迷える山羊
迷える山羊 | ||
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王国 | スウォーム | |
レアリティ | エピック | |
カードタイプ | ユニット |
ステータス
コスト | ストレングス | スピード |
---|---|---|
2 | 1 | 2 |
ユニットタイプ | ||
サテュロス | ||
能力 | ||
死亡すると、あなたの基地に1ダメージを与えます。 |
レベルアップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
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ストレングス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
ダメージ | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 |
使い方
概要
スピード2の中で最軽量の2コストで非常に軽量かつ攻撃的ですが、その代償として死亡時に自分の基地体力を減らします。
用法
攻撃的な性能での速攻
主に1ターン目に他の1~3コストのユニットと合わせ大きく盤面を押し上げたり、余ったコストで敵陣に突撃するために使われます。
特に4レベル以上では最高クラスのコスパの攻撃要員になり、速攻で決着をつけるアグロデッキに組み込みやすくなります。
スピード3と相性が良い
非常に軽量なスピード2なので懲罰者などの高打点のスピード3のユニットと相性が良く、組み合わせて運用することで一気に相手基地に攻撃することができます。
勝てる場面が増えるコンボなためぜひ覚えておきましょう。
弱点
低レベルだと性能が低い
レベル1~2ではストレングスが低いため運用はかなり難しく、デメリットを考えるとレベル4は欲しいユニットと言えるでしょう。
レベルが上がってきていても積極的に敵陣への突撃を行ったり、より前線に味方を立たせるなどして戦闘を避けましょう。
最前線に孤立させるのは悪手です。
また、エピックなのでレベルを上げづらく、大抵は同じコストで低レアリティのカードよりも低いレベルになります。
低レベルだと簡単に上から取られてしまいます。
デメリットでの自傷
デメリットの基地へダメージは決して軽くはなく、何度も使っているうちにいつの間にか相手のフィニッシュ圏内だったということが良くあります。
特にレベル3以上で自傷ダメージが大きくなり運用が難しくなります。
シナジーを得にくい
スピード2のユニットは移動力の高さ、ストレングスの低さを合わせボードに残りにくい性質をしています。
他のカードとの組み合わせで強化したりなどは難しいでしょう。
ただし、コストは軽いので全く不可能というわけではありません。