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【白猫】神気解放ハーブ(杖)の基本情報とスキル評価:Brave The Lion 3

最終更新日時 :
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白猫プロジェクトの「ブレイブザライオン3~Rest in Peace~(ダグラス3)」で登場した「ハーブ(杖)」の基本情報と評価に関しまとめています。操作面やスキル面に関する情報も掲載していますので、ガチャを引く際や、編制時の参考にご利用ください。

ダグラス3ハーブ



2019年8月28日に神気解放が入りました。

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神気ハーブの基本情報

キャラ名瘴気専門医
ハーブ・セルフィーユ
レアリティ★★★★
職業魔道士 ➾ 大魔道士
属性-
コスト(CC後)11(15)
モチーフ武器
キャラタイプテクニカル
登場イベントBrave The Lion 3
CV(声優)小若和郁那(こわかわかな)

神気ハーブのスキル

リーダースキル/オートスキル

緊急医療

  • パーティ全員の状態異常のかけやすさが中アップ

オートスキル

  • 自然系へのダメージ+100%(クラスチェンジ後の場合更に400%UP)

  • 移動速度・攻撃速度+50%、チャージ時間-50%、雷属性ダメージ+500%

  • HP50%以上で攻撃・会心・アクションスキル強化+350%

キャラ特性

  • 通常攻撃コンボ強化

精神統一強化

※強化された精神統一は発動時に周囲を回る追尾弾(SP吸収効果)を付与する。

アクションスキル

【S1:神気・サージカル・スチュア】

消費SP:45

敵に雷属性ダメージを与え、味方のHPとステータスダウンを回復する。


<仲間への付与効果>

攻撃力UP(60秒/150%)

系統キラー付与(60秒/自然100%/クラスチェンジ後のキャラの場合更に100%UP)


<自分への付与効果>

自動反撃(60秒/2回)

※自動反撃は敵をスロウ・感電・凍結状態にさせることがある。



【S2:神気・エクシジョン】

消費SP:58

敵にダメージを与え、暗闇状態にさせることがある。


<付与効果>

防御UP(60秒/100%)

スキルダメージUP(60秒/100%/3回)/クラスチェンジ後のみ)


アクションスキルの解説

スキル1:神気・ラニャテーラ






スキル2:スキル名






神気ハーブのステータス

クラスチェンジ前(CC前)のステータス

HPSP攻撃防御会心
Lv.100

クラスチェンジ後(CC後)のステータス

HPSP攻撃防御会心
Lv.100
8凸
限界突破

神気ハーブの評価

操作面

スキル面

気になる点

総合評価




※良い点、悪い点、おすすめなどはコメント欄へお願いします。


神気解放前のハーブの性能評価

ハーブのクラスチェンジ後の性能

魔道士のCC後(大魔道士)の性能を紹介しています。

クラスチェンジ後の評価

総合評価コメント
暫定

クラスチェンジ後の優先度

優先度コメント
暫定

クラスチェンジ後の特徴

  • 編集中

編集中

ステータス

※LV100(4凸)

HPSP攻撃防御会心

ハーブ

ハーブの特徴

長所

  • オート、バフにより、自然系の敵へは7倍のダメージを出せる。特攻を含まない場合の火力も低くはない。
  • HP回復に加え、攻撃力75%アップバフ、自然系100%バフ、ステータスダウンの回復を味方に施すことができ、サポート性能も高いと言える。
  • 精神統一強化により、SP回収手段が増えたおかげで、呪いを食らった後の復帰は比較的容易。
  • 反撃には3つの状態異常効果が付いており、反撃が発動した後に敵に攻撃されるリスクを減らしてくれる。
  • 通常コンボ強化により、SPの回収速度が通常の約2倍に強化される。

短所

  • 即死回避や被ダメージ軽減効果を持っていない。反撃には状態異常による拘束を受けるとそもそも発動できなくなるという欠点があることに加え、このキャラの反撃には移動の動作が含まれておらず、敵の攻撃から逃れることができないため、発動後に敵の返り討ちに合う確率が非常に高い。
  • 魔道士の精神統一の動作が、ぷにコンを一度離さなければならないため非常に使い勝手が悪い。SP吸収弾を放つ時には大きな隙ができるため、敵や攻撃パターンに十分配慮するべき。
  • 強化後の通常コンボは攻撃回数と威力は増えるが、射程が若干短くなってしまう。敵にそこそこ接近しなければならないため、不便といえば不便。
  • 回復の発動が遅く、しかもスキル発動中はその場にとどまっているため、位置取りが非常に重要になる。
  • AS2のダメージが及ぶ範囲が特殊なため敵に当てづらい。

総評

  • 自然特攻をオートとバフで持っているため、自然系のボスが出現するステージでは比較的長期の活躍が期待できる。テクニカルタイプだが、味方へのサポート要素も豊富で、火力面でインフレに飲まれても腐りにくいといえる。即死回避や軽減効果を持っていないため、武器や石板、アクセで耐久性を補強するのが無難。全体的に使い勝手がいいとはいえないので、慎重かつ丁寧なプレイングが求められる

スキル説明

リーダースキル
予防接種
パーティ全員の状態異常のかけやすさが小アップ
緊急医療
パーティ全員の状態異常のかけやすさが中アップ
サージカル・スチュア(AS1)
敵に雷属性ダメージを与え、味方のHPとステータスダウンを回復する。
<仲間への付与効果>
・攻撃力UP(60秒/75%)系統キラー付与(60秒/自然100%)
<自分への付与効果>
・自動反撃(60秒/2回)
※自動反撃は敵をスロウ・感電・凍結状態にさせることがある。
消費SP:45
エクシジョン(AS2)
敵にダメージを与え、暗闇状態にさせることがある。
<付与効果>
・攻撃速度UP(30秒/50%)
・通常攻撃コンボ強化(30秒)
・精神統一強化(30秒)
※強化後の精神統一は発動時に周囲を回る追尾弾(SP吸収効果)を付与する。
消費SP:58
オートスキル
オート1自然系へのダメージ+500%
オート2精神統一状態までの時間-50%
オート3HP50%以上で移動速度+100%、攻撃速度と攻撃+30%

スキル倍率・解説

※スキル倍率はバフやオートスキル等の効果による変動後の攻撃力×0.5倍を基準とした値です。

※自然系の敵には下記の値から、キャラのバフ込で威力が+600%されます。

AS1のダメージ・解説

15倍+雷1800 /回復は 攻撃力の総合値×25%

└(3倍+雷360)×5

反撃: 7倍×3 (1回辺り)

  • 敵中心に5回メテオを降らせた後、攻撃力の総合値の25%のヒールを行う。
  • ヒールの発動は攻撃の最終段と共に行われる。加えて最終段は1~4段から一呼吸置いて放たれるため、ヒールのタイミングはかなり遅い。
  • バフはすべて、スキルが発動した瞬間に付与される。
  • 反撃では自分の前方に3回攻撃が行われ、それぞれの攻撃に敵をスロウ、感電、凍結にする効果が付いている。

AS2のダメージ・解説

112.6倍

└17倍×5+27.6倍

強化後精神統一: 3倍×1

追尾弾: 3倍×1/SP吸収率1%(最低 1)

強化後通常コンボ

コンボレベル倍率
14.0倍×2+4.5倍×2
23倍×2
34倍×2
43.75倍×2
58.5倍
  • 前方を2回払い、続いて3回突き、最後に自分中心にやや広範囲を攻撃する。特に3回の突きの動作では横幅の判定が狭くなるため、敵に当てづらい。
  • 移動系の操作可能スキル。移動は強制で、操作していない状態だとターゲットへ微速前進する。
  • 強化後の精神統一はモーションがややコンパクトになる。範囲は広がらないため、ほぼ追尾弾を出すためだけのものと考えてよい。
  • 追尾弾は精神統一1回につき3個付与され、付与数は3個は最大。武器や敵にもよるが、自然系でない敵相手だとだいたい一発辺り30前後のSPを回収できる。
  • 通常コンボ強化により、コンボレベル1~4は二回ずつ、コンボレベル5は1回、自分の前方中範囲の敵に攻撃を行うようになる。コンボレベル1~4の攻撃は、円形のダメージ範囲が少しずれた状態で2か所生じる。そのため、1ヒットする場所と2ヒットする場所ができる。

ハーブのおすすめ装備

キャラクターの特徴をより引き立てたり、短所を補うことが出来るおすすめ武器やアクセサリを記載しています。


石板の効果と一覧はこちらで確認してください

武器

  • 編集中

アクセサリ

  • 編集中
  • 理由

ハーブのオファー適性

適性を持つ★5,★6オファー

名称魔道士タイプ適性
6【製作】夢はでっかくなのだ
5【調査】逃げない対戦相手を求む

ステータス

※()内はオートスキル込みの数値

魔道士タイプ初期レア度コスト
(覚醒後)
魔道士テクニカル★★★★9(11)
/初期Lv1004凸Lv100
HP211400472
SP95180200
攻撃133265301
防御83137161
会心315575

Lv100時のSP量・SP回復量
限界突破回数01234
SP量180185190195200
回復量55556
SPタウン補正(+46%) 装備補正(+5%)
SP量275283290298306
回復量88889
回復量10に必要なタウン補正値
装備補正なし85.680.675.871.367
装備(+5%)77.372.567.963.659.5
装備(+10%)68.964.46055.952
装備(+15%)61.757.353.249.345.5
装備(+20%)5550.946.943.139.5

このキャラの最大タウン補正値については、SP回復量についてを参照

プロフィール

説明

人体模型人形を操る医師。

瘴気に苦しむ患者の元に向う。


CV

小若和郁那


モチーフ武器

ボーンドクター → ミントちゃんの命綱 → クロートー → 真・クロートー

友情覚醒・思い出

瘴気専門医

ハーブ・セルフィーユ


ハーブの評価・口コミ

ユーザーによる評価・口コミを見る

ユーザー個人の評価です。参考にするかどうかはご自身の判断でお願い致します。

一覧のキャラクターと比べ、10~7点で評価してください。

#vote(Brave The Lion3(ダグラス3)キャラクターの評価・口コミ)

限界突破(凸)アンケート

アンケートを見る

ハーブを持っている方へのアンケートです。

限界突破時の参考にしてください。

ハーブを限界突破する?

回答受付期間: 2016/10/31 ~ 2016/11/7

  • ハーブを持っていない
    81
  • 凸する予定はない
    72
  • 愛で4凸
    62
  • 愛も性能も文句なしで4凸
    11
  • 性能で4凸
    10
  • 他の理由で4凸
    5

【イベント名関連ページ】

【実装キャラモチーフ武器】

【その他関連ページ一覧】




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コメント (ハーブ)

  • 総コメント数155
  • 最終投稿日時 2016/12/25 12:34
  • 表示設定
    • 冒険者さん
    155
    2016/12/25 12:34 ID:k4wdsk63

    >>151

    なおかつ自動反撃2回だからSPあるうちは自分が死ぬ心配もあまりいらないものね。

    魔の中でも天使に次いで蘇生に向いてるキャラだと思う。

    好きだから使いたいけど、認知度も低いし天使が圧倒的すぎて出せない…

    • 冒険者さん
    154
    2016/12/16 15:18 ID:e8cp03rn

    >>153

    あくまで精神統一を成功させることで付与されるのであって精神統一状態に成ることで付与されるわけではない

    どの武器の話か分からないけどバフ扱いなんでしょうね、同じ言い方して紛らわしいだけで

    • 冒険者さん
    153
    2016/12/13 00:05 ID:htt0f37o

    今更だけど「精神統一時に追尾弾を付与する」となっているのに武器スキルで精神統一になると追尾弾出ないのはおかしいと思う

    • 冒険者さん
    152
    2016/12/11 02:41 ID:mhwc329p

    >>147

    うちのハーブは30万は出るぞ、これで低いとか言うなら知らん

    • 冒険者さん
    151
    2016/12/09 22:21 ID:b1riwhxn

    >>148

    ☆15でも状態異常まきまくれるし暗闇のうちに復活させられるからかなりいいぞ〜

    • 冒険者さん
    150
    2016/12/09 21:12 ID:l6mm88wm

    >>148

    復活させた後「お大事にね」

    女医さん最高だなおい

    • 冒険者さん
    149
    2016/12/09 12:56 ID:p5e42q7i

    >>147

    火力不足かどうかは別として、SP回復誘導弾でスキル2乱発しても直ぐにSP回復出来るから総合的にはダメージかなり稼げるんでない?

    • 冒険者さん
    148
    2016/12/09 00:02 ID:ht0qa7fi

    魔の強化が蘇生とは

    ハーブさんよりこの強化が似合うキャラがいるだろうか いやいない

    • 冒険者さん
    147
    2016/12/02 08:45 ID:ae9rd30y

    火力低くない???

    一応タウンはほぼマックスだけど。

    長所に『低くはない』ってあるけど

    低いわ!

    • 冒険者さん
    146
    2016/11/15 23:29 ID:s5ougx6o

    協力星12ってハーブのための協力に思えてきた

    最初の面で十字路中央でS1一発で宝箱全部開け

    次の面入ったらアルラウネがDA突進でないこと確認してS2連続

    アルラウネ弱すぎてむしろ残った瘴気の魔人の方が面倒

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