Gamerch
白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】

【白猫】ヴァリアントGのクラスチェンジおすすめキャラランキング

最終更新日時 :
1人が閲覧中

白猫プロジェクトのクラスチェンジ(CC)のヴァリアントG(変身士)のおすすめキャラランキングです。クラスチェンジ後の変更点や優先してクラスチェンジするべきおすすめのキャラクターをランキング形式で掲載しているので是非参考にしてください。

クラスチェンジ

ヴァリアントGのおすすめキャラランキング

ヴァリアント(変身士)のおすすめクラスチェンジ(CC)キャラをランキング形式で更新しています。コメントも受け付けているので是非評価についてコメントしてください。

SSランク

このキャラを持っていたら優先的にクラスチェンジしておきたいキャラクターです。

キャラ備考
シェリル【キャラ名】シェリル
【特徴】扱いやすい短モーションスキルと移動可能スキル、バリア・HPSPリジェネで非常に使い勝手が良い。
パワーアップの待機時間はスキルで攻めるよりも通常攻撃で凌いだ方が良いので、ギガスルプスキューブで通常攻撃連打していた方が強い。
燃費がやや悪いのでキングキメラの石板を使うと息切れしやすくなるのが欠点。
【キャラ名】ウェルナー
【特徴】SP消費をわざと増やせるキングキメラの石板とエクシードドライブが非常に相性がいい。
エクシードドライブとトランスバーストのループで高火力を維持できるので、クラスチェンジすると強さに磨きがかかる。
ヘリオブライト武器とは相性が悪い。
【キャラ名】ジュダ(帝国Ⅱ)
【特徴】クラスチェンジはスキルの基本倍率が2倍になるので、ステータスの伸びは緩やかに見えるが、火力は非常に高くなる。
ドレインダメージが増えるので単純にHPを維持しやすくなる他、ドラゴン型ヴァリアントなので、ギガスルプスキューブによるチャージブレスでも非常に高ダメージを期待できる。
【キャラ名】マナ
【特徴】四周年記念凱旋でステータス調整が行われスキル倍率の大幅強化が為されたため、クラスチェンジすることにより非常に強力になる。
スキル時間が長いのが欠点のままだが、操作可能であるためそれほど目立った弱点にはならない他、モーションの長さ故にヘリオブライトオーブと相性が良い。

Sランク

SSのキャラを持っていない場合にクラスチェンジすることをおすすめできるキャラクターです。

キャラ備考
【キャラ名】カルロス
【特徴】通常攻撃特化のキャラなのでCCとの相性が良い。
また敵の数にも左右されるが、ASでSPの枯渇も軽減できる。
ドラゴン型ヴァリアントなので、ギガスルプスキューブによるチャージブレスでも非常に高ダメージを期待できる。
【キャラ名】エイジ(神気)
【特徴】二重バリアと常時ドレイン効果、9割カットも容易であるため非常に耐久力が高い。
元々の無敵時間の長さに加え、援護攻撃や通常攻撃強化もあるので、ギガスルプスキューブとの相性も良い。

Aランク

最優先ではありませんがチェンジスフィアが余っている場合はクラスチェンジしてもいいキャラクターです。

キャラ備考
【キャラ名】レクト
【特徴】通常攻撃特化のキャラなのでCCと相性が良い。
ただ粘着時でないと火力が物足りないのが残念。
耐久面の脆弱性はCCのステアップで緩和された印象。
【キャラ名】アマタ(神気)
【特徴】ステータス上昇の恩恵をそのまま受ける。援護攻撃でもバーストゲージが蓄積するので、トランスバースト状態になりやすい。
リジェネやハウリングの回復力は伸びない分、即死回避は遠のくが、双獣の石板等の優秀なアイテムを駆使すれば使えなくもない。
【キャラ名】パルメ(神気)
【特徴】ステータスが伸びて単純に使い勝手が良くなる。リジェネは攻撃力依存なので、回復力も上がって生存性が高くなる。
【キャラ名】モコ
【特徴】単純なステータス強化の恩恵を受けるため強くなる。
通常攻撃特化キャラであり、ギガスルプスキューブとの相性も良く呪オーブを手放せる。
基本的にスキル1のバフ更新と通常コンボのみで立ち回るのでバーストもSPが尽きる前に溜まり、常時変身を保ち易くチェンジストライクを失うデメリットがほとんどない。

クラスチェンジ保留候補?

クラスチェンジをして、逆に性能が下がる場合があるため慎重に判断した方が良いキャラです。

キャラ備考
【キャラ名】チュンメイ(正月・神気)
【特徴】オートスキルのリジェネが強化されないため、HPが上がると相対的に即死回避+リジェネの耐久性が落ちるのと、最大の特徴である幻獣特攻ダメージが低下してしまう。
【キャラ名】メリド(神気)
【特徴】単純なステータスの増加は見込めるので耐久は良くなるが、スキルダメージはダウン特攻に依存している面があり、ほとんどの場合で火力が下がる。

クラスチェンジによる変更点

クラスチェンジをしたことにより、新たに追加されたモーションやアクションなどをまとめています。

通常攻撃が強化!

変身前の通常攻撃コンボが、ダメージ・手数共に従来よりも改善されます。

代わりにチェンジストライクが出来ないようになります。


変身後の通常攻撃は、各キャラクター毎の固有のモーション・追加効果のままに、オリジナルフォームよりもダメージが強化されます。


新アクション「トランスバースト」!

バーストゲージを最大まで溜めてから行えるトランスバーストは、ダメージ付きの自己強化となっています。

  • 発動時にSPとステータスダウンを回復し、変身し敵にダメージを与えます。更にバーストゲージが尽きるまでの間は攻撃アップ、消費SPの半減、ステータスダウン無効、付与効果の解除が無効化されるといった恩恵がなされます。
  • バーストゲージは、変身前、変身後どちらの通常攻撃でも蓄積が可能です。
  • 変身中でもバーストは可能ですが、バーストのダメージは魔属性になります。
  • トランスバースト状態は変身解除や交代しても維持されます。

クラスチェンジ前に戻す機能が実装

クスチェンジ前に戻す機能が実装

前から要望が多かったクラスチェンジをクラスチェンジ前に戻す機能が実装されました。


ただし、クラスチェンジに使ったスフィア等は戻ってこないので注意してください。


また、もう一度クラスチェンジをする場合は再度チェンジスフィアとソウルが必要になります。

凱旋対象キャラクターはステータス調整の対象に

おせにゃん最新情報にて凱旋対象のキャラクターはCC後のステータス(攻撃力やスキル倍率)の調整を行われることが発表されました。

先行して第一弾のキャラクターはすでにスキル倍率の調整を確認しているとの情報が各方面で報告されています。

当Wikiでは調整されたキャラクターの情報を広く募集していますので、

クラスチェンジに関するページや、各キャラクターページ等へおおよその強化具合を報告していただけると助かります。


凱旋時期キャラクター
第二弾
6/27~7/9

トップページ

コメント (クラスチェンジのおすすめキャラランキング(ヴァリアント))

  • 総コメント数82
  • 最終投稿日時 2018/07/21 09:39
  • 表示設定
    • 冒険者さん
    83
    2018/07/21 09:39 ID:bpdkbzad

    >>18

    タウンの施設が死んでる件、

    チェンジストライクのダメうpとかw

    • 冒険者さん
    82
    2018/07/08 12:35 ID:gcw3evyb

    モコだけ長いと思ったらデメリットつらつら並べてて笑う

    もっと簡潔にかけよ

    • 冒険者さん
    81
    2018/07/08 11:15 ID:fa4br29w

    >>42

    チェンジストライクが無くなって操作性が重くなるからグラビティのGだろ

    • 冒険者さん
    80
    2018/07/08 11:14 ID:fa4br29w

    >>52

    良いから話を戻せ

    職の特徴の話をしているんだ

    • 冒険者さん
    79
    2018/07/05 11:26 ID:ku6pwn85

    >>70

    モコはs1でバフ更新する以外はずっと通常コンボ振るキャラだから

    s1で変身→殴る→バーストでsp回復→バースト中にバフ更新→殴る→・・・

    で常時変身維持しててもSP尽きる前にバースト溜まって、ヴァリアントの中では

    むしろチェンジストライクが無くなるデメリットが最も低いキャラよな

    CCだと人間状態時の長押しオーブ攻撃ですぐゲージ溜まるし

    エアプも良いとこだわ

    • 冒険者さん
    78
    2018/07/05 08:27 ID:jlfmy3dg

    >>70

    CC前だと呪オーブで通常コンボ1セットで600万だったのが、CC後は呪オーブで通常1セット

    1700万強出るようになるね

    はっきり言ってチェンジストライクが無くなるデメリットなんてほとんど無いようなもの

    • 冒険者さん
    77
    2018/07/03 18:42 ID:c7laqsia

    >>71

    鳥アマタとチヨの援護攻撃をバロン道場カカシに対して使ったところ

    アマタ→ゲージ溜まる

    チヨ→ゲージ溜まらず

    でした。

    アマタの援護攻撃が直線的に飛ぶのに対し、チヨの援護攻撃は敵を追尾するので、そのあたりで区別がされているのかも?

    • 冒険者さん
    76
    2018/07/03 16:15 ID:braq2227

    >>71

    少し捕捉を…

    シェリルは人間時、変身時のそれぞれ待機中とコンボ中で試しましたが、援護攻撃でゲージ溜まってる様子はなかったです

    上の記事の記載は間違ってるかと思われます

    • 冒険者さん
    75
    2018/07/03 16:07 ID:braq2227

    >>71

    色々試してみましたが、やっぱり援護攻撃ではゲージ溜まらないっぽいですね

    精霊はシエラは僅かに溜まるけど、ユキムラは溜まらず(旧KC精霊は×?)

    大剣のスキルは溜まらないキャラも確かにいますね(手持ちではサイファーで確認)

    ありがとうございます、スッキリしました

    • 冒険者さん
    74
    2018/07/03 15:05 ID:km5vd7f1

    >>71

    ちょっと違うけどゲージの話なので一応

    大剣はキャラによってスキルでもゲージが溜まったり溜まらなかったりする

    バグなのか仕様なのかわからん

新着スレッド(白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】)

注目記事
ページトップへ
閉じる