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白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】

性能議論板 コメント一覧 (292ページ目)

  • 総コメント数17011
  • 最終投稿日時 2023年03月29日 06:19
    • 冒険者さん
    2501
    2015年02月10日 11:41 ID:hh9pomne

    >>2488

    殀夢等の道中においても、枠瞬間蛾を撃破できるリーゼはリースのバフと回復と同じ位パーティの安全に貢献できると思います。

    しかしパーティ全員がリーゼの地雷設置を待つ必要がある為、野良などでは厳しいですね(-_-;)

    また、TAではリーゼの地雷がリースにまさると思います。

    皆さんリースをやや上げすぎな印象を受けたのでコメントしました。野良の4人協力ではリースが安定だと思います。

    • 140
    2500
    2015年02月10日 11:40 ID:hh9pomne

    >>2488

    リーゼの方が火力が上と言いたいのではありません。

    バフは一例であり、前提として考えていません。

    火属性の弱点無しで比較した場合S2の火力は

    リース=リーゼ ですが、リースのSP消費はリーゼよりも重いです。

    従って通常攻撃1回におけるスキル火力の期待値はリーゼが上であり、リースが火力で勝るとは言い過ぎだと思ったのです。

    敵の湧き場所を記憶し爆弾を設置した場合、リースの広範囲スキルよりもリスクが減ります。勿論、状況や使用者の技術に大きく影響されますが。

    皆さん、スキルの消費量を考慮なさらず書き込んでいる様に見えたのでコメントしました。

    続きマス

    • 冒険者さん
    2499
    2015年02月10日 11:26 ID:dfb36xsd

    >>2335

    ソフィならソロで魔障クリアできるね♪

    ま、俺はミカエラ押しですがねw

    • 冒険者さん
    2498
    2015年02月10日 10:30 ID:pu2f4le9

    >>2454

    ですよね…フレイの酷評を見る度

    胸が痛くなります(:_:)

    • 冒険者さん
    2497
    2015年02月10日 10:23 ID:pu2f4le9

    >>2488

    どうしても

    リース・斧・槍 ・魔

    リーゼ・斧・槍・魔とかになっちゃいますもんね^^:

    うちのリーゼはタイムアタックで使って

    リースは4人協力やストーリークエストで使ってます

    • 冒険者さん
    2496
    2015年02月10日 10:08 ID:fuk2fd5g

    >>2452

    普通と言ったのは他職で代用がしやすい。もし、斧をパーティに組むならフレイじゃなくても良い。て意味。

    他の斧がカスになると思ったのなら、それはあなたの発想で、私はそうは思ってないですよ。

    • 冒険者さん
    2495
    2015年02月10日 10:07 ID:ljkw7zkp

    >>2488

    ちなみに、

    そんな状況はあまり無いかもしれないけど、どうしてもバフありきのリーゼで比較するなら

    超弱点の時と弱点の時はリースの火力が上

    まあまあの時と強くも弱くもない時はリーゼの火力が上

    リースはスキルが属性という点が敵の防御力無視で

    広範囲、バフ、スキル後隙無しで強いけど、

    リーゼは爆弾配置という唯一無二の戦略的な面白さがあるし

    スキル1の軽さがかなり便利です。

    • 冒険者さん
    2494
    2015年02月10日 10:06 ID:ljkw7zkp

    >>2488

    リースはバフをいつでも好きな時にかけられるけど

    リーゼはそもそもスキルにバフが無いから、リーゼにバフありきで考えてしまうのはちょっと違うかなと……

    協力でも、パーティーに入れるならどちらか1人になる可能性が高いだろうし…

    ほとんどの戦闘(ストーリーや協力バトル)で

    168CFさんの表のような形になります。

    あと、零距離爆弾のリスクを考えるとリースの離れて打てる広範囲スキルのほうがいいです。隙もないし。

    ただし、湧き地点に配置する場合は火力関係なしにリーゼのスキルのほうがいいです。

    続く↓

    • 冒険者さん
    • 冒険者さん
    2492
    2015年02月10日 08:43 ID:p8nihv8p

    >>2488

    地雷設置時は別としても五回攻撃のスキルと七回攻撃のスキルを比較してリースの方が火力が上というのは言い過ぎだと思います。

    リースはバフ込みでバフ無しのリーゼの火力を上回りますが、リーゼにバフがかかった場合、リースよりも火力は高いです

    (ガルーダに対しては高くないかも)

    属性は防御を貫通しますが、敵の防御を考えても現状そこまで火力差に影響しません。

    地雷設置時はリーゼが圧倒的に火力では上です。

    因みに、耐久の差は大きいと思ってます。

    • 冒険者さん
    2491
    2015年02月10日 08:25 ID:p8nihv8p

    >>2470

    パンモモのS2だと子安なんかよりかなり早いよ。

    ワンパンだし、潜伏中のアクーアも一角。

    範囲も十分な広さだから湧いた敵を一回で全滅できる。

    昔からよく言われてる方法だね。

    • 冒険者さん
    2490
    2015年02月10日 08:04 ID:fg9ctkr5

    >>2488

    補足ありがとうございます。リース4凸の火力についてとても参考になりました。本当に汎用性に優れたキャラですよね!器用貧乏とは違い高性能に何でもこなす頼もしいキャラだと思います。文章が拙いせいで良さが伝わりにくいかと思いますが…>_<…

    • 冒険者さん
    2489
    2015年02月10日 06:21 ID:mawc275p

    >>2470

    曜日はそれこそ子安の通常だけで行けるんだよなぁ…

    特に火曜破滅とか道中の雑魚全部子安の通常1パンだし

    • 冒険者さん
    2488
    2015年02月10日 04:16 ID:mpjdkrnt

    >>2430

    ちょっと補足。

    私はリースもリーゼも4凸した上での

    様々なモンスター相手にしての火力比較。

    火が超弱点の相手ならリース>>リーゼ

    火弱点の相手ならリース>リーゼ

    火がまあまあ弱点の相手ならリース>リーゼ

    火に強くも弱くもない相手ならリース=リーゼ

    さらに属性は固定のダメージなので、リースの火力はかなり高いです。

    横から失礼いたしました(*^^*)

    • 冒険者さん
    2487
    2015年02月10日 03:39 ID:isoxxtnw

    >>2419

    どうでもいいと思うけどウッホに対応できるのはアルザーンだけじゃなくてルーグもです

    • 冒険者さん
    2486
    2015年02月10日 02:21 ID:oan0z1sv

    リンゴ持ってる人へ

    ガルーダをスキル1で確定感電させられますよ!旧キャラも使うやつ次第だと思います!

    • 冒険者さん
    2485
    2015年02月10日 02:12 ID:lcbnd7ds

    両者4凸魔剣持ち正月ガネと氷剣持ちミカエラで運用しています。ルーン集めなどの周回はSP量が豊富でスキル2の決定力が高いミカエラを使って、協力など高難易度クエでは扱いやすく通常火力も高い正月ガネを使ってます。個人的にミカエラのスキルは高火力ですが何か扱いにくく、協力だと正月ガネを連れて行ってしまいます。慣れもあると思うのでもっとミカエラを運用していこうと思います。

    • 冒険者さん
    2484
    2015年02月10日 01:13 ID:c54au8u1

    >>2482

    ごめんなさい。タウンレベル上がってたんで29.7%でした!

    • 冒険者さん
    2483
    2015年02月10日 01:11 ID:epfj3ij1

    >>2477

    ありがとうございます、参考にさせていただきます( ^ω^ )

    • 冒険者さん
    2482
    2015年02月10日 01:08 ID:c54au8u1

    すまない、検証をお願いしたいんだ。

    運命3面のガルーダだが、攻撃力427以上のアピュト弓ピノが至近距離でスキル2使うと1確にならないだろうか?

    4凸タウン26%くらいの自分は1確できたんだが、他にもできた人いたら確信できるんだ。

    • 冒険者さん
    2481
    2015年02月10日 01:07 ID:m4dnzxbh

    >>2472

    お役に立てて良かったです(*^^)v

    • 冒険者さん
    2480
    2015年02月10日 01:04 ID:q9qk5l30

    >>2475

    封印剣以外のバフ剣が実装されたら使い勝手はまた変わるのかもしれませんね…。

    武器バフ50%あったら逆にs1使いづらくなりそうですし。ミカ剣がどうなるか楽しみです。

    • 冒険者さん
    2479
    2015年02月10日 01:03 ID:m4dnzxbh

    >>2475

    武器スキルを使うタイミングは基本的にボス面のみです。

    従ってS2中心の運用になる為、バフの上書きは気になりません

    でした。

    バフとの相性はステの高い正ガネが優れているので、その点で差別化はできていると思います。

    • 冒険者さん
    2478
    2015年02月10日 01:02 ID:q9qk5l30

    >>2472

    ご意見ありがとうございます!

    なるほど、高難度クエ雑魚相手の進み方を考えていませんでした…。

    サクサク行けるクエはガネさんで行きつつ、行けるクエの上限を上げようと思ったらミカエラなのかなと感じました。

    また何かあればご意見お願いします!

    • 冒険者さん
    2477
    2015年02月10日 00:58 ID:m4dnzxbh

    >>2476

    ステージによって変わります。

    特攻の有無などを調べ、各職バランス良く入れるのがベストかと。

    強いキャラが多く、職バランスも良いので困る事は無いと思います。

    応援してます。

    • 冒険者さん
    2476
    2015年02月10日 00:54 ID:epfj3ij1

    フレイとピノと正ガネとクリミラとはるかとガネを持っていますが、パーティを組むならなにがいいでしょうか?

    • 冒険者さん
    2475
    2015年02月10日 00:51 ID:s9ucosrg

    >>2460

    正ガネと言うか、ミカエラ以外の剣士での話になりますが、魔剣や王剣などの有用なバフを上書きしてしまうミカエラとはその部分で若干差別化出来ているように思いました。

    • 冒険者さん
    2474
    2015年02月10日 00:46 ID:m4dnzxbh

    >>2472

    現環境では範囲スキルの有用性が高い為にミカエラの評価がガネより高いのは仕方が無いと思います。

    しかし、性能よりも重要なのはPSです。

    主が正ガネの方が使いやすく、ミスが減るのでしたら主にとっては正ガネの方が優れていると思います。

    使い勝手については個人で評価が別れやすいので、実際に自分で使い比べて評価するのが良いと思います。

    その程度の差であると思います。

    • 冒険者さん
    2473
    2015年02月10日 00:46 ID:m4dnzxbh

    >>2472

    S2の比較ですが

    スキル火力、範囲においてミカエラが勝ります。

    飛び上がる為、カメレオンにも飲まれません。

    正ガネは発動の早さと短さで勝ります。

    発動の短さはDPSを上げるので単体火力ではミカエラに劣りません。

    問題はミカエラの範囲だと狩りきれる敵をガネが取りこぼす事です。

    • 冒険者さん
    2472
    2015年02月10日 00:45 ID:m4dnzxbh

    >>2460

    自分も好きなキャラを使えば良い程度の差だと思ってます。

    S1の比較ですが、

    正ガネは発動が早い反面、火力不足に感じます。

    今回のソロクエですと十分な火力ですが、高難易度の協力ですとスキル回避以外にあまり使い道がないかと。

    ミカエラの場合、亀も一角ですし(要凸)協力の道中はS1のみで行く事が出来るほどに火力があります。バフもかかる為、通常火力もガネと差が無いです(やや高くなる)。スキル後の硬直も修正され、やや発動の遅い点を除きスキが無いです。

    • 冒険者さん
    2471
    2015年02月10日 00:37 ID:q9qk5l30

    >>2460

    コメントありがとうございます。ID違いますが本人です。

    同じように感じる人がいて嬉しいです。反対意見もお待ちしております。

    意見の中の「モッサリ」の辺りで思ったのが、正ガネを「剣士」だとするとミカエラは「騎士」みたいな立ち位置なのかな、と。(シミュレーションゲーム的印象ですみません)

    使い道がそれぞれあるって良いですね。

    • 冒険者さん
    2470
    2015年02月10日 00:20 ID:i56oeixg

    >>2463

    曜日にパンモモを挙げない時点で情報不足が目に見えてる。

    もうちょっと考えてから出なおしたほうがいいね

    • 冒険者さん
    2469
    2015年02月09日 23:21 ID:qkium4nj

    >>2467

    あっすいません。「立ち回り」に関してだったんですね。ミカエラさんはモッサリしてる所があるので正ガネさんの方がスキルにメリハリがあって素早いのでこちらの方が立ち回りはしやすいですね。

    • 冒険者さん
    2468
    2015年02月09日 23:15 ID:qkium4nj

    >>2463

    とりあえず何がしたいのか良く分からない。例のやつしときますね。

    • 冒険者さん
    2467
    2015年02月09日 23:12 ID:qkium4nj

    >>2460

    ミカエラと正ガネに関しては正直 先ほどの修正(スキル1の硬直の修正)でミカエラさんの方が1,2歩前に出てしまったかな…と感じました。ミカエラさんの優れている所はスキル2の範囲が広いため正ガネさんよりも殲滅力が高いと感じるからです。あと正ガネのスキル1も個人的には凄く物足りないです…。ミカエラのスキル1は使いやすくなりましたし属性もあります、あとSPRも5なんですよね。使用感などや立ち回りのしやすさなどは人によって違うと思います。どちらが正しいということではないです。あくまでも自分はこんな風に思いました。

    • 冒険者さん
    2466
    2015年02月09日 22:26 ID:flnhui7r

    >>2460

    正月ガネはオートで攻撃30%があるので、インフレしタウンが上がるにつれかなり強くなるキャラだと思います。ミカエラのスキル1からのスキル2の爽快感はたまらないですが、壊れという程ではないですね。硬直も気になります

    • 冒険者さん
    2465
    2015年02月09日 22:07 ID:dg1oxcbr

    >>2463

    コメントしたら負けと思ったけど一つだけ言わせてくれ

    正スピカなんていねーよw

    • 冒険者さん
    2464
    2015年02月09日 21:51 ID:ejf9s1wp

    >>2463

    普通に墓標で使うだろ

    • 冒険者さん
    2463
    2015年02月09日 21:32 ID:tazf9fq2

    なぜこんな議論が活発なのか分からないのだが、

    曜日の破滅レベルの周回:リーゼS1で1発、アクーアはS2で終わり。SP切れる頃にはボス

    ヒーラー:魔なら誰でもいい。妖夢、墓標はファムを出してもらえばおk

    火力:神父、子安、リヴェ

    遠距離火力:キサラギ、リカ、正スピカ

    安定雑魚狩、壁抜き:Xクライブ。ビームとかいらんだろw

    この状況で、ミカエラ、ガネ、エドなんか使う場面どこにあるんだ?w

    • 冒険者さん
    2462
    2015年02月09日 20:43 ID:loqeggv0

    >>2460

    自分もそう思います。

    そもそもミカエラが今までの剣士を全て過去にするような壊れキャラじゃないのでしっかり棲み分けできてると思います!

    • 冒険者さん
    2461
    2015年02月09日 20:37 ID:pluhdm3y

    >>2452

    フレイが「普通」なら、

    ヴィル、正カモは「普通に強い」か「普通より少し強い」って認識でいい?

    ついでに他の斧は普通以下、むしろカスになると思いますが。

    フレイが「普通に強い」って認識になる人はステで悪いのがHP位で他職に比べれば高いし、攻撃力は斧でも高め、sprも良し、スキルは1がおかしいけど高回転の中距離攻撃、2は重いけど高火力で使いやすい

    総合して斧の中で使いやすいかつ強めだからでは?

    • 冒険者さん
    2460
    2015年02月09日 20:19 ID:ndtch5rd

    ミカエラと正ガネについて

    薄々は感じていたが、剣キャラのみでクリア、で実感出来た事になります。

    ミカエラ>正ガネ の評価は「スキル火力面」では正しいと思う。バフ・倍率があるから。

    一方「立ち回りのしやすさ」で評価をすると、スキ無く消費の少ないs1、バフ無し時の通常攻撃力の高さから正ガネに軍配が上がるように感じた。

    爽快感のミカエラとストレスフリーな正ガネさん、みたいな総括で個人的には完全な下位に見たくないなぁと。

    皆さんはこの辺り、どうお考えでしょうか?ご意見お願いします。

    • 冒険者さん
    2459
    2015年02月09日 20:09 ID:jbu3inha

    >>2456

    お返事ありがとうございます、おめでとうございます!

    素ステが非常に高く、斧のモーションも強いのと合わさって素殴りがとても強力ですよね(^-^)

    仰るとおり、本来有利な相手である亀に弱いと言うのはちょっと残念ですよね…

    ひっくり返っている亀が飛ぶのは初めて知りましたΣ( ̄□ ̄)!どうやって飛んだんだろう…

    • 冒険者さん
    2458
    2015年02月09日 20:06 ID:jbu3inha

    >>2454

    確かに、同系統の限定枠での正アマよりは職内での強さも上だと思うんですが、修正後に斧使いが増えて、正カモメが分かりやすい強さであるために不遇な感じになってますよね…

    お返事ありがとうございました。

    • 冒険者さん
    2457
    2015年02月09日 20:03 ID:jbu3inha

    >>2452

    子安に関しては、若干役割が異なるので除外させて頂きました。

    カモメは、先程のレスで触れています。

    力関係で言えば、クリアンナと正イリアのような感じなのにこちらだけ荒れているのはおかしいと感じ書かせて頂きました。

    キャラページの方も、あなたのような落ち着いた方が増えてくれれば冷静な評価が出来て改善しそうですね(*^^)

    ご意見ありがとうございました。

    • 冒険者さん
    2456
    2015年02月09日 19:39 ID:flnhui7r

    >>2418

    フレイ当てました!攻撃力が非常に高いから通常で叩いてるだけで倒せますね(^^)スキル1で亀が飛ぶのはビックリしました、ひっくり返ってるのにwそこだけ修正してほしいなと思いました。

    • 冒険者さん
    2455
    2015年02月09日 19:27 ID:fuk2fd5g

    >>2452

    まず子安、カモメ以外。この考え方はよくないと思います。

    同職で実装されている以上、比較対象にされるのは当然です。

    修正はあったら嬉しいですが、どっちでもいいです。

    返信ありがとう。

    • 冒険者さん
    2454
    2015年02月09日 19:25 ID:mctzc2sh

    >>2418

    主乙

    正アマとかよりはよっぽど強いのに引いた分母が多いから文句も増えてかわいそうだわ。

    • 冒険者さん
    2453
    2015年02月09日 18:55 ID:jbu3inha

    >>2452

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    強くないと仰る方は、何との比較ででしょうか?

    子安、正カモメ以外との比較の場合、同職ではテトラに並びトップクラス、他職との比較だとしたら斧自体使い慣れていなくて扱いづらく感じるのではないでしょうか…(私も、リヴェータを当てましたが槍をあまり使っていなかったのでフレイの方が使いやすく感じました)

    正カモメと比較した場合は、確かに「新しい限定なのにいまいち…」と言った印象になるかもしれません…

    確かに、限定で職内2、3番手なのはご不満かと思いますが、「弱すぎる」「上方修正が必要」と言う程では無いとお伝えしたかったので書かせて頂きました。

    • 冒険者さん
    2452
    2015年02月09日 18:43 ID:fuk2fd5g

    >>2418

    使ってみて強くない。

    普通に強いみたいな意見ありますが、、普通です。

    限定キャラなのに登場時から3.4番手の印象は不遇すぎる。

新着スレッド(白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】)
ゲーム情報
タイトル 白猫プロジェクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年07月25日
    • Android
    • リリース日:2014年07月13日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • その他
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