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白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】

性能議論板 コメント一覧 (293ページ目)

  • 総コメント数17011
  • 最終投稿日時 2023年03月29日 06:19
    • 冒険者さん
    2451
    2015年02月09日 18:00 ID:jbu3inha

    >>2424

    多分、使わずに評価だけを見て倉庫に置いてる人も多いように思いますよね…使ってみれば以外と強く、現環境でも活躍出来ますよね!

    そうですね、s1はリカバリーが早いのでs2を使用しない状況であれば通常攻撃に混ぜる感じで使っていくと確かに便利ですよね(*^^)

    • 冒険者さん
    2450
    2015年02月09日 17:56 ID:jbu3inha

    >>2419

    いえ、ご意見嬉しかったですよ(^-^)

    子安の方は友人の端末なので、検証の時に借りる感じですw(魔がミラなのもそのためです)

    ウッホは、いくら火力が有るといってもやはり苦手な相手なのでそこまで挑む必要は無いですよね!

    狐の方は、魔性は行ったことが無かったので今度試してみますね!レヴォでは、ゴーレムや蟹の近くに狐が寄るまで放置する事は少なく、奴らも距離を取って火を吹くのでこちらの範囲外からの攻撃を受ける事がありそう言わせて頂きました。妖夢のウッホは、剣士が来づらい環境名のでスタン足止めや蝶処理でサポートしたいですね♪

    • 冒険者さん
    2449
    2015年02月09日 17:38 ID:d10koph3

    >>2424

    そうですね、フレイのコメント欄は流石に下げ過ぎだと思います(^_^;)

    火力とスキル回転重視で評価したとしても、弱すぎるだの修正だのは可哀想ですよね(´ω`)トホホ…

    S1の運用についてはSPMaxであるならケチらずに使った方が良いと思いました。自分も無駄に乱用よりS2の為にSPをとっておく方が良いと思います。

    • 返信ありがとうございます
    2448
    2015年02月09日 17:32 ID:d10koph3

    >>2419

    先程はやや言い方がキツくなってしまい申し訳ありません。

    3人共4凸ですか(*_*)いいなぁ。

    殀夢や墓標において斧のスキルで無理にウッホを倒そうとする方を偶に見かけます。

    SP取っといて次に使えばいいのに。と思うことが多くコメントしました。

    スタンに関しては賛成です。

    狐に関しては『魔障』と『レボリューション』のボス面を意識したのですが....。あまりフレイのS2は役に立ちませんでしたかね?

    確かに、墓標などでチビウッホに攻撃が通りやすいのは利点ですね!

    主に大型のウッホを想定していたのですが、チビウッホならば十分だと思います。

    殀夢道中の中型ウッホは物足りないと思いますが。

    • 冒険者さん
    2447
    2015年02月09日 17:22 ID:jbu3inha

    >>2424

    そうですね、s1の修正程度ならしても良いと思います。ただ、やはり弱すぎる、こいつだけ特徴が無いなどの意見は間違っているように思いますよね(^_^;

    あくまで前述の環境下では、回避以外にs1を使うならs2の為にspを取っておこうと思う場面が多かったです。

    それくらいs2は優秀でした。

    ヴィルや正カモメには並べる程度の性能であるのに、評価が不当でかわいそうですよね(>_<)

    • 冒険者さん
    2446
    2015年02月09日 17:16 ID:jbu3inha

    >>2419

    利点の狐に関しては、自分が動かないスキルであるため位置が近くない限りは事故防止に普通に水武器で殴る方が安定するように思います(現状そこまで密集して狐と大型が同時湧きする協力が無い為)以前のココロや、今回の墓標のようなチビウッホ達と大型の戦闘でウッホごといける方が大きな利点に感じます。

    • 冒険者さん
    2445
    2015年02月09日 17:15 ID:jbu3inha

    >>2419

    属性でのウッホ対応については、斧での墓挑戦は四凸正カモメ、四凸xテトラ、魔をミラにして四凸子安で過去にやった事があり、それらとの比較もして無凸の条件でありながら明らかにウッホの減りが早いと感じ記載しました。

    ただ、確かにそちらの仰るように「他の斧よりも優れている」だけで「積極的にウッホに挑みすぐに処理出来る」訳ではないのでご指摘ありがとうございます!

    • 冒険者さん
    2444
    2015年02月09日 17:12 ID:fg9ctkr5

    >>2436

    コメントありがとうございます。

    拙い文章なので、伝わりにくいかと思いますが…私も上書きのデメリットを除くとバフを切らさずに安定した火力を出せるリースは本当に使い勝手がいいと思います!

    回復ついでに付加される属性50のおかげでアクアなどの苦手もありませんし…汎用性の高いキャラという評価にしております。

    • 冒険者さん
    2443
    2015年02月09日 17:08 ID:fg9ctkr5

    >>2430

    リヴェータ

    4凸正イリアモチーフ

    妖夢では花でsp回収も出来、槍特有の回収率の悪さも気にならないので

    墓標での使用感を書かせて頂きます。

    道中はs1メインかタゲをまとめてs2で殲滅して残りでspを回収するかは好みによるかと思います。

    素ステの攻撃の高さから火力面では槍トップのマウリと肩を並べる高さにあります。

    自分中心円範囲と追尾性中範囲なので、使い勝手は場面によって異なるかと思います。回収面ではリヴェータの方が楽です。

    • コメントありがとうございます
    2442
    2015年02月09日 17:05 ID:d10koph3

    >>2436

    バフを切らすことなくS2を発動できるのでASが一つ多く付いていると考えることもでき、攻撃力の物足りなさはそこまで無いのでは?

    殀夢のボス面や道中において、火力職を使っている際にバフは非常に有難いです。

    武器バフを上書きするデメリットは有りますが、殀夢のボス面では長期戦が予想される為切れないバフは嬉しいです。

    回復もリジェネとして優秀である印象を受けました。

    • 冒険者さん
    2441
    2015年02月09日 17:05 ID:jbu3inha

    >>2419

    お返事ありがとうございます。

    sp38と言う発言については、「墓標でのペア挑戦」と言った環境での話ですので自分が殆どタゲ、攻撃を担当していましたのでスタン解除の起こりにくい状況ゆえにそう感じる程にスキル使用後の2撃が安定していました。

    通常の攻撃が多数飛び、スタンのすぐ解けてしまう四人での野良などではそちらの仰るとおり体感は38ではないかもしれません。

    カモメの錨との違いで一番感じたのは、カモメは前方範囲であるので、左右、後方の敵もスタンするこちらの方が扱いやすかったです。こちらに集まったチビの群れから脱出などをする際にやはり当てやすいスタンが重宝しました。

    • 冒険者さん
    2440
    2015年02月09日 16:56 ID:fg9ctkr5

    >>2436

    拳なのでどうしても瞬間火力は他職に及ばないので…ボス面の力不足は感じます…。

    ただs2はバフ後にダメージを与えることから、安定したダメージを与えることが出来ますし、他キャラに比べてsp量も多いことから回転率は高いです。

    デメリットは攻撃+のASがないので…タウンなどを考慮すると少し物足りなさはありますが、それを補う為の属性値の高さではないかと考えます。

    • 冒険者さん
    2439
    2015年02月09日 16:50 ID:fg9ctkr5

    >>2436

    コメントありがとうございます。

    リースの場合

    妖夢の道中は墓標より敵が固いのでサポート面に回ることが多くなります。

    墓標では沸きのブロックでs2使用→残ったウォーカーなどでsp回復しながら、チュンメイなどと同様に回復のサポートも行う感じになります。バフと回復によって道中は安定するかと思われます。

    • 冒険者さん
    2438
    2015年02月09日 16:44 ID:d10koph3

    >>2436

    書いてる途中でしたね。気が付きませんでした。すいません(>_<)

    • 冒険者さん
    2437
    2015年02月09日 16:43 ID:fg9ctkr5

    >>2435

    他に所持している魔がウィズと馬になりますので…大した比較が出来ません。申し訳ありません。

    • 冒険者さん
    2436
    2015年02月09日 16:43 ID:d10koph3

    >>2430

    それと、

    具体的にどのような場面で強いと感じたか

    どの様に立ち回りたいか

    を書いて頂ければご一緒した際に立ち回りやすいので、コメント頂ければ幸いです。

    • 冒険者さん
    2435
    2015年02月09日 16:42 ID:fg9ctkr5

    >>2430

    ファム

    4凸墓標での使用感です。

    7島コンプ武器使用。

    s1の消費が39、s2の消費が33

    回復量はバフ込みで約335

    s2の特徴として出が早く10倍+属性500なので墓標のマシーン以外は1確です。

    前衛が亀処理に遅れている、またはタゲを取った場合でも即処理出来るのでかなり重宝します。

    それによって被弾も抑えられ、即死回避もあるので…防御が低いのはそこまで気になりません。

    sprと最大250のsp量から、先ずspが枯渇することはないと思われます。

    • 冒険者さん
    2434
    2015年02月09日 16:39 ID:d10koph3

    >>2432

    殀夢での使用感はどうでしょうか?

    • 冒険者さん
    2433
    2015年02月09日 16:33 ID:fg9ctkr5

    >>2432

    リーゼ4凸も所持してますが…設置型リーゼとは役割が全く異なりますし、耐久面での差別化も容易かとおもいます。

    リーゼ4凸でのs2で城門に約3500。

    • 冒険者さん
    2432
    2015年02月09日 16:31 ID:fg9ctkr5

    >>2430

    リース

    無凸墓標での使用感です。

    s1で90弱の回復+通常攻撃に属性50を付加。

    s2後に放つことで底上げ可能。

    s2で属性460込み約3000の威力(防御0仮定)。

    無凸からでもs2を5回撃て、回収も楽なことから回転率がかなり良い。属性ダメージが大きい分、特攻の蜘蛛には少しダメージが入っていない気持ちにもなりますが…s1の通常コンボに属性50付加もあるので、耐性のあるミニウッホやアークアなども苦としにくい。

    従来のサポート役よりも自身の行動範囲は広めだと考えます。

    • 冒険者さん
    2431
    2015年02月09日 16:29 ID:d10koph3

    >>2424

    自分も斧の中では優秀であり、修正は必要ないと思います。(S1のコボルトガード位は修正しても良いかと)

    運営もニコ生(?たぶん)で斧修正はやり過ぎたと発言していたそうですし、他職とのバランスを考えたのでしょう。

    SP周りですがS1が非常に軽いためS2の乱用を控えれば問題ないと思います。

    他の黒猫キャラが既存最強格キャラに並ぶ中、ヴィルや正カモメにやや劣る為に評価が下げられてしまっていると思います。

    • 冒険者さん
    2430
    2015年02月09日 16:17 ID:fg9ctkr5

    初投稿になります。よろしくお願いします。

    黒猫キャラの評価が少し落ち着いてきたところで

    私の所持していますミカエラ、ファム、リース、リヴェータについての使用感を各職のトップキャラと比較しながら書かせて頂きます。

    • 冒険者さん
    2429
    2015年02月09日 16:17 ID:d10koph3

    >>2419

    スタンの影響で実質SP38は言い過ぎだと思います。

    常にスタン後安定して回収できるとは限らないですし、カモメの錨にもスタン効果が有るのでカモメとの差は縮まりません。

    それと、ウッホに対応可能は言い過ぎだと思います。

    アルザーンも属性のお陰でややウッホに対応可能ですが、あまり変わりません。

    利点は広範囲属性火力ですので、ボスと狐が同時沸きする場合に安全な狐の処理が可能である事です。

    広範囲スタンよりもヴィルの様な広範囲超火力を重視する方が多い為、評価が低いのだと思われます。

    主の仰る通り、スタンは個性として十分であると思います

    • 冒険者さん
    2428
    2015年02月09日 15:00 ID:mawc275p

    >>2417

    それだと斧みたいにSPR底上げした上でモーション変更して槍キャン出来ないけどコンボは繋げやすいようにしてもらう必要があるな

    SPR上げて槍キャンもできるでは流石に強すぎる

    • 冒険者さん
    2427
    2015年02月09日 14:49 ID:bswjmmop

    >>2425

    ここPSとかじゃなく性能板でした申し訳ない

    • 冒険者さん
    2426
    2015年02月09日 14:49 ID:jbu3inha

    >>2424

    全キャラで見ても優秀な方で、修正などはそこまで必要では無いように思います。非常に強く、扱いもしやすいと感じたので当たった方は評価だけみてがっかりにさらずに是非使ってみてあげて下さい。

    長くなりましたが、読んで下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m

    質問やご意見など、お答えしますので有れば宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 冒険者さん
    2425
    2015年02月09日 14:48 ID:bswjmmop

    >>2334

    しかもプレイヤー次第で初期ガネ>ミカエラにもなり得るという

    キャラに多少差があっても結局は操作する人次第なんだよね

    • 冒険者さん
    2424
    2015年02月09日 14:45 ID:jbu3inha

    >>2418

    ただ、やはり攻撃面では優秀ですがsp周りと少しだけ耐久が低めなので、スキル1での回避やコロリンなど、慎重に使ってあげるのが大切です。

    スキル2は自分範囲とスタンなので、タゲ取りが可能で引きつける→スキル2→スタン中に有利な場所に移動、回復要請→sp回収などの立ち回りが強いと感じました。

    • 冒険者さん
    2423
    2015年02月09日 14:39 ID:jbu3inha

    >>2419

    しかし、言われている通りに消費は大きめで無凸だと

    2連発しか出来ないのは攻めにくさを感じました。

    ただ、この使いやすさのスキルなら消費の重さは妥当であると思います。

    特徴が無いなどと言われていましたが、この「高属性でウッホにも対応可能」と言うアルザーンのような個性に「非常に高いスタン」と言うチマリや少し落ちて正ガネ、正カモメも持っている能力(これに関しては、スキルの範囲等によりスタンの付けやすさ、対象数は全キャラで断然トップだと思います)を持つので特徴は充分ではないでしょうか。

    • 冒険者さん
    2422
    2015年02月09日 14:33 ID:jbu3inha

    >>2419

    スキル2はキャラページの方で倍率や効果と消費が見合っていない、など言われていましたが、実際に使ってみたら非常に強力でした。

    扱いやすい自分中心の円形範囲で高火力(飛びませんが範囲や発動速度はグランドクロスのようでした。)に高い属性値とスタンが付いている技です。

    墓標の雑魚程度なら全釣りから大多数を壊滅出来て、チビミノもチビウッホも楽に処理でき、そのスタン効果から脱出、回避も容易でした。更に、スタンしている敵の後ろに回りこんで殴れるのspも12程度安定して回収できました。なので実質sp38のような感覚での使用が可能です。

    • 冒険者さん
    2421
    2015年02月09日 14:24 ID:jbu3inha

    >>2419

    フレイは、無凸時点で4凸の正カモメ、xテトラよりも高い攻撃力を誇っています。

    スキル1は少しの溜めの後に中範囲の遠距離攻撃。イメージとしては少し強化された魔導士の通常攻撃と言った具合でした。

    コボルトにガードされる、亀を飛ばす等の魔導士特有のデメリットを持つ上にアクーア特攻も無いので少し技としては不遇な印象を受けました。ただ、魔導士と違いアクーア特攻は無くてもゴーストには通ります。

    消費が低く、遠距離なのでウッホのグルグルを回避、あまり近づきたくないコボルト等の削りと使いどころ次第では非常に便利でした。

    • 冒険者さん
    2420
    2015年02月09日 14:21 ID:qakzaev9

    >>2335

    ソフィ使いやすいってモチーフスキルだけだから

    どんな武器使ってもいいならそれこそエド ガネ ミカエラに持たせればいいだけ

    凍結で敵を止められるって言うけどインフレと+特効キャラでほとんど一撃だし、ほかの剣士がSPはききって倒せない敵はソフィにも倒せない

    ソロだと使いやすいってのは回復込みで同意です

    協力では即殺することで味方の被害を最小限にしたほうが良いし回復込みの耐久は長引くだけ

    以上の事を踏まえて協力ではソフィが上記3人ほど重要ではないと思います

    • 冒険者さん
    2419
    2015年02月09日 14:17 ID:jbu3inha

    >>2418

    まず、前提条件です。

    使用キャラはフレイ無凸レベル100。タウン攻撃のみ42.9%でそれ以外40%。武器はシーガル・イージス改を使用。

    場所は墓標で相方は4凸ジョバンニに手伝って貰いペアでのチャレンジ。

    ウッホ、蟹ハメは無し。

    以上の環境で使用しての感想です。

    あくまで無凸であり、私の主観的な使用感ですのでそれはご了承下さいm(_ _)m

    • 冒険者さん
    2418
    2015年02月09日 14:12 ID:jbu3inha

    以前、キャシー以外のウォリアーの女の子の性能について書かせて頂いた者ですが、今回フレイが手に入り、キャラページで「扱いにくい」「弱いので上方修正が必要」などの意見を目にしてそこまでなのかと実際に使ってみた感想を書かせて頂きます。

    フレイを当てて少しがっかりしてしまった方、使ってみていまいちだと思われる方など、是非一度読んで頂ければ光栄です。

    • 冒険者さん
    2417
    2015年02月09日 12:49 ID:b68e4pwh

    >>2380

    槍キャン前提なのもどうかと思います。

    • 冒険者さん
    2416
    2015年02月09日 11:27 ID:db8kki7r

    初期の頃のキャラの属性スキルっぽいものに属性付加してくれないかなぁ。スズネとかチェルシーとか属性付きそうなのあるのに...。あと一部SPRを+1,2くれると最近のキャラと遜色ないと思うんだがどうだろう?

    • 冒険者さん
    2415
    2015年02月09日 10:33 ID:jpfk2tkb

    >>2414

    8倍+雷属性400

    • 冒険者さん
    2414
    2015年02月09日 08:46 ID:sgt9pui4

    ピノのビームが

    攻撃力は10倍+水属性。接近して撃てば13.5倍。他のアーチャーのビームと比べると少し低めに設定されている。

    と書いてありました。

    メイリンのページにはビームの詳細書いてませんでした。

    メイリンのビームの倍率わかる方いましたら、教えてください。

    メイリンとピノ、どっちの方が強いのですか?

    • 冒険者さん
    2413
    2015年02月09日 03:34 ID:ouu6e78s

    >>2335

    なんでこんなソフィ上げ多いの?

    SPR5だからモチーフスキル使いやすいとか言わないよね?ミカエラ、ガネ、エドもみんな同じ回数で使えるから。

    使いやすさだけなら吸収ダグラスだろ。

    ソフィは素の火力も旧剣士以下だしビーム消費重すぎるから。壁抜き便利ってだけだよ。

    • 冒険者さん
    2412
    2015年02月09日 03:16 ID:blawm0vh

    >>2377

    うるせーよ。

    どっか行けよ。

    • 冒険者さん
    2411
    2015年02月09日 03:07 ID:ti9n070w

    >>2308

    気持ちは本当にわかる。

    • 冒険者さん
    2410
    2015年02月09日 00:32 ID:aq2te8kl

    >>2408

    wikiの方の意見をもらい訂正

    • 冒険者さん
    2409
    2015年02月08日 23:48 ID:aq2te8kl

    >>2407

    同じ考えの人がいた、耐久面で差をつけて欲しいですよね

    • 冒険者さん
    2408
    2015年02月08日 23:43 ID:aq2te8kl

    >>2380

    こんな感じで要望してみます

    • 冒険者さん
    2407
    2015年02月08日 23:39 ID:rrogroo8

    >>2380

    正直攻撃面での不満は無いし、キャラのSPRバランスも問題ないと思う。

    イザベラはSP消費が低くスキル攻撃の範囲が広い分スキル威力が低い。

    火力メインのマウリ・アンナ・リヴェはSP消費の多さやスキル癖が強いし、凸してもSPRがあがらないか、SPRあげるにも凸が複数必要

    槍は防御に特化している設定を考えると防御の見直しとコロリンの速さを見直ししてくれればいいかな、ランサーのみ被ダメ減少とかあってもいいんじゃないかと思う。

    • 冒険者さん
    2406
    2015年02月08日 23:22 ID:he2wzzeq

    >>2380

    コロリンだけ速くできるようになればなぁとは思います。

    • 冒険者さん
    2405
    2015年02月08日 22:21 ID:tg7pthm5

    >>2380

    子安と正カモメが手がつけられなくなったように、リヴェとクリアンと神父が手がつけられなくなるだけ。

    旧キャラとの差が大きすぎる現状職業内格差が大きくなる一方だよ

    • 冒険者さん
    2404
    2015年02月08日 20:07 ID:ohywfyti

    >>2338

    訂正;魔障 道中、エド>正ガネ>ミカエラ

         ボス面、正ガネ≧ミカエラ>エド 

    • 冒険者さん
    2403
    2015年02月08日 19:03 ID:r09mv1qn

    >>2390

    全職合わせてもぶっちぎって壊れてるヴィルとカモメの下だから修正してくれってなると全職修正しなくてはいけないですよ

    個人的には防御数値に関しては修正してほしいですけどね

    防御ASの意味が無さすぎるので

    • 冒険者さん
    2402
    2015年02月08日 18:57 ID:oo0hdx2v

    >>2380

    自分も槍の攻撃面は十分であると考えます。

    攻撃力や範囲において斧が優秀であるのは当初の設定道理です。

    コレに槍が並ぶと個性が無くなってしまいます。

    やはり、槍は防御面での修正を期待しています。

    難しいのは単純な防御値ですと斧と槍は大差が無いんですよね。

    防御値が意味を成していない事を含めて根本的な修正が行われると嬉しいですね。

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ゲーム情報
タイトル 白猫プロジェクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年07月25日
    • Android
    • リリース日:2014年07月13日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • その他
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