | ||||
①SS真アウナス(バーンサイズ/BP5) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | アウナス | 2 | 5 | 13 | 5 |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ①:継承 | ||||
R2 | ①:継承 | ||||
R3 | ①:継承 |
植物へ特効ダメージが入るためアウナスさえ揃っていれば簡単に周回が可能です。
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
マンドレイク | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタンマヒ魅了気絶+999その他0 |
プリクタス | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタンマヒ魅了気絶+999その他0 |
スポアパイル | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタンマヒ魅了気絶+999その他0 |
9-1-6周回のおすすめパーティ
【5~6手/育成枠3】済王+ライザ編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
済王 | ライザ | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 |
錬成80% | 錬成80% | - | - | - |
陣形 | 陣形効果 | |||
波状の陣 | ①②腕力・器用さ+50%、精神-25% ③⑤素早さ-25% ④知力+25%,精神-25% | |||
①②行動順補正上昇(中) | ||||
継承例 | ||||
①S済王(ミニオンストライク/BP10) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | 済王 | 3 | 12 | 12 | 12 |
② | ライザ | 0 | 13 | 19 | - |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ①:継承→②:技1 | ||||
R2 | ②:技2 | ||||
R3 | ①:継承→②:技1 |
全体と単体を合わせているので手数が多くなっていますが、ラウンド2はライザが先に動けば5手で安定します。
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
アームウォーカー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性全状態異常耐性0 |
ゼロディバイド | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 混乱+300その他+999 |
ラバーウォーム | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 混乱+300その他+999 |
9-2-1、9-2-2周回のおすすめパーティ
【3手/育成枠3】ナハトズィーガー+ステスロス編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ナハトズィーガー | 育成枠 | 育成枠 | 育成枠 | ステスロス |
錬成80% | - | - | - | 錬成80% |
陣形 | 陣形効果 | |||
マギアファイト | ①腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し上昇 ②③④精神-25% ⑤腕力/器用さ/知力+50% ┗狙われやすさが少し低下 | |||
①行動順補正上昇(中) ⑤行動順補正低下(中) |
▶各キャラのBP調整とラウンドの動き
番号 | キャラ | 技1 | 技2 | 技3 | 継承 |
---|---|---|---|---|---|
① | ナハトズィーガー | 0 | 6 | 9 | - |
⑤ | ステスロス | 3 | 8 | 16 | - |
各ラウンドの動き | |||||
R1 | ①:技3 | ||||
R2 | ⑤:技3 | ||||
R3 | ①:技3 |
ナハトズィーガーとステスロスで各ラウンドをワンパンする編成です。
敵1体ずつのHPも少ないため錬成武器のハードルも低めです。
同じパーティで9-2-2も周回可能
同じパーティで9-2-2も周回可能です。
しかし敵数が少なく一体ずつのHPが増えているため、ナハトズィーガーの武器は最終まで強化した追憶武器が必要となります。
敵が全てメカなので瑠璃武器で高倍率の特効武器でも問題ありません。
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
メカドビー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性+999 |
メカドビー百式 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性+999 |
スカイアーム | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性+999 |
R | 敵構成 |
---|---|
1 | |
2 | |
3 |
モンスター | 弱点耐性/状態異常耐性 |
---|---|
キャンキャン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性+999 |
ヘルメス | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性+999 |
電気羊 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 毒マヒ気絶+999その他0 |
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ななしの投稿者
162022年10月19日 11:27 ID:p84latsk旧上限値とはゲーム実装時の上限値の事で45です。
以前分かり難いと指摘しましたが改善されませんでした。
能力値は205に各スタイルの補正値分上がります。
上昇確率は同じですが上限値に近いほど上がり難くなります。
(上限値-5でもー20でも同確立でもっと差が開く事で確率が上がるとされる)
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ななしの投稿者
152022年10月18日 22:44 ID:s3gp8j8y気絶周回できない人で、育成より周回重視だこの野郎なPT
9-1-3&9-1-4 3手
1T アントニウス FA2刀烈風剣
2T3T アニー&イルドゥン 烈風剣
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ななしの投稿者
142022年10月17日 22:44 ID:s3gp8j8y9-2-2 確定3手
1T クリーム 輝き(全90)
2T 最終防衛 フォースブラスター(幻)
3T クリーム サンダーボルト(全90)
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ななしの投稿者
122022年10月17日 21:16 ID:c7m7k3ok今更なんだけど
9-1-1~9-2-4 HP2,310/旧上限値+160
旧上限値って何ですか?
あとどのキャラのスタイルも上昇確率は一緒なんですか?
Aスタイルのほうが上がりやすいとかSSスタイルは上がりにくいとかありますか?
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ななし?
112022年10月17日 20:46 ID:teia7mm1レフティフォークはBP16にするといいですよー。
それでシャイニングスコールと王者の剣を同じ(BP8)にすると王者の剣使う様になりますよ。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
92022年10月17日 19:33 ID:pqop9nrj9-1-4で3.5周年アルベルト気絶周回だと、どうBP調整しても3ラウンド目にレフティホークになりませんか??
他にも3手周回できる所はあるのでこだわる必要はないんですけど、ちと気になりまして
パワベルトだと知力不足で打ち損じが頻発しますし、気絶周回を成立させるにはどうすればいいのかなと
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ななしの投稿者
82022年10月14日 19:40 ID:s3gp8j8y9-1-1 確定3手
1T クリーム 輝き(全90)
2T 聖王 ラウンドスライサー(単102)
3T クリーム サンダーボルト(全90)
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ななしの投稿者
72022年10月13日 04:54 ID:ojifk3h79-2-1 ガラハゲ1人で回れました。
武器は配布?のアイス(フル強化)に達人付き
スキルレベル90台
キャラも武器もハード低い方だと思います。
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ななしの投稿者
52022年10月13日 02:26 ID:oqo8ippn915 リッチ 焼炎の嵐 3手 育成4
921 リアム でたらめ弾 3手 育成4