Gamerch
崩壊スターレイル攻略Wiki

【崩壊スターレイル】最強パーティーと編成のコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:蟹井

崩壊:スターレイル(崩スタ)の最強パーティー編成を掲載しています。目的別のパーティー編成やパーティー編成のコツをまとめているので、高難易度攻略などの参考にしてください。

最強パーティー編成

最強パーティーのおすすめ編成

最強パーティー早見表

SSランク
カフカ ブラックスワン ルアンメェイフォフォ
持続パーティ
黄泉 銀狼 花火 符玄
黄泉パーティ
飲月 花火 停雲 羅刹
飲月パーティ
Dr.レイシオ ルアンメェイ アベンチュリン トパーズ
追加攻撃パーティ
鏡流 符玄 ブローニャ 花火
鏡流パーティ
アルジェンティ 停雲 花火 フォフォ
アルジェンティ軸パーティ
Sランク
ゼーレ 符玄 花火 銀狼
ゼーレパーティ
景元 停雲 花火 フォフォ
景元パーティ
Aランク
羅刹 刃 花火 ブローニャ
刃パーティ
鏡流 刃 ルアンメェイ フォフォ
鏡流&刃パーティ

最強パーティーの評価基準

各キャラは当wikiの最強ランキングを基準に評価
混沌の庭(裏庭)攻略を想定
ユーザーの使用率や流行も重視

最強パーティー早見表では、裏庭攻略によく使用されている編成や0~1ラウンドクリアが可能な強力な編成を高く評価しています。

キャラは無凸モチーフありを前提に評価しているので、自身の所持状況と照らし合わせて参考にしてください。

最強キャラランキングはこちら

パーティーの評価

SSランク

カフカ軸(持続ダメ)パーティー

【編成のポイント】
・カフカの持続ダメージ触発で大ダメージを出せる編成
・ブラックスワンの防御デバフが超高倍率
・Wアタッカー向けで防御デバフ持ちのルアンとも好相性
・必殺技が重要になるためフォフォがいると更に強力

持続ダメージを主なダメージソースとしたパーティーで、ブラックスワンの防御デバフによって非常に高い火力が出せます。

カフカとブラックスワンが必須ではありますが、編成さえできればどこでも使える汎用性の高いパーティーです。

持続ダメージパーティのおすすめ編成

黄泉軸(デバフ)パーティー

【編成のポイント】
・黄泉無凸と2凸のどちらでも使えるパーティ
・黄泉の再行動と銀狼で残夢スタックを稼ぐ
・耐久には星間トレンドを装備した存護がおすすめ

圧倒的な必殺技火力を持つ黄泉をメインに据えたパーティです。

デバフ付与数によって必殺技を使用するためのスタックが溜まるので銀狼の枠はデバフキャラで代用できます。

花火がいれば黄泉が無凸でも運用できますが、モチーフ光円錐は必須となるので注意しましょう。

黄泉パーティのおすすめ編成

鏡流軸パーティー

【編成のポイント】
・高火力な万能アタッカーである鏡流を活かすPT
・再行動で鏡流の火力を更に活かす
・代用サポーターの自由度高め

最強アタッカーの一角である鏡流を最大限に活かす1トップ編成です。鏡流の連続行動と花火の再行動によって1ターンに何度も高火力の攻撃を叩き込むことができます。

飲月軸パーティー

【編成のポイント】
・飲月の高いSP消費をカバーした編成
・SP供給のために飲月以外は高速型ビルドがおすすめ
・飲月が2凸モチーフなら最強クラス

飲月の強力な強化通常攻撃を活かすためにSP供給に優れたキャラを集めた編成です。

もし飲月が2凸モチーフありなら最強のアタッカー性能になるため、飲月を軸にしたパーティーを組むことをおすすめします。

追加攻撃パーティー

【編成のポイント】
・レイシオとトパーズの組み合わせで単体火力に特化
・Wアタッカー編成に適したルアンが好相性
・アベンチュリンが火力と耐久を兼ねる

トパーズの追加攻撃の被ダメアップデバフを活かしやすいレイシオ、アベンチュリンとの組み合わせが強力な編成です。

単体火力に優れたキャラが3体いるため、単体ボス相手には無類の強さを誇ります。

追加攻撃パーティのおすすめ編成

アルジェンティ軸パーティー

【編成のポイント】
・アルジェンティの高い範囲火力が虚構叙事で強い
・停雲と花火の単体特化サポート
・強化必殺技を活かしやすい停雲とフォフォが好相性

アルジェンティのEPをサポートしやすい停雲とフォフォをセットで編成することで強化必殺技を撃ちやすくする編成です。

強化必殺技を使うことで単体火力も出せるようになるため、あらゆる場面で活躍できるでしょう。

Sランク

ゼーレ軸パーティー

【編成のポイント】
・量子多めで敵の属性を選ばない編成
・SP消費が多い点に注意
・アタッカーは青雀でも代用できる

量子キャラを増やすことによって銀狼が弱点を付与する確率を上げているので、どんな相手にも戦えます。

今後花火を編成することでゼーレのSP問題を解決しながら再行動できるため、将来性も抜群です。

景元軸パーティー

【編成のポイント】
・景元を花火で加速させて戦う編成
・低速景元と高速花火で組み合わせよう
・停雲とフォフォのEP供給で必殺技も撃ちやすい

花火で景元が沢山動けるので神君の攻撃段数が安定しやすいパーティです。

全体火力と単体火力を併せ持っており、どんな場所でも輝くことが出来ます。

Aランク

刃軸パーティー

【編成のポイント】
・花火とブローニャで刃を使い倒す編成
・SP消費の少ない刃を活かせる
・羅刹のSP供給性能も高い

刃が通常攻撃メインで戦うためSP消費が少なく、ブローニャ+花火と組み合わせてもSPが枯渇しにくいです。

編成した全員の耐久力が高いため事故が起きにくい点も優秀です。

鏡流&刃パーティーパーティー

【編成のポイント】
・鏡流と刃のWアタッカー編成
・氷&風弱点の敵相手に強力
・サポーターはWアタッカー向けのルアンがおすすめ

鏡流とSP消費が少ない刃を組み合わせたWアタッカー編成です。

どちらも拡散攻撃がメインなので単体、複数のどちらにも対応しやすく、全体バフが強力なルアンを編成することでWアタッカーでも十分なバフを配れます。

無課金配布キャラ編成

初心者向けストーリー攻略編成

▼1章攻略時のおすすめパーティー

▼2章攻略時のおすすめパーティー

【編成のポイント】
・主人公や丹恒をメインアタッカーに据えた編成
・バリア&回復で安定感重視のPT
・星5を入手したら各枠のキャラを入れ替えていこう

初期キャラと序盤で入手できる配布キャラのみで編成したパーティーです。

アタッカー1体で火力よりも倒されないことを重視しており、ストーリー序盤であれば属性相性を無視したゴリ押しもできてしまいます。

主人公も含めたこの5体は非常に優秀な性能を持っているので、無課金なら育成しても後悔しないでしょう。

素材クエスト周回編成

【編成のポイント】
・周回では追加攻撃持ちのキャラが強力
・核となるヘルタは配布キャラで編成しやすい
・強敵が登場するステージには向かない

疑似花萼や、素材集めなどを高速で周回できるパーティーです。

敵のHPが半減になると追撃できるヘルタと弱点撃破が発生すると追撃できる姫子を編成することで、敵全体を素早く殲滅できます。

キャラが育っていてヒーラーが必要ない場合は、「ナターシャ」を別のアタッカーに変更しましょう。

パーティーの組み方とコツ

役割を分けた編成が安定しやすい
SP消費を考えてパーティを組もう
敵の弱点に合わせよう
コンテンツに応じた編成を考えよう

役割を分けた編成が安定しやすい

パーティー編成

パーティーの基本形は、アタッカー、サポート、生存補助(タンク・ヒーラー)をそれぞれ入れた編成です。

3つの役割の内どれを2体編成するかによってパーティーの形が変わるので、どのコンテンツに向けたパーティーを組むのかによって編成を組み替えましょう。

2体枠解説
アタッカー
・弱点が異なる組み合わせに対応しやすい。
・敵の分からないストーリー攻略でおすすめ
・全体バフ持ちのサポーターを編成しよう。
サポート・1体のアタッカーにバフを集約する編成。
・最もアタッカーの火力を活かせる編成。
生存補助・敵の火力に耐えられない時に
・育成が進んでいない時におすすめ

SP消費を考えてパーティを組もう

ゼーレ

SPはパーティー全体で使用できる数が限られており、ゼーレなどのメインアタッカーにSPを多めに回せる状態が理想です。

そのため、スキルを使用しなくても活躍できるキャラを編成するとパーティーが一気に動かしやすくなります。

パーティーを考える際には、いわゆる強キャラだけで埋めるのではなく、パーティー内のSPバランスも考えて編成しましょう。

キャラの編成順にも気を配ろう

スターレイルには、全体攻撃の他にも、「対象とその対象に隣接した味方」に攻撃してくる技が存在します。

そのため、攻撃を受ける機会が多いタンクキャラは、パーティーの端に配置して他のキャラに被害が及ばないようにしましょう。

配置の例

タンクヒーラーサポート火力
三月なのか
①なのか
ナターシャ
②ナターシャ
アスター
③アスター
丹恒
④丹恒

ヘイト値が最も高いタンクを端に配置し、HPが高いヒーラーを隣にするのが基本的な形です。

耐久が低いアタッカーはタンクと逆の位置に配置して攻撃を受ける確率を下げてあげましょう。

敵の弱点に合わせよう

弱点属性

敵には弱点属性がそれぞれ決められており、弱点を攻撃すると白ゲージ(靭性)を削ることができます。

ゲージを削ってブレイクすることが前提のゲームバランスになっているので、パーティー編成は相手の属性に合わせて変えるようにしましょう。

▼属性別のキャラ一覧ページ

コンテンツに応じた編成を考えよう

模擬宇宙

ボスに様々なギミックがあり、祝福と呼ばれる様々な追加効果が得られる「模擬宇宙」や敵を早く倒すことを求められる「忘却の庭」など、コンテンツごとに最適な編成が変わることがあります。

特に模擬宇宙では、祝福の効果でキャラ性能だけを見てても分からない意外な活躍を見せてくれることもあるので、その場に合ったパーティーを考えましょう。


崩壊スターレイルのおすすめ記事


▷崩壊スターレイル攻略Wikiトップへ

コメント (最強パーティーと編成のコツ)
  • 総コメント数0
現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(崩壊スターレイル攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 崩壊:スターレイル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2023/04/22
    • Android
    • リリース日:2023/04/06
カテゴリ
ゲーム概要 HoYoverse銀河冒険戦略型RPG1周年、ダウンロードして20連ゲット!

「崩壊:スターレイル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ