[BOSS]第十三支天
黒の悪夢ほど理不尽ではないが、高い能力値と厄介な特性を持つキャラがBOSSである。合言葉は一つ『(ボスには)Charge厳禁』。「麻痺状態」への対処が全てとも言える。
―――以下日本版―――
【開催期間】毎週月曜日
0:00~5:59、12:00~17:59
クエストの仕様は本家と同じ。
エリア情報
- 主なキャラクター属性:ALL
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
十三時の革命 超級 | 5 | 35 | 1000 | 7000 |
十三時の革命 弩級 | 6 | 45 | 3000 | 30000 |
十三時の革命 超弩級 | 7 | 55 | 6000 | 60000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
出現キャラクター情報
※基本的には、Chapter3のボスエリアのキャラクターが出る
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
各種砲台 | 火、水、木属性 | 全難易度、1戦目、図鑑登録不可 種族機械、鷲鷹紋章。アビリティマシン破壊の対象 積極的に【後列】を狙う【単体】攻撃のみ |
防禦装置 (日本版: シールドマシン) | 水属性 | 全難易度、2戦目、図鑑登録不可 種族機械、幻獣紋章。アビリティマシン破壊の対象 【全員】「被ダメージ減少状態」の行動のみ |
覇厥 (日本版:マンタ) | 水属性 | 全難易度、2戦目 種族機械、魔蛇紋章。アビリティ毒耐性、護盾破壊 【単体】通常攻撃のみ 2回行動無し、HP30%以下Charge→強力な【単体】攻撃。OVERKILLで「鳳凰の羽」ドロップ |
泰隆 (日本版:タイロン) | 闇属性 | 全難易度、2戦目 種族機械、獅子紋章。アビリティ潜在力、愛神抵抗 【単体】通常攻撃のみ 2回行動無し、HP30%以下Charge→強力な【単体】攻撃。OVERKILLで「鳳凰の羽」ドロップ |
小妖大王(日本版:スター大王) | 闇属性 | 全難易度、3戦目 通常攻撃のみ。割合ダメージ?攻撃。ドロップ有り。 |
力量装置 (日本版: パワーマシン) | 火属性 | 全難易度、4戦目、図鑑登録不可 種族機械、幻獣紋章。アビリティマシン破壊の対象 【全員】攻撃力上昇の行動のみ |
酉之雞・真達羅 (日本版:酉の鶏・ジンダラ) | 光属性 | 全難易度、4戦目 種族精霊、幻獣紋章。アビリティ完全防御。攻撃特化と回復特化あり? 回復は行わない。【X字】の範囲攻撃有り。 基本的に2回行動 |
回復装置 (日本版: ヒールマシン) | 木属性 | 弩級以上、5戦目、図鑑登録不可 種族機械、幻獣紋章。アビリティマシン破壊の対象 【全員】HP回復(回復量:5000)の行動のみ |
安◯諾雅 (日本版:アンティノア) | 光属性 | 弩級以上、5戦目(◯は、糸へんに是) 種族精霊、狂狼紋章。アビリティ魔人対抗 HP50%、HP30%以下で【直線】攻撃 HP30%以下Charge→【全体】攻撃 |
希拉瑰 (日本版:セリラキ) | 闇属性 | 弩級以上、5戦目 種族精霊、魔蛇紋章。アビリティ完全防御 HP30%以下で【全体】攻撃 HP30%以下Charge→【全体】攻撃 |
樹靈神・莉雅(日本版:樹霊神・リア) | 木属性 | 超弩級のみ、6戦目 種族精霊、幻獣紋章。アビリティ減回耐性 【/字】【\字】の範囲攻撃、【全員】HP回復(15720)あり。 日本版実装当時は未実装だった。本家では「北欧神話」の時期に実装されている。 |
イベントドロップキャラ
- 九命(日本版:※同じ)
Charge状態に強い。やたらとChargeする敵には無双できるわけでもないが、★5の時点で2万以上のダメージを与えられる稀有なキャラ。
エリア全クリア報酬
- キューブ×2
(弩級、超弩級クリアでそれぞれ1個ずつ入手)
エリア構成
1戦目 | 烈火の砲台3体 +流水の砲台3体 +大地の砲台3体 | |
2戦目 | シールドマシン1体 +マンタ1体 +タイロン1体 | |
3戦目 | スター大王1体 +ランダムで4体 | |
4戦目 | 酉の鶏・ジンダラ1体 +パワーマシン4体 | OverKillで「必殺玉」をドロップ |
5戦目 | セリラキ1体 +アンティノア1体 +ヒールマシン1体 | 弩級のみ |
6戦目 | 樹霊神・リア1体 +ランダム8体 | 超弩級のみ |
BOSS(編集中)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 | |
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裡十三支・九命(日本版:裏十三支・九命) | 闇属性 | 精霊/機械 | アビリティチャージ耐性、制限50%耐性?(麻痺状態などを50%の確率で無効化)、Charge中のキャラに攻撃時「失血状態」(永続、威力3000)を付与する HPは、超級で40万 | ||
行動パターン:【自身】自動回復:だいたい1ターン目の行動。毎ターン開始時に回復(超級で6200、弩級で9000程、超弩級で14880)。もちろん回復力依存なので、「減回状態」にし、回復量を減らすことは可能。HPが50%を切るまで永続。(旧日本版のみ(2016/11/11現在)、複数回この行動を取ることがある。そうなるとクリアは不可能である) 攻撃力、防御力上昇:継続3ターン。HPが50%を切ると、自動回復を解除し、こちらを使用。防御しないように注意。 通常攻撃:実に普通の単体攻撃。超級ではそこまでダメージはない。 【上段or下段】麻痺攻撃:大体1ターンに1回、キャラの配置エリアの上もしくは下の直線(地形スキルの天地もしくは龍虎の範囲)に「麻痺状態」を伴う攻撃を行う。1回行動時、運が悪いと、1ターンに2回、上段と下段に飛んで来る。 【単体】スキル攻撃:こちらがChargeしてなければちょっと強い攻撃で終わる。 【全体】範囲攻撃:現在HP50%ダメージ?HP50%以下で使用?1回のみ? 【前中列】減回攻撃:継続3ターン。3ターンごとに使用。 【前列】減攻攻撃:範囲攻撃【前列、中列】と同じモーションだが、範囲は【前列】のみ。ダメージは通常攻撃と同程度。 HP50% 以下で2回行動、弩級以上では3回行動となる。 | |||||
【対策】一言注意: 簡単な対策は、火龍・諸葛孔明がいるならそれを使うこと。超機械対抗で固定ダメージが3倍(5000+20000の3倍)になる。炎天聖・諸葛孔明なら更に増加(10000+40000の3倍)。 そもそもBOSSとしては、持久戦になるが攻撃力が低い方なので、1戦目の砲台の群れをなんとかできるキャラを用意できれば、後はアイギスやアンドロメダで挑めばいい。 種族愛神のキャラには麻痺耐性を持つキャラが多いので、超級では意外と安定する。 | |||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト (日本版:、特徴)> ・課金ガチャ ・その他(レイドボス等) 特に無し |