マルメロ(文筆家ver)の評価と性能まとめ
THE CHASER(チェイサー)のマルメロ(文筆家ver)の評価と性能まとめです。キャラクターの使い方、ステータスやスキル、上限開放素材などを掲載しています。マルメロ(文筆家ver)を使用する際の参考にしてください。
マルメロ・クイーン –––––––––––––––––––––––––––––––––– Marumero Queen |
---|
他タイプのマルメロ |
---|
マルメロ(テクニカル) |
目次 (マルメロ(文筆家ver)の評価と性能まとめ)
マルメロ(文筆家ver)の評価点数
マルメロ (文筆家ver) | 10.0/10点 → 10.0+点 (Lv90時) |
---|---|
【主な評価ポイント】 ①THE CHASER初の全属性攻撃持ち ②『八方結界』の効果が破格 ③超強力な自己強化『詠唱』 ④攻防・回復と隙のない性能 |
マルメロ(文筆家ver)の基本情報
2021年12月14日、クリスマス限定キャラクターとして実装。
最大Lv | 最大HP |
---|---|
90 | 595 |
最大攻撃力 | 最大シールド |
593 | 539 |
会心率 | 回避率 |
B | C |
タイプ | イラストレーター |
ワカマツカオリ |
マルメロ(文筆家ver)の主な特徴
クリスマス限定キャラクターとして登場したマルメロ(文筆家ver)は、超強力な自己強化『詠唱』をはじめ、EXスキルによるHP/シールド値の回復や感電効果付き専用銃パネルへのリプレイス、高火力の追撃など、非常に使いやすいスキルが揃う。中でも八方結界/八方結界αが破格の性能で、八方結界(=バリア)の耐久値がゼロになるまで被ダメージと状態異常を無効化し続ける。ソロ/バディ戦の場合、相性特性Lvによっては最大1,000(Lv90なら1,150)まで耐久値を強化できるため、ノーダメージでのステージクリアも可能。
そして、特筆すべきは全属性効果を持つ特性2:ニルヴァーナ。過去のイベントストーリーで描かれていた、あらゆる属性を使いこなす様はこのためのフラグだったとも取れる性能だ。
マルメロ(文筆家ver)の相性武具として初めて実装されたEXシリーズは、確率で2回攻撃が発動する『ダブルチェイン』や『赤鬼の防護』など、これまでの武具にはない発動効果を持つSSRの上位武具となっている。八方結界の耐久値や属性攻撃力も大幅にアップするため、なんとしても全部位揃えたい。
マルメロ(文筆家ver)のスキル
EXスキル
EXスキル『アルティメイト』 | |
---|---|
【効果】 敵全体に詠唱Lvに応じた大ダメージを与え、5ターンの間HPとシールド値を回復する。 【補足】 詠唱Lvは最大Lv3。 5ターンの間、最大HP/シールド値の10%回復。 BREAK状態は回復しない。 ダメージ威力は下記表参照。 |
『アルティメイト』の詠唱Lvごとのダメージ威力 | |
---|---|
Lv 0 | 基本攻撃力×3 |
Lv 1 | 基本攻撃力×4 |
Lv 2 | 基本攻撃力×5 |
Lv 3 | 基本攻撃力×6 |
スキル
スキル1『真・纏雷杖』 | |
---|---|
【効果】 ランダムでリペアパネルをマルメロ専用銃パネル(感電効果付与)に変える。 【補足】 変換枚数は2枚。 マルメロ専用銃パネルの詳細は『特性2:ニルヴァーナ』参照。 | |
発動ターン数 27 →Lv90で強化→ 24 |
スキル2『流星群』 | |
---|---|
【効果】 5ターンの間敵のターン終了後追撃ダメージかつ敵を炎症状態にする(詠唱Lvにより効果上昇) 【補足】 炎症による継続ダメージは敵の最大HP10%分。 詠唱Lvごとの追撃ダメージは下記表参照。 | |
発動ターン数 30 →Lv90で強化→ 27 |
『流星群』の詠唱Lvごとの追撃ダメージ | |
---|---|
Lv 0 | 基本攻撃力×1 |
Lv 1 | 基本攻撃力×1+GUN攻撃力×1 |
Lv 2 | 基本攻撃力×1+GUN攻撃力×2 |
Lv 3 | 基本攻撃力×1+GUN攻撃力×3 |
スキル3『八方結界』 | |
---|---|
【効果】 八方結界を展開し、使用回数に応じて自分の能力が上昇していく詠唱状態となる。 【補足】 詠唱Lvは最大3。 八方結界展開中は状態異常無効。 八方結界耐久値は250(相性特性Lvにより最大1,000) 八方結界耐久値の詳細は『相性特性:天導』参照。 能力上昇値は下記表参照。 | |
発動ターン数 25 |
↓Lv90でスキル強化↓
スキル3『真・八方結界』 | |
---|---|
【効果】 八方結界(極)を展開し、使用回数に応じて自分の能力が上昇していく詠唱状態となる。 【補足】 詠唱Lvは最大3。 八方結界展開中は状態異常無効。 八方結界耐久値は400(相性特性Lvにより最大1,150) 八方結界耐久値の詳細は『相性特性:天導』参照。 能力上昇値は下記表参照。 | |
発動ターン数 25 |
詠唱Lvごとの能力上昇値 | |||
レベル | GUN攻撃力 | ダメージカット率 | 会心・回避率 |
---|---|---|---|
Lv1 | +10% | +20% | +20% |
Lv2 | +15% | +25% | +40% |
Lv3 | +20% | +30% | +60% |
チームスキル
チームスキル『八方結界α』 | |
---|---|
【効果】 味方全体に八方結界を展開し、使用回数に応じて自分の能力が上昇していく詠唱状態となる。 【補足】 主な効果はスキル3:八方結界と同じ。 八方結界耐久値は150(相性特性Lvにより最大600) 八方結界耐久値の詳細は『相性特性:天導』参照。 | |
発動ターン数 25 |
↓Lv90でスキル強化↓
チームスキル『真・八方結界α』 | |
---|---|
【効果】 味方全体に八方結界(極)を展開し、使用回数に応じて自分の能力が上昇していく詠唱状態となる。 【補足】 主な効果はスキル3:八方結界と同じ。 八方結界耐久値は300(相性特性Lvにより最大750) 八方結界耐久値の詳細は『相性特性:天導』参照。 | |
発動ターン数 25 |
マルメロ(文筆家ver)の特性
特性1
八方結界耐久値の詳細は『相性特性:天導』参照。
特性2
各属性の対有利種族ポーラリオ特攻効果は非特攻キャラの2.5倍 (同じ条件下でステータス(ATK)が近い同タイプ非特攻キャラと比較した場合)
【マルメロ専用銃パネル】 銃パネル1.5倍の効果 出現率は5%ほど 感電付与率100%の効果を持ち、感電した敵を2ターンの間行動不能にする |
相性武具と相性特性
相性武具
星宿EXシリーズ | ||
---|---|---|
星宿EX 【銃】 | 星宿EX 【胸当て】 | 星宿EX 【槽】 |
星宿EXシリーズは期間限定開催のクリスマスフェスにて入手可能。
ACCESSORY | |
---|---|
ミラヴァッジョの絵画 | 星のペンダント |
ミラヴァッジョの絵画、星のペンダントはレアストーン交換所にて入手可能。
相性特性
相性特性Lvごとの効果 | |||
相性特性 レベル | 属性攻撃力 | 八方結界耐久値 | |
---|---|---|---|
ソロ/バディ/総力戦 | チーム戦 | ||
装備なし | ー | 250 (400) | 150 (300) |
Lv1 | +50% | 450 (600) | 250 (400) |
Lv2 | +100% | 650 (800) | 400 (550) |
Lv3 | +150% | 1,000 (1,150) | 600 (750) |
【備考】 ※( )内の数値はマルメロLv90時の耐久値 |
マルメロ(文筆家ver)の使い方
ソロバトル、バディ戦
スキル3『八方結界』
スキル3:八方結界/八方結界αを発動すると、能力が上昇するとともにHPの横に耐久値が表示され、耐久値がゼロにならない限り敵からの被ダメージと状態異常を無効化し続ける。相性特性Lv3であれば1,000、さらにマルメロがLv90であれば1,150もの耐久値を有するため、ステージによってはノーダメージクリアも十分可能だ。
スキル2『流星群』
スキル2:流星群は、5ターンの間敵のターン終了後に追撃ダメージを与え炎症状態にする。詠唱Lv3の場合、与ダメージ威力は基本攻撃力×1+GUN攻撃力×3と非常に強力。炎症は難敵タンクへの特攻効果も持つ。
チーム戦
八方結界α/真・八方結界αもスキル3同様にマルメロの能力が上昇するとともに八方結界を展開する。ソロ/バディ/総力戦に比べ耐久値は低いものの、効果はチーム全体に及ぶため、特に状態異常付与スキルを使うボス戦やポーラリオ戦で有用だ。
助っ人もマルメロ(文筆家ver)の場合、八方結界は後に発動した方の耐久値に上書きされる。結界の耐久値が低い(=相性特性Lvが低い)方で上書きしないよう注意しよう。
入手方法と上限開放
マルメロ(文筆家ver)の入手方法
期間限定開催のクリスマスフェスにて、星宿EXシリーズのいずれかを入手することで開放。
マルメロ(文筆家ver)の上限開放素材
素材 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | 5凸 |
---|---|---|---|---|---|
レッド パウダー | 5,000 | 25,000 | ー | ー | ー |
イエロー パウダー | 10,000 | 50,000 | ー | ー | 100,000 |
ブルー パウダー | 5,000 | 25,000 | ー | ー | ー |
パープル パウダー | 5,000 | 25,000 | ー | ー | ー |
レッド フラグメント | ー | ー | 5 | ー | ー |
イエロー フラグメント | ー | ー | 10 | ー | 5 |
ブルー フラグメント | ー | ー | 5 | ー | ー |
パープル フラグメント | ー | ー | 5 | ー | ー |
レッド クォーツ | ー | ー | ー | 2 | ー |
イエロー クォーツ | ー | ー | ー | 4 | 3 |
ブルー クォーツ | ー | ー | ー | 2 | ー |
パープル クォーツ | ー | ー | ー | 2 | ー |
テラ・ フラグメント | ー | ー | ー | ー | 1 |
他タイプのマルメロ |
---|
マルメロ(テクニカル) |
このページのTOPに戻る