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白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】

性能議論板 コメント一覧 (294ページ目)

  • 総コメント数17011
  • 最終投稿日時 2023年03月29日 06:19
    • 冒険者さん
    2401
    2015年02月08日 18:43 ID:qbu0g804

    >>2390

    なるほど、バランスがとれているという方が多いですね。私は槍ぐらいしかまともに使えないので使わしてください。好きな職だからこそ不満が出てしまいました。ただ、防御に関しては共感のコメントがあって嬉しいです。これからも槍使いとして精進いたしますので協力戦で会った時はよろしくお願いします。ご意見ありがとうございました。

    • 冒険者さん
    2400
    2015年02月08日 18:39 ID:mawc275p

    >>2390

    その考えでインフレ修正してたらキリないよ

    今はむしろ特効の強敵増えて槍弓必須なのに更に強化なんてしたら今度は剣が不遇だから修正して何て事になる

    修正前の斧みたいに運営ですら上級者向けって言葉でお茶を濁さなきゃならんレベルじゃないでしょ?

    • 冒険者さん
    2399
    2015年02月08日 18:38 ID:oo0hdx2v

    >>2396

    上のコメントでも書き込んでますが、自分も状況や使用者によって変わると思ってます。

    詳しい自分の意見は全て読んで頂ければある程度わかるお思います。

    それでも反論や納得できない点が有るのでしたら喜んで受け付けます。

    • 冒険者さん
    2398
    2015年02月08日 18:35 ID:pluhdm3y

    >>2317

    思えばクリスマスも出てすぐは「全部壊れか?!」って騒いだけどそうでもなかった、って思ってるのは自分だけかな?

    その頃からやたらspr上がったり新能力ついたり破壊力抜群の斧来たりインフレ酷いのは分かるけど

    • 冒険者さん
    2397
    2015年02月08日 18:35 ID:emhsf65p

    >>2390

    気に食わないなら槍を使わなければ良い。

    現状バランスいいと思うよ。

    上にあるように防御が死にステだからそれは改善して欲しいけど。

    • 冒険者さん
    2396
    2015年02月08日 18:29 ID:jk7t0plk

    >>2337

    ステージごとの評価と聞いて期待したが、ただのミカキチじゃん笑 つまんね

    まあ雑に強いのはわかるけど都合よく評価してるように見えちゃうわ

    てか無理に順位なんか付けなくていい そんなの状況や使用者によって変わるもんなのに

    • 冒険者さん
    2395
    2015年02月08日 18:19 ID:msu4ebx9

    >>2378

    活躍の厳しいステージを上げると

    「永久に醒めることなき妖夢 」

    以上です。

    というのは激しく同意しますw 

    墓標なら、ダグソフィでも十分ですしね。

    • 冒険者さん
    2394
    2015年02月08日 18:15 ID:msu4ebx9

    >>2378

    丁寧にありがとうございます。参考になりました。

    ダグ・ソフィがエド級の火力を持ってしまったら、それこそ壊れなので、火力的にはこれぐらいでいいのかなとも思ってます。

    確かに火力重視の風潮が強いので、ダグ・ソフィは目立たないのかもしれないですね。

    個人的には死んでしまっては元も子もないので、ダグ・ソフィも安定性の意味で優秀だとは思っています。

    拳でチュンメイ、槍でイザベラが一部から評価されているのと似ているかも。

    • 冒険者さん
    2393
    2015年02月08日 18:13 ID:qbu0g804

    >>2390

    斧調整はいい感じになっていると思ってたけどヴィルと正カモメは強すぎるってことですか?私の考えとしてはヴィルや正カモメは環境にいい感じでその下に槍職のトップがいるから修正ほしいと思っているのですが…

    • 冒険者さん
    2392
    2015年02月08日 18:11 ID:d11jb6n4

    >>2390

    そうそう、この二人だけ見て斧強すぎとか言ってるのがおかしい。初期斧使うと槍がいかにまだ優遇されてるか分かる。もし槍強化ならキャンセル無効にしないとバランスとれないしだからこそ槍はキャンセル使いこなせる玄人向けという地位確立してるんだからね。正カモはもう手に入らないし子安もいずれ消えるから斧強いとか言えなくなるだろ。槍だって神罰や蜻蛉切持たせたリヴェータとか正カモや子安凌ぐ破壊力あるのにね

    • 冒険者さん
    2391
    2015年02月08日 18:05 ID:d11jb6n4

    >>2335

    回復は魔や黒猫キャラに任せとけと言われないと分からry、とりあえず3キャラすべてあるけどエドも正ガネもミカエラも4凸前提で言うと耐久性高いエド、sp回収高くバフ属性撃ちまくれるミカエラ、両方の中間的性能な正ガネでどれが強いとは言えないどんぐりの背比べだよ。あとはプレイヤーの好み次第、ソフィは回復あっても範囲も量も少ないからこの3人には及ばないソロ専用キャラで協力に使うのはこの3人がいないプレイヤーが使えば?レベル

    • 冒険者さん
    2390
    2015年02月08日 18:03 ID:r09mv1qn

    >>2380

    というか、斧強いってイメージは主に正カモとヴィルのせいでしょ

    あの二人は斧修正を前提にしないで運営がインフレでお茶を濁そうとして失敗したんだろうしあれと比べてもしょうがないよ

    あの二人を越える斧はしばらく出ないだろうし

    • 冒険者さん
    2389
    2015年02月08日 18:02 ID:qbu0g804

    >>2382

    おっしゃっているように使えなくないレベルになってるんですよね。それをしてほしいんです。ただ、斧のようにsp回復量2UPだと上方修正しすぎですので、1UPぐらいがバランス取れてると感じてる。現状斧のヴィルやカモメとかも猛威を振るっていると思うのですが…

    • 冒険者さん
    2388
    2015年02月08日 17:59 ID:d11jb6n4

    >>2380

    槍キャンセルある以上強化必要ないよ、じゃないとただでさえリヴェータやヒロシみたいな高火力キャラいるのにまた斧が死ぬ。斧は単発、槍はキャンセルでsp回収の棲み分け出来てるんだからな。ようやくバランスとれてるレベルになってきてるのに槍強化なんてしたらまた崩壊するわ

    • 冒険者さん
    2387
    2015年02月08日 17:54 ID:r1l09h93

    >>2382

    昔のキャラはーっていいだしたら斧も対して変わらないんだよなぁ

    チマリ、旧テトラ、アナザーあたりは確かに使えなくはないレベルにはなりましたが新しいキャラの劣化なのはそのままで実際使ってる人もほぼいません

    槍に救済入ったところでクリアン、リヴェなどの強キャラが猛威を振るうだけだと思います

    旧キャラに関しては職でどうこうというより根本的な見直し改善がないとどうにもなりませんね

    • 冒険者さん
    2386
    2015年02月08日 17:36 ID:qbu0g804

    >>2382

    ご意見ありがとうございます。攻撃回数は斧の範囲を考えて斧の方が複数の敵に当たるということで書いたけど気にならないですかね。耐久面のことだけでも共感できて嬉しいです。最近のキャラはいいけど昔のキャラはスキルも微妙でsp回復も少ないので困ってます…

    • 冒険者さん
    2385
    2015年02月08日 17:33 ID:oo0hdx2v

    >>2378

    あと、島のソロクエではダグとソフィが上記の三人より使いやすいです。(やっぱり回復持ちだと楽チン♪)

    • 冒険者さん
    2384
    2015年02月08日 17:30 ID:oo0hdx2v

    >>2378

    現状の二人協力ですと火力でゴリ押しできてしまうので、火力キャラが揃っているとどうしても2軍になってしまいます。

    しかし、揃ってない人も多いですし十分な強さです。

    火力さえ調節すれば即一軍なので裏ボードなどの修正を期待しています。

    活躍の見込めるステージは多いので、活躍の厳しいステージを上げると

    「永久に醒めることなき妖夢 」

    以上です(笑)その他、少ないですが剣士の苦手なステージは苦手です。

    • 冒険者さん
    2383
    2015年02月08日 17:26 ID:oo0hdx2v

    >>2378

    強キャラ議論で話題にされる事の多いエド、ガネ、ミカエラとダグ、ソフィの差は『火力』です。それだけです。

    スキルの質、使い勝手は共に劣りせん。

    寧ろ自己回復スキル持ちの為、火力を除けば初心者から玄人まで楽に使え優れているとさえ言えます。

    高難易度の協力ですとボスが即死級の攻撃をしてくる事が多く、ダグソフィの回復力では足りません。故に、敵を素早く倒せる火力が重要視されているのだと思います。

    逆に、火力の必要が無いステージではダグとソフィは上記の三人より安定性において上回ると考えます。

    ソロや二人協力など、常に魔が回復してくれないステージでは優秀です。ソフィが居れば魔を抜く事も可能ですしね。

    • 冒険者さん
    2382
    2015年02月08日 17:21 ID:r1l09h93

    >>2380

    何とかっていうかクリアン、リヴェあたりは余裕で全キャラ含めても最強クラス、エシリアも十分強い

    あと確かに斧はモーション修正により改善されたが槍より攻撃回数が多いってことはないじゃないかな。初撃のスピード遅いのはそのままだからね。

    とりあえず私は現状槍が昔の斧ほど不遇だとは感じていません。ただ防御力があまり意味をなしていないのは確かなので被ダメージの計算式をもう少し考えてほしいとは思いますね

    • 冒険者さん
    2381
    2015年02月08日 17:15 ID:nh2uxrvm

    >>2333

    プレイスタイルや技量やステージで適正キャラが変わるから議論が難しいですよね

    ミカは自バフand属性付の軽いS1があるから6島コンプ武器で充分活躍出来るお財布に優しいキャラなのは確か

    ミカのスキル硬直がもしも修正されたら性能面でも他の剣士よりもあからさまに頭ひとつ抜けるイメージ

    • 冒険者さん
    2380
    2015年02月08日 17:01 ID:qbu0g804

    槍職についてなんだけど、

    先ほどコロプラさんに要望を送ったが、槍職にも上方修正が必要だと思う。

    今の槍職は最近のキャラのスキルが優秀だからなんとか使えるけど、設定は硬いはずなのに耐久は斧の方が上だし、sp回復量も槍キャンがあるとはいえ通常攻撃の範囲も攻撃回数も斧職の方が上。

    コロプラさんにはsp回復量1UPか設定を生かしたランサーの受けるダメージを減らす提案をした。

    槍使い多くないかもしれないけど、みんなの意見も聞いてみたい。槍職の性能ということでこの板に書かせて頂きました。

    • 冒険者さん
    2379
    2015年02月08日 16:46 ID:j3zx4lcv

    >>2361

    いえ、そんなつもりはありません

    ミカエラ推しになりすぎないように順位を調整したりしているようではちゃんと評価を下しているとは思えなかっただけです

    でもきちんと理由は述べられてますし、賛否両論あるとは思いますが訂正させていただきます

    • 冒険者さん
    2378
    2015年02月08日 16:33 ID:msu4ebx9

    >>2337

    主さんの中でのダグ・ソフィの便利系剣士勢の位置づけをちょっと聞いてみたい。

    ブレイクみたいに雑魚がわさわさいるところはダグぶっぱが安定ですし、レボはビーム有効な場所が多いのでソフィが強い。

    • 冒険者さん
    2377
    2015年02月08日 16:26 ID:gr85i2t6

    >>2374

    板違いだよ。

    しかも初歩の初歩だ。

    板についても蜘蛛についても、最低限調べてから書き込もうぜ。

    • 冒険者さん
    2376
    2015年02月08日 16:23 ID:msu4ebx9

    >>2335

    火力はともかく使いやすさはソフィダントツでしょう。

    回復スキルがあるだけで全然耐久力が違う。

    • 冒険者さん
    2375
    2015年02月08日 16:20 ID:msu4ebx9

    >>2361

    自分の評価と違う=ちゃんとしてない評価、になってないですかね。

    ここの木主さんはちゃんと理由つけて書いてくれてるんで参考になります。

    • 冒険者さん
    2374
    2015年02月08日 16:14 ID:blawm0vh

    リヴェータよく使うのですがs2のスキルの自然系に中ダメって効果が蜘蛛には中ダメが乗ってない気がするのですが分かる方いたら教えて下さい。

    • 冒険者さん
    2373
    2015年02月08日 16:11 ID:s8qt95uw

    >>2290

    フレイの評価が少ないけど、こいつはスキル1、2ともに属性がついてて、消費12の遠距離と、消費50自範囲。

    威力はどちらも並程度

    スキル1は一撃で妖夢のガイコツがやれないくらい、スキル2は15倍程度。

    ただスキル1が範囲など地味に優秀なので、雑魚はスキル1を連発しながらやる感じだとおもう

    • 冒険者さん
    2372
    2015年02月08日 16:09 ID:oo0hdx2v

    >>2362

    ふと思ったのですが、ミカエラを使っていると耐久が低い為に雑魚が脅威に感じるのかもしれません。

    ディオニス欲しくなってきた(笑)

    • 冒険者さん
    2371
    2015年02月08日 16:07 ID:oo0hdx2v

    >>2362

    ハチは無限沸きするからこそスキルで同時に狩りたいんですよね。

    鬼武者を1体倒すと楽になるというのは同意です。

    自分はキャラをランク付けしたいというより、ミカエラをただ上げるだけでどこが強いのか言わない人が多かったので書き込みました。

    長い時間付き合って頂きありがとうございます(*^^)v

    • 冒険者さん
    2370
    2015年02月08日 16:02 ID:oo0hdx2v

    >>2361

    範囲は他の剣士より優れていると思いますが、攻撃力に関しては変わらないと思います。

    SPR5でスキルの回転は早いですが、発動時間が長い為DPSは結果的に落ちています。

    紙装甲と硬直については上で述べている通り評価は別れるかと。

    被弾はしないから関係無いはとは言っていません。

    現環境だと敵の攻撃力が高すぎる為耐久力にそれ程意味は無いと思っています。

    被弾の数は個人で変わるのでキャラの耐久の重要性も変わってくると考えます。

    つまり、上の評価は自分が使った場合であって全ての人に当てはまりません。

    自分の目的はキャラの新たな側面の発見にあります。

    だからこそ、ここに書き込みました。

    • 冒険者さん
    2369
    2015年02月08日 16:01 ID:j3zx4lcv

    >>2362

    なるほど、鬼武者が脅威でないと感じる人もいるんですね 確かに雑魚に視界を遮られるのは厄介ですが、ハチはむしろSP回復に便利な相手です それに倒したところでホーネットがいる限りいくらでも湧きますし

    自分としては片方だけでも鬼武者が即殺できると半面自由に使えるようになって非常に楽だったので 

    • 冒険者さん
    2368
    2015年02月08日 15:53 ID:oo0hdx2v

    >>2362

    持ってないからこそ持ってる人の意見は参考になり、嬉しいです。(持ってなのに断言口調にするのはやり過ぎました)

    鬼武者はタゲを持った人以外は無力で有ると考えています。

    距離をとってしまえば攻撃は届かないか避けやすくそれ程脅威ではないと思います。

    それよりも、周りの雑魚が多いせいでボスの攻撃が避け難くなっている。

    その為、鬼武者を即殺するよりも雑魚を確実に減らしたいというのが自分の感想です。

    鬼武者を重要視するかどうかで評価は分かれそうですね。

    • 冒険者さん
    2367
    2015年02月08日 15:50 ID:j3zx4lcv

    >>2361

    結局は

    ミカはスキルの攻撃力、範囲がその他のどの剣士よりも優れていて属性までついててSPR5

    これによりスキルの出の遅さ、紙装甲、硬直を考慮してもTA以外の全高難易度協力で総合的に他剣士より上、被弾はしないから関係ない 

    ってことでいいのね?

    • 冒険者さん
    2366
    2015年02月08日 15:36 ID:j3zx4lcv

    >>2362

    ボス面は鬼武者が最凶の敵だと思う 2体いてスキル縛られるし、遠距離近距離ともに対応してる上にHPも異常に高いのでヴィルでも何発か必要 

    蝶は確かに即殺する必要があるがそもそも剣ではどのキャラでも狩りにくいし、弓槍に任せることが多い ホーネットも今はリヴェーダを始め比較的楽に倒せるキャラがいる 

    他の剣士はウッホを倒せる以外取り柄がないのに対し、ディオニスは鬼武者対策の最高峰でもある どう見ても貢献度で考えれば一強だと思う

    そもそも持ってないんじゃ評価はできないはずだがそれはいいか

    • 冒険者さん
    2365
    2015年02月08日 15:34 ID:oo0hdx2v

    >>2361

    評価を3人に絞った理由は比べている方が多かったからです。

    ディオニスは入れても良かったのですが、特攻というかなり特殊なキャラですので省きました。

    • 冒険者さん
    2364
    2015年02月08日 15:31 ID:oo0hdx2v

    >>2361

    魔障のボス面を除く狐退治は属性武器で十分素早く狩ることが可能です。

    ボス面での素早さは自分は必要十分であると考えています。

    硬直に関してですが、かなり評価が難しいと考えています。

    アクーアは剣で倒す必要が無いですし、亀は真っ先に即殺しますので関係無いと思っています。ボスの攻撃についても敵の攻撃と同時に発動すれば事故は減らせるので。

    ただし、全くないとは言えずません。正イリアと同様、修正を期待しています。

    • 冒険者さん
    2363
    2015年02月08日 15:30 ID:oo0hdx2v

    >>2361

    ちゃんと評価を下せていないと思うのでしたら、貴方の思うちゃんとした評価をお聞かせ頂けると嬉しいです。

    最初に記述したように、武器スキルは全く考慮しておりません。その点は了承した上で読んでいただきたいです。

    • 冒険者さん
    2362
    2015年02月08日 15:19 ID:oo0hdx2v

    >>2337

    殀夢ではディオニス1強という意見に対して。

    まず、ディオニスは議論の対象に入れてませんでした。すいません。

    殀夢でのディオニスですが、耐久力が有り武者特攻持ちの剣士で活躍を見込めるのは間違いないです。

    しかし、道中での有用性、スキルの範囲、当てやすさとその他の面でかなり劣っています。

    鬼武者を倒しやすいですが、周りの雑魚を同時に狩れないとなると事故も増えますし1強ではないと思います。

    • 冒険者さん
    2361
    2015年02月08日 15:16 ID:j3zx4lcv

    >>2337

    結局あなたもちゃんとした評価を下してるのか微妙だなあ

    なんかミカエラ上げすぎないようにとかいう感情が入っちゃってるし

    狐退治は素早く殲滅できたほうが周りは助かるんだからエドガネのほうがいいし

    硬直時にボスの攻撃、アクーアの引っかき、亀プレスをくらうリスクと紙装甲の組み合わせのやばさが想定されてないし、魔剣との相性の重要性も無視されてる

    そもそもなぜか剣士の評価がこの3人に絞られてるし、、、まあ一個人の意見なんだしいいけど

    • 冒険者さん
    2360
    2015年02月08日 15:03 ID:j3zx4lcv

    >>2354

    そもそも妖夢でディオニス以外の剣士使うメリットないからね ディオニス一強

    • 冒険者さん
    2359
    2015年02月08日 14:42 ID:oo0hdx2v

    >>2354

    予想道理の突っ込みが来ましたね。実は、エドを上げたのはミカエラ押しになり過ぎ無い為でもあるんです。

    ただ、他にも理由はあります。

    一つ目はエドの方が道中のウッホを即殺しやすい事。

    二つ目はカメレオンの事故が増える代わりに、全体的な生存率が高い事(HPの高さ)。

    3つ目はエドの方が発動が早く、硬直が少ない為事故に繋がりにくい事。

    以上です。

    本心では差は無いと思ってます。

    • 冒険者さん
    2358
    2015年02月08日 14:33 ID:oo0hdx2v

    >>2343

    訂正;亀処理の早さはエドの方が早いですね。

    • 冒険者さん
    2357
    2015年02月08日 14:32 ID:ejf9s1wp

    >>2318

    ファムは圧倒的に強い

    魔道士はそもそも被弾しないんだからスキル回避できなくても困らない。保険として即死回避もついてるし。

    回復能力に特化したはずのキサラギを4凸しても無凸ファムと回復効率がほぼ同じだから明らかに異常。

    • 冒険者さん
    2356
    2015年02月08日 14:31 ID:oo0hdx2v

    >>2343

    ディオニスについてですが、持ってないのでわかりません。

    フレンドにおいてボス面での活躍を考えるとエド正ガネミカに劣るかなぁっとなんとなく思っています。

    • 冒険者さん
    2355
    2015年02月08日 14:28 ID:oo0hdx2v

    >>2343

    狐火の有無がが凄く迷ったところです。

    レボ

    自分はボス面の対岸の狐を真っ先に弓で倒します。

    寧ろ、中心のボスと重なっている狐の方が倒し難く感じているのでミカエラだと楽に感じます。後はミノ部屋と亀処理の早さでしょうか(斧がベストですが)。

    魔障

    自分は魔障で狐に焼かれる事はまず無いのでミカエラと正ガネの評価が高いです。

    自分は事故よりも範囲殲滅を優先した評価をしました。

    何を優先するかで評価は変わってくると思います。

    1個人の意見として聞いて頂けると幸いです。

    • 冒険者さん
    2354
    2015年02月08日 14:25 ID:ejf9s1wp

    >>2337

    妖夢はミカエラが強い

    カメレオンに食われないから明らかに事故が減る

    • 冒険者さん
    2353
    2015年02月08日 14:16 ID:j3zx4lcv

    >>2343

    正直硬直のあるミカエラが狐のでるステージで上げられる理由はないよ 事故率が違う エドは狐火一回なら耐えるし

    対岸の狐を剣士の重いスキルでやる理由もないし

    魔障もレボもせいぜいほか二人とイコール

    フレンドシップ、コンツについてはディオニスが群を抜いてると思う

    • 冒険者さん
    2352
    2015年02月08日 14:13 ID:oo0hdx2v

    >>2344

    範囲の差で評価しました。

    メガブレで雑魚は1確ですが、ボス面の最終沸きなど範囲に物足りなさを感じる事が多々あります。

    S2の火力の高さを活かしきれないのも惜しいと思ってます。

    ただし発動が早いく使い勝手が良い為、有利な場面も多いと思います。

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ゲーム情報
タイトル 白猫プロジェクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年07月25日
    • Android
    • リリース日:2014年07月13日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ド迫力のバトルシステムで白猫の新たな冒険を体験しよう!

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