Gamerch

【ロマサガRS】水着ジャミル(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSジャミル(お天道さまは苦手だ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ジャミル(お天道さまは苦手だ)の評価とスキル

水着ジャミルの評価と基本ステータス

ジャミル(お天道さまは苦手だ)の評価

水着ジャミル

単体評価96点/100点
完全体評価96点/100点
キャラ名ジャミル
ロマンシング サ・ガ
ランクSS
武器種小剣
ロールジャマー
術適性風術
入手方法ロマンシングフェス
水着ガチャ第2弾(2019/7/31)
水着ジャミルの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】高い知力と素早さでスタン付与に特化
】攻撃時に確率でスタン付与&スタン耐性デバフ
】手動高難度では[ファスト]で全体にスタンを付与
【〇】ソーンバインドでオート開幕全体スタンも
【〇】勇健の守りⅣでHP満タン時に被ダメが大幅軽減
【△】火力には期待できない

ジャミル(お天道さまは苦手だ)のステータス

戦闘力612BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+42%+5アップ知力+75%+5
体力+48%+5精神+70%+5
器用さ+57%+13+42%+5
素早さ+78%+15魅力+53%+5
合計補正値+465%

水着ジャミルのスキル・アビリティ性能

スキル

技1フェイント
属性:突
威力:E
コスト:3
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:青
攻撃/近/直接/敵単体(突)小剣で攻撃する
対象をスタンさせる(確率中)
技2ソーンバインド
属性:斬
威力:D
コスト:11
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黒
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)風術で全体攻撃する
対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効)
技3サーフサイクロン
属性:突+斬
威力:C
コスト:14
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:緑
攻撃/遠/直接/敵全体(突+斬)小剣で全体攻撃する[ファスト]
対象をスタンさせる(確率中)

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1勇健の守りIV
HPが満タンの時 被ダメージを軽減する(大)
2免疫低下III(スタン)
攻撃した時/まれに 対象のスタン耐性が減少する(大)
3不意の蝕み
攻撃した時/まれに スタンを付与する

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2器用さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8器用さ+3Lv.38器用さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

水着ジャミルの使い道や強い点

スタン付与に特化したジャマー型小剣スタイル

水着ジャミルは、その高い知力と素早さからジャマーとして特化した小剣スタイルになっています。

▽術士並の知力値で高いジャマー性能

小剣ながらSLv50時の知力補正は+75%+5と、術士スタイル並に高い数値になっています。

▽高い素早さでスタン付与

また、アビリティ、習得する技・術から「スタン付与」に特化していますが、素早さの補正値が+78%+15と非常に高いことから、先制で付与しないと意味がないスタンともかみ合ったステータスになっています。

サーフサイクロンでファスト全体スタン

サーフサイクロン

技3には新技の「サーフサイクロン」を習得します。

この技の大きな特徴は3つで、フル覚醒でもBP11突+斬の全体攻撃+スタン[ファスト]付きという点です。

▽スタンと相性抜群の[ファスト]

全体攻撃にスタン付与が付いているため、もちろん全体にスタン付与を狙うことができます。

さらに、スタン付与技に[ファスト]が付いているというのもポイントで、高難度でも先制攻撃に期待できます。

▽普段では少々扱いにくい。高難度で活躍に期待

初期BPは14でフル覚醒でも11のため、オート時の運用にはあまり期待できませんが、高難度を手動攻略する際に刺さる可能性がある技となっています。

その他の習得技、アビリティでもスタンを付与

▽普段の全体スタンはソーンバインドで

ソーンバインド

サーフサイクロンは、オートでの運用が難しいですが、代わりに開幕からでも使用できる全体攻撃+スタンの「ソーンバインド」も習得します。

▽フェイントで毎ターンスタンが狙える

フェイント

また、技1には初期からBP3で使用できるスタン付与の「フェイント」を習得するため、通常攻撃なしで常にスタン付与を狙って立ち回ることが可能です。

▽アビリティもスタンに特化!

アビリティでも攻撃時に「不意の蝕み」でスタン付与が狙える上、スタン耐性デバフも可能なため、耐性値が+50~+125程度の敵であれば十分スタンが狙えます。

火力には期待できない

▽小剣ながら器用さが低め

小剣の火力依存部分である器用さが+57%+13と抑えめになっており、火力アビも持たないため、特にフェイントやサーフサイクロンの火力には期待できません。

逆に知力値が高いおかげで、ソーンバインドなどの術攻撃の火力が高くなります。

▽"スタン"付与役としては最強格!

あくまでも”スタン付与”の1点に特化したスタイルで、

イメージとしては、SSアニーの火力を抑える代わりにスタン付与率を上げ、さらにスタンの幅を増やしたような性能となっています。

水着ジャミルにおすすめの継承

現状は特に必要ない

水着ジャミルの場合は、現状単体で十分なスタン特化性能になっているので、逆に継承を入れると動きの邪魔になってしまう場合もあります。

また、小剣技を使うのであればSSジャミルで使用したほうがいいので、現状無理に継承する必要はないです。

今後実装されたら嬉しい技

基本的に水着ジャミルは火力ではなく、状態異常でかがやくスタイルなので、状態異常付きの小剣技、または術が追加されればさらに輝く可能性もあります。

なかでも欲しいのは

  • 感電衝(単体攻撃+マヒ付与(確率中))
  • 毒蜂(単体攻撃+毒付与(確率中))
  • マインドステア(単体攻撃+眠り付与(確率中))

辺りが実装されれば、かなり汎用性も上がるのではないでしょうか。

水着ジャミルのおすすめ覚醒パターン

パターン1:フェイント連打→ソーンバインド

技・術コスト覚醒段階
技1フェイントBP2
技2ソーンバインドBP9◆◆
技3サーフサイクロンBP13◆◇◇

開幕ソーンバインドで全体にスタンを狙い、以降はフェイントでBPを貯めつつ、数ターンおきにソーンバインドを使用します。

オートでも毎ターンスタンが狙える動きが強力です。


サーフサイクロンはオートで使用できない(BP11で揃えてもソーンバインドを使う)ので、とりあえず1覚醒で2ターン目には使用できるようにするのがおすすめです。

フル覚醒できれば、手動時に初ターンでフェイントを使用しても、2ターン目にサーフサイクロンが使用できるようになります。

水着ジャミルの紹介やスタイル一覧

眠い。夜に働きすぎた。だいたい、太陽ってのは俺の敵なんだよ。早く消えちまえ。ああ、ダリい。夏が好きな奴の気持ちが分からねえ。ハーッ。ファラ、遅えな。干物になっちまうぜ。

ロマンシング サ・ガより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル

関連イベント


▼最新おすすめ記事

コメント (ジャミル(お天道さまは苦手だ))

  • 総コメント数134
  • 最終投稿日時 2020/02/18 18:58
  • 表示設定
    • 136
    • ななしの投稿者
    2020/02/18 18:58 ID:rlfn0oqq

    新スタイル出てくれんかなぁ

    • 135
    • ななしの投稿者
    2019/10/29 15:07 ID:euydgjo5

    メタルブラック戦イベント前

    HP712知力49(ほぼジャングル上がり)

    →VH20なら耐性↓石と合わせてそこそこスタン


    イベント中VH20周回+1322育成

    HP793知力69+4

    →Romancing完封


    サーフがファストでほぼ発動。閃き音多めなので育成気持ち良い。育ててない人でもジャングル上がりにさえしていればイベント中(倍なし)でも間に合う可能性高いので入手機会が来たなら考慮する余地はアリ

    • 134
    • ななしの投稿者
    2019/10/22 15:37 ID:jlr068iw

    メタルブラック戦マジで重宝するわ

    • 133
    • ななしの投稿者
    2019/10/22 13:12 ID:io70tzcf

    スタン戦術には必須なキャラだね

    現状スタンが必須になるクエストはないがw

    • 132
    • ななしの投稿者
    2019/10/21 18:41 ID:hp243pbl

    メタルブラックを完封とはいかないまでも高い確率で押さえてくれる。スタン役もう一人が素早ければ全滅の恐れはかなり低まる。下コメにもあるようにスタンだけやってればいい場面において有能すぎる。

    • 131
    • ななしの投稿者
    2019/10/20 18:41 ID:cb0p21v2

    スタンしか使えないって時に大活躍する

    少し前のリザードロードとの戦いでは大活躍だった

    ただ、スタンしか使えないっていう状況がほぼないのがね

    逆にスタンしか使えないって時にジャミル育ててないと苦労する

    • 130
    • ななしの投稿者
    2019/10/17 00:42 ID:mi6fx08d

    大事なのは使用感だから、良い悪い込みでコメント欄見るのが良い判断材料

    自分も最初は良い印象無くて、天井近くでセルマ引けたから急遽迎えたけど、スタンハメすげぇ!って聞いてから結構使ってる

    しっかり育てないといけない、火力無い、ピンポイントと言ったところはあるけど

    耐性125あってもボチボチ入るし

    • 129
    • ななしの投稿者
    2019/09/20 17:08 ID:sov5bv6e

    ジャミル良いですよね(*゚∀゚)*。_。)*

    同時期実装されたセルマと比べちゃうと、そりゃあ見劣りもしますけど。。。

    向こうにはない特技がありますしね。

    • 128
    • ななしの投稿者
    2019/09/20 16:52 ID:g6obqu5f

    評価に口出しする気は無いけど、手に入れて損はなかったと言いきれるスタン性能してる。

    オート周回時に安定感がないって時に入れとくと開幕円舞で全体スタンとかやって、その後も一体はスタンしてくれるから有難い。

    外伝2-1とか特に便利。

    • 127
    • ななしの投稿者
    2019/09/20 05:38 ID:ks901cqm

    サーフが実用できるようになったの大きいな、1R他のキャラが技ぶっぱして1ターンで倒す→2R開幕ファストのサーフで敵全体止め安定度が増す→ほとんど消耗せず3Rへ

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ