破られた停戦協定
破られた停戦協定 | ||
---|---|---|
王国 | スウォーム | |
レアリティ | レア | |
カードタイプ | スペル |
ステータス
コスト | 能力 |
---|---|
4 | 選択したストレングス8以下のユニットか建物を破壊し、余ったダメージを周辺のユニットと建物に拡散させます。 あなたの基地に3ダメージを与えます。 |
レベルアップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
条件 | 8 | 10 | 12 | 15 | 18 |
使い方
概要
低コストの除去スペル。
大型のユニットや複数のユニット、建物を除去できますが、代わりに基地体力を失います。
用法
万能な単体及び範囲除去
指定のストレングス内であれば大体のユニットを破壊できます。
デメリットを工面できれば、低コストかつ万能除去なのでアグロ・コントロールの両方で活躍を狙えます。
比較対象は同じ軽量除去の束縛が挙げられます。
体力を失わない・除去にはもう1枚必要・建物は選べないといった違いがあります。
束縛で十分対処できる場面も多いので、自分のデッキがどれくらい除去手段を持っているかを考慮して投入を検討しましょう。
アグロ相手でも軽量ユニット余剰ダメージを周囲に分散させることができるので有効です。
建物破壊にも使用できる
処刑のように建物をピンポイントで破壊できます。
単品だとオーバーキルしてしまい非効率的ですが、周囲に敵ユニットがいる場合は処刑以上に役立つ場合もあります。
ただし、周囲のものをターゲットにする場合はそのストレングスとターゲットの周囲の状況によっては壊したい建物を破壊できない場合もあります。
レベルアップでより強力
同レベル、強化なしで破壊できないユニットはごくわずかでほぼ確定で1ターンは生存が確定します。
基地体力が高ければ気軽に打てるため守りをこれ一枚に任せて攻めることも選択肢の一つではある。
味方も破壊できる
発動条件のストレングスを上回っていて破壊できない場合に苦肉の策として近くに味方の低ストレングスユニットを配置して発動することで余剰ダメージを与えることができる。またフィニッシャーをプレイするスペースを空けることや、勝ち確定盤面での煽りにも使えます。
弱点
上級者向け
基地体力を失う以上、乱発はできないので追い込まれた場面での一発逆転やフィニッシャーを叩き込む隙間作りなどタイミングを見定める必要がある。
離れた位置に中ストレングスのユニットがいる場合
これはリプレースのタイミングで対処可能な問題なので、使用者の腕が試されます。
中途半端な除去は避ける
相手の前線やキーカードを破壊できないのにその場しのぎで使ってしまうとそのまま押し切られてしまう可能性もある。