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[NightMare]万有引力

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作成者: WASI
最終更新者: WASI

【集中開催期間】
 2019年10月18日(金)21:00~2019年10 月24日(木)14:59まで

 本家での名称は『無法擺脱的重力』。『擺』は、「振る」とか「振り子」とかの意味。「無法擺脱」で「脱出できない」程度の意味となる。

 魔蛇紋章および猟鷹紋章のみ挑戦可能。該当紋章のまともな回復役は、火属性哪吒ぐらい。SP進化でようやく回復役と言えるようなキャラである。

 【各段】や【全体】に「めまい攻撃」がしょっちゅう飛んでくる。確定の「めまい攻撃」と、確率の「めまい攻撃」があるので注意。元のクエストと比べると、割合ダメージが減り難易度悪夢らしい攻撃力の通常攻撃が増えた。行動回数も、常に1回→常に3回行動に増えた。

 火属性だと「めまい状態」は無視できる。哪吒がいるか否かで、あまりにも大きく難易度が変わる。哪吒がいない場合は、寶箱怪(ミミック)に頼ろう。

 


エリア情報

クエスト名バトルスタミナ経験値ゴールド
[NightMare]万有引力 究極悪15510,00090,000

※クエスト中獲得GOLDは、最大15,000


ドロップキャラ

エリア全クリア報酬

  • キューブ×1

BOSS

名称属性紋章種族備考
萬有引力・牛頓SP
万有引力・ニュートンSP
木属性人類Ability重力耐性、機械耐性、制限状態5回まで
 やや【前列】狙い。
行動パターン:【各段】「めまい攻撃」は、【上段】→【中段】→【下段】に行う事が多い。HPを大きく減らしても、同一ターン中に2つの【段】に「めまい攻撃」を行う事は稀。
HP100%以下
【全体】「めまい攻撃」:確率で「めまい状態」になる。約8,000ダメージ(ここから防御力などを引いて計算)。通常攻撃と同程度のダメージを与える。1ターン目の最初の行動はほぼこれ。以後、5ターンごとに使用。
【自身】「シールド」+「状態異常」解除:耐久力10,000程度?の「シールド」を展開。5ターンごとに使用。
通常攻撃:割合ダメージが混じっている通常攻撃。約8,000ダメージ(ここから防御力などを引いて計算)。他の行動が取れない時に行う。HPが減るほど使用頻度は減る。
HP90%以下?
【上段】「めまい攻撃」:「めまい状態」になる。通常攻撃の半分程度のダメージ。3ターンに1度行う。
HP85%以下?
【中段】「めまい攻撃」:「めまい状態」になる。通常攻撃の半分程度のダメージ。3ターンに1度行う。
HP80%以下?
【下段】「めまい攻撃」:「めまい状態」になる。通常攻撃の半分程度のダメージ。3ターンに1度行う。
HP70%以下?
【自身】「攻撃力上昇」&「全状態異常耐性」:永続。ただ、【自身】「シールド」+「状態異常」解除に巻き込まれて消えることも。【自身】「シールド」+「反射」と比べると、与えてくるダメージは1,000ぐらい増える。1度だけ使用。
HP50%以下?
【自身】「シールド」+「反射」:耐久力10,000程度?の「シールド」を展開。被ダメージ5分の1を「反射」(継続1ターン)。見た目が変わらないので注意。1度限り?
35ターン経過?
【自身】「攻撃力上昇」+「被ダメージ増加」:同一ターン中に、Charge→Charge→この行動。攻撃力2倍、被ダメージ+20%。一定ターン経過ごとに何度でも行う。
 常に3回行動。HP70%以下?で3ターンごと?にCharge→いずれかの行動
【対策】火属性以外生き残るかどうかは運ゲー
 火属性以外は戦闘が困難。「シールド」込みでようやく通常攻撃2回に耐えられる。【自身】「攻撃力上昇」+「被ダメージ増加」後は、火属性以外はまともな戦闘は不可能になる。
 回復役を探すのが極めて困難。哪吒以外には、愛麗絲(アリス)(「シールド」も展開)、莉莉絲(リリス)大喬・小喬。リーダースキルでHP回復が出来るのは新生之炎・朱雀(新生の炎・朱雀)貝多芬(ベートーベン)哪吒がいない場合は、それ以外から2体選ぶといいだろう。
 攻撃は、財寶魔神・格莫瑞(宝の魔神・グレモリー)に一任すればよい。クエスト中に獲得GOLDの上限は、15,000.スキルでその50倍ダメージが入るので、属性相性と合わせて100万を超える。Chargeすれば150万。クリティカルで225万になる。この攻撃が、遅くとも3ターンに1度使用可能である。
―――有利なキャラ―――
・特別クエスト
 寶箱怪ミミック火属性で壁役を探すと該当する。GOLDも出やすくなる)
 新撰組・土方歳三SP新選組・土方歳三SP、SPで超人類対抗獲得。ただしターン開始時SP回復と相性悪い)
・課金ガチャ
 蓮華太子・哪吒EX(EXでようやくスキルの効果が「再生」になる)
 雪魔導・娜美西亞EX雪の魔導師・ネメシアEX、十分なダメージを与えられるのだが、EXじゃないと力不足)
・その他(レイドボス等)
 格莫瑞グレモリー、進化前でも十分使える。最大打点キャラ)
 貝多芬ベートーベン、「シールド」をうまく展開してやればダメージが稼げる。リーダースキルで毎ターンHP回復可能)
 寧芙ニンフ、超人類対抗&Chargeで攻撃力2倍)

クリアできるパーティー

火属性魔蛇グレモリー

【リーダー】財寶魔神・格莫瑞(宝の魔神・グレモリー
リーダースキル:魔蛇紋章などの、HP+40%、ターン開始時SP+5

 (Hyperごり押しキャラ。攻撃役はグレモリーのみで良い)

炎天聖・諸葛孔明SP
 (攻撃役。「減攻状態」でダメージをやや抑える)
蓮華太子・哪吒EX蓮華太子・ナタクEX
 (毎ターンSP獲得だけで、「再生」が切れる時にスキルが使えるようになる)
冒險者殺手・寶箱怪(ハンター・ミミック
 (一応の壁役。GOLD稼ぎの役目もある)
齋天大聖・孫悟空EX(斉天大聖・孫悟空EX
 (スキルでの割合ダメージ狙い)

【フレンド】財寶魔神・格莫瑞(宝の魔神・グレモリー 
リーダースキル:魔蛇紋章などの、HP+40%、ターン開始時SP+5

 (リーダーと同じ。)
【戦闘時】:基本配置は適当で大丈夫。地形スキルも適当で良いが、ミミックは配置場所でスキルの効果が変わるため、龍虎で前~後に動き回れるようにしておきたい。哪吒は、HP回復量を増やしたいので超流水。ただ、防御不安なので、金剛や龍虎でもいい感じ。
 攻撃速度は、哪吒<グレモリー<孔明<孫悟空、ミミックの順で早くなる。哪吒の攻撃は、やたら早い部分と遅い部分がある。
ボス戦
 GOLD10,000になるまでは、哪吒、ミミック以外はスキルを使わないようにし、面倒な行動を避ける方が(気分的に)楽。GOLD10,000以上になったら、攻撃役をChargeさせ、次のターンからスキル(大聖は通常攻撃)をガンガン使っていく。
 HPが10%程度減ると「めまい攻撃」がどんどん飛んでくるが、配置を変更しなくてもよい。哪吒のみ、回避できるなら「めまい状態」を回避するように動かしたい。。
 グレモリーのスキルはいちいちChargeして使う必要は無い。孔明も同様。使えるときにどんどん使っていこう。
 大聖は、ミミックと主に壁役を務める。Charge→通常攻撃にのみ割合ダメージが含まれるので、常にChargeし、SP最大+HPを最大値まで回復可能な時にだけ通常攻撃をしたらよい。固定ダメージの部分はスキルと同じメージ。
 ミミックがスキルを使うタイミングは、どうしてもHPの回復が間に合わないとき。ただ、「再生」+ChargeでHPは十分高く保てるので、基本は使う必要は無い。
 哪吒は、「再生」が切れたらスキルを使う。それ以上は無い。
【備考】:
 グレモリーのごりおしが強力すぎるので何も考えなくても良い。つまり、今後グレモリー対策をされたクエストが飛んでくる可能性がある(もしくは、GOLD1枚につき、10しか増えないとかの変更が来るかもしれない)。
 孔明SPは、期間限定のSP進化キャラ。5周年記念で初登場。

火属性魔蛇+アリス(期間限定キャラ無し)

【リーダー】蓮華太子・哪吒EX蓮華太子・ナタクEX
リーダースキル:魔蛇紋章などの、HP+20%、攻撃力+50%

 (回復役。火属性以外は、リーダースキル込みでも一定ターン経過後の「攻撃力上昇」で落ちる)

雪魔導・娜美西亞EX(雪の魔導師・ネメシアEX
 (固定+割合ダメージ持ち。使えるときにスキルを使う)
炎天聖・諸葛孔明
 (攻撃役。『具現率』のみ最大で大丈夫。SPよりダメージは減る。)
冒險者殺手・寶箱怪(ハンター・ミミック
 (壁役。基本常にCharge。)
Hyper・愛麗絲SP(不思議な旅人・アリスSP
 (哪吒のSP回復が間に合わないのでHP回復役として必要。「シールド」展開で、アリスネメシアも通常攻撃2回耐えられる(はず))

【フレンド】財寶魔神・格莫瑞(宝の魔神・グレモリー 
リーダースキル:魔蛇紋章などの、HP+40%、ターン開始時SP+5

 (HP+40%以上上げないと、一定ターン経過後の「攻撃力上昇」前に戦闘不能が頻発する。)
【戦闘時】:ネメシアアリスは『潜在力』最大が欲しい。特にネメシアは、アリスが先に戦闘不能になるはずなので、それ以降「シールド」無しで戦闘を続けるためにHPと防御力だけでも最大にしておきたい。
 アリスは、『具現率』『潜在力』最大、地形スキルは【中列】超流水(LV.最大が望ましい)の回復力(2,580)の「シールド」で、通常攻撃2回の後HPが残るか残らないかである。HP、防御力の『潜在力』最大、地形スキル龍虎で防御力上昇していると、HPがまともに残る。
 「シールド」展開すると、哪吒が「めまい状態」にならなくなる。忘れがちだが、非常に助かる、事がある。
 アリスの「シールド」は、哪吒のみ【全体】「めまい攻撃」1回で残る可能性がある。『潜在力』最大+超流水(回復力+15%)+龍鱗×2で、ゲージが見えない程度(10ぐらい?)残る。
ボス戦
 GOLD10,000貯まるまでは、グレモリーはスキルを使わない。グレモリーがスキルを使用し始める時から、回復より攻撃を優先して動くと良い。フレンドのグレモリーは、大体『潜在力』最大なので、【前列】に配置しよう。
 ネメシアはスキルを使えば使う程有利になっていくので、使える時に使えばよい。固定ダメージより割合ダメージの方が有効なので、Chargeする必要は無い。
 アリスは、基本Chargeで良い。攻撃するタイミングは、HP最大かつ「シールド」が削れていない時のみにすると、運ゲー要素を小さくできる。スキルを連打する都合上、「めまい状態」にならないように動こう。
 ミミックは、「再生」がついている時に攻撃する。自身Charge状態の通常攻撃3回で7,500~8,000程度のダメージを受けるので、HPはそれ以上を保つ必要がある。【前列】から動くとアリスネメシアが危険になるので、HPが減った!哪吒のスキルで回復できない!時は、自分のスキルで回復しよう。
 哪吒、孔明は、攻撃できる時に攻撃、スキルを使えるときにスキルで大体問題無い。
 アリスが一番初めに退場するはず。ネメシアは、一定ターン数経過後の「攻撃力上昇」のタイミングで退場する。それまでにボスの残りHP30%ぐらいまで削れるはず。
【備考】:
 必要アイテムは無いが、戦闘不能を解除するアイテムがあるほど楽になる。HP回復のアイテムを2つ、残りは鳳凰の羽毛や属性復活アイテムを持っていくと良い。
 戦闘時間は約10分。グレモリーの火力が素晴らしい。

主に猟鷹減傷バンダーカ

【リーダー】絶代雙喬・大小二喬EX(絶世美人・大喬・小喬EX
リーダースキル:猟鷹紋章などの、攻撃力+60%、防御力+10%

 (回復役。このパーティーでなるべく多くのキャラが強化できるのは大小二喬のみ)

蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ
 (いつもの。今回は属性不利なので壁役にはなれない)
蓮華太子・哪吒EX蓮華太子・ナタクEX
 (リーダースキル補正無しでも回復役)
伊賀始祖・百地三太夫EX(伊賀の始祖・百地三太夫EX
 (壁役。EXである必要は無い)
猟鷹紋章火属性1体(画像だと艾米莉安娜&Hetzer75mmL70(アメリア&Hetzer75mmL70)。「減防状態」より「被ダメージ増加」のクリスマス版の方が良い)

【フレンド】新生之炎・朱雀(新生の炎・朱雀 
リーダースキル:猟鷹紋章などの、HPおよび攻撃力+35、ターン開始時HP回復(回復量:リーダーの回復力40%)

 (攻撃役兼壁役兼回復役)
【戦闘時】: 百地三太夫は、常時入手できる火属性猟鷹紋章では一番HP・防御力が高い(HP4,480、防御力1,840)。スキルは無視してよい。もちろん、使えたら強い。
 レベル最大であれば、『潜在力』は0でも何とかなる。
 EXである必要があるのは、大小二喬と哪吒。
 通常攻撃の速度は、大小二喬<哪吒、アメリア<バンダーカ<他。バンダーカは、接近は早いが攻撃開始が遅い。
ボス戦
 1ターン目、2ターン目、バンダーカはスキルを使う。もちろんアイテムを使用して使う。他のキャラは、1ターン目全員Charge、2ターン目から攻撃でも良い。スキル3回目は、アイテムを使用して無理に使わなくとも大丈夫。3回使用後適当に戦闘しても案外大丈夫。バンダーカに攻撃が来ても、2回までなら耐えられる、はず。
 ボスの攻撃に過敏に反応する必要は無い。「めまい状態」を避けるべく移動させる場合、大小二喬を最優先にしたらよい。
 バンダーカのスキルは3回だけでよい。もちろん誰かが戦闘不能になり復活させたら再度使用する。
 哪吒にはリーダースキル補正が無い。が、回復力が高いので何とかなる。
 大小二喬も回復役。バンダーカのスキル3回+哪吒のスキル「再生」+大小二喬の【変換】攻撃で、朱雀以外は常にHP最大が可能となる。攻撃役でもあるのだが、特別有利ではないためダメージはあまり出ない。
 百地三太夫は、スキル3回使用までCharge。その後はFusionを稼いでいこう。
 火朱雀は、バンダーカのスキル3回使用前はCharge。その後、HP最大の時に自身がスキル使用。「被ダメージ増加」が付与されるものの、「減傷効果」が強烈なので大丈夫。【前列】に立って壁役もこなそう。回復役のスキルが全て発動しているなら、Fusion時の回復玉を総取りできるので、スキル発動後HP全回復も不可能ではない。
【備考】:
 戦闘不能になる可能性が高いのは、バンダーカと大小二喬。哪吒は、「減傷効果」と属性相性で、【後列】配置なら余裕がある。
 バンダーカのスキルは「シールド」展開で解除される。なのでアリスは使えない。
 最大HPは低くなるが、減傷バンダーカのスキルが強烈なので案外楽である。
 その気になれば、アメリア抜き4体+フレンド火朱雀でクリア可能。ただ攻撃が大小二喬に集中する可能性がある。

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