管理人ブログ01
目次
- 誤字修正について
- 2016-09-27(火)
- 2016-09-19(月)秋中節の本家運営、Wikiのスタンス
- 2016-09-16(金)第3回4コマまんが創作大会翻訳公式4コマまんが編
- 2016-09-13(火)第3回4コマまんが創作大会翻訳続き、
- 2016-09-12(月) スマホだと見にくいため全体を改修、第3回4コマまんが大会(翻訳)、
- 2016-09-10(土)AppStoreでの『星界之梯』の内容を翻訳
- 2016-09-05(月)香港立法会選挙結果、『火狗工房』WallPaper、日本のコンテンツの中国語訳(ほんの少々)
- 2016-09-04(日)課金の目安(本家)、翻訳(本家公告でのローレライについて)
- 2016-09-03(土)【復刻】「愛神レストラン2」ガチャその1を5回引いた結果
- 2016-09-02(金)本家で課金するときレート(追記)、日本のゲーム(スマホゲーム)と海外市場そして日本と海外の物価の差、
- 2016-08-25(木) 中国と日本の力の入れ方
- 2016-08-24(水) 日本のアカウントで本家へ課金するときレート
- 2016-08-23(火) 本家2016/08/17のアップデートによるスキルグループの変化は無い、本家側の不具合(メモ
- 2016-08-20(土)ガチャの排出確率(本家)、『埃乃』の日本語訳、本家2016/08/17のアップデートによる経験値下降について
- 2016-08-19(金)特殊効果「毒発」について(追記、本家キャラの能力値変更について(訂正)
- 2016-08-18(木)本家キャラの能力変更(8月17日アップデートにて、特殊効果「毒発」について、イベント「エジプト神話」のBOSSの行動等、
- 2016-08-06(土)日本版のイベント復刻ラッシュ、ガチャの排出確率(もしも)
- 2016-08-05(金)本家との違い(確率編)
- 2016-07-15(金)PケモンGOをすぐにダウンロードしたわけ
- 2016-07-06(水) 星によるキャラの能力差(おおよそ)、対象を設定しない際の攻撃優先度、能力底上げの最大値増加、New任務実装、広東語検索と勉強
誤字修正について
前日分の記事の内容の修正は、基本的に行わず、項目を新たに設けその中で修正する形とする。
しかし、平成28年9月10日分の書いたものに、激烈にまずい物があったため、平成28年9月12日付で修正修正。
2016-09-27(火)
樹霊神・リアが、イベント「干支シリーズ」[BOSS]第十三支天で登場したが、そうでは無い、入手不可能なキャラについて。
浄化之燈:自分達の状態異常を解除する行動のみを取る。少なくとも、イベント「退魔シリーズ」のBOSSクエスト超極悪(日本版の超弩級)には登場していたようだ。
反射之面:攻撃は行わず、「反射」するのみ。HPはBOSSの半分程度だが、ボスが召喚するので厄介極まりない。
一閃即逝的謎之寶箱:宝箱。OVERKILLをした時にいいものをくれる、レイドボスクエスト、期間限定イベントクエストの敵。出て来たらラッキーな敵である。
2016-09-27(火) 21時00分33秒
2016-09-19(月)秋中節の本家運営、Wikiのスタンス
「レベル75のレイドボスクエストに挑戦が不可能である」ことへの対応が、珍しく遅れていた。
この事に関する書き込み自体は、昨日(2016/09/18)にはすで行われていたが、運営はうんともすんとも言わなかった。大体は、それに対し「バグを確認した」と公式FaceBookで発言したり、コメントに対し返信を返したり、そもそも半日もたたずに修正したりする。
予想でしか無いが、このゲームに対し責任を取れる人が「秋中節」の休暇中だったのだろう。となると、今後もこのゲーム、あるいは他の中国・台湾系のゲームでは、「秋中節」の期間は、運営の対応が遅れる事になると思われる。
なるべくフェアに、と考えている。
日本版を開発(本当に開発している場所)・運営する会社に対し怒りは有るのだが、それをぶちまけ変に先導しても仕方がない。が、それ以上に、「日本のゲームはしょうもなくなった」という声ばかりが有る為にゲーム会社は外国に目を向けるのだろうという声を耳にするためである。
日本版にも日本版の工夫や努力が存在しており、(それが決してユーザーが満足しないものであったとしても)それを書き出しほうが、悪いところを糾弾するよりも、早くゲームが良くなると考えているからである。
ただし、投稿数とともに流れていってしまう「掲示板」系においてはその限りではないし、管理者権限で公開・非公開が設定できるページに関してもその限りではない。
とはいえ、確実にフェアであるとは言いがたいが…。
2016-09-19(月) 21時01分37秒
2016-09-16(金)第3回4コマまんが創作大会翻訳公式4コマまんが編
漢字がややこしく、検索が出来なかったため、かなり訳は怪しいまた、句点(、コレ)ごとに区切っているため、読む時は少々面倒。
1コマ目
中秋節になり馬に乗りやってきた、
月の使者の代表として、
来訪したら(下の文章をここに挿入して読んでね)すぐに質問しよう、
みなさん(どう過ごしているのか?)。
重要な場面だが、特に最後の部分が、漢字が検索すら出来なかった。話のオチからして、おおよそこういう風な意味だろうと考えている。
そうだなぁ・・・
星(の勇者達に聞いてみたらどうだい)?
今年はより一層???
『星勇』は、おそらくこのゲームのキャラの事。プレイヤーで的には角色(物語のキャラ)だが、彼ら的には「星の勇者(プレイヤーの事)の仲間」の事。『們』は、日本語の『私達』の達の意味と同じ。
なお、嫦娥の言葉がさっぱりわからない。『呢』は疑問系に使われるが、『杯貝』がさっぱり。
ディルと兄貴
俺たちと一緒に焼き肉はどうだ!
女の子はどうするの(どうしよう?)・・・
『漢』は男と同じ意味で使っているが、日本で『漢』を書いて男と読ませるように、独特な表現の一つである。重ねているから「男たちだけで焼き肉パーティーだぜ!」と訳すほうが良かっただろうか?
嫦娥は、『女の子』と疑問形の言葉(英語で言うDo~?)を喋っている。『…』3点リーダの訳が厄介だが、『?』もしくは「何かを考えている」とかでいいのではないだろうか?
(私?)仕事だよ!
ごめんなさい…。
『上班』で出勤の意味。
全体としては、「月の使者としてやってきた嫦娥は、中秋節他の人と楽しみたいor他の人を楽しませたいと考えているが、聞く相手が悪かった」という話だと思う。話のオチに関わる部分が訳せていないので、イマイチな形になってしまい申し訳ない。
2016-09-16(金) 21時58分51秒
2016-09-13(火)第3回4コマまんが創作大会翻訳続き、
前日の分の~~~中略~~~部分
イベント賞品:
参加したプレイヤー全員が得ることが出来る:キューブ×1個、星魂土偶・金5体(公式Facebookでのキャラの名称が「黄金星魂土偶」になっているが、このような名称の書き方の違いはよくある)
全員(を対象とした)挑戦1:イベント参加人数が50人に達した時点で、参加者全員に召喚券×1(『全服』は、『全部的服务器』という言葉の略称であるようだ。ただし『服务器』が『サーバー』の意味なので、訳がおかしくなる。なので、ここでは『参加者全員が対象』という意味をとった)
全員(を対象とした)挑戦2:FaceBookでの「イイね!」獲得数500以上、「シェアする」が100以上で、参加者全員にキューブ×5個(『讃(える)』が「イイね」であり、『分享』がおそらく「シェアする」)
最優秀賞(1名):★5王者の剣1体、真・全能の魂5体(「王者の剣」は、イベント「伝説の武具2」のガチャ限定キャラ)
優秀賞(2名):★5刑事・ダンテか郭嘉(かくか)どちらか1体、全能の魂5体(『兩』は『両』の旧字体。使い方は日本語以上に様々ある)
PS:諸注意として各討論版のルールや、??を必ず守ってください(『請務』が分からん)。
(運営から)注意事項:
1.無礼な言葉や差別用語、性的な言葉や政治的な内容を使わないようにしてください。
2.それぞれのIDごとに重複投稿は可能、ただし参加賞を得ることが出来るのは1つだけであり、審査される作品は一つだけです。(『毎個』の意味は、「それぞれ」と英語の「a」である。「各プレイヤーのID1つで~」と間違っている可能性がある)
3.最優秀賞と優秀賞はゲーム内に1週間貼り付けられます。(『一星期』は、日本語の『1週間』と同じ意味。)
4.賞品はイベント終了後1週間の間にプレゼントボックスに送られます。
5.(前日に書いたので略)
明日は、公式が投稿した4コマまんがのセリフを訳します。
2016-09-13(火) 19時45分25秒
2016-09-12(月) スマホだと見にくいため全体を改修、第3回4コマまんが大会(翻訳)、
本家において、公式が用意した4コマまんがに、ユーザーがセリフを付ける大会が今年?も開催。本家の運営は、ユーザーとのコミュニケーションを大事にしており、たびたびこういったことが行われる。
以下、公式Facebook、2016年9月12日14:00あたりの記事の翻訳
大体直訳
第3回4コマ(漫画)創作競技
第3回《星界之梯AS》4コマ創作大会がやってきました!
中秋(中秋節のこと、日本でのお月見の時期と考えたら良い)が近づき、皆さんそれぞれが(運営の)中秋の活動を期待されているでしょう!(『大家』の意味がいまいち。ユーザーは『頑家』である)
みなさんと一緒に楽しむために、今から第3回4コマまんが創作大会を挙行します!(本筋は外していないと思うが、「為~樂」までの訳がいまいち)
運営が4コマまんがの様式を提供し、
参加者はあなた方の創意(アイデア)をただ発揮し、(「難しいことは言わないよ」ぐらいのニュアンスだろうか?)
コミカルあるいは理にかなったセリフを付け加えて、
「遊戲討論區星界之梯版」(の中)の1つのスレッドに再度貼り付けてくれれば良い、(『遊戲討論區_星界之梯版』とは、ゲームの「相関~」内のドラゴンのシルエットが描かれた項目から飛べる場所にある。簡単に言うと、公式?のユーザー交流掲示板。なお、「於任何一個」の訳がいまいちわからない)
同時に???してこちらのアドレスまでEmailを送ってください。(將相關連結於此帖子回覆がさっぱり。相關連結と此帖子回覆のどこかで分かれると思ったが…)
ただいまから参加可能です!
用意してある商品は非常に豊富です!
強力なキャラ以外にも、あらゆるキャラのスキルレベルを上げる全能の魂もあります!(賞品を見るに、訳はおそらくこれで正しいはず)
欲しくなるような豊富な賞品でしょう?(最後の『嗎』が、おそらく疑問の意味。但し、中国語(北京語)ではこの漢字での表現が存在しない模様)。
あなたの心の内にあるストーリ―を書いてみよう!
イベント内容もしくは参加方法:
1.4コマまんがのストーリーの内容は、公開されている(他人が閲覧可能な)Webサイト、論壇、組織のFaceBookもしくは個人のFacebookに投稿してください。(『論壇』の訳が全くわからない。また、「いずれか」ではなく「全てに」かも知れない)
2.???してこちらの宛先までEmailを送ってください。すぐに参加賞がもらえます。
4.メールのタイトルは「第三屆四格創作比賽」にしてください(何故か3.がないが、これは向こうのミスだろう)
5.注意事項を守るように
参加人数が40人に到達した時点で、???!イベント終了後、運営で3作品が優秀作に選ばれ、最新のイベントキャラがもらえます!(『官方』がどう調べても政府関係の訳しか出てこない。だが、おそらく日本でいう『運営』の意味であると思う。)
元となる4コマ漫画:
(アドレス)
参加者は、以下の内容を(メールに)書いてください
参加者表格:(『表格』で特別な意味があると思ったが、書き込み方の「規格」であるようだ)
ユーザーID:(9つの数字のユーザーID)
ゲームでのユーザー名:
4コマ貼り付け:
ハッシュタグを忘れずに#星界之梯(ここの管理人は、#○○がどう働くかいまいち分かっていません。NICONICO動画のタグと同じ働きをするというので良いのかな?)
イベント期間:
9月11日から9月18日23:59まで
~~~中略~~~
注意事項の5.『火狗工房』がこの活動を保証し、内容の変更及び中止の権利を有します。(個人的に非常に珍しいと思う表現。あえて書くというあたりに、日本とは違う外国のシビアさがあるのだろう)
残りの訳は後日
実験しなくてはならないが、「**」の構文での見出し作成を行うと、その見出し以下の文章が、スマートフォンで閲覧する際のみ折りたたみになることが原因。どうにかする方法は、空白の見出しを設置することのみ。なので、形式の模様替えを、2016年9月12日19時28分51秒をもって行う。
2016-09-12(月) 19時15分24秒
2016-09-10(土)AppStoreでの『星界之梯』の内容を翻訳
かいつまんで翻訳する。
1.日本、香港、台湾合わせて30万ダウンロードオーバー!(元の表記での国名の並びは、「日本港台」である。さすが親日の人達が多いだけある)人気につき2周年達成!多くのユーザーからの支持に感謝!
2.『火狗工房』は、1993年に同人グループとして活動を始めた。1999年から香港に会社を設立。『ビストロ・きゅーぴっと』や『緋雪千夜(日本未発売)』、『ティアラコンチェルト』など、のゲームを制作。腕利きの開発チームが、2014年に携帯ゲーム『星界之梯』を開発。
なお、『株式会社オルトプラス』は2010年、『株式会社Age』は2001年設立。
また、現在アクティブなユーザーは、本家でおそらく2000程度(クエストランキングから予想)。
2016-09-10(土) 19時37分43秒
2016-09-05(月)香港立法会選挙結果、『火狗工房』WallPaper、日本のコンテンツの中国語訳(ほんの少々)
『中華人民共和国』の国土の中にある『香港』は、それぞれ共産主義と民主主義である。これを『1国2制度』という。
2014年に香港で行われた、民主派の学生が中心となり起こしたデモ(通称『雨傘革命』)を覚えている人はいるだろうか?もちろん、日本でも覚えていると思うがテレビや新聞でよく取り上げられたために覚えている人は多いと思うが、このデモの発端となった「自由な立候補が阻まれた」『香港特別行政区立法会』の選挙の結果が、今日発表される。
このゲームの本家(『星界之梯』)を制作した『火狗工房』があるのも香港。お知らせが止まっているのは、気が気でないからだろう(とはいえ、日常の生活が大きく変わるだけで、仕事を大きく変えざるを得ない事は無いと思うが…)。
現時点(19:00頃)では、以前から存在する『民主派』と、反中国勢力の『本土派』の議席を合わせて拒否権を発動出来るだけの議席は確保できる可能性は残されている。
もし確保できなかったらどうなるのか知る由もないが、1997年の『香港返還』(第1次、第2次アヘン戦争後、『香港』は、99年間イギリス領だった)の際には、多くの投資家が国外へ逃げ出した。理由は、共産主義下では自分の資本がどうなるかわからないから。しかし、「『香港』の民主主義が向こう50年間維持される」ということが機能しているということが分かったために、2000年頃から資本家たちは戻って来はじめた。
こういう歴史がある。『火狗工房』がどういう形でお金を手にしているのか(ゲーム・グッズの収入だけか、株や為替取引、もしくはHFT(コンピューターによる、0.1秒の世界の株取引と思ってくれたら良い)のようなものを行っているのかを行っているのか)は知る由もないが、何かしらの影響は出てしまうことは仕方ないだろう。もちろん、その影響が社員の給料やボーナスといった、社内だけのことにとどまり、ユーザーには全く影響が出ないことも考えられる。
それぞれの項目について詳しく知りたい場合は、Wikiを調べても、ネットで検索をかけても十分情報が出てくる。なぜなら、日本は民主的な国であるためだ。
なお、重要法案や公的予算を否決できるだけの議席(3分の1)は確保できた模様。
URL:http://www.firedogstudio.com/fccl_wallpaper/
上記のアドレスの場所にて、『火狗工房』が壁紙の配布を行っている。
上から:大きな画像(サンプル)、文章、6つの画像
と並んでいるが、ダウンロードする際には6つの画像をクリックし、そこに表示される画像を「右クリック」→「名前をつけて画像を保存」とすれば良い。
パソコンサイズ4つと、iPhone5(下段真ん中)、iPhone6(下段右)のサイズが存在する。
画像をクリックした場合には、今まで『火狗工房』HP内でアップされた画像を表示してくれる。その中には、画集に収録されたサンプル等がある。
名称は、『碧藍幻想』となる(ほぼ直訳、『新世紀福音戦士(エヴァの事)』とは大違いである)。
ここで書くのは別に訪問者を増やすためではなく、向こうの人達の情報・翻訳の速さを言いたい。およそ1日で公式のお知らせを翻訳し、公開している。そもそも香港、中国では配信していないにも関わらず随分と早いものだと思う。
『星界之梯』の翻訳は、流石にその速度では無理。一人じゃ限界があるねん…。
2016-09-05(月) 19時09分52秒
2016-09-04(日)課金の目安(本家)、翻訳(本家公告でのローレライについて)
後に特別ページを設けるつもりだが・・・
無課金:もちろん0円
イベントキャラだけとなりそうだが、本家の運営は、何かにつけてキューブをプレイヤーにぶつけてくる。毎月20個はログインボーナスでもらえるうえ、毎日1回だけガチャがキューブ3つで出来る、排出キャラが根本的に違う等から、半年程度続ければ「クエストランキング」にて全プレイヤーの上位100位に入れる。
微課金:(毎月?600円)
しょっちゅう期間限定で行われる「キューブ購入ボーナス」にて、回復果実や真・~の魂を狙うプレイヤー。対象は38HK$の6個セット(600円)。
3個セット(360円)もあるが、微妙に高く、回復果実1つだけしかボーナスがないので旨味がない。
また少し課金するなら、(キューブ購入画面最上部の)プレイヤーが1回だけ購入可能な、15個セット+虹チケット×1枚(星6キャラ確定排出の特別なガチャが引ける)(1200円)を購入することも考えよう。
重課金:(毎月?8400円or11800円)
キューブにして120個or180個もらえる。また、真・全能の魂がもらえるor狸帝(合成すると、レベル最大&具現率+1&コアよる能力上昇最大)ももらえる課金方法。ただし、いずれもイベント中の購入時に1回だけしかもらえない。
それ以外には、課金ガチャにて9回をまとめて引くことが気軽にできるため、その時のボーナス(一部のキャラの進化条件(キャラのみ、レベルは最大値である必要がある)を無視できるキャラがもらえる(らしい、管理人は試していません))をもらってガチャキャラをかんたんにしんかさせられるのが魅力。
ここまで課金すれば、ガチャキャラの星6を2体以上揃える。紋章王を全て揃える事もできるので、難易度悪夢でも勝利をもぎ取れる。
なお、狸帝によるレベル最大値以外の能力上昇値は、HPが+1000、それ以外は+350程度。進化して星5のガチャキャラが、元から星6のキャラ並に強くなる。
廃課金(毎月???)
『碧藍幻想』の『猴妹』(もしくは『安璂ラ(ラは、くさかんむりに拉)』)のみならず、9万円をガチャに突っ込み任意のキャラを入手している諸兄なら重課金者を超える課金など朝飯前だろう(最近は、任意のキャラを入手できるシステムでは無くなったようだが…?)。全キャラの具現率最大を目指して頑張ろう!
原文は、本家公告(URL:http://as.firedogstudio.com/news/announce/2016090401/)参照
翻訳(ほぼ直訳)
海の歌姫・ローレライ能力公開!
水属性のキャラクターHP+40%および毎ターン開始時SP+4リーダースキル。
水パーティーは頻度を増して必殺技が使える!
スキルは自分達が4ターン攻撃力+30%、
水属性キャラクターはHP上限+20%但し受傷+10%(唯一効果)。
全員受けるダメージが増える、
しかしながら能力値の攻撃力とHPが強化!
「アンコール」は必殺技発動後、
SPが貯まるまでスキル玉がたくさん出る、
パーティーメンバーのスキル玉回収を助ける!
翻訳(わかりやすく意訳)
海の歌姫・ローレライの能力を公開!
リーダースキルは、水属性キャラクターのHP+40%および毎ターン開始時SP+4のリーダスキル。
水属性でパーティーを組めば、ガンガンスキルを使っていけるぞ!
スキルは、味方の攻撃力+30%し、
水属性キャラのみHP上限+20%するが、受けるダメージが+10%される(唯一効果)。
水属性のキャラは受けるダメージが増える、
しかし攻撃力とHPが強化されるぞ!
アビリティ「アンコール」は、必殺技発動後、
自身のスキル玉が貯まるまで(自身の通常攻撃時?)多くのスキル玉が出る(Fusionとは別に個数追加?)、
パーティーメンバーのスキル玉回収を助ける!
SP:日本版ではスキルを使用するポイントを指す。
技珠:攻撃時に出る青い方を差して使われる。スキルを使用可能にするアイテムの方は「必殺玉」。
羅_蕾_萊:日本語だと「ろー_れ(い)_らい」ぐらいの読み方になる。
リーダースキルでのスキル玉獲得タイミング:戦闘開始時、ターン開始時、クエストでボス以外の敵を全滅させたタイミング(ただし、毒や出血で最後の敵を倒し、かつキャラのドロップがあった場合、余分に1回獲得タイミングがある)。
安可:安価ではなく、「アンコール」
配合:組み合わせるというニュアンスでは有るのだが、「(作戦や仕事に)協力する、連携する」「(情勢、必要、任務に)応じる、見合う、適応する」「(機械などの部品同士が)フィットする、合う」の他に「にている、釣り合う」
雖~但…:「~とはいえ…である」一度は譲歩(肯定?)しつつ、反する自称を述べる
基本的にはわかりやすい簡単な言葉を選んでくれている。エピソードと比べると訳する時間は大きく短く、ここまでで40分経過。
今回の本家期間限定ガチャで排出される期間限定キャラは、ローレライとランスロット。水属性の紋章王及び星6キャラは、極端に強力なキャラが多いので追加は無い。
2016-09-04(日) 20時23分22秒
2016-09-03(土)【復刻】「愛神レストラン2」ガチャその1を5回引いた結果
2016-09-03(土) 19時27分44秒
2016-09-02(金)本家で課金するときレート(追記)、日本のゲーム(スマホゲーム)と海外市場そして日本と海外の物価の差、
実際に課金してみると、1キューブ8HK$=120円だからと言って、ゲーム内の80HK$=1200ではない。1商品ごとに個別の金額が設定されているため、確認する必要がある。なお、一番高い商品(キューブ180個=788HK$)では11800円である。そして期間中は、スター大帝20体+狸帝(レベル最大+具現率上昇+コアによる能力底上げALL最大値)、真・~の魂(スキルレベル確実に上昇)、回復果実などが追加でもらえる。なんとも凄まじいことだが、ここまでしないと良心的な課金体制で、会社を支えるほどの利益を上げる事(『火狗工房』の商品は、現在『星界之梯』ぐらいのもの。他はイベントで画集やグッズを売って稼いでいる。中華人民共和国でお金を一番儲けている日本企業は、『アリババ』株を持っている『ソフトバンク』である(『毛沢東』の時代にいち早く進出した『松下電器』でも、2012年に「愛国バンザイ」で襲撃された現地にスーパーを出店している『イオングループ』でもない。株でもやっているのだろうか?)は難しいのだろうか。
非常に厳しいようだ、というよりも、日本人のスマホゲームへの課金具合が異状であるようだ。
あーだこーだと問題はあるが、一番の問題は、入手できるキャラ、アイテムがランダムであること。世界で一番有名なトレーディングカードゲーム『マジック・ザ・ギャザリング』でも(一番数が売れているカードゲームは『遊戯王』)ランダム性があるじゃないか!と言いたくはなるが、詳しくはわからない何かが違うのだろう。
このゲームで見てみると、
日版:ゲームでのメインとなる星5キャラの入手確率は非常に低い、新しいキャラは約1ヶ月の期間限定排出
本家:ゲームでのメインとなる星5キャラの入手確率は30%程度、特定の星6キャラを除き、排出期間は限定されていない。
日本では『グランブルーファンタジー』の「アンチラ騒動」が起こった時、『一般社団法人 コンピュータエンターテインメント協会』から『ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン』(PDFファイルは、ネット上で閲覧可能)というものが発表されたが、これの「協会から排除されるといった強制力の無い決まり(あくまでも遵守)」においては「いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は50,000 円以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する」となっている(なお株式会社オルトプラス及び株式会社AGEはこの協会に参加していない)。
この決まりはどこから来たものなのだろう?おそらくは、各社の「この程度稼ぎがないと縮小せざるを得ない」という訴えを集めて形にしたのだろう(なお、先ほどの「グラブル、アンチラ問題」は、「9万円で誰でももらえます」に変更。また、「9万円で誰でももらえます」が始まってから、基本的な期間限定キャラ(『星界之梯』でいう、特定のイベント特攻アビリティを持たない星5キャラ)は交換チケット(3000円で買える期間限定セットについてくるそうな。なお、そこそこ似たシステムは、『星界之梯』にもあるが1200円)でもらえますに変更されたそうです。詳しくはここをお読みくださいと言いたいが、ゲームをやっていないと分からない。色々問題がある気もするが、過渡期の問題と考えればこんなもんと思います)。で、これが世界基準と比べるとずれている。とはいえ、会社である以上お金がなければやっていけず、また、この金額稼いだから来年はここまでお金を使える。貯金はここまで出来る。というの、会社を経営する人にはあるはずなので、いきなり攻め立てるのも酷な話だと思う。
日本企業は、どの程度海外の情報を手に入れているのだろうか?手に入れるなどというお上品宛を考えず、ぶっこ抜くということを考えたことはあるのだろうか?(もちろんハッキングではない方法で)
なお、この話はオルトプラスには関係ない。なぜならば、本家で出来ていることを日本版で実行しない、あまりにもお粗末な企業であるからだ。少なくともキューブ180個で色々もらえる物と、それの関連するシステム、それが活躍するクエストを実装できていれば(つまり本家と同様のことを行っていれば)、「自分の(本家の)フレンドでは10/57は、少なくとも1回11800円の課金を行っている」という情報と「クエストランキングから見えるアクティブなアカウントは2000程度。その内活発なのは200~300」という情報から、ある程度、ふわっとした数値は出てくるだろう。
ところでこの理論。そもそも破綻しているところがある。
タクシー初乗りで比較
香港:293円(初乗り2km、2016年3月24日現在22HKドル)
日本:730円(初乗り2km、東京、な2017年4月には、1km強で400円になるそうだ)
アメリカ:258円(初乗り180m、2.5ドル、ロサンゼルス。更にチップとして料金の15%~20%程が必要となる。なお、2.5kmほど乗るとアメリカのほうが安くなるようだ。そもそも国土の面積が桁違いである故の料金設定なのだろうか?)
なお、そもそも商品のサイズが違うことがあるので、なんとも比べにくいところである(「アメリカ_マクドナルド_料金」などで検索すると面白いものが見れます)。
2倍どころではない。となると、東京(主に東京に会社があるため)で生活するとなると、香港の2.5倍のお金が必要になるので、『アストラルゲイザー』でも同じ事(キューブ180個でいろいろついてくる)をしても、その値段は30000円程度にせざるをえないだろう。
まさかの(とはいえプログラム関係者にはやはり)製造業とは関係のない、サービス業で(それも、工業製品で言う設計・開発業)こんな話である。日本ではイラストやBGMは優れているものの、プログラミングに関しては微妙なところがある(はっきりとわかる分野は少ないが、『ハッキング』に関しては、日本に比べ海外は大きくリードしている。日本にも、顔を出すと狙われるレベルで優秀な人は存在します)。もちろん「中国のプログラミングたのんだら改行がねぇ!」「宗教上の理由で女性の裸が出てくるゲームのプログラミング禁止!?」といった問題点はあるが、ある程度は対応してくるものである。
2016-09-02(金) 21時48分21秒
2016-08-25(木) 中国と日本の力の入れ方
盛夏泳装大激闘!では、背景は砂浜ではなく、通常クエスト光属性でお馴染みの砂漠である。ここに、日本と中国の力のかけ方の違い(民族性の違い?)があるのだと思う。
中国は、「客の要望に答える。それ以外はまた後で」である。例えば、『三洋電機』の『白物家電』関係の株式を買い取り、いまや冷蔵庫で有名となった家電メーカー『ハイア―ル』が、冷蔵庫の売上を伸ばすためにまずやったことは、「冷蔵庫のドアに鍵を取り付ける」という事。
日本の場合は、「デザインを良くしよう」「より静かなものにしよう」「電気代削減」であり、「冷蔵庫のドアに鍵を取り付ける?誰が盗むというんだ?」という状態であった(冷蔵庫に鍵というのは、主に使用人や家政婦に物を取られないようにという考えからである。そんな事あるのかと思われるかもしれないが、使用人が「記念にケーキ焼いてもいいですか?」)から「ケーキの中に宝石を隠して家に持って帰る」という事も外国では起こりうる)。
日本のゲームでよく似たものとしてあげられる『ブレイブフロンティア』では、背景の絵が多く用意されている。特定のイベント限定で使われた背景もあるようだ(画集しか無いねん)。
このゲームでは6種類のみ(属性別+ChapterBOSS)。音楽もそれだけしか用意されていない。時々「何に満足していますか」「何がほしいですか」というアンケートが行われ、そこにも「BGM」や「背景画像」についての項目があるが、それに投票する人が少ないのだろう。
なお、BGMに関しては『火狗工房』の過去作品である『緋雪千夜』から持ってきているみたいである。
2016-08-25(木) 19時56分03秒
2016-08-24(水) 日本のアカウントで本家へ課金するときレート
このゲームでは、1キューブ8HK$で交換可能。
8HK$=120日本円(1HK$=15円の固定制)
今日現在の為替レートは、おおよそ
8HK$=103.5日本円(1HK$=約12.9円、もちろん変動制)
である。リアルタイムの為替レートをアプリの課金に導入するシステムは、このゲームにはない(本来なら、アメリカ$で課金するならば、アメリカ$の課金するカードを購入し、番号をAppStoreで打ち込む必要がある)。そのため、場合によっては損をし、場合によっては特をすることになる。
で、8HK$=120日本円だった時期は、『アストラルゲイザー』が配信され始めた時期にあたる。そのレートで現在も本家、日本版ともに課金システムが形作られている。
ページの何処かに実際の為替が見れる何かを配置しておくべきだろうか?(なお現在HK$安日本円高のグラフを描いている。が、どうなるかなんて管理人にはわからない)。
なお、交換レートが高くなる(例えば円高)の場合、意味は「その通貨が別の通貨に対して強くなる(円高ドル安=円がドルに対して今までよりも強くなる。決して1円=10$になったとかいう意味ではない)」という事。例えばトレーディングカードで、
1.『あるカード』がカード専門店で100円で買えた時期があった。
2.しかし、新しいカードが出たことにより、『あるカード』がデッキの中に4枚入ることが当たり前のゲームバランスに変化した。
3.『あるカード』の購入のために200円必要になった。
香港ナビ_為替レート(金額入力で相手側の金額を表示してくれる)
2016-08-24(水) 19時04分03秒
2016-08-23(火) 本家2016/08/17のアップデートによるスキルグループの変化は無い、本家側の不具合(メモ
2016-08-23(火) 19時30分02秒
2016-08-20(土)ガチャの排出確率(本家)、『埃乃』の日本語訳、本家2016/08/17のアップデートによる経験値下降について
確率は、
星3:10%
星4:50~60%
星5:30%
ぐらいらしい。
おおよそ、ゲーム内の課金キャラの数に応じた割合となっている。ちなみに星6は不明。
『埃乃』は、これだけで『エジプト』と読むようだ。また、キャラの名称はなかなか難しいが、呼び方が複数ある場合には、上級の呼び方を使うように心がけているようだ。
2016-08-20(土) 19時17分40秒
2016-08-19(金)特殊効果「毒発」について(追記、本家キャラの能力値変更について(訂正)
スキルの「毒発」は、スキルを発動するたびに効果を発動するが、
アビリティの「毒発」は、前回に自身のアビリティによりかかった「毒状態」が解除されるまで「毒発」は発生しない。
例:古の邪神・ヒュドラーが、「めまい状態」になった敵に攻撃する(アビリティにより相手を「毒状態」にする)
a.相手に蓄積毒ダメージが無い場合:
「毒発」は発動しない(条件を満たしていない)
b.相手に蓄積毒ダメージが有るが、古の邪神・ヒュドラーのアビリティで現在「毒状態」になっていない場合:
「毒発」が発動する。
c.相手に蓄積毒ダメージは有るが、古の邪神・ヒュドラーのアビリティで現在「毒状態」になっている場合:
「毒発」発動のエフェクトは出るが発動していない。
2016-08-19(金) 19時40分40秒
2016-08-18(木)本家キャラの能力変更(8月17日アップデートにて、特殊効果「毒発」について、イベント「エジプト神話」のBOSSの行動等、
詳しくは公式FaceBook参照。まとめると、
1.不遇な紋章王(獅子王・ソロモン、英雄王・ギルガメッシュ、聖狼王・ロムルス)の強化
主にリーダースキルの強化
2.夜の貴族・ドラキュラのリーダースキルを僅かに強化
他にも最近追加された、排出期間限定の死霊術師も強化
3.主にスキル【単体】攻撃力◯%のキャラに、防御無視ダメージ追加
対象は、タイロン、マンタ、サンナフィア(【直線】)、桂小五郎(「減攻状態」あり)、干将莫邪(【X字】)
4.出血ダメージ(日版表記:失血ダメージ)が「基礎攻撃力◯%」を強化
対象は、龍王アナンタ、徐庶、関羽、キル男爵(ジル・ド・レといったほうがわかりやすいか)、九命、長靴猫・シャルル、悟浄(『西遊記』の沙悟浄)。おおよそ倍のダメージを与えるようになった。なお、出血ダメージ固定系は強化されなかった(16万になってまう)。
5.星4、星5キャラのレベルアップに必要な経験値低下。
特別クエストでのドロップ率も上がっている(体感)??
6.新システム「毒発」の追加
非常にややこしいため後述
7.他にも、
アビリティ:獄炎神・セリラキ、フレイアEX、アヌビス、魔術師、イリリー(イベントBOSSに引きずられる形で)
スキル:刑事・ダンテ、楚英(「霊幻シリーズ」)、ナタク、黄龍、曹操
両方:紅孩児
が強化された。
1.キャラの詳細には表示されない、アビリティ的なもの。
2.「毒発」を持つキャラは、一定の条件下でのみ「毒発」を発動させ、通常攻撃とは別のダメージ(次の項目4.を参照)を相手に与える。
スキル使用時と、アビリティ発動時?の2種類に分かれる。
スキル使用時:千葉佐那、リヴァイアサン、白雪女王(日版名称:不屈の女王・白雪)、妲己(日版名称:ダッキ)、火属性のメフィスト
アビリティ発動時:クビラ、古之邪神・海特拉(日版:古の邪神・ヒュドラー)
簡易的な覚え方:毒ダメージが進化後で基礎攻撃力の320%になるキャラorガチャから排出される特別な毒追加アビリティを持つキャラ(クビラ、ヒュドラー)と火属性メフィスト
3.毒によるダメージが、プレイヤーから見えない場所で蓄積されるようになった。
毒のダメージを与えるキャラは誰でもよく、蓄積ダメージは個別に管理されている。
これが「毒発」システムの肝となる。
4.「毒発」のダメージは、(対象のキャラに蓄積されている毒ダメージ)*5%。
内部の数値(プログラム的に言えば『変数』)に蓄積されている(数字が入っている)ことが条件のため、蓄積されていない状態(戦闘中初めて毒状態が付与されたキャラ、変数が0の状態)では発動しない。発動したかどうかはエフェクトと紫色の数字で判断。
また、蓄積されてさえすれば良いので、相手が毒状態で無くなっても「毒発」は効果を発揮する。
5.ダメージを与えるタイミングは、条件を満たす攻撃が終わった後。
そのためこれを頼ってのOVERKILLは狙えない。
不明項目:自発的に「毒状態」を解除した場合、蓄積ダメージは0になるのか?
敵からの攻撃の場合も効果を発揮するのか?(多分発揮する)
眠たそうで、線の細い美人さん(男)。そもそもイベント名が違うかもしれんのは置いといて、
1,毒状態か否かで敵の攻撃の効果が変わる
2.「出血状態」によるダメージが何故か2倍
3.HPは多い(30~50万?)ものの、防御力は低い。
4.戦闘中の増援は、技封印の灯火1体orライトインセクト2体
5.攻撃は【中列(状態異常付与:必要スキル玉+10個)】と【エ字(毒状態でないならスキル玉を0にする)】がきつい。ただし、一定条件下でダメージが増える単体攻撃あり。
6.HPが一定値を下回るたびに【敵味方全員】を毒状態にする(威力:こちらには100程度?BOSS側には10000程度?)
7.Chargeしない。
このことから、「毒状態」になったまま高出血ダメージで押し切るのが楽。フィンブルの出血ダメージが16万になるので、フレンドとともにそれで押し切ろう。バステトがいればそれでも良い。
しかしややこしい戦闘システムを持つBOSS。日本版でしっかりと再現されるだろうか?そもそも能力値は大きく下げないと戦闘にすらならないのだが…。
2016-08-18(木) 09時44分10秒
2016-08-06(土)日本版のイベント復刻ラッシュ、ガチャの排出確率(もしも)
去年も似たような時期に、イベントがない期間が存在した。つまり、「プログラマーの夏休み」である。本家では春節だろうが休みだろうが、ゲームショーの・ようなものがあろうが、ゲームの更新は続いている。
もし、「現在のイベントまでに実装されている星4、星5キャラ(進化後それぞれ星5、星6になる)が全て、課金ガチャから(進化前のみ)排出される」「星◯の排出確率は、(その星のキャラの数/全体のキャラの数)」なら、その確率は、
星3(合計10体):10/115=約0.087=8.7%
星4(合計63体):63/115=約0.548=54.8%(亜人少女・原初の勇士含む)
星5(合計42体):42/115=約0.365=36.5%
※イベント「退魔シリーズ」まで
星5の確率が随分と高くなってしまったが、このような確率であったとしてもこのゲームは崩壊しない(星5の確率を半分し、片方を星5の排出確率、もう片方を更に半分にし星3、星4の排出確率にしたら良いだろうか?)。ただしそれは、『同キャラ合成による具現率の上昇』があった場合の話。現在の日本版状況では、流石にバランスが壊れる。
2016-08-06(土) 20時06分44秒
2016-08-05(金)本家との違い(確率編)
この内容はあまりにもデータが少ないため、管理人の体感でしか無い。そのためこちらに書くことにする。
1.合成時の大成功、スキルレベル上昇確率
日版:基本的に上がらないと考えたほうが心の平穏が保てる。超合成祭と言う確率2倍の時でも、本家の通常時以下の確率である。
本家:おおよそ15体ほど合成することにより、スキルレベルが1から10まで上がる。おおよそ1週間毎に属性別合成確率アップがあり、その時であればもっと確率が上がる。
オルトプラスが最も成功したと考えているゲームは、『GREE』で配信されていた『バハムートブレイブ』。このゲームは、よくある課金カードゲーのようです(情報の無いこと無いこと)。どれだけ長時間ユーザーをゲームに拘束し続けられるかが売上の鍵であったゲームの経験がある以上、キャラが強くなる確率を渋ることも当然でしょう。
2.ガチャの確率
日版:3~5回回せば星4が1体、10回回せば星5が1体出る。が、問題は進化後のキャラもこの確率に含まれるため、同じキャラが非常に被ること。
本家:1回回せば星4が出る。20回に1回ぐらい星3が出る(実際はもっと低い。まだ図鑑の「原初の勇士」星3が埋まってません)。星5は、5回に1回は出る。星6は20回に1回程度。そもそも、進化後のキャラの殆どがガチャから取り除かれている(例外:亜人少女、元素の勇士)
あまりにもひどい書き方だがこれが現実。本家の方では図鑑が602/約900体分埋まっている。日本版では400程度。殆どがイベントキャラである。一番の問題は、進化後のキャラが含まれるかどうか。これだけで根本的なキャラかぶりの発生率が変わる。
今回のイベントで排出率2倍!を謳っているものの、この体感が正しいとして計算すると、
星4サフラン:(1/4.5)*(1/27)*2=4/243(約61回に1体)
星5愛神・サフランorシナモン:(1/10)*(2/23)*2=4/230(約57回に1体)
星6愛神・シナモン:???
期間限定キャラが出る確率は、約59回に2体。
もし進化後のキャラを排除していたら……
星4サフラン:(1/4.5)*(1/17)*2=4/153(約38回に1体)
星5シナモン:(1/10)*(1/1)*2=2/10(約5回に1体、愛神・サフランは出ない)
星6愛神・シナモン:無し
期間限定キャラの出る確率は、5回に1体。流石に今のガチャのシステムのままでは良くないが、今までのイベントキャラをすべて入れてしまえばまともになる。
そもそもこのゲームの星5キャラは、能力値が高いというだけで、使える・強いと言うのとは別問題である(獅子王・ソロモンの扱いづらさは、持っている人にはわかると思う)。
2016-08-05(金) 13時37分43秒
2016-07-15(金)PケモンGOをすぐにダウンロードしたわけ
ポケモンGOが配信されてから任天堂株がエライことになっている。トヨタよりも高いとか凄まじいことだ。で、思ったことは。
あのゲームは、CMでやっているPドラののアプリと違い、他と何か連携せず、単体で完了していることが売れた原因だと思う。いちいち何かと連携しなくてはいけないとか、十分楽しめないとかは、そのアプリしかやらない人にとっては手に取るのをためらうポイントだと思う(自分の場合はそうだった)。
さていくつの会社がついづいするのやら。
2016-07-15(金) 22時17分24秒
2016-07-06(水) 星によるキャラの能力差(おおよそ)、対象を設定しない際の攻撃優先度、能力底上げの最大値増加、New任務実装、広東語検索と勉強
管理人が新しくなって暫く経つ。
で、覚書。
E星4<G星4<<<E星5<G星5<E星5進<G星5進<<E星6進<G星6進<G星6
同レアリティ帯であれば、
『同キャラ合成による具現率の上昇』のにより、具現率最大E星5進=具現率無しG星5進と並ぶ。更に、
『~コアによる能力値の底上げ』を最大まで行ったE星5進=無補正のG星6となる。
ただし、持っているスキルが弱い、使い勝手が悪いほど高い能力値となる傾向がある。
5 | 6 | 2 |
9 | 1 | 7 |
4 | 8 | 3 |
このようになる。簡単に言うと、真ん中→斜め方向右上から時計回り→12時の方向から時計回り
2周年記念により上昇するも、NO.245タイムおよび進化先のキャラの攻撃力のみ、3倍となっていない。5だけ端数が存在する。
星1~3のキャラ(妖精やビースト系)を一定数倒すと、リンゴやカブ等低レアリティの進化素材が手に入るというもの。合計1000体倒すとキューブが一つもらえる。なお、進化先のキャラを倒しても数にカウントされる。
勉強に役に立ちそうなページ:http://thejapanesepage.com/node/1810
検索に役に立ちそうなページ:http://homepage2.nifty.com/Gat_Tin/canton.htm
で、『鐵』と『鉄』についてだが、
鉄は日本独自の漢字の模様。最も初期の形でもなければ、簡略化された(N天堂の電気鼠騒動で問題となった)ものでもない。
鐵については、広東語(これも正しくない表記のようだ)で、日本語で言うところの鉄を指す時に使われる。元素記号Feの名称にも鐵の字が当てられている。逆に『鉄』を使うことはないそうな。
2016-07-06(水) 16時38分43秒
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2015-02-06 15時29分53秒
ファミコンのボタンは○じゃなくて■でしょ!しかもゴム素材!!!
↑↑↓↓←→←→BA
私の特技は16連射です。
2コンのマイクでカラオケ♪
2015-02-06 15時29分53秒
WIKI立ち上げ完了。
2015-02-06 15時29分53秒