龍須酥・誕生祝い
共通
龍須酥
「若様、お誕生日おめでとうございます」
「来年の運を占いたいのですか?」
【選択肢】
・結婚運
・金運
選択肢
結婚運
龍須酥
「解釈:髪が強風に乱される。白髪の者と同行すると回避できる」
「強風が結婚運に関係あるのかって…」
金運
龍須酥
「解釈:鳥と衝突する。白髪の者と同行すると回避できる」
「鳥が金運に関係あるのかって…」
共通
龍須酥
「確かに関係ないみたいです。しかし…どうして占いにミスが出たのでしょう?」
【選択肢】
・あやしい……
・白髪の者ってあなたのこと?
選択肢
あやしい……
龍須酥
「え?私の占いはいつも事実と異なるって?」
「私は卦象の通りに言いました!
もしかして…またやらかしたのでしょうか?どうしていつも外れるのでしょう…」
「焼乳豚は確か「炎魔」体質でしたが、私も何か特別な体質を持っているのでしょうか? 「周易」をチェックしてみましょう…」
「うむ、確かに白髪で災厄を祓えるみたいですよ…」
白髪の者ってあなたのこと?
龍須酥
「え?だから――」
「――!!」
「何をしてるんですか?
私の髪に八つ当たりする気ですか!」
「…ああ、災厄を祓えるから、私の髪を一本抜きたいと。確かに、さっきの卦象解釈もそう言ってましたし…」
共通
龍須酥
「よし、ちょっと待ってください」
龍須酥はハサミを手に取り、肩まで伸びた髪を数本切った。
指に回して結びを作り、僕に渡した。
龍須酥
「これは「厄落としの結び」と言います。
来年はこれさえ持っていれば、どんな災厄も祓われるでしょう」
「あ、これは「心を結ぶ」という意味ではありませんか。
ただ卦象にいわれた通りにしたのに…まさか…卦象も嘘をつくのでしょうか?」
「今日は貴方の誕生日ですから。いつもより慎重に占いました。絶対にミスはしないはずです」
「信じないのでしたら、白髪なんて捨てて…
私と手を繋いで一緒に歩きましょう。そうすればきっとどんな問題があってもすぐに解決できますよ」