Gamerch
星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki

管理人ブログ20

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: WASI
最終更新者: WASI


2019年11月19日 今の『香港』多分余裕無し

今の『香港』多分余裕無し

 こう書いたのは、ニュースだけが理由では無く、Twitterでのメッセージ確認さえできないような状況に置かれているのが理由である。

 日本人も、逮捕されたり(これはニュースになっている)、芝枯れたりしている(これはニュースになっていない。なおしばいた人たちは、「申し訳ない」という事をFacebookで投稿している)。肌の色が同じという事から日本人が行くにはぶっちゃけ危険すぎる状況であるので、まともに情報は入ってこない。行く人は必ず身分を証明できるもの(パスポートなど)を必ず携帯し、すぐに見せられるようにする必要がある。さすがに(現在は)警察も日本人をすぐ逮捕とかしばくはしない。

2019年11月19日



2019年11月13日 『アストラルゲイザー』君、お家へ帰ろう!

『アストラルゲイザー』君、お家へ帰ろう!

URL:

ホームページ開設日:http://www.shizuhan.com/notice/1803/

問題の場所:http://www.shizuhan.com/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2015-02-25-9-37-02/

 『有限会社シズハン』という、不動産の仲介を行っているサイトにて、なぜか『アストラルゲイザー』のスクリーンショットが置いてある。

 おそらく、ドメイン(HPを作るときに必要になるアレ)購入時にやらかしただろうか?

 なお、HP開設日は2016年2月、スクリーンショットのページの日付は2015年02月25。

2019年11月13日



2019年11月12日 今回マジです、起き上がりこぼし『饅頭』、『香港デモ』の影響あるのかな?

今回マジです

URL:『Automaton』:https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191112-106070/

 今回の『中国共産党』のゲーム規制は本気。国民のID(日本でいうところの『住基ネット』や『マイナンバー』のID)登録を義務づけ、更に年齢ごとに1日のプレイ時間と1日・1月の課金額の制限をかけようとしている。中国は人口がすさまじく多いために、ゲームにより勉学や運動の時間がそがれる、集中がゲームばかりに向くのが日本以上に大きな社会問題になる。

 今までは失敗していたが、親のIDで登録したら親の信用点数がへるので本気になるだろうという期待があるのだろうか?


 ところで『餓狼伝説』でおなじみ『SNK』がその昔中国に売り込みをかけた時期、農村にまで『餓狼伝説』が広がり、結果として一番人気の格闘ゲームは『餓狼伝説』となり、ついには『スマブラ』へと参戦した。農村でゲームが広まった理由は、他にやるものが無いから。本?通学路でさえやばいのにまともな本なんてありません。親の手伝い?危険すぎてさせられぬ。となるとそこらへんで遊んどき!となり、ゲームがあればゲームやっとき!になる。今の日本でも、共働き+子育てしんどいお母ちゃんが、子供がおとなしくなるからスマホいじらせとくというのは良くあることである。


起き上がりこぼし『饅頭』

URL:ともにFacobook

商品紹介の投稿:https://www.facebook.com/AzurlaneKnower/posts/1425754754256277?__xts__[0]=68.ARBwr-7z8PDTa197kTJQ3rQ9p0xEHVoAoJyaUAiGH9uO_IfMK8_J3HcxYqhPBPoyTd_cX_DRnAba4y3njYRLT0iW1SOlaR7O5o7CcbeqyWCMtC7h8mQOlHwKt5Ur0wXb_Bgo9Gwqyj39JuTGkRh_Fq9My7nfsHxZI1C-1kksHDvWm7wbpvxeQfJyZd0GSPOhJB_86-kdnHKT879q-PDdJGQCcEbN4QutAGzDR0j-zBzhD2rK62C1adrqi7UdhUoD_MM5xWbsSB3LX6H9CzLbvzq-ZvdFxHLx23Fnek8V58SaloKWFy6W1IjOH2UuPVAGseGATh9d19zCBISAH_cxSJ1Low&__tn__=-R

実際の動作(怨霊注意!):https://www.facebook.com/watch/?v=441497553220142

 ゆらゆらと動くコスプレ饅頭のフィギュア。2020年4月末程度に発売予定とのこと。コスプレはそれぞれ、明石、睦月、クリーブランド+グラサン、エンタープライズとなっている。現在は中国限定の予約中なはず。

 購入する場合は、通販サイト『Taobao』を利用するのが一番楽。『饅頭』(『アズレン』の開発元)の公式ショップもある。購入するにも調べるにもユーザー登録必須!


『香港デモ』の影響あるのかな?

 『香港デモ』が更にややこしくなっており、もはやデモっぽいのを見かけたら近づくなレベルにまで進行している。

URL:再びの発砲事件

ニュース記事:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191111/k10012172401000.html

動画(公式の物):https://www.youtube.com/watch?v=vUTUEJQ5aaw


 この影響が『火狗工房』にも出ているのだろうか?メッセージを見るのさえ非常に遅かった。もちろん大将は自分一人のために動いているわけでは無く、『火狗工房』のためにも『香港』のゲーム業界のためにも動いている(更に言えば、『香港独立行政府』との交渉しゲーム関係の予算をぶっこ抜いてくることも行っている)。これに加えて、『ビストロ・きゅーぴっと3』の構想を練る時間もある。普通の会社の社長の何倍も忙しいのだから仕方がないことは分かっている。しかし、確認のチェックすらつかない=『Twitter』を開く時間すらないのは、いつも以上に忙しいのではないか?と思った。

 以前にもこういうことはあった。それは、大将が病院で心臓の手術をするために入院した時。数日TwitterもFacebookも更新が無かった。この時並に音沙汰がなかったので、「まさか!」と思ってしまった。

2019年11月12日



2019年11月9日 今回の『ハロウィン』イベント、『アズレン』の香港版で動きあり

今回の『ハロウィン』イベント

 今回の『ハロウィン』イベントは、開催がちょっと遅かった。また、昨年実装されていたイベントの枠が今年は無いため、その枠にのみあったクエストで入手できたハロウィンナイト!火狗子SP進化素材が入手できない。公式Facebookの方でも、その質問が非常に多い(行っているのは一人だけだが…)。自分も、「今までのキャラは当然入手可能なんだろうな」とは思っていた。また、「毎年新しいキャラが来ていたから、増えるんだろうな」とも思っていた。今回は無かったのは以外であるが、星宿収集と同時開催ならば仕方がない(もちろん、なぜ同時開催にしたのかという疑問はある)。


 ところで、現在新キャラ実装のたびに分かりずらいBUGが増えている。例えば、戦争の魔神・ウヴァルのSDグラフィックが無く使用不可能である(ラベンダSP、クティウルンに次いで3体目)。また、ヴァルキリー・ブリュンヒルデもしくはヴァルキリー・ブリュンヒルデLのどちらかの勝利モーションが無くなっている(ナーガラジャ、タナトスも同様。筧十藏は全ておかしくなっている)。また、玄武の攻撃Hitが非常に微妙になっている(エフェクトよりHitがわずかに速い感じ)。全ての原因は、おそらくメモリの割り当て方。そうでなければ、実装当時は大丈夫だったモーションがおかしくなるとか、画像が抜けるとかは無いはず。


『アズレン』の香港版で動きあり

URL:『ユニコーン』ちゃん指文字問題のようなことは繰り返させない:https://www.facebook.com/azurlaneTW/posts/146364076719614?__xts__[0]=68.ARDfleBy3WEejFPUgM1v2aU8uUrlX213yA069vjoy2YN8lxXIQsWmpav3S9Th9o5mUTyJezeoM3-tnSu6U6R7ndtoHYuy1NSsrNJYNYcRqc0YoMMPk630l94JrjOIc8QJrJmqsdvPAeo7VSn7kzODOfP4MSZ_s1gIxOvtww1DiAD6EVZrFE_RYwEtfWL4vm_IFbbQ3NAoFqx2fE8rARp0yu7nB7EWKnfCOPcDQ2dZ99sgaCCo98Il80qTHtK3fZCEb2KWbXahBq_rMbhzIZNsFows5YUoEN6XhjwIJNi-yFz7gX8qsUlRmSfIB8N2HMPi20nlxBd4Aj-rE2M0-c&__tn__=-R


 単純に内容を要約すると、

  1. プレイヤーが遊んで楽しいゲームを作っているのであって、政治利用してよいものを作っているのではありません。ゲームの事を、政治的なことと結びつけるのを私たちは非難します。
  2. 悪意のある加工や『アズレン』を用いた違法行為を強く非難します。
  3. 『アズレン』の画像やキャラは『アズレン』のためにいます。許可なく関係のないものへの宣伝やプロモーションに使用するのを禁止します。再び繰り返されたなら、私たちは法律に訴え私たちの利益を守ります。

 元は中国の大陸側なので、イラっとしたら本気出すよという事である。とはいえ、『香港デモ』は、デモに直接関係しているという事が明確な初の死者が2019年11月8日にでた事をきっかけとして、更に変化する兆しを見せている。現在でも、「香港社会を破壊してでもデモを行う!」という動きがあるそうだ。デモ初期であれば、『ユニコーン』ちゃんが5+1の指の数え方をしている!とか言ったり、マスクをつけた変なコラを作らなかっただろう。当時ならまだ平和的だった。


 ところで、3.に関して。『香港版』とはいえ公式が3.を発表している以上、「200人集めたよオフ会」は、オフ会で(オフ会主催者の)自社のCMを流してしまったのだからNGである。『アズレン』やめましたと言っているそうだが、どうなるだろうか?(早く主催者のお父ちゃんが動いてあげないと面倒さが大変なことになる)

2019年11月9日



2019年11月7日 『アズールレーン』で起こってる指文字問題

『アズールレーン』で起こってる指文字問題

 日本での数字の数え方は、1,2,3・・・と数字が増えていくたびに指を1本ずつ立てていく。5はパーになる。すると6は、(ほとんどの人の場合)もう片方の手の指1本を合わせる。

 この指で数字を表すのを、軽空母である『ユニコーン』ちゃんがCDのパッケージでやっている。

 このイラストが、現在『香港デモ』でデモ参加者が求めている「5か条の要求、1つも譲らない(広東語だと、五大訴求缺一不可)」を表している!と言って騒がれたのが今問題になっている。あまりの問題の大きさに、公式Twitterも「政治的意図は無い」と発言を迫られる事態となっている。

URL:『アズレン』日本Twitter:

 『アズレン』の情報を『広東語』で発信しているFacebookページでは、『ユニコーン』に黒のマスクをつけ、「五大訴求缺一不可」と吹き出しをつけているコラも出回っている。

URL:

元?はこの中のコメント:https://www.facebook.com/AzurlaneKnower/photos/a.886862294812195/1421983431300076/?type=3&theater

HKACGMEMES(香港のミームを取り扱ったFacebookのページ)ではアイコンに持ってこられている:https://www.facebook.com/hkacgmemes/


 もちろん『アズールレーン』は大陸側のゲームなので、一切そんな意図は無い(ユーザー数的には、大陸側<香港・台湾側)し、中には「どうしてそんなに政治的な意図がある風に持っていく狂人がいるのか分からない」というコメントもある。

 もはや『香港デモ』側がなりふりかまっていない状態にあるが、ちょっと前からなりふり構っていない。人気PvPゲーム『オーバーウォッチ』のキャラクター『メイ』をデモの象徴に祀り上げようとしたり(実際、黒いマスクをつけたり、雨傘をさしたりしているイラストが投稿されている)、『バットマン』の敵役である『ジョーカー』をデモの象徴として祀り上げ、『雨傘デモ』の主導者を彼こそがジョーカーだ!とか言っている。


 なお、中国で指を使って数字を数える場合、糸が出そうで出ない形をとる。

参考URL:ページ後半:http://chugokugo-script.net/kiso/suuji.html

 今回のCDは、日本での発売なのでこの形の指の形をとらなかったようだ。

2019年11月7日



2019年11月6日 『アズレン』のオフ会の問題点

『アズレン』のオフ会の問題点

 今『Twitter』で「オフ会やったやつ何考えてるの?問題あるよ?」というのが身につくと思う。

 これの問題点は、

  1. 1個人が開いたオフ会では無い
  2. お金を取る(場所代やめし代を考えると仕方ない部分もある)。ここまでは良い
  3. オフ会で、企業のCMを流す(コラボもしてないゲームとも関係無い企業。『アズレン』と全く関係無い
  4. このことをギリギリになってお知らせする

 最近、芸人の『徳井義実』が脱税でえらいことになっている(何度も繰り返していた常習性、悪質性から『国税庁』が怒った。活動の無期限自粛が決まっている)。上のオフ会だと何が問題かというと、3番の時点で企業として活動してるんじゃね?という事。「企業として、『アズレン』を無断で使用し、注目を集めて自社の宣伝をする」。この時点で、個人では無くなるので、ややこしいあれやこれが発生してくる。

 動画投稿サイトなら「この投稿サイトを有名にするために、特定のゲームの大会を開きます!」というのは分からんでもないが、「無断で!」はやらないだろう(にらまれると困る)。あまりにも関係ない企業がやるのはちょっと違う。


 お父ちゃんがいるなら、さっさと子供を止めるはず。なぜなら、放置していると無駄に面倒な事態に発展してしまうため。多分お父ちゃんは知らないんだろうなぁ・・・。

2019年11月6日



2019年11月4日 『星界之梯as』でのイケメンの需要、香港の現在

『星界之梯as』でのイケメンの需要

※画像クリックで拡大


 画像は、2周年まで行われていた「キャラクター人気投票&来てほしい服投票」の第2回の結果である。

 この時の1位は阿修羅、服は看護師(それぞれ別個で計上されている)。そのため、護士・阿修羅72が存在している。残暑暴君・紅龍は、2位同士の組み合わせ。


 で、注目してほしいのは名前だけが書いてある部分。ハンムラビ、ジークフリードが、クララを抑えている。波夷羅とは倍の差があるが、イケメン男枠にこれだけ票が集まっている。この時は、イケメン男キャラに需要があったのではないだろうか?『火狗工房』がそもそも「美少女ギャルゲー作るよ!」という会社なので、ユーザー層自体に偏りがあるだろう。だが、それでも票が来たという事には意味があるはず(ハデス以降男キャラは全く実装されないので、そういう層は切り捨てたのだろう)。もちろん、個人的需要は高い(が、イケメンが出るたび不快感のあるコメントがあるのでしんどい)。


 なお、票の全体数は826(自分は投票しました).やたらと少ない数値だが、原因は「『Facebook』のアカウントを持っている人限定」というところにあったと思う。ユーザーIDやら機種の固有情報を紐づけて、ゲーム内から投票させればもっと増えたはず。ただ、アクティブユーザー数で言うと、この数といい勝負である。クエストランキングにて、開始3日程度での順位は、1,000以降の表示はほぼ「誰もいない!」になる。


香港の現在

 観光は無理である。といってもそれは「何も知らない旅行客が訪れる場合」という条件が付く。事前に情報を仕入れており、『広東語』がネイティブ並に話すことができ、親しい人が現地にいる場合のみ、現在は旅行が可能である。仕事で行かなくてはならないという場合は、必ず会社が何とかしてくれるはず。

 取材したい?無理じゃね?1月ぐらい前ならまだいけた。今は、血を見る衝突事故が増えたり、他の国ならテロ事件認定されるぐらいの事件も起こっている。

URL:掲載されている写真の中に血が写っている。注意!:https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%87%E3%83%A2%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85%E3%81%8C%E9%9B%86%E3%81%BE%E3%82%8B%E5%95%86%E6%A5%AD%E6%96%BD%E8%A8%AD%E4%BB%98%E8%BF%91%E3%81%AB%E5%88%83%E7%89%A9%E7%94%B7%E3%80%815%E4%BA%BA%E8%B2%A0%E5%82%B7-%E9%A6%99%E6%B8%AF/ar-AAJNx5t



『アズレン』の2周年記念人気投票は終了しました

 結果は以下の通り。ゲーム内投票かつ、継続プレイ者が有利になるルールであった。

本家中国日本アメリカ韓国
1位逸仙リア天城ベルファウスト
2位ラフィー長門ラフィーモナーク
3位ユニコーンローンビスマルクエンタープライズ
4位フリードリヒデアクローゼラフィーベルファウスト大鳳
5位イラストリアボルチモアZ23天城
6位雪風エセックスローン綾波
7位オーロラジャベリン大鳳ユニコーン
8位Z23ユニコーンプリンツ・オイゲン長門
9位プリンツオイゲンイラストリア長門プリンツ・オイゲン
10位長門雪風愛宕イラストリア

 本家である中国では、前回人気投票で1位~3位になった、エンタープライズ、夕立、ベルファウストは投票にいなかった。予選投票の段階では、逸仙よりフリードリヒデアクローゼの方が人気だったようだ。

 日本では、前回人気投票で1位~3位になった、エンタープライズ、綾波、ベルファウストは投票にいなかった。投票開始1時間程度でどのキャラが通りそうかあたりをつけることが出来たので、自分が好きなキャラへの投票より、通りそうなキャラへ投票した人もいたのではなかろうか?

 アメリカでは初めての投票なので全員が対象。エンタープレイズは最終まで残ったが、クリーブランドは最後まで残れなかった。

 韓国は、他とサービス開始時期が大きく異なるので、第1回の物を載せている。

 全体としていえるのは、「おっぱいは強い」「幼女も強い」「ただし両方合わさるとイマイチ(時雨など)」。あと、「(戦闘で)強いキャラは(投票でも)強い」。

 台湾・香港でのサービスが開始したのはごく最近(9月ぐらい)なので、この表には乗らない(政治が原因の感情的なしこりはあるものの、『FGO』並に人気っぽい)。

 この表を作ったのには理由がある。それは、現在のアニメでもほぼ主役の『ラフィーちゃん』の名前が上位になるという事(韓国は違うが)。つまり、ラフィーちゃんは(全世界平均で)1位である。


 もちろん自分の中での1位はレーベ王子です。

2019年11月4日



2019年11月1日 表記と実際の効果のずれ、、今回のBUG

表記と実際の効果のずれ

 実はかなりの種類がある。

 例えば、Ability完全反射(八咫鏡などが持つ)。HP最大時のみ反射ダメージ2倍と表記してあるが、実際は6倍。スキル使用時の分は1倍なので、「スキルを合わせて〇倍」であるなら5倍である。他にも、『國際版』はそこら中にあるし、芒神のスキルダメージ(固定+攻撃力ダメージ)も表記ミスがある。BUGとしては、諦聴のリーダースキルも表記ミスがある。


 となると、


『ニコニコ動画』の炎上気味アレ

URL:それぞれブログ

『退職しました』2019年10月31日:https://meg-nakagami.hatenadiary.org/entry/2019/10/31/202455

『現職エントリ』2019年11月1日:https://mi111.hatenablog.com/entry/2019/11/01/013545

2つ目の記事を「ドワンゴ専務取締役COO。カスタムキャスト取締役。ニコニコ代表」がリツイートした:


 1つ目のブログは、『ニコニコ動画』(ドワンゴ)をやめた人のブログ(プログラマー)の人もの。「コメント関連のプログラムを書く人が退職したよ。理由はこうだよ」というブログ。ざっくり書くと、「提案しろと言われて提案したが、全却下された。それなのに何もする事無いの?と言われる」「正直仕事が無い。仕事を作る事ができない」「上の人はプログラムとか知らないのになんでそんなに口出すん?勉強しないの?」「一発逆転したいのは分かるけど、一から十まで提案を蹴られるのにやる気でないよ」。逆転の手は整っているのだから、逆転につながる一手を考えてほしいというのが上の人の考えなのだろう。ただしそうであれば、いろいろやりたい事もやらせるべきだった。それが無理なら、直属の上司より更に上、ドワンゴ側の社長とかと直接お話できる機会を設けて、話を聞きつつ1人ずつ激励とかはやるべきだった(腕のいいプログラマーであり、大事であるという前提である。話をしたのに無視するというならもう無理ぽである)。下っ端より3つ4つ上(現場になかなかこない人)は、現場で起きている、ぱっと見で分かるような事も知らない。実際に自分が働いている場所でも、夏、電気代やECOの関係で冷房が切れるのだが、なぜかクッソ熱くなる現場の冷房も切れるという状態になっていたのを、大将は知らなかった。自分が直接それを話した時、NO.2に対し「そんな話いままであったか?(おそらく上がってきていたか?の意味)」と聞いていた。現場に来れば数秒で分かるが、大将は知らなかった。以前から現場にいた人も話を上げていなかった。自分の父親は、現場に行った時、まずアルバイトレベルの下っ端に話を聞いた。理由は、かなり上の人間が直接話を聞いてくれることがうれしくて言いたい放題話すため。


 2つ目のブログは、今『ニコニコ動画』の中にいる人のブログ(生放送の番組ディレクター)人のもの。ざっくり書くと、「楽しく働いてるよ!そういうことを書かないとしんどいのよ」「ニコニコでも(収益?が)伸びている分野があるんだよ!」。ここまでは良いが、最後の方にやばいのがある。「昼間からSLACKで雑談ばかりしてる人たちは、何してんだろ…?」「11階で決闘しましょう」。

 前者は、ブログを読めばそれをせざるを得ない理由が分かる。そもそも、あえて書く必要は無い(書いたら火に油を注ぐようなものである)。もし書くなら、「昼間っからSLACKで話しばっかりしている人がいることは知っていました。ですがそんな背景があるというのは、あのブログを読むまで知りませんでした」とかにした方がまだまし。

 後者は、単純に描くべきではない。自分が上の人間だったら、削除、は無駄なので、浅はかでしたという感じの記事を書かせたい。そもそも「このブログに反応するな」と言う(時間があればの話。おそらく無理だったのだろう)。ニコ動自体に、「こういう風な事で炎上してるところがあるよ動画」が上がっているのに、自分達でやってどうするの?と思う。

 文章全体としても、書くならば「私の仕事はこういうものです。私は周囲の人間に恵まれました」でとどめておくべきだった(好き放題やっていい立場じゃない。前日のブログに合わせて書いたなら内容によっては不利に働く程度は頭に入れておくべきだった)。正直このブログを見せられたら、「ニコ動大丈夫?」というのが本音である。


 3つ目は、なぜリツイートしたの?というのが疑問。Twitterって意外と好き放題していい状況を作り出さない限り、好き放題できないのよ。『トランプ大統領』は、好き放題やりながら支持者に情報を送り納得させつつ、市場を動揺させながら、『Make America Great Again』を実行している。ニコ動みたいに売り上げダウン中、立場いまいちになりつつある場所と、アメリカは異なる。


 ところで動画サイトは今どのぐらいあるのだろう?

『ニコニコ動画』『bilibili動画(コメントが流れる系動画サイト。アニメが簡単に1億再生になる化け物でもある)』『Youtube(多分一番動画が多い。一番メジャーじゃないの?)』『OPENREC.tv (配信者になるためのが難しいとか言われていたサイト。正直良くわからん)』『Twitch(海外の方が多いゲーム放送生配信サイト。『エーペックス伝説』の初期を引っ張った有名プレイヤーもここの人が多い、はず。『DigimonWorld2』のWRがあるものここ)』。他は…『Discord』?。

 この中だったら、ニコ動は初心者が「利用」する分にはピッタリである。それ以上は…。投げ銭もないし。広告の一部が投稿者に来ますとかあればなぁ。


今回のBUG

 2019年10月31日(木)のアップデート後から発生しているBUGは極めて凶悪で、ゲームそのものを完全に崩壊させている。以下トップページに書いた内容をコピペする。なお、以下の内容はゲーム内広告からは、ゲームに不具合がある事を参照不可能

 2019年10月31日(木)のアップデート後より、ほぼ全てのスキルやAbilityに対しBUGが発生しています。これにより、ゲームを遊ぶことは歩武不可能です。具体的なBUGは

  1. 味方【全員】HP回復のスキルが、敵【全体】攻撃なっている
  2. 味方【全員】「状態異常」のスキルが、まったく効果が無い
  3. 【自身】「状態異常」(良い、悪い両方)が機能しない
  4. Abilityにより【全員】に影響のある「状態異常」が機能しない(賢者芸術少女・ダヴィンチのAbility)
  5. 固定ダメージ系が機能しない
  6. NO.1,207冒険者に「シールド」展開からの通常攻撃時、【全体】攻撃力100%攻撃。「シールド」が破壊されない
  7. 【変換】が継続しない
  8. 敵はほぼ通常通り動く

Ability回復攻撃のみ、【自身】HP回復が可能

 一言で書くと「ケアルでHP回復できない」。唯一「FF5で言う竜剣(っぽいの)でのみHP回復可能」。Ctrl+Hでやっちまったんだろうかと思うが、そうではないはず。

 多分、地形スキルBUGの原因が、メモリのオーバーフロー(よそのメモリ領域を上書きしていた)だったので、それ関係だろう。といっても、あまりに多岐にわたるうえ、「スキルとAbility両方に影響が出ている」「ほぼ全てのキャラに影響が出ている」「敵には影響無し」「スキル【自身】「シールド」展開は動作しないのに、Ability【自身】HP回復は動作する」「リーダースキルによるHP回復、SP獲得は動作する」といったおかしさがある。オーバーフロウするにしても多すぎるし、味方のみ(もとい一部の行動のみ)大量に影響があるというのはどうにも…。

 このままどう動くかが不明なので、Wikiの更新は一旦停止する(BUGか改善されるまで停止。個人的には、ゲームを終了するチャンスととらえている)。 コードがごっちゃになっているのが原因なんだろうなぁと思う。前兆は以前からあって、一部キャラの動作、勝利モーションが、実装後しばらくしておかしくなっている。筧十藏は早くからモーションがおかしくなっていたが、最近ヴァルキリー・ブリュンヒルデの勝利モーションが無くなっていた。闇玄武の攻撃モーションと、実際のHitがずれているのも最近発生(ちょっと早くなっている)。また、キャラ売却時のSE(効果音)も、ある時から無くなっている。削除したのかと思っていたのだが、どうやら特定の場面でのみならなくなってしまっているようだ。


 正直な話、一度ゲーム全体を作り直す方が良いと思う。キャラ、スキル、Abilityなどのメモリの幅の十分な確保(いくら確保すれば良いか分かったはず)。リーダースキルを進化前後で統一(ユナのSP+20は強力なので進化前後で分ける)。Abilityやスキルをキャラ個別に設けない(「弱化状態」解除とあれば、あとから「弱化状態」に追加された「状態異常」もきちんと対象にとれるようにする)。BGM、効果音の追加。


 小さい会社がだまし討ちで逆転する場合、大きいところと同じことをしていては絶対に勝てない。お金かけてBGM?3D?アニメーション?声優さんいっぱい?毎週更新&(1時間では遊びきれない程度の)コンテンツ大量追加?無理。従業員も限られるので、デバッグも少なくする必要もある。

 つまり、大きいところには無い事、できない事をやる他ない。最近若干炎上気味の『ニコニコ動画』は、『Youtube』には出来ない「日本語ユーザーが扱いやすい動画投稿サイト(ほぼ日本語Only)」であり、「コメント機能」という強みがあった(現在の強み?彼ら自身が知らないだろう)。

 正直な話、PvPがメインのゲームを作ってお金稼ぎする方が良かったのでは?と思う(2014年当時、『台湾ガマニア』の参加離脱や開発期間も考えると2012年あたりに思いつくのは無理な話ではあるのだが…)。PvPの場合、敵はユーザー。バランスぶっ壊れ武器が無い限りは、敵の行動は毎回変化する(敵の中身は人間だし)。「小さい会社ですが、頑張ってます!」を発信し続ければ、ユーザーは認めてくれる時もあるし、そもそもPvPの方がオンラインRPGより儲かる(といっても時期的には、日本のカードペシペシゲームがとんでもない売り上げだ!という時期であり、『忍者なら無料』が結構苦しい時期でもある(はず)。ルートボックス問題はそのかなり後だし、コンプガチャ問題も、ある程度売り逃げてからの話である)。


 もし、今回のBUGがメモリオーバーライドにあるとして、それを引き起こす原因があるとすると、キャラのエピソードの追加or新システム用のパラメーター追加。『國際版』では、最近キャラのエピソード追加が非常に多い。いままでは『國際版』追加前のキャラのエピソードは空白のままであった。しかし最近、『國際版』前のキャラのエピソード(ヤマタノオロチなど)がどんどん追加されている。ゲームのMOD(というよりPatch)を作る場合、元のメッセージの文字数を超えて入力するとエラーが出る。元のメッセージより多く入力したい場合は、別の開いているメモリ枠を利用するか、前後から要領を拝借する。それが出来ていないなら、今回のようなことには簡単に陥る(『王泥棒JING』のゲームボーイ版にて、モンスター図鑑全開放のチートコードの最後をちょっと広げると、イベントフラグを解放できる。その気になれば、ブラッククロスやにんぎょひめを連れてラスボス戦も可能)。新システム用のパラメーター追加なら、ただのポカ。ただし普通はアプリの容量がぐんと増えるはず。

 もう一つBUGの原因の可能性があるとすれば、新規キャラ5体追加。取り除けば解決なのだが、そもそもいつもキャラを追加するときは、図鑑枠が広がっている。アプリの容量がちょっと重くなっている。枠に無理やり押し込んでいるわけでは無い。もし今回だけ押し込んだのであれば、確認(正式には正午。ただし、午前7時より前に出来ているはず)してから12時間も放置するわけがない。


 ゲームを終了するチャンスととらえていると書いたが、理由は、どうしてもシステムが古いから、ではない(難易度の波が激しいとか、敵はパターンがかなり強いので能力値が足りているか否かの勝負になりやすいとか問題もあるが、それでも最近のゲームともタメがはれる)。問題は、蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ)のような究極のぶっ壊れを実装してしまい、それに合わせてクエストが難易度上昇しているため。八咫ベルフェも大概だが、あちらは4枠+フレンドがほぼ固定であり、戦闘の時間もくそかかる。また、いくら頑張っても初歩的なギミック(「麻痺状態」や強めの「毒状態」、阿修羅のようなFusionきつくなるなど)で積む。HP回復は八咫で間に合わせるため、「減回状態」にも弱い。対してバンダーカは、1人で攻撃役と補助役をこなし、能力値は全キャラ中でもトップクラス。足りない部分は他4体でカバーできるので、結果としてスキが一切なくなる。『パズ〇ラ』の曲芸師がダメージ軽減50%+割合ダメージスキル持ちであるのと同じである。また、『ビストロ・きゅーぴっと』のヒロイン★6図鑑枠をせっかく用意していたのになぜか潰しているのも訳が分からない。今終了すれば、5年分の画像、5年分の運営経験(ぶっちゃけ他の会社の1年分程度しかないが)、5年で稼いだ資金を持って再スタートできる。



 『星界之梯as』が出来ない間は、『アズレン』をやろう!今回のイベントステージは、レベル1のN、Rのみの艦隊でもボスまでたどり着けるぐらい簡単だ!

2019年11月1日



2019年10月31日 『アズレン』って音ゲーだったんだってー!

『アズレン』って音ゲーだったんだってー!

 2019年10月31日~11月14日までのイベントのテーマが『アイドル』。すさまじいまでのロード中画像の追加、イベントコンテンツの中に、音ゲーのミニゲームがある。「私、音ゲー初めて!」の人でも大丈夫な難易度Easyと、「ゲームが得意だよ!」という人向けの難易度Hardがある。音ゲー初めての管理人でも、2回目でA評価(6割ぐらいGOOD)だった。

 最近アニメが始まったという事もあり、イベント海域も新規向けの優しいものとなっている。管理人は舐め腐って、「20連建造で出てきたお船レベル1.ノーマルとレア船だけでクリアしてやるぜー!」と挑んだ。結果ステージ1のボス戦で敗退。さすがにレベル差14はきつかったか…。


 PS.今日の更新はほぼ無し(新規難易度悪夢orハロウィンイベントが来るまで『アズレン』)、あと、レーベ王子の新規衣装はまだですか?

2019年10月31日


コメント (管理人ブログ20)
  • 総コメント数0
この記事を作った人
やり込み度

未登録

編集者紹介

未登録

新着スレッド(星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 星界之梯AS
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • カジュアル
ゲーム概要 1400本以上のキャラクターがあなたを待っています1本の指で日本のRPG「アストラル階段」を操作してください!

「星界之梯AS」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ