[NightMare]朝露の小牧陣
【開催期間】(隔週)
火曜日(時間帯は曜日ごとに異なるかも)
3:00~4:59
9:00~10:59
15:00~16:59
21:00~22:59(隔週)
水曜日
4:00~5:59
10:00~11:59
16:00~17:59
22:00~23:59(隔週)
【集中開催期間】
2018年9月7日23:00~2018年9月14日13:59
本家での名称は『朝露的小牧陣』。クエストの説明文が無いので予想で書くしかないのだが、おそらく『織田信長』との間に起きた『小牧・長久手の戦い』で『豊臣秀吉(当時は羽柴秀吉)』陣営が『小牧城』にいた。そこからクエスト名をとっているのだろう。
「最大HP減少」および「減防状態」、HPが減ってくると【全体】を確率で「めまい状態」にしてきて非常に厄介。難易度夢境からは初期配置に今川義元と毛利元就が増える。ボス自身の攻撃力も高く、非常に厄介。
蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ)がいれば何も考えず水属性で固めることでクリア可能となる。夏侯惇もいれば完璧。時間をかけた場合でも、浄化之燈(浄化のランタン)が「攻撃力上昇」を解除してくれる。
エリア情報
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
[NightMare]朝露の小牧陣 魔域 | 1 | 45 | 6,600 | 60,000 |
[NightMare]朝露の小牧陣 夢境 | 1 | 45 | 6,600 | 60,000 |
[NightMare]朝露の小牧陣 悪夢 | 1 | 55 | 10,000 | 90,000 |
※悪夢でのクエスト中獲得GOLDは、最大15,000
ドロップキャラ
- 瓢箪
1+5体集めると豊臣秀吉に進化可能。 - 豐臣秀吉(豊臣秀吉)
スキルを使うと「圧力状態」になるが「攻撃力上昇」でダメージがどんどん増えていく、というキャラ。ただ、「圧力状態」を解除し低SP固定ダメージで攻めていく方が強い場面もある。 - 鬼丸
豊臣秀吉の進化用。
エリア全クリア報酬
- キューブ×2(夢境、悪夢クリアで1つずつ)
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
猿面大明神・豐臣秀吉 (豊国大明神・豊臣秀吉) | 火属性 | 武士/獣人 | Ability神耐性、めまい猛攻撃、重力耐性、制限状態5回まで 難易度夢境までは豊臣秀吉が登場。 【前列】狙い。初期配置の今川と毛利は、1度だけ再度呼ばれる。 | |
東海大名・今川義元 (東海大名・今川義元) | 光属性 | 武士/獣人 | Ability無し? 夢境以降登場。【前列上段】に、初期配置と増援で登場。 一応【後列】狙い。 HP100万程度。 | |
謀神・毛利元就 | 水属性 | 武士/獣人 | Ability減防耐性 夢境以降登場。【前列下段】に、初期配置と増援で登場。 【後列】狙い? HP100万程度。 | |
他:全員共通でHP20万程度。1回行動。 単体反射・鬼面:増援のみ、【後列上段】。種族機械、Ability単体反射(【単体】攻撃のみ反射)。通常攻撃のみ。Ability装置破壊(マシン破壊)の対象。 浄化のランタン:増援のみ、【後列下段】。【全員】「状態異常解除」のみ。Ability清除者(スカベンジャー)の対象。 | ||||
豊臣秀吉の行動パターン:難易度魔域と夢境・悪夢では行動が異なる(魔域の方が緩い)。今川と毛利は、それぞれ戦国一の謀将と海道一の大名と同じなので省略(HP50%以下で2回行動だけ覚えておこう) HP100%~ 通常攻撃: 【前中列】「最大HP減少攻撃」:「最大HP減少」(HP-30%、継続2ターン)になる。約3ターンごとに再使用。 【上下段】「減防攻撃」:「減防状態」(防御力-50%?、継続3ターン)になる。3ターンごと?に再使用。 【中列】割合攻撃:現在HP50%?の割合ダメージ。約3ターンごとに使用。 【単体】強力な攻撃:通常攻撃の倍程度のダメージ。Charge後に使用。約3ターンごとに再使用。難易度魔域ではHP50%~で使い始める。 HP70%~: 【自身】「防御力上昇」:「防御力上昇」(防御力上昇量不明、継続3ターン)になる。約5ターンごとに再使用。 増援:【後列上段】単体反射・鬼面: 【全体】確率「めまい攻撃」:確率で「めまい状態」にする。約3ターンごとに再使用。魔域ではHP50%~で使い始める。 HP50%~: 増援:【後列下段】浄化のランタン:何ターンかおきに再使用。吹き出しが出ない行動が行われた場合はこの行動を疑おう。 HP30%~: 増援:【前列上段】東海大名・今川義元:魔域では使用しない。初期配置の時と同じ能力値。 増援:【前列下段】謀神・毛利元就:魔域では使用しない。初期配置の時と同じ能力値。 【自身】「攻撃力上昇」:「攻撃力上昇」(永続?)になる。1回限り。 35ターン経過?:魔域では行わない 【自身】「攻撃力上昇」および「被ダメージ増加」:「攻撃力上昇」(攻撃力2倍、永続)および「被ダメージ増加」(上昇量+20%)になる。「被ダメージ増加」解除で「攻撃力上昇」も解除される。一定ターン数経過で何度でも再使用。 魔域では2回行動、HP50%以下で3回行動。悪夢では常に3回行動。 Charge→【単体】強力な攻撃(魔域ではHP50%からCharge) | ||||
【対策】蒼色外神・バンダーカで「減傷効果」、夏侯惇で攻撃を受けよう: 非常に粗っぽく書くと、バンダーカがいれば後は適当で良い。初見でもクリアできるだろう。 厄介な攻撃が多いものの、何かしらの「減傷効果」持ちを入れて、ボスの攻撃は夏侯惇で受ければクリアは見える。最適なのが対策で書いた方のバンダーカ。 魔域なら、特別クエストキャラのみでクリア可能。「減傷効果」は夏侯惇自身のスキルで確保する。 夢境以降、ボスが積極的にChargeすることになるので、九命などChargeに強いキャラが活躍する。 「減防状態」にならないキャラであれば、【後列上下段】が比較的安全な位置になる。 もしバンダーカ無しかつ達貢(ダゴン)なども無しで戦う場合は、「めまい状態」を何とかしないと勝てない。いちいち解除するのは大変だが、嫦娥は低SPスキルで解除可能。 一定ターン数経過後の「攻撃力上昇」は、浄化のランタンの行動で解除させる。しょっちゅう、何度でも浄化のランタンを呼ぶので、【全体】攻撃で倒してしまっても問題は小さい(「減傷効果」が無い場合は、ターンを数えながら戦う必要がある)。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト 九命(魔域以降初めからChargeをしてくるので、スキルの「出血状態」をどんどん狙っていける) 夏侯惇(被ダメージがデフォルトで37.5%まで抑えられる。スキルで「減傷効果」も与えられる) 彩梨(チェリー)毛利元就(ともに「減防状態」を無効化する回復役。チェリーの方が適している) ・課金ガチャ 服部半藏(服部半蔵、【前列】に攻撃が集中するので、スキル使用後「シールド」を割らせて強力な攻撃をするのが楽) 嫦娥(「めまい状態」を解除しつつ「シールド」展開) ・その他(レイドボス等) 虹之少女・伊多利亞(虹の少女・ビクトリア、悪い「状態異常」にならず、「最大HP減少」を解除しつつ「シールド」展開可能) 鐵扇公主(鉄扇公主、うまく合わせれば気ぞ攻撃力150倍程度のダメージをスキルで与える) 徳川家康(徳川家康、「めまい状態」にならずAbility超獣人対抗を持つ。スキルは攻撃しつつ「シールド」展開できるので、壁役もできる) 俠盜・梭羅(怪盗・ゾロ、スキル使用時全ての悪い「状態異常」耐性を得る。「シールド」破壊の次のターン強力な固定ダメージを与える) 巨鯨之夏・安德露美達(巨鯨の夏・アンドロメダ、「めまい状態」にならない水属性の回復役。通常版は能力値的にきつい) 聖女・貞德(聖女・ジャンヌ、「減防状態」にならず「減傷効果」を付与できる。ジャンヌAは事故をつくだけなので注意) 蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ、このキャラだけいれば大丈夫のレベル) |
魔域をクリアできるパーティー
特別クエスト★6のみ
【リーダー】巴芙拉&KV-2(パブロワ&KV-2) リーダースキル:水属性などの、HP+55%、攻撃力+30%、被ダメージ+20% (攻撃役その1.このメンバーだと全員強化できるのはパブロワのみ) ・謀神・毛利元就 (回復役。彩梨(チェリー)の方が良い) ・鐵血忠侯・夏侯惇(鐵血忠侯・夏侯惇) (ボスの攻撃を全て受ける) ・聖靈藥・巴拉基勒(聖霊薬・バルキエル) (「シールド」展開役。保険) ・冥府姫・泊瑟芬(冥府の姫・ペルセポネ) (攻撃役その2。SPの方がスキルのみ強力) 【フレンド】碧絲・西特嘉(ビーチェ) リーダースキル:水属性などのHP+15%、攻撃力40% (HPが伸びるキャラを優先して選ぶ) |
【戦闘時】: レベル最大であればクリアできる。地形スキルは、夏侯惇のみ防御系にした方が余裕が持てる。 通常攻撃の速度は、パブロワ、毛利元就<ペルセポネ、夏侯惇<バルキエルの順で早くなる。 キャラの配置は、毛利元就は【上下段】のいずれかに配置した方がダメージを受けずに済む。 |
ボス戦: 基本的には負けないので、ガンガン攻撃をしていけば良い。 バルキエルのスキルは、「シールド」が無いキャラが1体でもいる時にスキルを使っていこう。 毛利元就のスキルは、HP半分以下のキャラがいる時が目安になる。ただ、楽と言ってもHPはガンガン減るので、タイミングを見計らう事無くスキルを使う事になるはず。 ペルセポネは、スキルを使ってHPが全回復するとはいえ攻撃を引き受ける必要は無い。 |
【備考】: フレンドのリーダーを蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ)に変更するだけで難易度悪夢はクリア可能。その際、1~3ターン目にバンダーカのスキルを3回使って「減傷効果」を最大まで重ねよう。 |
悪夢をクリアできるパーティー
バンダーカ+座敷童子Pt
【リーダー】富足的妖怪・座敷童子(富をもたらす妖怪・座敷童子) リーダースキル:水属性などの、HP+30%、毎ターン開始時SP+4 (回復役。昭烈帝・劉備EXの方が強いのだが、開始数ターンが重要なので無理) ・蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ) (攻撃も防御も担当) 【フレンド】蒼藍空神・幻蒂卡(蒼藍空神・バンダーカ) リーダースキル:水属性などの、攻撃力および減傷+40% (攻撃役。蒼色外神でもクリアは出来るが、時間がかかる) |
【戦闘時】: レベル、『潜在力』、スキルレベルは最大。 配置は、全員【後列】に配置。地形スキルが発動するように配置したらよい(全員の地形スキル無視でもクリアは出来る)。 通常攻撃の速度は、座敷童子<バンダーカの順で早くなる。1ターン当たり30程度(1体当たり10)はSPを稼げる。 |
ボス戦: 開始数ターンが運ゲーになる。1ターン目は、バンダーカ2人にアイテム→スキル使用。2ターン目は減傷バンダーカにアイテム使用→スキル使用。 減傷バンダーカのスキルを2回使えば事故はぐっと減る。3回目使用でクリアはほぼ確定となる。3回目使用まで誰も戦闘不能になってはいけない。 座敷童子のスキルはほぼ毎ターン使う事になる。ただ、HPが1,000程度しか減っていなければ座敷童子も攻撃に参加しよう。 |
【備考】: 初めがひどい運ゲーなだけで、3回スキルを使えばあとはボスのみを攻撃すればクリアできる。5回挑戦すれば1回はうまくいくだろう。 |