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【ロマサガ リユニバース】ツヴァイクバトルフェス攻略情報

最終更新日時 :
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ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)のツヴァイクバトルフェス攻略情報をまとめています。敵キャラの情報やツヴァイクメダルの交換優先度の解説もしているので、プレイする際に参考にしてください。

開催期間毎週金曜日4:00〜毎週月曜日4:00

ツヴァイクバトルフェスの概要

毎週”金土日”限定で開催

ツヴァイクバトルフェスは毎週金・土・日曜日限定で開催されるクエストです。クエストへはホーム>出撃>チャレンジ>ツヴァイクバトルフェスから挑戦できます。

10ラウンド連続バトル

ツヴァイクバトルフェスでは10ラウンド連続で戦闘が行われるのが最大の特徴です。普段よりも長期戦になるため、OD発動やBP消費のタイミングなどが通常クエストよりさらに重要になってきます。

ツヴァイクメダルは交換所で使用

ツヴァイクバトルフェスではクリアすると、「ツヴァイクメダル」という限定アイテムが報酬でもらえます。

ツヴァイクメダルは専用の交換所でゴールドピースやSランクの武器と交換することができます。

クリア状況はリセット、メダルは引き継ぎ

クリア状況(クエスト到達度)は毎週リセットされますが、所持しているツヴァイクメダルは引き継がれるので、毎週クリアできるところまで挑戦しましょう。

ツヴァイクバトルフェスの攻略ポイント

手動で戦闘を行う

オートでは、敵がどんな状況であれ今ある限りのBPを使おうとするため、単体に全体攻撃を使ったり、残りHPの少ない敵に高BP技を使ったりと無駄な動きが増えます。

特にツヴァイクバトルフェスの場合は長期戦になるので、BP管理や敵の処理を見極める必要があります。

回復持ちを編成しよう

10ラウンド戦ともなると、後半に行くにつれてどんどんダメージが蓄積されていくので、通常のクエストよりも回復術や回復系アビリティの存在が重要になります。

おすすめは気絶時に全体回復できる「託す希望」持ちと回復術持ちスタイルを1体ずつ入れた編成です。

ツヴァイクメダルの交換優先度

優先度は手持ちのアイテム・スタイルによって左右されるため、あくまで目安程度にご覧ください。

※各ピース、各強化素材は毎週金曜日に交換可能数がリセットされます。

※武器は取得すると系統別に次の武器が表示されます(例:霊銀の剣→モーグレイ→星辰の斧)

優先度アイテム名メダル
(上限)
順番備考
★★★ゴールドピース24
(40)
初期
★★★SSブルーのピース18
(40)
初期
★★★SSシャールのピース18
(40)
初期
★★★SSキャットのピース18
(40)
初期
★★☆Sシャールのピース10
(60)
初期
★★☆(火)ジャウスト800
(1)
初期威力17
(MAX28)
★★☆(風)ジャウスト800
(1)
火2威力17
(MAX28)
★★☆(水)ジャウスト800
(1)
初期威力17
(MAX28)
★★☆(土)ジャウスト800
(1)
土2威力17
(MAX28)
★★☆(光)ジャウスト800
(1)
初期威力17
(MAX28)
★★☆(闇)ジャウスト800
(1)
光2威力17
(MAX28)
★☆☆霊銀の剣800
(1)
初期威力18
(MAX29)
★☆☆モーグレイ800
(1)
斬2威力17
(MAX28)
★☆☆星辰の斧800
(1)
斬3威力17
(MAX28)
★☆☆ろばの骨800
(1)
初期威力17
(MAX28)
★☆☆マドゥ800
(1)
打2威力17
(MAX28)
★☆☆コリシュマルド800
(1)
初期威力17
(MAX28)
★☆☆聖騎士の弓800
(1)
突2威力17
(MAX28)
★☆☆カヤキスの槍800
(1)
突3威力17
(MAX28)
★☆☆【SS】武器強化素材24
(5)
初期
★☆☆【S】武器強化素材18
(5)
初期
★☆☆【A】武器強化素材10
(10)
初期

・ゴールドピースは多くあって困るものではないのに加え、SSスタイルの限界突破は戦闘力上げに効率的なため最も優先度が高いです。

・杖はメインVHでドロップする武器よりも性能が高いため、他武器よりも優先度が高いです。(ルーンの杖が+16、ジャウストが+17)

・武器は交換すると別の種類が表示されます。

・物理武器はVHでS武器で能力値補正付(力、力+など)が出てくるので威力は現状最大ですが優先度は低いです。

・ろばの骨(威力17/MAX28::腕+1/器-2/素-1)はシルバーハンマー(威力17/MAX28:腕+1/器-2/素+1)より劣ります。

・霊銀の剣(威力18/MAX29)でファルカタ(威力15/MAX26)より十分強いので交換するのもありだと思います。(腕力1より威力1の方が効果が高い)

6~8回戦のクエスト攻略

※随時更新中です。

6回戦

6回戦

目安戦闘力30,000~
おすすめ攻撃属性熱/冷/雷/陽
おすすめ耐性斬/突

◆ 熱/陽弱点、冷/雷弱点の敵が多く出現

6回戦では主に熱と陽が弱点の敵と、冷と雷が弱点の敵の2種類が多く出現します。

熱か陽アタッカーと冷か雷アタッカーをそれぞれ1体ずつは編成しておくと処理に困りにくいです。

◆ 斬/突耐性をメインで強化

出現する敵の種類が多く、出現もランダムのため耐性対策が難しいですが、中でも斬と突攻撃の単体火力技が多いため、耐性面では斬/突耐性を中心に強化するのがおすすめです。

◆ マヒが非常に有効

出現する敵の中で、「ウェンディゴ」「ボーンバインダー」「バリシュードラ」以外はマヒ耐性が0のため、マヒで足止めするのが有効です。

▼ラウンド出現パターンの一例

Round1Round2Round3Round4
Round5Round6Round7Round8
Round9Round10

出現する敵モンスター情報一覧

※編集中

7回戦

目安戦闘力35,000~
おすすめ攻撃属性斬/打/熱/冷/雷
おすすめ耐性斬/

◆ こまめにOD連携を使用して処理

7回戦ではマヒが通らない敵が多々出現するため、殴りあいになることが多いです。

ODが貯まっている場合はこまめに使用して先制で数を減らすのを意識して立ち回るのがおすすめです。

◆ ヒーラー2体編成がおすすめ

ヒーラーのLPが後半枯渇してHP切れで負ける場合が多いです。

ヒーラーを2体編成するか託す希望持ちを編成するのがおすすめです。

▼ラウンド出現パターンの一例

Round1Round2Round3Round4
Round5Round6Round7Round8
Round9Round10

出現する敵モンスター情報一覧

※編集中

8回戦

目安戦闘力35,000~
おすすめ攻撃属性突/冷/雷/陽
おすすめ耐性打/突

◆ マヒ役を編成

出現する敵の多くにマヒが刺さります。

特にマジシャンの攻撃が非常に痛いので、マヒで動きを止めないと厳しくなる場合が多いです。

また、デイトリッパーやトリケプスなどが出た際に完全にBP貯めエリアすることもできます。

◆ 混乱に注意

マヒが通らないグラスホッパーの花粉に注意が必要です。

全体攻撃で花粉を付与してくるため、一気にパーティが壊滅する可能性があります。

混乱耐性の装飾品を装備させたり、精神を上げて対策しましょう。

▼ラウンド出現パターンの一例

Round1Round2Round3Round4
Round5Round6Round7Round8
Round9Round10

出現する敵モンスター情報一覧

※編集中

1~5回戦のクエスト情報

敵の組み合わせはランダムのため、確認できた敵の組み合わせを掲載しています。

また、敵名称をタップすると別ページの弱点・耐性一覧に変移します。

【階層ソート】


1回戦

目安戦闘力9000~10000

敵モンスターの出現情報

組み合わせ注意するポイント
ウォッチマン
ウォッチマン
ウォッチマン
確認できた組み合わせの中では比較的安全。BPを温存しつつ倒しましょう。
ウォッチマン
ウォッチマン
キャンサー
キャンサーは高HP・高体力に加え、高威力の攻撃を使用してきます。技を使用してキャンサーを優先で倒しましょう。ODでウォッチマンごと倒すのも◎。
ロックアイン
ガーゴイル
ガーゴイル
ロックアインのかぎ爪の威力が高いため、優先的に倒しましょう。
ディノバブル
ディノバブル
ロックアイン
どちらも強力ですが、ディノバブルの方が危険なので優先して倒しましょう。
カークリノラース
カークリノラース
カークリノラース
ロックアインを同じくかぎ爪を使用してくるため、早めに倒したいRoundです。技・ODを使用して早めに数を減らしましょう。
インプ
インプ
インプ
インプはHPが高いので、数を減らすことを優先しましょう。残り1体になったらBP温存がおすすめです。
大海竜全体攻撃を持っているので、油断すると2~3体同時に落とされてしまいます。技・ODを使用して早めに倒しましょう。

要注意敵キャラクター

  • キャンサー

HP・体力が高く、高威力の攻撃もしてくるため非常に厄介です。

遭遇したら出し惜しみせずに技・ODを使用して倒しましょう。

  • 大海竜

ボスポジションキャラの大海竜は3体ずつの組み合わせよりもステータスが高いため、技・ODを使用して早めに倒しましょう。

クリア編成

陣形
ハンターシフト
スタイル役割/陣形配置/立ち回り
モニカ
モニカ
役割:突火力役陣形配置:(右)
ヘクター
ヘクター
役割:盾役陣形配置:(左上)
ポルカ・リン・ウッド
ポルカ・リン・ウッド
役割:盾役陣形配置:(左下)
ゆきだるま
ゆきだるま
役割:打火力役陣形配置:(上)
ルージュ
ルージュ
役割:術火力役陣形配置:(下)

2回戦

目安戦闘力16000~17000

敵モンスターの出現情報

組み合わせ注意するポイント
フライマンバ
フライマンバ
フライマンバ
確認できた組み合わせの中では比較的安全。BPを温存しつつ倒しましょう。
ヘルハウンド
ヘルハウンド
ヘルハウンド
火炎が強力なため、熱耐性の低い編成の場合は全力で倒しに行きましょう。
ヘルハウンド
ゼラチナスマター
ゼラチナスマター
ヘルハウンドの火炎、ゼラチナスマターの電撃が強力です。編成によって耐性が低い方を優先で倒しましょう。
コーラルクラブ
コーラルクラブ
コーラルクラブ
高体力・高火力に加え、素早さも高く厄介な敵です。技・ODを使って最速で倒しましょう。
インパラ
インパラ
インパラ
かぎ爪とつむじ風が危険です。つむじ風は横一列に攻撃して来ます。陣形によっては事故が起きやすいため全力で倒しましょう。
羅刹1回戦の大海竜に比べるとHPが低く、火力が出せれば通常のみで押し切ることも可能です。

要注意敵キャラクター

  • コーラルクラブ

1回戦のキャンサー同様に高体力・高火力のため非常に厄介です。加えて素早さも高いため、技・ODを使用して全力で倒した方が良いです。

  • インパラ

陣形によっては非常に厄介になる敵です。横一列の範囲攻撃であるつむじ風を使用してくるため、インペリアルクロスなどの3体が食らう可能性がある陣形を使用している場合は全力で倒しましょう。


3回戦

目安戦闘力20000~21000

敵モンスターの出現情報


4回戦

目安戦闘力24000~26000

敵モンスターの出現情報


5回戦

目安戦闘力27000〜

敵モンスターの出現情報

組み合わせ注意するポイント
ゴールデンバウム
ゴールデンバウム
あらゆる状態異常に耐性があり、物理攻撃にも強いが、属性持ち攻撃に弱い。熱と打の全体攻撃で地味に削られるので、複合属性を持つ攻撃や術を使って短期決戦を目指す。
ベインサーペント
ベインサーペント
マヒが有効。斬耐性、突冷雷弱点。二回行動で、全体攻撃のスコールなど、長期戦になると厳しい。
獄竜
獄竜
獄竜
突熱陽弱点。あらゆる状態異常に耐性がある。斬属性の強力な技を持ち、催眠されると一方的にやられるので注意。
ミスティック
ミスティック
ミスティック
斬・陰弱点で、水鳥剣があればまとめて大ダメージを与えることができます。マヒ・スタンが有効。
ワンダーラスト 1体で出現するので、高火力技でダメージを受ける前に倒したい。
ディアブロ マヒが有効なので、動きを封じることができれば回復やBPためができます。
キマイラスタンが有効なので、先手で動きを封じることができれば楽に倒せます。打に耐性あり。火炎は体術なので、素早さデバフで弱体化。
カイザーアントスタンもマヒも有効なので、動きを封じることができれば回復やBPために専念できます。二回行動。
ラルヴァクイーンスタンが有効なので、先手でスタンが決まれば一方的に攻撃できる。二回行動。
チャリオット熱弱点。スタンが有効なのでペインを持った術士をつれていきましょう。

要注意敵キャラクター

  • 獄竜

出現する組み合わせの中では最も事故率が高い。

あらゆる状態異常が通用しない上に催眠を持っているため、時間をかけてしまうとジリ貧になる。

アクセサリーは不眠の指輪やガーディアンリングを装備してきっちり対策をしよう。

スタンの耐性は+125だが、不意の変調など、アビリティのスタンは入る。

SSバーバラを編成しておくとスタンが入って助かる場面があり、突弱点をつくことができて相性がいいのでオススメ。

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コメント (ツヴァイクバトルフェス)

  • 総コメント数119
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 119
    • ななしの投稿者
    ID:tbil16qk

    >>117

    問い合わせろよな

    • 118
    • ななしの投稿者
    ID:lp4n38ht

    ながくダルイ

    失敗連発すると楽しめなくて途中でなげちゃうねえ

    ブルーキャットまだLVないからPほしいのになあ

    • 117
    • ななしの投稿者
    ID:f17hta0h

    連戦終盤に極悪編成連続で負け確の時に電池切れて

    どうせ負けだし運悪くなければ通しでクリアできるからと

    再開をキャンセルして始めたら

    倒してたところまでクリア済みになったあげく

    メダルがもらえてない

    それだけじゃなくそのあとクリアした残りのメダルも

    1戦目からの報酬で計算されてて獲得メダル数が激減…

    バグ通りこして嫌がらせなんですけど…

    • 116
    • ななしの投稿者
    ID:d5whuchb

    わーい、8回戦初クリア―!

    もう10戦全部鳥になればいいのにって思いました。

    • 115
    • ななしの投稿者
    ID:lsfthmc3

    >>113

    鳳天パリィが良さそうなんですね。次回ためしてみます。

    • 114
    • ななしの投稿者
    ID:kqxb4e6s

    >>113

    先週も今週も一発クリア。

    鳳天パリのブーケとエナステのルージュと自回復2体で糞面倒だが。

    • 113
    • ななしの投稿者
    ID:lsfthmc3

    やっぱルージュブーケの状態異常が強いね。

    8回戦、3回やり直しでクリア

    • 112
    • ななしの投稿者
    ID:n4eqyzjd

    >>106

    それな。わざわざ原作最弱クラスを配置する意味が分からん。強敵出しすぎてネタがなくなったならメンテの時にでも作り直せばいいのに。

    面倒なのも同意。螺旋みたいに5までは自動クリアにしてくれんかな

    • 111
    • ななしの投稿者
    ID:mazah8ki

    >>110

    そらそうや。けど基本的には通るんじゃないかな?

    あと今見たら136の間違いだった。

    • 110
    • ななしの投稿者
    ID:phh7amzm

    知力135だけどかからん時はかからんよ

    >>109

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