[NightMare]調和の取れた世界
目次
【開催期間】土曜日・日曜日(隔週)
2:00~3:59
8:00~9:59
14:00~15:59
20:00~21:59(隔週)
【集中開催期間】
???
本家での名称は『維持世界的並行』。直訳すると、「世界を平行に保つ」だが、これだと日本語して意味が通らない。なので、「リリスちゃんはアレだがしかし世界は均等が取れている」という意味で訳した。
「損害状態」の嵐が非常に厳しく、合わせて5,000程度のダメージになる。HPが低いと戦闘にすらならない。また、攻撃力自体も普通の難易度悪夢ボス並みにあるので、悪夢では種族童話を連れて行くのは不可能になる。
とにかく「出血状態」「毒状態」の内いずれかを何とかする必要がある。特に、5ターンごと(初回は3ターン目)【全体】「出血攻撃」(ダメージ3,000、継続3ターン?)への対策を重視したい。「毒状態」は毎ターンの【単体】攻撃に付与されているので明確な対策が出来ないためである。
- クエスト実装時、難易度悪夢で正しくキャラがドロップしない(【後列下段】のヤミプルルンがドロップした)。
→修正はすぐ(ほぼ当日中)に行われた。
エリア情報
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
[NightMare]調和の取れた世界 魔域 | 1 | 45 | 6,000 | 66,000 |
[NightMare]調和の取れた世界 夢境 | 1 | 45 | 6,000 | 66,000 |
[NightMare]調和の取れた世界 悪夢 | 1 | 55 | 10,000 | 90,000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
ドロップキャラ
- 愚蠢帽子(愚か者の帽子)
魔域のみ(高確率)ドロップ
合計で6体集めると、災星・リリスに進化可能 - 災星・莉莉絲(災星・リリス)
魔域(低確率?)、夢境(100%)ドロップ
妮福爾&穆斯貝爾(ニヴル&ムスペル)を「損害状態」に特化させたキャラ。 - 惡運掃帚(悪運のホウキ)
悪夢のみ(100%)ドロップ
1体いれば十分。
エリア全クリア報酬
- キューブ×2個(夢境、悪夢クリアで1つずつ入手)
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
災星・莉莉絲 (災星・リリス) | 闇属性 | 神 | 難易度悪夢では疫病神・リリスが登場。 Ability童話対抗、重力耐性、制限状態5回まで やや【後列】狙い。 | |
他:全て増援、全員共通でHP20万程度。1回行動。 麻痺の草:残りHP50%?で登場。【後列上段】、HP10万程度。【単体】「麻痺攻撃」のみ。難易度悪夢では初期配置キャラでもある。 技封のランタン:残りHP25%?で登場。【後列下段】、HP10万程度。【単体】「技封攻撃」のみ。難易度悪夢ではヤミプルルンが代わりに登場。 | ||||
行動パターン:【範囲】割合攻撃より【単体】「毒攻撃」を優先して行うようである。セリフは載せない。 HP100%以下 【単体】「毒攻撃」:「毒状態」(威力:2,000)。継続5ターン?通常攻撃の代わりである(通常攻撃は無い)。他の行動を行うよりも優先される傾向にある。 【上段】「減防攻撃」:「減防状態」(防御力-50%)になる。継続5ターン。ざっくりと3ターンごとぐらいで再使用。 【全体】「出血攻撃」:「出血状態」(威力:3,000)になる。継続3ターン?。初回は3ターン目、以後5ターンごとに再使用。 HP70%以下? 【下段】「圧力攻撃」:「圧力状態」(必要SP+10 )になる。継続10ターン?。5ターンごとに使用。 【自身?】???:何も吹き出しが出ない行動(「反射状態」でもない)。何が変化しているかは不明。 【自身】HP回復+「麻痺耐性」:HP回復量は難易度に依存(夢境:40万、悪夢:80万)。「麻痺耐性」は永続。1回限り。 HP50%以下 【増援:後列上段】麻痺の草:【自身?】???と同じメッセージ。約2ターンごとに使用。 【全員】「シールド」+「反射状態」:「シールド」展開(5万程度?)。「反射状態」(被ダメージ1倍、継続1ターン)になる。1回限り。 HP25%以下(難易度悪夢以外):悪夢以外、増援等補助の行動が多いのでダメージが減る。 【増援:後列下段】技封のランタン:難易度悪夢では行わない。約2ターンごとに使用。 他 タイミングが不明 【中列】割合攻撃:現在HP50%?の割合ダメージ。稀に行う。 【四隅】たぶん割合攻撃:たぶん現在HP50%?の割合ダメージ。稀に行う。 【十字】きっと割合攻撃:きっと現在HP50%?の割合ダメージ。稀に行う(難易度悪夢で1度だけ確行われた記憶がある)。 35ターン経過? 【自身】「攻撃力上昇」+「被ダメージ増加」:攻撃力2倍、被ダメージ+20%?。次回使用は約10ターン後。何度でも使用し、乗算される。 常に3回行動。魔域のみ2回行動、HP50%以下で3回行動。 | ||||
【対策】種族童話が戦えるのは夢境まで: 魔域は、各種「損害状態」を無視して「再生状態」やリーダースキルでのHP回復でゴリ押せるが、夢境以降は「出血状態」を無効化・解除する方が楽。HP回復スキルや強力な「減傷効果」も必要。 「出血状態」は、夢境までなら極冬之女王・芬布兒や悟浄で無効化すれば良い。難易度悪夢だと、虹之少女・伊多利亞(虹の少女・ビクトリア)や中秋火狗子、布耶爾(ブエル)などで解除すると必要がある。 「出血状態」に加え「毒状態」を無効化出来ると非常に楽になりそうだが、攻撃力もあるので「減傷効果」は欠かせない。 HPは、毎ターン20万ずつぐらいは減らしていきたい。やはり割合ダメージ・固定ダメージで攻めるのが楽。有利キャラとして推薦されている光の外神だと簡単にダメージが出せる。悪夢の場合は後1体、希望之勇者(妹勇者)ぐらいのダメージが出せるキャラが欲しい。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト 吉爾男爵(キル男爵、魔域のみ「出血状態」無効リーダースキルで使える。化蛇もぎりぎり何とか…。) 因幡兎(因幡の白兎、草とランタンを一撃で倒せる回復役) ・課金ガチャ 騎士(「状態異常」を解除する都合上、達貢(ダゴン)より効果的な「減傷効果」スキルを持つ) 勝利・王者之劍EX(勝利・エクスカリバーEX、EXのみAbility魔法剣で「損害ダメージ」-80%) 悟浄(闇属性の出血耐性リーダースキル持ち。スキルで1ターンだけ「毒耐性」を得る(解除はしたりしなかったり)) 冒險者(冒険者、スキル使用で「状態異常」解除可能) ・その他(レイドボス等) 虹之少女・伊多利亞(虹の少女・ビクトリア、自身もスキルもともに悪い「状態異常」を全て解除可能。ついでに「シールド」展開) 齋天大聖・孫悟空(斉天大聖・孫悟空、リーダースキルで毒耐性を得る。割合ダメージも強力) 極冬之女王・芬布兒(極冬の女王・フィンブル、「出血状態」を無効化しながらHPも少々するリーダースキル持ち) 中秋火狗子(悪い「状態異常」は全て解除可能。【前列中段】に配置するのが良い) ・Abilityで「出血状態」を無効化できるキャラ:オディール、アナンタ ・Abilityで「毒状態」を無効化できるキャラ:不朽の女王・白雪、ラプンツェル、マンタ、振袖・火狗子、ベッキー&M4Sherman ・Abilityで「損害状態」を無効化できるキャラ:ドミトリ・メンデレーエフ、海蝕神・サンナフィア、イシス、虹の少女・ビクトリア、螺旋幻想・ビクトリアEX、太陽の翼・アポロン、豊穣の女神・デメテル |
難易度魔域・夢境をクリアできるパーティー(編集中!)
スゴイ編集中!
画像 |
【リーダー】() リーダースキル: () ・() () ・() () ・() () ・() () 【フレンド】() リーダースキル: () |
【戦闘時】:(ボス戦以外の動き) |
ボス戦: ターンごとの動き。 |
【備考】: 戦闘時間など。 |
難易度悪夢をクリアできるパーティー
容赦無し毎ターンSP獲得5属性Pt
【リーダー】花嫁・希望之勇者(花嫁・希望の勇者) リーダースキル:5属性揃っている時、HP+40%、毎ターン開始時SP+4 (HPを伸ばしSPを獲得でき、攻撃もこなせる火属性という事で選択) ・中秋火狗子 (「状態異常」解除役。最重要。) ・怠惰王・貝爾芬格(怠惰の王・ベルフェゴール) (光属性の「減傷効果」持ち) ・蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ) (攻撃役兼「減傷効果」持ち。花嫁勇者の事はあまり考えない) ・北方守護神・玄武 (闇属性の「減傷効果」持ち) 【フレンド】七福神・弁財天 リーダースキル:5属性が揃っている時、攻撃力+35%、毎ターンHP回復(弁財天の現在回復力40%) (必須。ただしスキル使用は3回までで「シールド」展開しない) |
【戦闘時】: 全員レベル・スキルレベル最大が基本。ベルフェゴール、中秋火狗子は『具現率』『潜在力』も最大の方が良い。条件が厳しいが、このパーティーで戦闘する場合一度でも戦闘不能になると大変なことになるのでそうなる。弁財天も、『潜在力』最大は欲しい。 配置は画像の通り。中秋火狗子は「圧力状態」にも「減防状態」にもなってはいけない。ベルフェゴールは、地形スキル龍虎のレベルが高いほど生存確率が上がる。闇玄武は【後列】に下げても大丈夫だが、【中列】でも【四隅】でも割合ダメージが飛んでくる可能性がある点に注意。 通常攻撃の速度は、全員大体同じ。闇玄武の攻撃速度がBUGっているので不安定だがこのキャラの中では最速となっている。 アイテムは、復活させることが無い(戦闘不能で全て崩れる)ため、SP獲得、HP回復、「状態異常」解除に枠を使おう。聖水が輝く数少ないクエストとなる。 |
ボス戦: 1ターン目弁財天以外がCharge。弁財天にアイテムを使いスキルを使用(弁財天スキル1回目)。2ターン目、HPが低いキャラがいたらアイテムを使用、弁財天が動けるなら他のキャラを動かす前にスキル使用(弁財天スキル2回目)。バンダーカにアイテム使用後バンダーカにアイテム使用後スキル使用し、全員で草を攻撃する。もし弁財天が「麻痺状態」になったなら、アイテムを使って解除できるなら解除しても良いが、しなくても良い。とにかく草を攻撃する。3ターン目、ベルフェゴールのスキルが使えるだろうからスキルを使う。そして草を攻撃する。 弁財天のスキル、バンダーカのスキルを3回ずつ使用したらだましだまし戦闘が可能になる。玄武とベルフェゴールのスキルは交互に使用することになる。【全体】「出血攻撃」に合わせるようにできると戦闘不能を気にする心配がなくなるはず。 中秋火狗子のスキルは、「出血状態」を解除するために使用する。が、必要SP敵に2~3ターンに1度使用できるはずなので「圧力状態」を打ち消すように使っていくと良い。 花嫁勇者のスキルを使い始めるのは、全員のHPが8割程度常にある状態になってから。弁財天、バンダーカのスキルを3回使った直後のHPは危険域の事がある。なので、HPをしっかり回復してからスキルを使用し、「シールド」展開して自身にかかったバンダーカの「減傷効果」を解除しよう。もちろんそのあとは攻撃を行う。 「シールド」が展開されたターンは全員Charge。ベルフェゴールか玄武のスキルは、HPが低いキャラがいる時のみ。 麻痺の草が増援で呼ばれ始めたら、花嫁勇者とバンダーカの動きが変わる。花嫁勇者の「シールド」展開からの通常攻撃とバンダーカのスキルで草は倒せる。その後花嫁勇者はスキルを使用。バンダーカはボスを攻撃する。草が増援で呼ばれたら、同様の行動をとる。「麻痺状態」になっても、中秋火狗子のスキルで解除できるし、中秋火狗子自身は「麻痺状態」にならない。 |
【備考】: 草の撃破に10ターン程度かかっても、その間ボスに一切攻撃できなくとも大丈夫。花嫁勇者のスキルを使うのが20ターン程度たってからでもクリアできる。ただし、一定ターン経過での「攻撃力上昇」が2回かけられる。バンダーカの「減傷効果」が最大であれば、1ターンは玄武かベルフェゴールの減傷+99%無しでも耐えられる。 |