【白猫】フォースター12thの神気解放後の評価と変更点
白猫プロジェクトで神気解放が行われたフォースター12thの神気解放後の評価と変更点をまとめています。変更後のオートスキルやアクションスキルも掲載しているので、是非ご覧ください。
【目次】
目次 (フォースター12thの神気解放まとめ)
【同時期に実装されたキャラクター】
【その他フォースターの神気解放】
その他フォースターの神気解放後の評価と変更点 | |
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フォースター13の 神気解放後の評価と変更点 | フォースター14の 神気解放後の評価と変更点 |
フォースター12の神気解放後の変更点
神気解放が行われたフォースター12thキャラの神気解放後の変更点をまとめています。
キャラ名 | 神気解放後の変更点 |
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リンプイ | ・オートスキルに即死回避とバリア付与 ・S1は移動速度・攻撃速度が上昇する ・S2はドレイン付き |
ベンケイ | ・通常攻撃でSP回収が楽になった ・挑発中のスキル火力と被ダメ軽減を付与 ・クラスチェンジ後S2の威力が距離で上昇 |
キャロ | ・オートスキルで移動速度、攻撃速度が上昇 ・S1で強化状態異常エンチャントを自身に付与し、エンチャント中は攻撃・会心・通常の火力アップ ・S2にHP回復効果が追加 |
ユイ | ・オートスキルに即死回避が追加 ・S1にHP回復効果も付与 ・S2はクラスチェンジ後、敵との距離でスキル威力アップ |
ゼロキス | ・オートスキルに移動速度、タゲ延長、ステータスアップ、チャージ時間短縮など追加 ・S1は敵におとり状態を付与 ・HP回復効果が追加 |
ポン | ・オートスキルにHPオーバーフローが追加 ・回復スキル強化50%→アクションスキル強化100% ・S1は状態異常も回復するように変更、リジェネ追加 |
レンファ | ・オートスキルに感電・気絶無効など追加 ・攻撃ヒット毎に通常・スキル威力強化 ・S2にオーバーヒールが追加 |
フォースター12の神気解放後の評価と性能
神気解放されたフォースター12thキャラの神気解放後の評価と性能をまとめています。オートスキルやアクションスキルも掲載しているので、是非ご覧ください。
リンプイの評価
【評価ポイント】
- 即死回避が付いて耐久性アップ
オートスキルに即死回避が追加されたためいきなり事故で倒れるというケースが少なくなりました。またダメージバリアも60秒に一回付与されるため耐久面が補強されました。
- HP50%以上で攻撃/通常/属性ダメージアップ
HP50%以上をキープすることで攻撃・通常攻撃・火属性ダメージの火力が+200%されるため火力が大幅に上昇します。またヒット毎にAS強化(最大200%)もついているため強力です。
【オートスキル】
オート スキル1 | HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア発生(60秒/1回) |
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オート スキル2 | HP50%以上で攻撃・通常攻撃ダメージ・炎属性ダメージ+200% |
オート スキル3 | 攻撃ヒット5回毎にアクションスキル強化+100%(最大200%) |
【アクションスキル】
AS1:神気・すいすい火遁斬り/消費SP:13 |
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忍蝶の力で剣に炎を宿し、炎属性のダメージを与え燃焼状態にさせることがある。 <付与効果> 攻撃速度UP(60秒/50%) 移動速度UP(60秒/50%) |
AS2:神気・ほいほい蝶々地雷/消費SP:24 |
幻影の蝶が甘い罠となり敵に炎属性ダメージを与え、体力を奪う。 |
ベンケイの評価
【評価ポイント】
- SP回収が楽になった
オートスキルに「通常攻撃時のSP回復量+5」が追加されたことによりSP回収が楽になり、スキルの回転率が上がったため非常に優秀です。
- CCでさらに強化
クラスチェンジするとS2で敵との距離が近づくほどダメージが最大300%までアップするため、できればCCしておきたいキャラです。
【オートスキル】
オート スキル1 | 通常攻撃時のSP回復量+5 |
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オート スキル2 | HP50%以上で攻撃・防御・会心+150% |
オート スキル3 | 挑発効果中、アクションスキル強化+150%、被ダメージ-50% |
【アクションスキル】
AS1:神気・悪/消費SP:18 |
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周囲の敵にダメージを与える。 <付与効果> 挑発(30秒) ヒールバリア(60秒/2回/HP変換50%) |
AS2:神気・砕/消費SP:50 |
敵にダメージを与える ※クラスチェンジ後の場合敵との距離が近づくほどダメージアップ(最大300%) <付与効果> 攻撃力UP(60秒/150%) |
キャロの評価
【評価ポイント】
- 状態異常エンチャント時の火力大幅アップ
状態異常エンチャントが付与されている間は攻撃・会心・通常攻撃の火力がアップするため、定期的にアクションスキル1を使って強化状態異常エンチャント状態を維持しましょう。
状態異常の効かない敵に対してもオートスキルは乗るので、まずはとりあえずアクションスキル1で強化状態異常エンチャントを付与しておきましょう。
- クラスチェンジでさらに火力増強
クラスチェンジをすることでS2で極度凍結状態の敵へのダメージを400%アップさせることができるため神気キャロを運用する場合は必ずCCするようにしましょう。
【オートスキル】
オート スキル1 | 移動速度・攻撃速度+50% |
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オート スキル2 | HP50%以上で被ダメージ-50%、水属性ダメージ+200% |
オート スキル3 | 状態異常エンチャント中、攻撃・会心・通常攻撃ダメージ+200% |
【アクションスキル】
AS1:神気・ヒドラ・コンビネーション/消費SP:16 |
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一手、二手、三手で追い詰め敵に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にさせることがある。 <付与効果> 強化状態異常エンチャント(60秒/極度凍結) ※強化状態異常エンチャントはアクションスキルの攻撃にもエンチャント効果を付与する。 |
AS2:神気・スマザード・メイト/消費SP:34 |
自身のHPを回復し、盤上を薙ぎ払う一手で敵にダメージを与える。 ※クラスチェンジ後の場合極度凍結状態の敵へのダメージ+400% |
ユイの評価
【評価ポイント】
- 即死回避で耐久力アップ
オートスキルに即死回避、ダメージバリア(60秒に1回)が付いたため耐久性能は向上しました。またガードチャージ中のAS強化+200%も付いているため火力面も大幅に補強されました。
- クラスチェンジの恩恵大
クラスチェンジするとS2の敵に近づいた時の火力がさらに伸びます。ただCCしていなくても火力自体は上がるため優先度はそこまで高くありません。
【オートスキル】
オート スキル1 | HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア発生(60秒/1回) |
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オート スキル2 | ガードチャージ中アクションスキル強化+200% |
オート スキル3 | パーティのスキルタイプ数×SP8%強化&攻撃防御会心50%強化 |
【アクションスキル】
AS1:神気・バラージサンダー/消費SP:20 |
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自身のHPを回復し、雷を三連続で放ち敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。 <付与効果> 移動速度UP(60秒/50%) |
AS2:神気・ライトニングブラスター/消費SP:41 |
扇状にエネルギーを放射し雷属性ダメージを与える。 ※敵との距離が近づくほどダメージアップ(最大100%/クラスチェンジ後は更に300%UP) |
ゼロキスの評価
【評価ポイント】
- チャージ時のスキル威力アップ
オートスキルにチャージ時のアクション強化200%が付いており、ターゲット延長、チャージ時間-50%短縮も追加されたためチャージからのスキルの動きをスムーズに行うことができます。
また火力も十分に出すことができるため優秀なキャラです。ただHP50%以下になるとリカバリーが面倒で即死回避も付いていないため耐久面はやや低いです。
- 敵にアピール効果を付与
S1は敵に挑発効果を付与しておとりにすることができます。そのため比較的安全に立ち回ることが可能になるため優秀です。
【オートスキル】
オート スキル1 | 移動速度+50%、ターゲット距離延長 |
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オート スキル2 | HP50%以上で攻撃・防御200%、チャージ時間-50% |
オート スキル3 | チャージ時アクション強化+200% |
【アクションスキル】
AS1:神気・ロリアスロマンス/消費SP:23 |
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全身全霊の投げキッスに込められた想いで敵にダメージを与え、おとり状態にさせることがある。 ※魔族系の敵へのダメージ+200%(クラスチェンジ後の場合更に300%UP) ※おとり状態の敵は周囲の敵を引きつける ※おとり状態になる敵は同じステージ内で同時に1体まで。 |
AS2:神気・ブロークン・ラヴ・ハート/消費SP:42 |
自身のHPを回復し、一途な想いが溢れすぎて敵にダメージを与え、魔族系の思考速度を低下させる。 ※同じ敵に対して連続で思考を低下させることはできない。 |
ポンの評価
【評価ポイント】
- HPオーバーフローで耐久面向上
神気解放でHPオーバーフローが追加されたため、より耐久性能が向上しました。また精神統一時の威力も上がったため火力面の心配もありません。
- S1のHP・状態異常回復は優秀
S1でHPと状態異常どちらも回復することができるためサポート性能は非常に高いです。ただ状態異常バリア付与できないためマンドラゴラなどに注意です。
【オートスキル】
オート スキル1 | 被ダメージ-50%、HPオーバーフロー(効果値5000) |
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オート スキル2 | HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア発生(60秒/1回) |
オート スキル3 | 精神統一時、攻撃・会心・アクションスキル強化+150% |
【アクションスキル】
AS1:神気・ポンポコヒール/消費SP:34 |
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星たぬきのキュートな姿に癒され仲間のHP、状態異常を回復する。 <仲間への付与効果> 移動速度UP(60秒/50%) HP自動回復(60秒) <自分への付与効果> 精神統一 |
AS2:神気・集まれ!星たぬき/消費SP:42 |
おっきな星たぬきがたくさん降ってきて敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。さらに一定時間一緒に攻撃してくれる星たぬきを呼び出す。 <付与効果> 自動援護攻撃(60秒) |
レンファの評価
【評価ポイント】
- 感電・気絶が無効
オートスキルに感電・気絶無効が追加されたため凍結、火傷などのアクセサリを装備することでほとんどの状態異常を無効化することも可能です。
- ヒット数を稼ぎつつSPキープが強力
攻撃ヒットごとに火力が増加し(最大200%)、HPが多いほど攻撃・防御・会心がアップ(最大150%)するため、攻撃を食らわないように立ち回ることで常に高火力を出すことができます。またS2にオーバーヒールを付与できるのも強力です。
【オートスキル】
オート スキル1 | 水属性ダメージ+100%、感電・気絶無効 |
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オート スキル2 | 攻撃ヒット5回毎に通常攻撃ダメージ・アクションスキル強化+10%(最大200%) |
オート スキル3 | 残りHP量が多いほど攻撃・防御・会心アップ(最大150%) |
【アクションスキル】
AS1:神気・浄蓮の舞/消費SP:24 |
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邪気を浄化する舞で敵に水属性のダメージを与える。 <付与効果> 移動速度UP(60秒/50%) 攻撃速度UP(60秒/50%) |
AS2:神気・祝天の舞/消費SP:50 |
縦横無尽の舞で敵にダメージを与える。最後に水属性ダメージを与え、気絶状態にさせることがある。 <仲間への付与効果> 被物理ダメージ軽減(30秒/50%) 被属性ダメージ軽減(30秒/50%) オーバーヒール(上限3000) |
【同時期に実装されたキャラクター】
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冒険者さん
32018年12月27日 12:05 ID:jlfmy3dgキャロの攻撃・会心・通常ダメージアップのオートスキルってs1のエンチャント付与効果中ならいつでも発動だし
極度凍結の影響受けるのはs2の威力だけでしょ
もしかして状態異常エンチャントの効果勘違いしてないか?
状態異常エンチャントは自分自身に、相手に攻撃によって状態異常を与えられる状態になる「バフの付与」だから
相手が状態異常かどうかはオートスキルに関係ないぞ
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冒険者さん
22018年12月27日 08:02 ID:bbxrq2q4装備はこんな感じで武器スロに会心ダメ+20%
コンボチャージ溜めなきゃならんのと、デンジャラスアタック環境でなければ結構いいんだがなぁ……
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冒険者さん
12018年12月27日 07:59 ID:bbxrq2q48凸ベンケイちゃん
1.2億前後ってとこでした