【白猫】茶熊版フランのクラスチェンジ後の評価と性能
白猫プロジェクトでクラスチェンジ(CC)が追加された魔道士、茶熊版フランの評価と性能をまとめています。CCの優先度やスキル、ステータスや立ち回りについても記載しています。白猫攻略の参考にしてください。
2D | 3D |
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最新のフラン |
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フラン(バレンタイン) |
茶熊版フランのクラスチェンジ後の性能
魔道士のCC後(大魔道士)の性能を紹介しています。
クラスチェンジ後の評価
総合評価 | コメント |
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暫定 |
クラスチェンジ後の優先度
優先度 | コメント |
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暫定 |
クラスチェンジ後の特徴
- 編集中
編集中
ステータス
※LV100(4凸)
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 |
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ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。
一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。
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茶熊学園版フラン
神気解放後のステータス
職業 | タイプ | オファー 適性 | 初期レア度 | コスト (覚醒後) | |
---|---|---|---|---|---|
魔道士 | サポート | 討伐・防衛 | ★★★★ | 15 | |
/ | 初期 | Lv100 | Lv100限界MAX | ||
HP | 151 | 458 | 530 | ||
SP | 70 | 220 | 240 | ||
攻撃 | 84 | 317 | 353 | ||
防御 | 33 | 126 | 150 | ||
会心 | 44 | 113 | 133 |
Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数 | |||||
---|---|---|---|---|---|
/ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
SP量 | 220 | 225 | 230 | 235 | 240 |
回復量 | 6 | 6 | 6 | 7 | 7 |
SPタウン補正(+24%) | |||||
SP量 | 272 | 279 | 285 | 291 | 297 |
回復量 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 |
回復量9に必要なタウン補正値 | |||||
限界突破回数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
装備補正なし | 59.6 | 55.5 | 51.6 | 47.8 | 44.3 |
装備(+5%) | 52.2 | 48.2 | 44.5 | 40.9 | 37.5 |
装備(+10%) | 45.3 | 41.5 | 37.9 | 34.5 | 31.3 |
装備(+15%) | 38.9 | 35.3 | 31.9 | 28.6 | 25.5 |
回復量10に必要なタウン補正値 | |||||
装備補正なし | 51.9 | 48.5 | 45.3 | 42.2 | 39.2 |
装備(+5%) | 45 | 41.8 | 38.7 | 35.8 | 33 |
装備(+10%) | 38.2 | 35.2 | 32.2 | 29.4 | 26.7 |
装備(+15%) | 32.3 | 29.4 | 26.6 | 23.9 | 21.3 |
装備(+20%) | 26.9 | 24 | 21.4 | 18.8 | 16.3 |
このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照
職業 | タイプ | 初期レア度 | コスト (覚醒後) | |
---|---|---|---|---|
魔道士 | サポート | ★★★★ | 9(11) | |
/ | 初期 | Lv100 | Lv100 限界MAX | |
HP | 155 | 328 | 400 | |
SP | 78 | 188 | 208 | |
攻撃 | 122 | 210 | 246 | |
防御 | 48 | 97 | 121 | |
会心 | 64 | 80 | 100 |
()内はオートスキル込みの数値
Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数 | |||||
---|---|---|---|---|---|
/ | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
SP量 | 188 | 193 | 198 | 203 | 208 |
回復量 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 |
SPタウンMAX(+16%) | |||||
SP量 | 218 | 223 | 229 | 235 | 241 |
回復量 | 6 | 6 | 6 | 7 | 7 |
SPタウンMAX,SP+5%武器(+16%,+5%) | |||||
SP量 | 228 | 234 | 240 | 246 | 253 |
回復量 | 6 | 7 | 7 | 7 | 7 |
2015/9/22更新
スキル
リーダースキル | |
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五遁クレイドル | パーティ全員の回復力が中アップ |
印明護身クロス | パーティ全員の回復力が大アップ |
アクションスキル1 | |
ハーフタイムヒール | 洋梨をキャドゥーして自分と味方のヒットポイントとSPを回復する。 消費SP:70(59) |
神気・ハーフタイムヒール | 洋梨をキャドゥーして自分と味方のヒットポイントとSPを回復し、一定時間味方に一度だけアクションスキルのダメージをアップする効果を与える 消費SP:70(59) |
アクションスキル2 | |
忍法・さみだれボナペティ | 連続ショットをきめて敵に水属性ダメージを与え、一定時間味方の攻撃力がかなりアップする 消費SP:48(40) |
神気・忍法・さみだれボナペティ | 一定時間味方の攻撃力がかなりアップし、連続ショットをきめて敵に水属性ダメージを与え、スロウ状態にさせることがある スキル使用時にSP70%以上の場合、自身を精神統一状態にする 消費SP:32(27) |
オートスキル | |
オート1 | SP消費-15% |
オート2 | HP10%以上で即死回避 |
オート3 | 攻撃速度+50% |
モチーフ武器
オンミツクロス → シラヌイ・シュヴァリエ → ラファール・マリシテン → 真・ラファール・マリシテン
友情覚醒
ネタバレ注意
説明
ラクロスを始めたくのいち。
ルールはよくわかっていない。
CV
ボイス詳細
状態 | ボイス |
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キャラ詳細画面 | ラクロスやるでござる |
Lvアップ | 決まったでござる |
スキル | オーララー! |
AS1 | 汗を拭くでござる |
AS2 | 萌え・萌え・ボナペティー |
交代時(入) | ダコール(D'accord、OKの意) |
交代時(出) | シルブプレ(S'il vous plait、お願いします) |
クエスト開始時 | 試合開始でござる |
クエスト中放置 | アタンドンでござる(Attendons、待ちましょう) |
クエストクリア時 | 勝利をボナペティーでござる |
戦闘不能時 | 退場でござる・・・ |
タウン1 | 洋ナシパスでござる |
タウン2 | 修行に勤しむでござる |
タウン3 | マイボールでござる |
タウン4 | 洋ナシタルトでござる |
タウン5 | 結構なお手前でござる |
攻撃1 | はぁ! |
攻撃2 | とう! |
被ダメ1 | うぇ! |
被ダメ2 | やぁ |
被ダメ3 | あぁ |
協力待機 手を振るorお辞儀 | 洋ナシパスでござる |
協力待機 バンザイ | メルシィー! |
協力中 土下座&頭を抱える | 失点でござるぅ |
特徴、扱い方
特徴
神気解放前同様、スキル1によるパーティ全体のSP即時回復が非常に強力なキャラクター。
アクションスキルの威力を上げるバフも獲得し、サポート能力に磨きがかかった。
スキル倍率
アクションスキル1 ダメージ・使用感
- 味方全体のHPを攻撃力×0.55回復、SPを25回復する
SP回復量は精神統一、「アクションスキル強化+○%」で増やすことが可能。 - アクションスキル威力強化バフを味方全体に付与する。(+50%、20秒)
ちなみに精神統一と同時にかかった場合、スキルの威力は2.25倍になる
アクションスキル2 ダメージ・使用感
- (○倍+水100)×9+(○倍+水100)
- 怯み効果のがある弾を連続で射出する。
- スロウ状態にする効果が追加された。
- バフタイミングが神気解放前と変更され、
スキル開始時、味方全体に攻撃バフ(+50%、20秒)を付与するようになった。 - スキル使用時のSPが最大値の70%以上なら、スキル終了時に自身が精神統一状態になる。
※スキル倍率は攻撃力の0.5倍基準・AS込みの値です。
適性を持つ★5★6オファー一覧
★ | 名称 | 職業 | タイプ | 適性 |
---|---|---|---|---|
6 | 【討伐】破壊しようと存じます | ○ | ○ | |
6 | 【支援】地図をください | ○ | ○ | |
5 | 【防衛】魔獣から大黒柱を守って下さい | ○ | ○ |
長所・短所
長所
- SP回復により味方全体のスキル回転率を大幅に上げることが可能
- 攻撃バフ、AS威力強化バフを持ち、全体のスキル威力底上げも可能
- 攻撃速度+50%、低めの消費SPにより自身の燃費もかなり良い
短所
- ここに短所
不具合
不具合は現在確認されていない。
特徴
- SP回復がこのキャラの最大の特徴。
- 味方全体のHPとSPを同時に回復し、かつ攻撃1.5倍バフをも味方全体に付与する非常に優秀なサポートキャラ。
即死回避も完備、かつ魔導士の弱点でもある攻撃速度を補う「攻撃速度+50%」のASまで持つ。 - 単騎でも最高峰のパフォーマンスを発揮するが、2人・4人協力においては複数のフラン達が揃う事で『敵の攻撃を避けつつSPを溜めてスキルを撃つ』から『沸き続ける敵をひたすらスキルで殲滅』というゲーム性が崩壊してしまいかねない程の異例の強さとなる。(この点は正しい遊び方として疑問なので下部小ネタに記述)
単純な話、2回攻撃可能な場面で3回攻撃可能になるASである。理論値としては通常攻撃の攻撃力&SPRが1.5倍される非常に優秀なAS。
また単純にSP回収効率が上がるだけでなく、コンボ中に回避に移行するタイミングも早くなる。
初心者は攻撃後の硬直による事故死を防ぎ、上級者は今まで攻撃出来なかったタイミングでの攻撃が可能となる、汎用性の高いASでもある。
アクションスキル
アクションスキル1 ダメージ・使用感
- 味方全体のHPを攻撃力の55%回復し、更にSPを25回復する。武器オートスキルによってSP回復量等は変動する。
- 素ではヒールの消費が重く感じるが、ヒール後にSPを回復する為実質消費は34と高いSP効率を誇る。
- 発動の際はきちんと59SPが必要な点には注意。
- ソロであっても控えメンバー全員のSPが回復する。総合的に見れば59消費で25×4SP回復させており計算上は黒字となるので、SPに余裕があれば使用しておくという手もある。
アクションスキル2 ダメージ・使用感
- 通常攻撃初段(攻撃力の0.5倍)の(1.25倍+水40)×9+(2.75倍+水40) 計14倍+水400のダメージ。
- 小範囲爆発する弾を連続で射出して敵に水属性ダメージを与え、味方全体の攻撃力を50%アップさせる。
- 1.5倍攻撃バフを味方全体に付与する。瞬間火力が求められる4人協力では、全体の火力を底上げする強力なバフである。
- 消費も比較的軽く、接近する必要も無く次々にターゲットを切り替えてくれる多段遠距離スキルなので、雑魚敵への攻撃スキルとしても優秀。
- モーションが長めでそれぞれに怯ませ効果があるので、ボスに対しても長めの拘束力を持つ。
- 攻撃アップバフは15秒間程、攻撃後にバフがかかるのでこのスキル自体には1.5倍バフは乗らない(連発すれば乗る)
※スキル倍率は攻撃力の0.5倍基準・AS込みの値です。
長所・短所
長所
- SP回復スキルによりPTのスキル回転率を上げる事が出来る
- 攻撃速度+50%ASによる高いSP回収効率・即死回避による耐久性能
- 4人協力で非常に優秀な全体攻撃1.5倍バフ
短所
- スキル2のモーションが長めで、攻撃バフ効果が発生するまで時間がかかる。
小ネタ等
真・ラファール・マリシテン等(AS消費SP-10%)を装備したフラン2人、もしくはフラン3人が存在する場合、スキル1を相互に使用し合えばフラン自身は実質SP消費ほぼ0(後者ならば使用前よりSP回復)で無限にS1を発動し続ける事が可能。
これによって2人協力であればそれぞれの控えメンバーを好きなタイミングでHP&SP全回復、4人協力であればフラン以外の1~2人はHPとSPが無尽蔵に増え続ける状態となる。
互いにコミュニケーションを取れる状態であれば非常に強力。協力でフランを見かけたら狙ってみるのも面白いかもしれない。
また現在は同キャラを2体パーティに入れる事が出来ないが、仮にフランと同等、もしくはそれ以上のSP回復効率を持つSPヒールが実装されてしまうと、先述の内容からソロ・2人協力プレイはほぼ無限にSPが増える状態となってしまう事が危惧されている。
(以降、消費量以上のSPを回復可能なSPリジェネが登場したものの、
全体のSPを確定で即時回復できるスキルは茶熊学園版フラン、ショコラ、HolyNightStory版フラン(ただし超狭範囲)くらいのものであり、それだけこのSPヒールはやり過ぎた感が否めないという事だが…)
有志による参考
フラン無凸二体(タウン無考慮)
SP回復無しでのS1使用可能回数
SP消費-10%だと94回 (総回復量2350SP、フラン二体合わせて総回復量4700SP)
SP消費-5%だと31回 (自pt総回復量750SP、フラン二体合わせて総回復量1500SP)
SP消費-0%だと20回 (自pt総回復量500SP、フラン二体合わせて総回復量1000SP)
餅武器であれば溟海であってもSP回復無しでクリアを確認
その他
- スキル2発動時のボイスについて、フォースター☆プロジェクト10th Storyでフラン本人が口にしていた「萌え・萌え・ボナペティー」とこのWIKIでは表記している。
実装日 2015/06/09
同時期に実装されたキャラクター
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冒険者さん
32132017年02月03日 22:07 ID:b8lu7i0lSP回収がぶっ壊れたせいで出番無くなってたけどなんだかんだで復活するね
前回の活躍してから大体1年くらいか
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冒険者さん
32122017年02月03日 18:03 ID:fow5lv5y今回の協力でまた大活躍してるね!
欲しかった…
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冒険者さん
32112016年10月07日 10:35 ID:sd828omeSP消費 オート1の-15%とマフユ餅ASの-25%で40%減だから
消費35のためには消費-10%アクセいるんちゃうかな
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冒険者さん
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冒険者さん
32092016年10月04日 23:25 ID:dfcuhn3jマフユ餅+精神統一でアクション強化20%+アクセでアクション強化10%
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冒険者さん
32082016年10月04日 19:16 ID:jhf8m8hi真冬餅で精神統一なしで一人フランシステムか・・・
固定でまだまだ輝くなこりゃ
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冒険者さん
32072016年08月27日 12:16 ID:dfcuhn3jついにどの武器にもアクションスキル強化+20%以上を付けられる時代が来たな。LSのサポート消費減-15%付ければ、どの武器でもフランシステム可能になった。
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冒険者さん
32062016年08月16日 20:19 ID:lszdea26味方が呪われても置きヒールしとけばすぐ持ち直せるのが強い
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冒険者さん
32052016年08月14日 22:47 ID:gcph1v3q最初のsp確保したら、s2使う度にspが増えていくから、チャンピオンでめっちゃ活躍する。本当にsp面でのサポート力高いな。
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冒険者さん