ロベルト
2D | 3D |
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少年発明家 ロベルト
神気解放後のステータス
職業 | キャラ タイプ | 初期 レア度 | コスト (覚醒後) | |
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ランサー | サポート | ★★★★ | 9(11) | |
/ | 初期 | Lv100 | Lv100 限界MAX | |
HP | 352 | 766 | 838 | |
SP | 66 | 198 | 218 | |
攻撃 | 145 | 396 | 432 | |
防御 | 173 | 317 | 341 | |
会心 | 52 | 100 | 120 |
Lv100時、オートスキルを含めたSP量・SP回復量
限界突破回数 | |||||
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SP量 | 198 | 203 | 208 | 213 | 218 |
回復量 | 6 | 7 | 7 | 7 | 7 |
職業 | キャラ タイプ | 初期 レア度 | コスト (覚醒後) | |
---|---|---|---|---|
ランサー | サポート | ★★★★ | 9(11) | |
/ | 初期 | Lv100 | Lv100 限界MAX | |
HP | 223 | 479 | 551 | |
SP | 44 | 121(139) | 141(162) | |
攻撃 | 100 | 255 | 291 | |
防御 | 108 | 193(221) | 217(249) | |
会心 | 41 | 71 | 91 |
Lv100時、オートスキルを含めたSP量・SP回復量
限界突破回数 | |||||
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/ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
SP量 | 139 | 144 | 150 | 156 | 162 |
回復量 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
SPタウンMAX(+9%) | |||||
SP量 | 150 | 157 | 163 | 170 | 175 |
回復量 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 |
SPタウンMAX,SP+5%武器(+9%,+5%) | |||||
SP量 | 157 | 164 | 170 | 177 | 183 |
回復量 | 5 | 5 | 6 | 6 | 6 |
2015/9/22更新
※ランサーのSP回復量は基本値より1底上げされています。
スキル
リーダースキル | |
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防弾チョッキ | ランサーの受けるダメージが中ダウン |
マルチプルシールド | ランサーの受けるダメージが大ダウン |
アクションスキル1 | |
ラジカルスラスト | 空を飛ぶ実験は敵を巻き込み失敗に終わる 消費SP:25 |
神気・ラジカルスラスト | 敵に雷属性ダメージを与え、味方の次のアクションスキルのダメージを30秒間1度だけ50%アップする。 消費SP:25 |
アクションスキル2 | |
クロノブースター | 一定時間周囲の味方のスピードがアップする 消費SP:30 |
神気・クロノブースター | 敵にダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。さらに味方の攻撃速度、移動速度を60秒間50%アップし、味方が受ける状態異常を60秒間5回まで無効化するバリアを張る。 消費SP:30 |
オートスキル | |
オート1 | 防御+15% (HP50%以上で移動速度・攻撃速度+30%) |
オート2 | SP+15% (ジャストガード成功時HP15%回復) |
オート3 | 被ダメージ-15% (被ダメージ-20%) |
モチーフ武器
ドリルスティンガー → ハウリングディガー → ランパートブレイカー → ランパートブレイカー・改 → 真・ランパートブレイカー
友情覚醒
緑のルーンx80 緑のハイルーンx75 緑のスタールーンx11
ネタバレ注意
説明
ルーン工学の技師で、発明を専門とする少年。
明るく元気なしっかり者。
CV
石井マーク
ロベルトのボイス詳細
状態 | ボイス |
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キャラ詳細画面 | いいもの造ってみせるよ! |
Lvアップ | ひらめいた! |
スキル | これでどうだいっ? |
交代時(入) | ちょっとごめん! |
交代時(出) | うん、頑張るよ! |
クエスト開始時 | まかせて。やってみせるよ! |
クエスト中放置 | あっ、ごめん!今ちょっと良いこと思いついた! |
クエストクリア時 | うん。なんとかなったねっ |
戦闘不能時 | 空が……遠い…… |
タウン1 | こんちは! |
タウン2 | やぁ、調子どうだい? |
タウン3 | こういう機械とかどうかなぁ? |
タウン4 | おやつ、あったっけなぁ? |
タウン5 | 材料買わないとなぁ~ |
攻撃1 | えいっ |
攻撃2 | たあっ |
被ダメ1 | うああ~! |
被ダメ2 | ううっ |
被ダメ3 | えぇっ |
協力待機 手振りorお辞儀 | こんちは! |
協力待機 バンザイ | へぇ~ |
協力中 土下座&頭を抱える | だけど・・・ |
ロベルトの特徴、扱い方
AS1ダメージ・使用感
神気解放前
前方に通常攻撃1発目の約5.5倍のダメージ
神気解放後
~~合計9.6倍+雷600
└(1.6倍+雷100)×6
- 発動前後のモーションが大幅に短縮され、敵を追尾するようになった
- 飛んでいく前にも自分中心の範囲に当たり判定が付いた
- 味方のアクションスキル威力を30秒間1回だけ50%アップさせる
AS2ダメージ・使用感
神気解放前
20秒間、周囲の味方の移動速度をアップ
神気解放後
~~合計52.5倍
└7.5倍×7
- 自分中心の範囲・多段攻撃
- 敵にはスロウを付与し、味方には60秒間の攻撃速度・移動速度+50%と状態異常バリア(5回まで、60秒)を付与する
長所・短所
神気解放後
神気解放前
長所
- 充実した防御系オートスキルと、早いSP回復(オートスキル込みで回復5、条件を整えれば6になる)でヒット&アウェイで粘り強く戦える。
- スキル1を使うと戦線から離脱することからかなりタフな助っ人キャラなので、「助っ人が倒れずにクリア」の攻略に適している。
短所
- スキル2の使い所の難しさが欠点。
現状で移動速度が上がってもあまり意味がない。
敵に囲われた時の緊急脱出や協力プレイで囮役などが考えられるが、両方とも容易ではない。
他には協力プレイにおいては面切り替え直後にスキル2を使用すると面倒な敵を速攻で倒したりボスに対していいポジションを確保できるが、そこまでパーティで意思統一した動きは難しい。 - 耐久は高めだが極端に堅いわけではない。
TIPS:スキル2に関しては、難しいマップで知られるディーダ島(5島)の
コンベア工場の高速コンベアを安定して渡れる
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冒険者さん
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この回復武器で高難易度にいけるかな
4892017年01月07日 20:44 ID:f6z77l66どう?色的にも似合うよね
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冒険者さん
4882016年12月19日 22:13 ID:t3c93fg2ロベルト君は何気にイケメン><ノ
SD発展途上ではあるけれど顔がまるみがあって頬っぺたがほのかに紅い所とか
服のデザインとかお芝居とか凝ってると思うよ~^^
レナについで好きな槍キャラです
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冒険者さん
4872016年12月19日 19:16 ID:jg3gxez9俺の所にもきてくれたけど、初期のキャラってSDが発展途上な感じがあるけど、
このキャラはSDの作りこみがかなり良いと俺も思った。
というか、性能もかなりいいね。
呪系統で火力だしてもよし、ピーク槍でタゲ取等色々できて楽しいわ。
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冒険者さん
4862016年12月19日 17:08 ID:t3c93fg2プレゼントでロベルトくんがきました
SD可愛いです^^
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冒険者さん
4852016年06月15日 11:46 ID:s6dh1nowバトクラ12でなかなかいい働き出来ますね☺️
敵を倒すには時間がかかってしまいますが、ピーク餅でタゲを取り、味方を動きやすくして攻速バフと状態バリアが配れるのはロベルトならではかなって思えます☺️
駄目押しにスキル強化バフが配れるのも貢献出来るような感じで楽しいです!
ほぼ味方頼りになってしまいますが…それが協力プレイなんじゃないかな!って
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冒険者さん
4842016年06月13日 14:42 ID:jbiyyg8gロベルトのイベントやってる時期に白猫始めた
声とか見た目と性格はかわいいなー結構ツボだなー、と思ってたら島に降ってきた
最初はスタメンだったけど新しい槍キャラが入ってからは解雇して放置してたわ…
神気解放してからはスタメンに戻った
自分でも現金なやつだと思う
ロベルトは癒し
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冒険者さん
4832016年06月03日 02:46 ID:j5u7dumhロベルトにはピーク餅とメイリン餅、どっち持たせた方がサポート役として輝くかな?
ピーク餅はタゲとりができる&回復力アップによる生存率引き上げ
メイリン餅はデバフを敵に掛けられる&会心・攻撃バフによる火力の底上げ
パルメ持ちの人が槍のタゲとりは邪魔って言ってたのを聞き(ステルスドームに入れないよう立ち回るのが面倒くさいとのことだった)、パルメ全盛の今ならメイリン餅の方がサポートとして良いのか迷い中…
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冒険者さん
4822016年05月28日 18:08 ID:jg7cmjxmナーガ戦はロベルトでバリア割り→弱点属性の高火力キャラにチェンジしてスキルブッパのループで乗り切った。まじで便利。
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冒険者さん
4812016年05月24日 22:45 ID:md6h8jovタゲ取り&状態異常バリアっていう重要な役どころが一人で済むのが本当に便利