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ステータスと物理ダメージの計算法 コメント一覧 (18ページ目)

  • 総コメント数833
  • 最終投稿日時 2018年01月19日 18:24
    • 冒険者さん
    23
    2014年09月06日 11:02 ID:g60nmmnu

    昨今の防御ステの価値は低い説では弓や魔の軽減率の低さの説明がつかなかったから変だとは思ってたけど……。

     

    やっぱり検証という行為は偉大だなぁ。おつかれさまです。

    • 冒険者さん
    22
    2014年09月05日 23:56 ID:s4r78a35

    被ダメ減少数値に倍率かけてくれてるのであれば防御意味あるねー

    • 冒険者さん
    21
    2014年09月04日 19:04 ID:b8p6dzj2

    こんな計算するのか!

    ということは防御値は「大ダメージくらったときの保険」みたいなイメージでいいのかな?

    • 冒険者さん
    20
    2014年09月04日 12:24 ID:a3rlubj8

    >>13

    言い出しておいて何ですが、主な調査対象になりそうなボス級はいずれも攻撃力高そうですし、防御値(特に200↑)の復権はなさそうな…

    下でも書いたとおり高倍率の攻撃はモーションが大きいものが大半だと思われますので

    防御の必要性=被弾の確率=PSという結論に達するだけのような気がしてならないです。

    また、現時点で高LV(敵の攻撃力が高い)においては被ダメカットやHPのほうが防御より有効なのは変わりないかと

    武器とかも最終的には個々人で防付き防無し両方使ってみて決めるのが一番、攻撃力も劇的に上がるわけじゃないですし

    需要があるならボス系の敵は調べようかなとも思いますが…

    • 冒険者さん
    19
    2014年09月04日 11:25 ID:jbve29zd

    >>17

    下にも被ダメじゃなくて攻撃倍率かと

    • 冒険者さん
    18
    2014年09月04日 03:21 ID:jo3hx3mt

    >>14

    でも初期チョッチョみたいになるのはなー

    • 冒険者さん
    17
    2014年09月04日 02:40 ID:bbcw6lxd

    いや、敵の攻撃による被ダメがでかけりゃでかいほど防御値生かされるっぽい。

    防御値181、コボルトの通常攻撃27・28あたり、突進84あたり

    防御値208、コボルトの通常攻撃25・24あたり、突進72あたり

    こんな感じだった。

    • 冒険者さん
    16
    2014年09月04日 02:22 ID:luk0ai8p

    >>14

    防御は高くなればなるほどパラメータあたりの価値が減るみたいだからな。ランサーよりHP高いウォリアーの方が耐久あるという真実な。

    • 冒険者さん
    15
    2014年09月04日 02:21 ID:luk0ai8p

    >>11

    魔の防御力だとラブリーで8近く被ダメ減るから結構有効なんじゃね? ホーリーでもダメは8くらいしか上がらないみたいだし。

    高防御ほど被ダメ下がらなくなるからランサー系の防御は被ダメ1か2しか変わらんww 

    • 冒険者さん
    14
    2014年09月04日 00:19 ID:tcjxgmnh

    防御値の仕様修正してくれねーかな

    これじゃランサー潰しじゃねーか

    • 冒険者さん
    13
    2014年09月03日 18:32 ID:jbve29zd

    下の内容が事実なら相当めんどくさい事になりそうだね

    敵が高攻撃力で低倍率の攻撃してくる敵は防御値は活きてこない

    逆に低〜中攻撃力で高倍率の攻撃してくる敵に防御値はかなり有効ってことか

    これ、主人公側のスキル倍率だけじゃなくて、敵の攻撃の倍率のページつくって分析してかないといけなそうだな

    • 冒険者さん
    12
    2014年09月03日 16:35 ID:dndfxsb3

    >>11

    魔は防御上がるのは有効でしょ

    槍の防御上がる武器が産廃

    • 冒険者さん
    11
    2014年09月03日 09:47 ID:ehz8due5

    つまりホーリークロスもってたのにラブリーロッドに全力したやつは乙かれということですな?

    • 冒険者さん
    10
    2014年09月03日 08:59 ID:pgyzlhi6

    ↓の補足です。水曜破滅コボルト、リダフレ共に被ダメ関係ないものを選んで検証。

                    通常攻撃    突進

    クライヴ 防御192(ダメ15%カット)平均41ダメ 平均124ダメ

    ミオ  防御163        平均53ダメ 平均159ダメ

    ミラ  防御106        平均64ダメ 平均192ダメ

    ±5%程度誤差はあるけどこんな感じ。計算式としては

    (基本ダメージ-防御x防御値による係数)xダメージ倍率x(1-ダメージカット率)

    みたいな感じでしょうか。

    あとミオとミラで防御57差で11ダメージほど変わってたので、3種類のダメージ区間ではない可能性も?

    • 冒険者さん
    9
    2014年09月03日 07:59 ID:pgyzlhi6

    まったく同じことを検証して、同じことを書き込もうとしてたw

    コボルトの突進は通常攻撃の3倍撃で、防御56の差で約8ダメージ変わるところが3倍の24ダメージ程度の差がでました。

    これは、一見100ダメージくらったとしても内部計算が通常攻撃が20ダメージの5倍撃だった場合、防御70上げることによりダメージ半減出来る可能性があることを示しています。

    敵の攻撃倍率を検証する必要があることと、防御値やラブリーロッド等の防御+武器の評価がまた変わりそうです。

    • 冒険者さん
    8
    2014年09月03日 04:54 ID:a3rlubj8

    水曜破滅でコボルトの攻撃受けて試してみた

    (防値212と247、計算上は2の差)

    斬撃→12につき1ぐらいの差が出た

    突進→最大10以上の差が出た

    突進のダメージはいずれも斬撃の3倍程度かつ3の倍数だったので、敵の攻撃にも倍率があると思われ

    当たりやすいダメージの低い攻撃は上の計算でいいかもしれないけど、ダメージ大きい攻撃は防御の差が出てくるかもしれないので要検証かと

    • その2
    7
    2014年09月01日 08:53 ID:m1dux2he

    >>6

    防御は24に訓練所(30%)掛け防て31.2。

    防0~100で7点減(6.9)、100~200で5点減、200~で3点減(2.6)となるですな。

    まあ、多分この論議するような槍使いは防200超えてると思うので、

    総じて21ダメージと3点減少の比較になると思います。

    与ダメと被ダメは等価値じゃないからなぁ・・・。

    • レド
    6
    2014年09月01日 08:49 ID:m1dux2he

    >>1

    長文スマソ

    ダークハルバード(DH)の攻94+防24 と、ナイトブリッツァー(NB)の攻106+雷16の比較ですな。

    攻40%計算で行くとDHが38(37.6)でNBが43(42.4)で5点差。※訓練所(30%)入れてもDH(49.92)とNB(55.12)に差は出ない。

    属性16は5種(キャット水火雷毒影)平均計算しても(24、8、16、16、16)16ダメージ。

    つまり平均+21ダメージ差。

    • 冒険者さん
    5
    2014年09月01日 05:10 ID:ajavrhfl

    今までは属性無し防御上昇武器が良いってはなしだったけど、これが確かならよくて3とかダメージ減る防御上昇武器より単純に攻撃が上がる武器のが全然良いな

    • 冒険者さん
    4
    2014年09月01日 05:10 ID:ajavrhfl

    今までは属性無し防御上昇武器が良いってはなしだったけど、これが確かならよくて3とかダメージ減る防御上昇武器より単純に攻撃が上がる武器のが全然良いな

    • 冒険者さん
    3
    2014年09月01日 01:08 ID:iku94ycz

    つまり、0~99で22点。100~197で14点。198~209で1点? それとも212で1点? 200だと36減少まではOK? よくわからない・・・。

    • 翔鶴
    2
    2014年08月31日 07:29 ID:opgae00s

    >>1

    変わりそうですね。

    武器やキャラって複数育てて厳密に比べる人少ないと思う。

    防御値可変はちょっと驚きです。

    • 冒険者さん
    1
    2014年08月31日 04:41 ID:dp88akx2

    ハルバードとサンダースパインだと防御がつくハルバのほうがよく見えるけど

    実際はハルバで減るダメージは2でサンスパとは雷とあわせて通常攻撃換算で攻撃52分の差がある

    そう考えると色々武器を見る目が変わる…だろうか

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ゲーム情報
タイトル 白猫プロジェクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年07月25日
    • Android
    • リリース日:2014年07月13日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ド迫力のバトルシステムで白猫の新たな冒険を体験しよう!

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