Gamerch
崩壊スターレイル攻略Wiki

【崩壊スターレイル】黄泉の遺物と評価・パーティ編成まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ますぐμ

アイキャッチ画像

黄泉の評価

レア度★★★★★
属性雷
運命虚無虚無
入手方法限定ガチャ

黄泉のランキング評価

リセマラ最強キャラ
SSランクSSランク
混沌の庭虚構叙事
S+S

※リセマラはSS~Bの6段階、最強キャラはSS~Aの5段階で評価

黄泉の性能

EPを持たない特殊なアタッカー

黄泉のバトルシーン

黄泉は他のキャラと違ってEPを持ちません。

自身が戦闘スキルを使用した時と敵にデバフが付与された時に残夢スタックが溜まり、スタック数が9になることで必殺技が使えるようになります。

デバフは自身が付与する必要はなく、味方や敵の効果で発生するデバフもカウントされるのでデバフキャラと一緒編成してあげましょう。

▼デバフの注意点

敵登場時に付与されるアルカナや持続ダメージ発生時に付与されるデバフでは残夢スタックが溜まらないので計算に含めないようにしましょう。

黄泉のおすすめパーティについてはこちら

必殺技主体で戦う

必殺技モーション

黄泉は必殺技の火力が非常に高く、敵全体にアルジェンティ並のダメージを与えた上に単体にはそれ以上のダメージが入ります。

自己バフにも必殺技火力を更に上げるものが豊富で、必殺技がメインのダメージソースになるでしょう。

秘技で戦闘せずに雑魚を倒せる

秘技

黄泉は秘技も特殊な性質を持っており、精鋭とプーマン以外の敵を直接倒すことができてしまいます。

模擬宇宙でも使用できて報酬も変わらず受け取れるため、黄泉の有無で周回速度が大幅に変わってくるでしょう。

特に雑魚狩りで経験値稼ぎをしている方には非常におすすめのキャラクターです。

黄泉のおすすめビルド

遺物次元界オーナメント
死に水に潜る先駆者死水×4顕世の出雲と高天の神国出雲×2
胴体胴体脚部脚部次元界オーブオーブ連結縄連結縄
会心率ダメ攻撃力攻撃力、雷攻撃力
【優先サブオプション】
会心ダメ>攻撃
【解説】
・デバフを付与できる味方と組むため死水が強力
・同運命キャラと組むため出雲がおすすめ
・オーブは属性と攻撃の差は少ないので優秀な物を優先
・EPがないためEP縄は不要

▽おすすめ遺物・次元界オーナメントの詳細はこちら
光円錐
流れ逝く岸を歩いて
流れ逝く岸
おやすみなさいと寝顔
寝顔
世界の名を以て
世界
降りやまぬ雨
【解説】
モチーフの依存度が高い
└デバフ付与で必殺技回転率アップ
・代用なら寝顔だが完凸でも差が大きい

▽おすすめ光円錐の詳細はこちら

黄泉のおすすめ遺物

おすすめ遺物セット

遺物おすすめ度/効果
死に水に潜る先駆者
死水×4
【おすすめ度】★★★
【2セット】:デバフの影響を受けている敵への与ダメージ+12%。
【4セット】:会心率+4%。デバフを2/3つ以上付与されている敵に対する、装備キャラの会心ダメージ+8%/12%。装備キャラが敵にデバフを付与した後、上記の効果が2倍になる、1ターン継続。

死水セットを装備しよう

デバフが前提となる編成を組むため、死水セットが相性がいいです。

死水とそれ以外では汎用性も含め大きな差があり、基本死水一択と考えていいです。

必殺技でデバフが付与できるため、たとえモチーフ光円錐がなくても死水を装備させるのが最も火力が出ます。

おすすめ次元界オーナメントセット

次元界
オーナメント
おすすめ度/効果
顕世の出雲と高天の神国
出雲×2
【おすすめ度】★★★
【2セット】:装備キャラの攻撃力+12。戦闘に入る時、装備キャラと同じ運命のキャラが他に存在する場合、装備キャラの会心率+12%。
自転が止まったサルソット
サルソット×2
【おすすめ度】★★
【2セット】:装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が50%以上の場合、必殺技と追加攻撃の与ダメージ+15%。

出雲が好相性

同運命キャラとの編成が固定されているため、出雲が最も火力が出るセットになります。

代用としてサルソットも十分使える範囲なため、既にサブステが強力なものがあるならそちらで代用してもいいでしょう。

黄泉のおすすめ光円錐

遺物おすすめ度/効果
流れ逝く岸を歩いて
流れ逝く岸
【おすすめ度】★★★
・会心ダメと与ダメアップ
・戦闘スキルでデバフを付与できるようになる
おやすみなさいと寝顔
寝顔
【おすすめ度】★★
・敵にデバフがあるほど与ダメアップ
・高凸なら代用としてあり

モチーフ光円錐の重要度が高い

モチーフを装備すると自身の戦闘スキルでデバフを付与できるようになるため、必殺技の回転率が上がります。

ラウンド中に必殺技を撃てたかどうかで大きな差が生じるため、基本的にはモチーフ光円錐を装備させてあげたいところです。

おすすめパーティ編成

星間トレンドパーティ

アタッカーデバフデバフタンク
黄泉
黄泉
銀狼
銀狼
ペラ
ペラ
符玄
符玄
編成理由/特徴
黄泉・星間トレンドで更に必殺技回転率アップ
・メインの火力枠
銀狼・あらゆる行動でデバフを付与できる
・雷弱点付与は狙いにくい
ペラ・SP供給役として優秀
・デバフ必殺技の回転率がいい
符玄・星間トレンドでデバフを撒ける
・味方のダメージを引き受けるタンク

デバフキャラと攻撃された時にデバフを相手に付与できる存護用光円錐「星間トレンド」を使って、黄泉の必殺技を連発させるパーティです。

存護キャラに攻撃が集まればスタックがすぐに溜まって大ダメージを連発することができます。

デバフだけで見ればシェパードもおすすめですが、デバフ解除役がいなくなってしまうので戦う相手によって使い分けましょう。

虚無1パーティ

アタッカーデバフサポートタンク
黄泉
黄泉
銀狼
銀狼
花火
花火
符玄
符玄
編成理由/特徴
黄泉・星間トレンドで更に必殺技回転率アップ
・メインの火力枠
銀狼・単体に対するデバフが強力
・量子3体で靭性をやや削りやすい
花火・黄泉の再行動でデバフを稼ぐ
・強力な単体バフで必殺技以外の火力も伸ばせる
符玄・星間トレンドでデバフを撒ける
・味方のダメージを引き受けるタンク

無凸でも花火と組み合わせた場合は虚無1体で十分な火力を出すことができます。

黄泉の行動回数を増やしてデバフ数を稼ぎたいため、モチーフ光円錐も必須になる点には注意しましょう。

黄泉を2凸しているなら最強クラスのパーティとなるので非常におすすめです。

持続パーティ

アタッカーアタッカーアタッカーヒーラー
黄泉
黄泉
ブラックスワン
ブラスワ
カフカ
カフカ
羅刹
羅刹
編成理由/特徴
黄泉・持続ダメージもデバフカウントされる
・黄泉自身のDPSは余り出ない
ブラックスワン・豊富なデバフで黄泉の必殺技を回せる
・アルカナの発動はデバフ扱いにならない
カフカ・アルカナのダメージを触発できる
・ブラックスワンとの組み合わせが超強力
羅刹・SP供給性能が高いヒーラー
・SP消費が大きいためおすすめ

持続ダメージデバフも残夢スタックが溜まるため、持続ダメージパーティに編成することもできます。

黄泉自体の火力はそこまで伸びませんが、カフカ&スワンの組み合わせが強力なことも合わせてパーティとしての火力は高く、並のデバフキャラと組み合わせるよりも強力です。

初心者向けパーティ

アタッカーデバフヒーラータンク
黄泉
黄泉
ペラ
ペラ
ギャラガー
ギャラガー
炎主人公
炎主人公
編成理由/特徴
黄泉・デバフ役3体でスタックが溜まりやすい
・メイン火力枠
ペラ・戦闘スキルが必要ないためSPを供給できる
・必殺技で全体デバフ
ギャラガー・デバフが付与できるヒーラー
・耐久枠は1体でも可
炎主人公・挑発+星間トレンドでデバフを沢山撒ける
・運が良ければ最もデバフを付与できるキャラ

炎主人公や星4キャラでもデバフを沢山撒けるキャラが複数いるので、編成自体はしやすく十分強力です。

遺物が揃ってきて耐久が1枚でも足りるのであればどちらかを桂乃芬などに切り替えてもいいでしょう。

相性のいいキャラ

デバフを付与できるキャラや存護キャラであれば比較的誰でも組み合わせることができます。

主人公との相性もいいので、意外と初心者でも早い段階でパーティが編成できるでしょう。

黄泉の突破素材

突破素材夢を炙るトーチバーナー夢を炙るトーチバーナー×65
軌跡素材熾烈の霊熾烈の霊×18
星火の精星火の精×69
焼天の魔焼天の魔×139

黄泉は何凸すべき?

無凸 or 2凸を推奨

黄泉はモチーフ光円錐の重要度が高いです。

自分でデバフを付与できるようになって使い勝手も変わるため光円錐から引きましょう。


また、2凸するとパーティ内に必要な虚無が1体減り、編成の自由度が広がると共に必殺技火力も上昇します。

凸を狙うのであれば、2凸まで引きましょう。

おすすめの凸数

凸数おすすめ度/解説
無凸【おすすめ度】★★★☆☆
無凸でも運用方法は変わらず十分戦える。
1凸【おすすめ度】★★★☆☆
実質無条件の会心率アップ。一応の条件があるためか同系統のものより倍率が高い。
2凸【おすすめ度】★★★★★
PTの虚無キャラが1体でも済むようになり編成が広がる。火力も大幅に上昇。
4凸【おすすめ度】★★★☆☆
シンプルな必殺ダメアップ。
完凸【おすすめ度】★★★★★
耐性貫通で火力が大幅にアップ。弱点無視で戦えるようになる。

黄泉の星魂効果(凸効果)一覧

高天寥落、真言始まる
(1凸)
デバフ状態の敵にダメージを与える時、会心率+18%。
雷霆静まり、秋風止む
(2凸)
軌跡「奈落」の効果の最大値に達するために必要な「虚無」の運命を歩むキャラクターの数-1名。自身のターンが回ってきた時、「残夢」を1層獲得し、「集真赤」が最も多い敵に「集真赤」を1層付与する。
永蟄を脅かす寒風
(3凸)
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
鏡中を照らす永焔
(4凸)
敵が戦闘に入った時、必殺技被ダメージアップ状態になり、受ける必殺技のダメージ+8%。
盤石崩落、千身漂落
(5凸)
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
束縛を解く災い
(6凸)
黄泉が与える必殺技ダメージの全耐性貫通+20%。通常攻撃ダメージ、戦闘スキルダメージが同時に必殺技ダメージと見なされ、弱点属性を無視して敵の靭性を削る。敵を弱点撃破した時、雷属性の弱点撃破効果を触発する。

黄泉のスキル効果・内容

軌跡の強化優先度

軌跡レベル上げ優先度
通常攻撃★☆☆☆☆
戦闘スキル★★★☆☆
必殺技★★★★★
天賦★★★☆☆

通常攻撃「三途の枯木」

効果
指定した敵単体に黄泉の攻撃力『50%』分の雷属性ダメージを与える。

戦闘スキル「八雷渡り」

効果
「残夢」を1層獲得する。指定した敵単体に「集真赤」を1層付与し、黄泉の攻撃力『80%』分の雷属性ダメージを与え、隣接する敵に黄泉の攻撃力『30%』分の雷属性ダメージを与える。

必殺技「残夢染める繚乱の一太刀」

効果
「啼沢斬り」を3回、「黄泉返り」を1回の順で発動し、指定した敵単体に最大で黄泉の攻撃力『223%』分の雷属性ダメージを与え、その他の敵に最大で黄泉の攻撃力『180%』分の雷属性ダメージを与える。
「啼沢斬り」:指定した敵単体に黄泉の攻撃力『14.4%』分の雷属性ダメージを与え、その敵にある「集真赤」を最大で3層消去する。「集真赤」が消去された時、敵全体に黄泉の攻撃力『9.0%』分の雷属性ダメージを与える。消去した「集真赤」1層につき、ダメージ倍率がさらにアップする、最大で『+36%』。
「黄泉返り」:敵全体に黄泉の攻撃力『72%』分の雷属性ダメージを与え、すべての「集真赤」をクリアする。
必殺技の間、敵に「集真赤」を付与することはできない。

天賦「紅葉に時雨、万里の空」

効果
「残夢」が9層に達すると必殺技を発動できる。必殺技の発動中は弱点属性を無視して敵の靭性を削ることができ、敵全体の全耐性『-10%』、必殺技が終了するまで継続。

任意のユニットがスキルを発動した際に敵にデバフを付与すると、黄泉は「残夢」を1層獲得し、該当の敵に「集真赤」を1層付与する。複数の敵にデバフを与えた場合、そのうちの「集真赤」が最も多い敵に「集真赤」を1層付与する。この効果はスキルを発動するたびに1回まで発動できる。

黄泉がフィールド上にいる時、敵が退場するか、または任意のユニットに倒されると、その敵が持つ「集真赤」はフィールド上にいる「集真赤」の最も多い敵に引き継がれる。

秘技「四相断我」

効果
敵を攻撃。各ウェーブ開始時、「四相断我」を獲得し、敵全体に黄泉の攻撃力200%分の雷属性ダメージを与え、弱点属性を無視して靭性を削る。敵を弱点撃破した時、雷属性の弱点撃破効果を触発する。
「四相断我」:黄泉が必殺技を発動した後、「残夢」を1層獲得し、同時にランダムな敵単体に「集真赤」を1層付与する。
通常エネミーを攻撃した場合、戦闘には入らず即座にターゲットを消滅する。敵に命中しなかった場合、秘技ポイントは消費されない。

追加能力

赤鬼(昇格1)
戦闘開始時、「残夢」を5層獲得し、ランダムな敵1体に「集真赤」を5層付与する。「残夢」が上限値まで蓄積された後、「残夢」を1層獲得するごとに「四相断我」を1層獲得する。「四相断我」は3層まで蓄積できるようになる。
奈落(昇格4)
パーティ内に黄泉以外の「虚無」の運命を歩むキャラクターが1名/2名存在する場合、黄泉の通常攻撃、戦闘スキル、必殺技の与ダメージが本来の115%/160%になる。
雷心(昇格6)
必殺技の「啼沢斬り」が「集真赤」を持つ敵に命中する時、黄泉の与ダメージ+30%、この効果は最大で3層累積でき、3ターン継続。また、「黄泉返り」を発動した時、さらに6ヒットする。1ヒットごとにランダムな敵単体に黄泉の攻撃力25%分の雷属性ダメージを与える、このダメージは必殺技のダメージと見なされる。

黄泉のプロフィールと声優

黄泉のイラスト

黄泉

担当声優:沢城みゆき

黄泉の声優は「沢城みゆき」さんが演じられています。出演された作品は以下の通りです。

出演作品とキャラクター名
Fate/Grand Order(アルテミス、モードレッド、ナイチンゲール、ラーマ)
原神(雷電将軍 / 雷電影 / 雷電眞)
鬼滅の刃(堕姫)

崩壊スターレイルのおすすめ記事


▷崩壊スターレイル攻略Wikiトップへ

コメント (黄泉の性能と評価)
  • 総コメント数0
現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(崩壊スターレイル攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 崩壊:スターレイル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2023/04/22
    • Android
    • リリース日:2023/04/06
カテゴリ
ゲーム概要 HoYoverse銀河冒険戦略型RPG1周年、ダウンロードして20連ゲット!

「崩壊:スターレイル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ