Gamerch
崩壊スターレイル攻略Wiki

【崩壊スターレイル】アベンチュリンの遺物と評価・光円錐

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ますぐμ

アイキャッチ画像

アベンチュリンの性能評価

レア度★★★★★
属性虚数虚数
運命存護存護
入手方法限定ガチャ

アベンチュリンのランキング評価

リセマラ最強キャラ
SSランクSSランク

※リセマラはSS~Bの6段階、最強キャラはSS~Aの5段階で評価

アベンチュリンの性能

戦闘スキルで味方全体にバリアを付与

戦闘画面

アベンチュリンは戦闘スキルで味方全体にバリアを付与できるため、限定タンクとしての耐久性はしっかり持っています。

一撃の火力が高い敵にも強く、HPが低いアタッカーとも組み合わせやすいです。

追加攻撃で火力にも貢献

戦闘画面

バリアが付与された自身を含む味方が攻撃されると「ブラインドベット」というポイントが累積していき、7まで溜まると敵に追加攻撃が発動します。

タンク兼サブアタッカーとして運用できるため、全体バフ持ちのサポーターと組み合わせるのがおすすめです。

追加攻撃パーティの編成例はこちら

全体に効果抵抗50%を付与

バリアがある味方全体に効果抵抗50%を付与できますが、効果抵抗50%でデバフを弾ける確率は34%とあまり期待できる数値ではありません。

裏庭などの高難易度は何回でもやり直しができるので、デバフ対策は運次第になってしまうでしょう。

アベンチュリンのおすすめビルド

火力型耐久型
死に水に潜る先駆者先駆者×4
折れた竜骨竜骨×2
純庭教会の聖騎士聖騎士×4
折れた竜骨竜骨×2
胴体胴体脚部脚部次元界オーブオーブ連結縄連結縄
会心ダメ
防御
速度
防御
防御
虚数
防御
【優先サブオプション】
防御(4000まで)>会心率ダメ>速度>効果抵抗
【解説】
・軌跡で会心率が最大まで伸びる防御力4000を最優先
メインを防御にする優先度:縄>オーブ>胴体>脚
・モチーフ光円錐ありならメイン防御1~2箇所で済む
・ルアンと組むならオーブは防御安定
・モチーフ無しで汎用的に使うならメイン全てを防御にした耐久型も選択肢に入る
・追加攻撃でのベット獲得が3回/1Tなので追加攻撃PTで使うなら速度も重要

▽おすすめ遺物・次元界オーナメントの詳細はこちら
光円錐
運命は常に不公平
運命
勝利の刹那
勝利の刹那
余生の初日
余生の初日
運命を紡ぐ糸
運命を紡ぐ
【解説】
・モチーフがあると防御4000が簡単に達成できる
・代用でも防御力4000のため防御力アップ系がおすすめ
└遺物のステータスを火力に寄せやすくなる

▽おすすめ光円錐の詳細はこちら

どっちのビルドを選ぶべき?

特徴・選ぶポイント
・聖騎士よりも火力が伸びる
・防御力4000+火力の厳選が難しい
└モチーフ有りなら簡単なので持っているならおすすめ
・追加攻撃パーティ以外ではバリアの維持が安定しない
└戦闘スキルが必要な場面がありSP消費を消費する
・1凸してるなら火力型が安定
特徴・選ぶポイント
追加攻撃パーティ以外でもバリアの維持が楽
・防御を盛りやすく厳選が楽
・バリア耐久値が高いため安定感がある
・先駆者より火力がやや落ちる
・聖騎士の厳選効率は悪い
・火力を求めないなら耐久型にしよう

追加攻撃PTを使うなら火力型汎用的に使いたいなら耐久型にするのがおすすめです。

ただ、どちらでも大きな短所があるということはないので、好みや所持遺物で決めても問題ありません。

どちらにせよアタッカーと比べたら厳選がパーティに与える影響は少ないので、他キャラの厳選が完璧に終わるまではメイン防御×4の適当な遺物で妥協しても十分活躍できます。

アベンチュリンのおすすめ遺物

おすすめ遺物

遺物おすすめ度/効果
純庭教会の聖騎士
聖騎士×4
【おすすめ度】★★★★★
【2セット】:防御力+12%。
【4セット】:装備キャラが付与するバリアの耐久値+20%。
死に水に潜る先駆者
先駆者×4
【おすすめ度】★★★★★
【2セット】:デバフの影響を受けている敵への与ダメージ+12%。
【4セット】:会心率+4。デバフを2/3つ以上付与されている敵に対する、装備キャラの会心ダメージ+8%/12%。装備キャラが敵にデバフを付与した後、上記の効果がさらに+100%、1ターン継続。
灰燼を燃やし尽くす大公
大公×2

純庭教会の聖騎士
聖騎士×2
【おすすめ度】★★★★☆
【2セット】追加攻撃の与ダメージ+20%。
【2セット】防御力+12%。

耐久面を求めるなら聖騎士

防御力依存でバリア量や会心率、火力が伸びるため、防御力とバリア量を伸ばせる聖騎士と相性がいいです。

ダメージ出力では先駆者に劣りますが、先駆者セットと比べてパーティ出力が格段に落ちるという訳ではないので、安定感を求めるなら聖騎士を装備しましょう。

特に、追加攻撃パーティ以外でも運用する可能性があるなら聖騎士セットをおすすめします。

追加攻撃PTが組めるなら先駆者がおすすめ

アベンチュリンの攻撃回数が多い追加攻撃パーティでは先駆者セットが強力です。

追加攻撃キャラが多いとブラインドベットが簡単に貯まるため、通常攻撃のみでもバリアを維持することができます。

モチーフ光円錐があると自身も高頻度でデバフを付与できるようになるので、モチーフ光円錐の有無でビルドを決めてもいいでしょう。

おすすめオーナメント

オーナメントおすすめ度/効果
折れた竜骨
竜骨×2
【おすすめ度】★★★★★
【2セット】:装備キャラの効果抵抗+10%。装備キャラの効果抵抗が30%以上の時、味方全体の会心ダメージ+10%。
自転が止まったサルソット
サルソット×2
【おすすめ度】★★★★★
【2セット】:装備キャラの会心率+8%。装備キャラの会心率が50%以上の場合、必殺技と追加攻撃の与ダメージ+15%。
夢の地ピノコニー
ピノコニー×2
【おすすめ度】★★★☆☆
【2セット】:装備キャラのEP回復効率+5%。パーティ中の装備キャラと同じ属性の味方の与ダメージ+10%。

竜骨の条件を簡単に満たせる

バリアを張るだけで効果抵抗を50%得られて味方の火力もサポートできる竜骨と相性がいいです。

自身の火力を伸ばすならサルソットもありですが、追加攻撃パーティを使わない場合やモチーフ光円錐がないなら竜骨が安定します。

火力を活かせるならサルソット

レイシオトパーズを編成した追加攻撃パーティでモチーフ光円錐を持っているならサルソットの方がややパーティ出力が高いです。

ただ竜骨の効果抵抗も馬鹿にはできないので、自身の好みやサブステで選んでもいいでしょう。

アベンチュリンのおすすめ光円錐

遺物おすすめ度/効果
運命は常に不公平
運命は常に不公平
【おすすめ度】★★★★★
・防御力大幅アップで遺物を火力に寄せやすい
・被ダメデバフでサポートも可能
└ヒット毎に判定されるため効果命中は不要
勝利の刹那
勝利の刹那
【おすすめ度】★★★★☆
・敵に狙われやすくなってスタックが稼ぎやすい
・敵の攻撃を受けると防御力アップ
星間市場のトレンド
トレンド
【おすすめ度】★★★★☆
・攻撃を受けるとデバフ付与
・黄泉とのセット運用&モチーフが無いなら
余生の初日
余生の初日
【おすすめ度】★★★☆☆
・パーティの耐久力アップ
・耐久面で厚くしたい場合におすすめ
運命を紡ぐ糸
運命を紡ぐ糸
【おすすめ度】★★☆☆☆
・ショップ交換で完凸できる
・防御力依存で与ダメアップ

モチーフ光円錐の有無でビルドも変わる

モチーフ光円錐の防御力ステータスと防御力40%(重畳1)アップが強力で、モチーフ光円錐の有無で防御力4000の達成しやすさが大きく変わります。

特に火力型ビルドを組むならモチーフ光円錐の有無で厳選難易度が跳ね上がる点には注意しましょう。

おすすめパーティ編成

追加攻撃パーティ

アタッカータンクサポートアタッカー
Dr.レイシオ
レイシオ
アベンチュリン
アベンチュリン
ルアンメェイ
ルアン
トパーズ
トパーズ
編成理由/特徴
レイシオ・天賦の追加攻撃が強力
・メインの火力枠
アベンチュリン・追加攻撃が多いほど天賦が発動
・戦闘スキルを使わないためSP供給も優秀
・被弾しやすい中央に置きたい
ルアンメェイ・アタッカーが3体いるため全体バフが好相性
・虚数弱点向けのPTで弱点撃破を活かせる
トパーズ・全ての行動が追加攻撃扱い
・味方の追加攻撃でカブが加速する

アベンチュリンは味方の追加攻撃によってブライドベットが溜まっていくため、追加攻撃ができるキャラとの相性が抜群です。

トパーズは相手に追加攻撃の被ダメをアップさせるデバフを持ち、アベンチュリンの火力を更に高めることができます。

追加攻撃パーティの編成例はこちら

アベンチュリンは何凸すべき?

1凸よりモチーフ光円錐を優先しよう

アベンリュリンは凸によって運用方法が変わったり劇的に動かしやすくなるということはないため、防御力4000が達成やすいモチーフ光円錐を優先することをおすすめします。

凸するなら2凸の耐性ダウンが優秀で、パーティ火力も10%程伸ばすことができるでしょう。

おすすめの凸数

凸数おすすめ度/解説
無凸【おすすめ度】★★★☆☆
無凸でも運用方法は変わらず十分戦える。
1凸【おすすめ度】★★★★☆
火力と耐久の両方が上昇。火力ビルドでもバリアの維持が簡単に。
2凸【おすすめ度】★★★★★
通常攻撃で耐性ダウン付与。黄泉パーティで使うなら大きな強化。
4凸【おすすめ度】★★☆☆☆
追加攻撃段数アップで火力とEP効率もやや上昇。
完凸【おすすめ度】★★★★★
アベンチュリンの火力が大幅にアップ。無凸レイシオの火力を超えるため、必ず火力型ビルドにしよう。

アベンチュリンの星魂効果(凸効果)一覧

囚人のジレンマ
(1凸)
「堅固なチップ」を持つ味方の会心ダメージ+20%。必殺技を発動した後、味方全体に「堅固なチップ」バリアを付与する。バリア耐久値は戦闘スキルで付与できるバリア耐久値の100%、3ターン継続。
限定合理性
(2凸)
通常攻撃を行う時、ターゲットの全耐性-12%、3ターン継続。
最高倍率
(3凸)
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
予期せぬ絞首刑
(4凸)
天賦の追加攻撃を発動する前にアベンチュリンの防御力+40%、2ターン継続。さらに大賦の追加攻撃の攻撃段数+3。
曖昧性忌避
(5凸)
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
スタグハントゲーム
(6凸)
バリアを持つ味方1名につき、アベンチュリンの与ダメージ+50%、最大で+150%。

アベンチュリンの突破素材

突破素材
霊鎮めの勅符 霊鎮めの勅符×65
思考の粉末 思考の粉末×15
印象の残晶 印象の残晶×15
砕けた欲望の鏡 砕けた欲望の鏡×15
漫遊指南 漫遊指南×290
信用ポイント 信用ポイント×888,000
軌跡素材
散らばった星の砂 散らばった星の砂×18
流星プリズム 流星プリズム×69
聖なる琥珀 聖なる琥珀×139
星を蝕む古の悪 星を蝕む古の悪×12
思考の粉末 思考の粉末×41
印象の残晶 印象の残晶×56
砕けた欲望の鏡 砕けた欲望の鏡×58
運命の足跡 運命の足跡×8
信用ポイント 信用ポイント×3,000,000

アベンチュリンのスキル効果・内容

軌跡の強化優先度

軌跡レベル上げ優先度
通常攻撃★★★☆☆
戦闘スキル★★★★★
必殺技★★★☆☆
天賦★★★★☆

通常攻撃「ストレートベット」

効果
指定した敵単体にアベンチュリンの防御力『50%』分の虚数属性ダメージを与える。

戦闘スキル「繁栄の基石」

効果
味方全体にアベンチュリンの防御力『16%+80』の耐久値を持つ「堅固なチップ」バリアを付与する、3ターン継続。「堅固なチップ」を重複して獲得する時、バリア耐久値は累積される。「堅固なチップ」の耐久値は、戦闘スキルが付与できるバリア耐久値の200%を超えない。

必殺技「ロード・オブ・ルーレット」

効果
ランダムで「ブラインドベット」を1~7獲得し、指定した敵単体を「動揺」状態にする、3ターン継続。指定した敵単体にアベンチュリンの防御力『162%』分の虚数属性ダメージを与える。味方の攻撃が「動揺」状態の敵に命中する時、与える会心ダメージ『+9.0%』。

天賦「銃口の右には…」

効果
「堅固なチップ」を持つ味方単体の効果抵抗がアップし、攻撃を受けた後にアベンチュリンの「ブラインドベット」がアップする。アベンチュリンに「ブラインドベット」がある時、行動制限系デバフを抵抗できる。「ブラインドベット」が7に到達した後、アベンチュリンは「ブラインドベット」を7消費して追加攻撃を行い、ランダムな敵単体に少量の虚数属性ダメージを与える、7回バウンドする。

秘技「赤と黒の狭間で」

効果
秘技を使用すると以下の効果の中からランダムで1つ獲得する:
確率で防御力+24%。
高確率で防御力+36%。
低確率で防御力+60%。
繰り返し使用した時、獲得した最高数値の効果のみ保留される。
次の戦闘開始時、味方全体の防御力を対応する数値分アップさせる、3ターン継続。
24% → 浦凪(絵柄がすべて異なる)
36% → 蠢く暗流(♦♥♣が3つ揃う)
60% → 豪雨(が3つ揃う)

追加能力

レバレッジ(昇格1)
アベンチュリンの防御力が1600を超えた場合、超過した防御力100につき、自身の会心率+2%、最大で+48%。
ホットハンド(昇格4)
戦闘開始時、味方全体に「堅固なチップ」バリアを付与する、3ターン継続。バリア耐久値は戦闘スキルで付与できるバリア耐久値の100%。
ビンゴ!(昇格6)
「堅固なチップ」を持つ自身以外の味方が追加攻撃を行った後、アベンチュリンは「ブラインドベット」を1獲得する。この効果は最大で3回発動できる。アベンチュリンのターンが回ってきた時に、この効果の発動可能回数がリセットされる。
アベンチュリンが天賦の追加攻撃を行った後、味方全体にアベンチュリンの防御力7%+96の耐久値を持つ「堅固なチップ」を付与し、さらにバリア耐久値が最も低い味方にアベンチュリンの防御力7%+96の耐久値を持つ「堅固なチップ」を付与する、3ターン継続。

アベンチュリンのプロフィールと声優

アベンチュリンのイラスト

アベンチュリン

担当声優:河西健吾

アベンチュリンの声優は「河西健吾」さんが演じられています。出演された作品は以下の通りです。

出演作品とキャラクター名
ブルーロック(乙夜影汰)
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(三日月・オーガス)
東京リベンジャーズ(河田ナホヤ)

崩壊スターレイルのおすすめ記事


▷崩壊スターレイル攻略Wikiトップへ

コメント (アベンチュリンの遺物と評価・光円錐)
  • 総コメント数0
現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(崩壊スターレイル攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 崩壊:スターレイル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2023/04/22
    • Android
    • リリース日:2023/04/06
カテゴリ
ゲーム概要 HoYoverse銀河冒険戦略型RPG1周年、ダウンロードして20連ゲット!

「崩壊:スターレイル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ