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白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】

性能議論板 コメント一覧 (4ページ目)

  • 総コメント数17011
  • 最終投稿日時 2023年03月29日 06:19
    • 冒険者さん
    17058
    2016年04月25日 12:23 ID:eortfzp6

    メルヘンランマチ職別最強キャラ

    剣 プレミオ

    拳 キワム

    槍 キング

    斧 ノア

    弓 バイパー

    魔 カスミ

    双 シャル

    竜 ネモ

    条件生存クリア

    • 冒険者さん
    17057
    2016年04月23日 14:28 ID:dfv9f1wv

    今回の協力は耐性がヤバいし、各協力の適正も含めて評価すべきなんだろうな

    ネモノアピークみたいに適正多いのもいるが

    • 冒険者さん
    17056
    2016年04月23日 04:33 ID:a01l9gj7

    餅ピークやばいな

    昔はちび太がいると糞ゲー(つまらない)とか言われてたが

    今は挑発ピーク様様だな

    • 冒険者さん
    17055
    2016年04月22日 21:17 ID:lawvkkto

    これからは強キャラに加えて端末とPSがないと俺つえーできないよ

    よろしく

    • 冒険者さん
    17054
    2016年04月22日 21:09 ID:lawvkkto

    やっぱピーク様最強

    半端ないわ

    • 冒険者さん
    17053
    2016年04月22日 21:09 ID:lawvkkto

    >>17051

    じゃあなんで新世界で真っ先にペロってるんだ?

    • 冒険者さん
    17052
    2016年04月22日 16:51 ID:gq2hlx24

    新協力やって思ったノア強いわ

    • 冒険者さん
    17051
    2016年04月21日 14:36 ID:of4zco6o

    ツキミ最強

    • 冒険者さん
    17050
    2016年04月20日 22:38 ID:lrfeelfv

    >>17019

    SPヒールは甘く見られてるどころか本当に白猫やってるのか怪しいくらいの過小評価。

    パーティ全員が餅持ちツキミ以上のSP効率になるって考えて強さが分からんか?

    • 冒険者さん
    17049
    2016年04月19日 20:46 ID:gq2hlx24

    >>17040

    ネモやピークでもほとんど被弾できないならそれこそ火力以外いらなくなるじゃん

    • 冒険者さん
    17048
    2016年04月19日 02:49 ID:nug8ijot

    >>17019

    これが少しガバガバですね。

    シンフォニーが6点に対して

    その他バフ、たとえば攻撃、半減、移動速度50%をたしても3点にしかならない。

    SPヒールとかも、少し甘く見られている感がある。

    あとここに書くことじゃないけど、竜の職点数が低すぎる。

    タックルによるひるみ、コンボ2段目のひるみ、飛行による一部トラップ無視、移動速度常時UPを考慮されていない。

    あとは、純粋な手数も考慮されるべきかと。

    双剣の順位も低すぎる気がします。

    • 冒険者さん
    17047
    2016年04月18日 12:17 ID:bj15jiee

    >>17044

    今月のキャラは今月最強

    来月のキャラは来月最強

    それでいいじゃないか

    • 冒険者さん
    17046
    2016年04月18日 12:05 ID:crtl2smj

    >>17043

    テンポ悪いですよね。

    もはや今となっては意味のない、ゴーストと亀の仕様もいらないのでなんとかしてほしいですね。他職にも同じように苦手な敵がでるのもアリだと思います。

    • 冒険者さん
    17045
    2016年04月18日 07:15 ID:j8voxeym

    >>17044

    要約:インフレのしすぎで性能議論にならない

    • 冒険者さん
    17044
    2016年04月17日 21:48 ID:ggctqkoc

    キャラ入替による制限の無い攻撃倍率・自己強化率の増加のもとではフラットな性能議論をすることはできません。

    限られた範囲の数値の中でしか攻撃力の高低を評価することはできません。限られた個数や組み合わせの範囲の中でしか効果の優劣を決めることはできません。

    残るのは、どの職であるか、どんな操作性か、他プレイヤーにどのような効果を与えるかぐらいしか重要な要素を見出すのは困難です。

    キャラ入替とインフレを廃止し、キャラ追加とバリエーションを実現しない限り、性能議論の醍醐味である攻撃力、防御力、効果の本格的議論には到達できません。

    • 冒険者さん
    17043
    2016年04月17日 19:57 ID:t23b4pl5

    >>17007

    とりあえずチャージ後から精神統一状態に入るのに指離さないといけないの何とかしてほしいわ

    • 冒険者さん
    17042
    2016年04月17日 06:30 ID:ggctqkoc

    >>17039

    円形範囲というのは、未だ近距離しか登場していないので、円形範囲かつ遠距離というのが登場すれば、おっしゃる通りこれ以上ないものとなります

    • 冒険者さん
    17041
    2016年04月17日 06:21 ID:ggctqkoc

    >>17039

    スキル範囲に関しては射程の広さによる反撃リスクの低減と操作可能のもつ高い操作性・プレイヤーに位置選択を迫る戦術性の高さに重きを置いています。

    ここで言うビームとは、操作可能のビームを指し、操作不可の範囲を削った直線上のビームを含みません。こちらは遠距離として単純化して処理しています。指摘のあった通り更に細かくカテゴライズするなら貫通型遠距離、貫通不可遠距離として処理しなければなりませんが、未だその必要性には至っていない状況です。

    • 冒険者さん
    17040
    2016年04月17日 06:00 ID:bj15jiee

    >>16991

    ノアツキミはネモや餅ピークで耐久キツイってか相当うまくやらなきゃ即ペロだわとか思うクエが来たらかなり辛そう

    最近は50%カット+防御力位だと事故ありえる位には敵の火力増えてるし

    • 冒険者さん
    17039
    2016年04月17日 05:55 ID:bj15jiee

    >>17008

    火力と射程が同じなら円形範囲が至高

    ビームは多段ヒットできる分範囲を削った攻撃なのでビームで多段ヒットしたのと同等の火力があるのならば最早ビームである必要は無い半径の長さがビームと同じな円形範囲になれば全方位にビーム出したようなもんだし

    ちなみにスキルモーションで最強はカグツチ召喚とドア設置系のどっちか+自身が移動できるスキルだと思うカグツチAIにスイッチを押す事や宝箱敵全滅達成を勝手に判断して自動MAP移動まで付いてればなお良い

    • 冒険者さん
    17038
    2016年04月17日 02:18 ID:d6m7si55

    >>17007

    職としての魔も茶熊の魔もバランス取れてないって言うほど劣ってるとは思わないなあ

    職としては、剣拳魔双はどっこいどっこいでしょ

    • 冒険者さん
    17037
    2016年04月16日 22:59 ID:crtl2smj

    >>17007

    どちらかというと私は捉え方が逆で、柔らかくて使いにくいのに職として火力や範囲が担保されてる訳でもない、だから個別に強くしないといけない、と考えています。本来の特徴である回復が意味を無してないですからね・・・。

    今のキャラ性能考えると難しいとは思いますが、★12、★13で回復魔が必要になるといいですね。

    • 冒険者さん
    17036
    2016年04月16日 18:28 ID:g9o6kz74

    >>17007

    茶カスミは茶熊の中でも中堅くらいの強さはあると思うよ。

    前回の黒猫ガチャのアリエッタも同じく中堅くらいの強さはあった。

    結局は通常強化とバフ盛々つけて範囲と火力上げれば最強の魔ができるわけで、作る側の匙加減一つだと思う。

    微妙扱いされてた双も今回のシャルみたいに強くできるわけだし。

    わざとかは知らんが、バランス調整がぐちゃぐちゃなだけかと。

    • 冒険者さん
    17035
    2016年04月16日 17:05 ID:o8zdo0j7

    >>17009

    竜にはタックルと飛行があるけどそこはスルー?

    あと専用コマンドだけじゃなくて通常攻撃の性能も考慮した方がいいんじゃないかな

    斧のチャージは気絶値高めとか、4コンボ目被ダメ半減、回避攻撃と5コンボ目が無敵とか、色々有利な要素あるよ

    竜も通常の怯み率高いから他の職よりごり押し易い

    チャージカウンターないけど正直剣より優秀だと思う

    • 冒険者さん
    17034
    2016年04月16日 15:11 ID:n69q8goz

    >>16997

    ツキミが全てって甘えてんのか?

    • 冒険者さん
    17033
    2016年04月16日 12:53 ID:e8p2y0zf

    >>17007

    精神統一の仕様が微妙なのは分かるけど拳のチャージよりはマシかなぁと思うし、職というよりキャラじゃないの?

    まぁ自分は餅シズク使い易いと思うけど。カスミは持ってないから分からない。

    • 冒険者さん
    17032
    2016年04月16日 04:26 ID:e8p2y0zf

    >>17021

    SPヒール2点??

    • 冒険者さん
    17031
    2016年04月16日 02:47 ID:ggctqkoc

    >>17021

    ⑦ネモ

    職点数:1

    スキル範囲点数:8

    サポート点数:0

    合計 9

    • 冒険者さん
    17030
    2016年04月16日 02:34 ID:ggctqkoc

    >>17021

    ⑥エーベルハルト

    職点数:8

    スキル範囲点数:7

    サポート点数:8

    合計23点

    • 冒険者さん
    17029
    2016年04月16日 02:12 ID:ggctqkoc

    >>17021

    ⑤茶熊版ツキミ

    職点数:1

    スキル範囲点数:8

    サポート点数:2

    合計11点

    • 冒険者さん
    17028
    2016年04月16日 02:02 ID:ggctqkoc

    >>17021

    ④ツユハ

    職点数:3

    スキル範囲点数:7

    サポート点数:6

    合計 16点

    • 冒険者さん
    17027
    2016年04月16日 01:58 ID:ggctqkoc

    >>17021

    ③リンデ

    職点数:8

    スキル範囲点数:3

    サポート点数:13

    合計24点

    • 冒険者さん
    17026
    2016年04月16日 01:54 ID:ggctqkoc

    >>17021

    ②アーモンドプレミオ

    職点数:剣6点

    スキル範囲点数:操作ビーム8点

    サポート点数:敵を状態異常にする1点

    合計15点

    • 冒険者さん
    17025
    2016年04月16日 01:45 ID:ggctqkoc

    >>17021

    ①正月アマーリエ

    職点数:弓5点

    スキル範囲点数:操作移動中距離6点

    サポート点数:シンフォニー6点 HPヒール4点 敵を状態異常にする1点、味方にバフ1点

    合計23点

    • 冒険者さん
    17024
    2016年04月16日 01:09 ID:ggctqkoc

    >>17021

    サポート点数

    挑発8点、HPリジェネ大7点、シンフォニー6点、蘇生5点、HPヒール大4点、バリア付与3点、SPヒールと状態異常無効バリア2点、敵を状態異常にしたりその他バフ1点

    • 冒険者さん
    17023
    2016年04月16日 01:03 ID:ggctqkoc

    >>17021

    スキル範囲点数

    操作ビーム8点、操作移動長距離7点、操作移動中距離6点、設置召喚5点、長距離4点、近距離3点

    • 冒険者さん
    17022
    2016年04月16日 01:00 ID:ggctqkoc

    >>17021

    職点数

    槍8点、斧7点、剣6点、弓5点、拳4点、魔3点、双2点、竜1点

    • 冒険者さん
    17021
    2016年04月16日 00:55 ID:ggctqkoc

    >>17008

    このようにスキル倍率無視、自身にだけかかる効果無視を前提として、職・スキル範囲・味方に及ぼす効果の3つの基準で評価した時、性能の高いキャラは誰であろうか、試しにいくつかのキャラを評点してみる。

    • 冒険者さん
    17020
    2016年04月16日 00:03 ID:ggctqkoc

    >>17019

    とりあえず仮定での順位付けをしてみる。汎用性と効果の高さを基準にする。

    1位 挑発

    2位 HPリジェネ大

    3位 シンフォニーパワー

    4位 蘇生

    5位 HPヒール

    6位 バリア付与

    8位 SPヒール

    7位 状態異常無効バリア

    付与

    8位 敵を状態異常にすることやその他各バフ

    • 冒険者さん
    17019
    2016年04月15日 23:45 ID:ggctqkoc

    >>17008

    最後の項目は味方を補助する効果である。これには味方を回復したりバフをかけて直接サポートするものから、敵を挑発や状態異常にして間接サポートするものまで含まれる。

    • 冒険者さん
    17018
    2016年04月15日 23:44 ID:ggctqkoc

    >>17009

    最後の項目は味方を補助する効果である。これには味方を回復したりバフをかけて直接サポートするものから、敵を挑発や状態異常にして間接サポートするものまで含まれる。

    • 冒険者さん
    17017
    2016年04月15日 22:51 ID:ggctqkoc

    >>17015

    本来ではこの中に吸引型もいれなければならないが、吸引型はソロでは範囲は優秀であるが協力では味方の被弾を誘う恐れがあったり、ボスには無効であることから、とりあえず評価からは外した

    • 冒険者さん
    17016
    2016年04月15日 22:34 ID:ggctqkoc

    >>17015

    とりあえず仮定での順位付けをしてみる。

    1位 操作可能遠距離

    ビーム型

    2位 操作可能遠距離

    自身移動型

    3位 設置、召喚

    4位 遠距離

    5位 近距離

    • 冒険者さん
    17015
    2016年04月15日 21:52 ID:ggctqkoc

    >>17008

    スキル範囲についてもいくつかの種類と範囲がある。

    操作可能遠距離

    →発射型と自身移動型

    遠距離

    近距離

    設置・召喚などなど。

    これらの評価も試みたいと考えている。ここで難しくなりそうなのは設置・召喚型の独自性をどこまで評価するかであろう。

    • 冒険者さん
    17014
    2016年04月15日 21:38 ID:ggctqkoc

    >>17009

    指摘を踏まえている訂正してみる。

    他にも剣と弓や拳と魔の評価も悩んでいる。

    1位 槍or斧

    2位 剣or弓

    3位 拳or魔

    4位 双

    だいたいこのような位置付けになるだろう。

    • 冒険者さん
    17013
    2016年04月15日 21:25 ID:ggctqkoc

    >>17009

    斧の位置付けに関しては悩んだ。通常タップ攻撃をする意味が無くなったのをマイナス評価しすぎたかもしれない。

    • 冒険者さん
    17012
    2016年04月15日 21:22 ID:hebrk2fc

    >>17009

    斧4位か?

    ぐるぐるのSP回収、ぐるぐる中はダメ半減

    こんだけでも強いのに、チャージ倍率2倍に速度落ちない

    弓や剣より下とは思えん

    • 冒険者さん
    17011
    2016年04月15日 20:15 ID:ggctqkoc

    >>17009

    訂正 斧は長押しで叩きつけ攻撃もできますね

    • 冒険者さん
    17010
    2016年04月15日 20:07 ID:ggctqkoc

    >>17009

    各色の専用コマンドを見るだけでもそこには優劣がある。とりあえず仮定での順位付けをしてみる。

    1位 槍

    長押しでジャスガード

    2位 剣

    長押しでスキル効果大とスラッシュの選択。フリックでカウンター

    3位 弓

    長押しでスキル効果大と射程アップ&貫通攻撃の選択

    4位 斧

    長押しでスキル効果大。フリックでぐるぐる

    5位 拳

    長押解除やフリックで素早い攻撃。コンボチャージでスキル効果大

    6位 魔

    長押しで精神統一とテレポート

    7位 双剣

    フリックでカウンター

    • 冒険者さん
    17009
    2016年04月15日 19:37 ID:ggctqkoc

    >>17008

    火力を考慮しなかった場合、すなわちスキルの最大火力を皆平等と考えた時、一番キャラ性能が高いのはどの職のどのキャラでどんな補助を使えるキャラなのだろうか。

    まずは職別の専用コマンドの性能はどう評価できるだろうか。ただし竜にはまだ専用コマンドがないので除外する。

新着スレッド(白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】)
ゲーム情報
タイトル 白猫プロジェクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年07月25日
    • Android
    • リリース日:2014年07月13日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 11/8より『吉田沙保里』コラボが開催!白猫世界に霊長類最強女子現る!!

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