Gamerch
ゼノンザード攻略Wiki

【ゼノンザード】光の国「カナタナ」のデッキレシピと立ち回り解説【事前登録デッキ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ユーザー42915
最終更新者: ユーザー42915

ゼノンザードの事前登録でもらえる光の国「カナタナ」デッキを紹介しています。デッキレシピや立ち回り解説、相性の良いフォースなども記載しているので、ゼノンザードをプレイする際に参考にしてください。

光の国「カナタナ」デッキ

光の国「カナタナ」デッキの評価

評価5/10点

フラッシュを駆使して戦う

光の国「カナタナ」デッキは黄カードの特徴である【飛来】を持つミニオンを駆使して戦うデッキです。

【飛来】はフラッシュタイミングでも召喚することができる、ミニオンが持つ能力です。

相手のターンでもミニオンを召喚してブロックしたり、次のターンのラッシュ要員として待機させたりと戦略の幅が広いのが特徴です。

構築済みのままではやや回転が遅い

事前登録でもらえるレシピのままでは、【飛来】持ちミニオンが少なく数合わせで採用されているカードもあるため、理想の動きができるかどうか運要素の強いデッキです。

ゲーム内で作成する場合はリアルカードになっていない【飛来】持ちミニオンなども採用できるため、よりコンセプトに沿ったレシピを作成することができます。

光の国「カナタナ」のデッキレシピ

ベース
ミニオン
フィールド
ミニオン
マジック
7276

画像カード名コスト
/レア度
枚数
カナタナの神官カナタナの神官B4
カナタナの守護者カナタナの守護者R3
ジャックナイフスワロウジャックナイフスワロウ黄1
/C
3
ミーアプリーストミーアプリースト黄1無1
/B
3
カラス天狗シグレカラス天狗シグレ黄1無2
/C
3
チータイラチータイラ黄1無3
/B
3
イーグルランサーイーグルランサー黄2無2
/R
3
ツーヘッドグリフォンツーヘッドグリフォン黄2無5
/E
3
「双龍頭領」アオバ「双龍頭領」アオバ黄3無5
/L
1
盾持ちゴブリン盾持ちゴブリン無1
/B
3
ツインテール・シザースツインテール・シザース無5
/B
3
「勇気奮わす者」ウォレス「勇気奮わす者」ウォレス無6
/L
2
不意打ち不意打ち黄1無1
/B
3
リワインドウインドリワインドウインド黄2無2
/B
3

カードのレア度表記

  • L=LEGEND
  • E=EPIC
  • R=RARE
  • C=COMMON
  • B=BASIC

相性の良いフォース

光の国「カナタナ」デッキと相性の良いフォースを紹介します。

フォース詳細
フェニックス
フェニックス
・自ターン終了時にマナをアクティブにできるためフラッシュタイミングでカードを使用しやすくなる
・飛来ミニオンを使用するなら必須レベル
キマイラ
キマイラ
・無色マナを有色として使用できるためマナ事故をケアできる
・混色デッキで使われやすいが単色でも十分有用

光の国「カナタナ」デッキの立ち回り

光の国「カナタナ」デッキを使用する際の立ち回りを解説しています。

マリガンでキープしておきたいカード

先攻/後攻どちらでも低コストミニオンを2~3枚キープしておきましょう。中盤以降に飛来ミニオンで圧をかけやすくするためにも序盤の躓きを無くしておくことが重要です。

飛来ミニオンが主軸ではあるものの、初手で握っていても使用できるまでのラグがあるため、キープしても1~2枚で十分です。

飛来ミニオンはフラッシュ優先

デッキのコンセプトである飛来ミニオンは極力相手のターンのフラッシュタイミングで召喚しましょう。

フォースでフェニックスを選択していれば、自ターン終了時/自ターン開始時にマナが全回復するので、相手ターンにミニオンを召喚できれば通常の2倍の展開が可能です。

フィニッシュはアオバorウォレス

終盤の詰めは「双龍頭領」アオバか「勇気奮わす者」ウォレスのどちらを引けているかによって変えていきましょう。

アオバを引けている場合はアオバの効果を駆使しての複数回攻撃するプラン、ウォレスを引けている場合は横に展開しBPを上げて殴り切るプランをそれぞれ採りやすいです。


コメント (光の国「カナタナ」デッキ)
  • 総コメント数0
この記事を作った人
やり込み度

Wikiにゲームが紐づいていません

編集者紹介

未登録

新着スレッド(ゼノンザード攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ