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【ロマサガRS】ウォード(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSウォード(男は身だしなみだ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ウォード(男は身だしなみだ)の評価とスキル

ウォードの評価と基本ステータス

ウォード(男は身だしなみだ)の評価

ウォード(男は身だしなみだ)

単体評価93点/100点
完全体評価94点/100点
キャラ名ウォード
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種大剣
ロールアタッカー
術適性無し
入手方法ドロップ
メイン1章第10話「VH10-2-4.カラミヤの洞窟・深部」ドロップ報酬、プラチナガチャ
ウォードの特徴・簡易評価
】非常に高い腕力にテンションアップIII
】ベアクラッシュ継承でギュスターヴのような運用
【〇】高めの体力に吸収攻撃で耐久力
【△】素早さがかなり低い

ウォード(男は身だしなみだ)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP5回復:3

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+81%+15知力+25%+5
体力+62%+13精神+51%+5
器用さ+46%+5+30%+5
素早さ+47%+5魅力+49%+5
合計補正値391%

ウォードのスキル・アビリティ性能

スキル

技1スマッシュ
属性:斬
威力:C
コスト:5
種類:攻撃
攻撃/近/直接/敵単体(斬)大剣で攻撃する
技2地走り
属性:斬
威力:C
コスト:9
種類:攻撃
攻撃/近/間接/敵横一列(斬)大剣で範囲攻撃する
技3地ずり残月
属性:斬
威力:SS
コスト:14
種類:攻撃
攻撃/近/直接/敵単体(斬)大剣で攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果中)

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1吸収攻撃III
攻撃命中時
自身のHP回復する(確率中/効果中)
2テンションアップIII
攻撃の
与ダメージが上昇する(効果中)
3視線集中II
[ラウンド開始時]
自身を挑発状態にする(効果中/効果4ターン)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6体力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8体力+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18体力+3Lv.50全能力値+3

ウォードの使い道や強い点

高い火力に耐久力もある大剣アタッカー

ウォードは高い腕力が特徴的な大剣アタッカーです。

腕力補正値+81%+15と、高腕力が多い大剣の中でもドロップながらトップ勢に並ぶほどに高いです。

火力アビリティはテンションIIIだけですが、高い体力に吸収攻撃を持つので継戦力の高さが魅力です。

さらに視線集中IIも持つので、アビリティ構成は旧SSギュスターヴと完全に同じです。

ブルクラッシュ継承で継続火力を底上げ

オート時に単体ではスマッシュループになりますが、Aウォードから「ブルクラッシュ」を継承すれば威力Aループが可能になって継続火力が底上げできます。

ここまでくるともうほぼギュスターヴです。

足が遅いギュスターヴ

簡潔にまとめると、ウォードは足が遅い旧ギュスです。

一つ違う点は、ブルクラッシュ継承型だと、初動の動きは地走りで固定されるので、単体火力は落ちますが、横一列攻撃ができます。

横一列は場面によっては刺さりますが、基本的にはベアクラッシュでスタートできるギュスのほうが使い勝手がいいです。

ギュス自体も無課金で入手できるので、ウォード自体は十分優秀ですが無理に作る必要はなさそうです。

斬アタッカーが足りていないなら考えてみましょう。

ウォードの紹介やスタイル一覧

金はなくとも、身だしなみには気を配らないとな。

ボロは着てても心は~ なんてのは間違いだ。

男なら金がないときこそ、シャレた格好をするべきなんだ。

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
ウォード(ウォードだ、金はない)A大剣
ウォード(男は身だしなみだ)SS大剣

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コメント (ウォード(男は身だしなみだ))

  • 総コメント数57
  • 最終投稿日時 2020/01/11 12:28
  • 表示設定
    • 59
    • ななしの投稿者
    2020/01/11 12:28 ID:iqfj5bhl

    攻略サイトの評価欄にギュスとか略称で書いてあるの違和感が…

    • 58
    • ななしの投稿者
    2019/10/10 08:14 ID:pkjc9a3a

    >>57

    ありゃ、勘違いしたか

    指摘サンクス

    • 57
    • ななしの投稿者
    2019/10/10 01:32 ID:ifcf4zv1

    >>56

    訓練しない場合16必要です

    1回→30

    2回→35

    3回→38

    4回→40

    5回→41

    6回→42

    7回→43

    8回→44

    9回→45

    10回→46

    11回→46

    12回→47

    13回→48

    14回→48

    15回→49

    16回→50

    • 56
    • ななしの投稿者
    2019/10/10 00:37 ID:pkjc9a3a

    今ドロップ4回、ガチャで1回引けたからピース160個

    スタレベ50は480ピースだから、あと、8回...

    毎月スタ半もやるらしいし、気長にやるか。


    関係ないけどウォード4回ドロップに対してフランベルジュ力+は1回しか落ちてなくて

    SSレアより遥かに縛られてるのはどうなんだろうか..

    • 54
    • ななしの投稿者
    2019/09/22 22:51 ID:oo5brrkw

    >>53

    3覚ベアクラッシュを0覚地走りに重ねて地走りを封印し

    1覚スマッシュ連打のカタリナ運用で良いと思うのだが?

    • 53
    • ななしの投稿者
    2019/09/22 02:15 ID:rua4br59

    鈍足によるラウンドまたぎで地走り暴発起きやすいのでブルクラ7止め・スマッシュ5止めのループのほうが安定する説。こうなるとギュスってよりはたまにA技使うカタリナっぽくなるな

    • 52
    • ななしの投稿者
    2019/09/21 22:44 ID:q2dbfwbe

    リュートはかなり苦労したけどウォードはあっさり出たな

    • 51
    • ななしの投稿者
    2019/09/11 07:10 ID:drb21qri

    地走りが邪魔すぎて使うのやめた

    ロマサガ3じゃ毎回スタメンだったんだけどなぁ

    • 50
    • ななし?
    2019/09/09 20:14 ID:nd3hjtmq

    やっと手に入った~

    これで武器収集とパラ上げに集中できるわー

    • 49
    • ななし?
    2019/09/09 17:58 ID:nd3hjtmq

    スタ半になってからもう200週位してるけど全く出ないんだが……(怒)

    これがルージュだったら5回は出てるんだけどなー

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