[BOSS]無双・三国
【開催期間】毎週日曜日
2:00~3:59
8:00~9:59
14:00~15:59
20:00~21:59、日本の時刻では+1:00、隔週
本家での名称は『???』。
ボスより道中の敵の属性が多彩なことが厄介。特に全難易度4戦目狐仙・女嬌(狐仙・ネロ)が、属性相性無視+【全体】確率「めまい状態」の攻撃を持つ。
Ability制限耐性、めまい耐性を持つキャラがいると4戦目が安定する。ボスの事を考えると、【前列】に立てる火属性が欲しいが、弩級以上では種族獣人を使うのを避けよう。
エリア情報
- 主なキャラクター属性:ALL
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
武神 超級 | 5 | 35 | 1,500 | 10,000 |
武神 弩級 | 6 | 45 | 3,000 | 30,000 |
武神 超弩級 | 7 | 55 | 6,000 | 60,000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
出現キャラクター情報
※基本的には、Chapter3のBOSSエリアのキャラクターが出る
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
古獸・啓蟄 (古獣・啓蟄) | 水属性 | 全難易度、2戦目 種族精霊、戦牛紋章 ボスの時と同じ動きを取る。詳しくは鋼鉄の獣(水属性)を参照 1ターン目に【自身】「反射」(被ダメージ5分の1を反射、永続)を使う。他は、通常攻撃、【前列】攻撃、【単体】「出血攻撃」(威力:800、継続3ターン)。HP50%以下で【自身】「防御力上昇」。なお、反射ダメージで戦闘不能になることはない。 HP50%以下で2回行動 |
遺忘之靈・芒神 (忘れられし霊・芒神) | 光属性 | 全難易度、2戦目 種族精霊、獅子紋章 ボスの時と同じ動きを取る。詳しくは黄金の鏡(光属性)を参照 カニともどもHP10万程度。通常攻撃、【直線】攻撃、【単体】「毒攻撃」(威力:500、継続5ターン)、【単体】「出血攻撃」(威力:800、継続3ターン)。 HP50%以下で2回行動 |
猛毒燈籠草 (どくの草) | 闇属性 | 全難易度、2戦目、図鑑登録不可 種族童話、魔蛇紋章。Ability掃除者の対象 【単体】ダメージ1、「毒状態」(威力500:5ターン継続)にする攻撃のみ |
緑色小妖大王 (樹スター大王) | 木属性 | 全難易度、3戦目 通常攻撃のみ。割合ダメージ攻撃。ドロップ有り。 |
狐仙・女嬌 (狐仙・ネロ) | 木属性 | 全難易度、4戦目 種族獣人、戦牛紋章。Ability攻撃中和。 通常攻撃、【単体】「減攻攻撃」(攻撃力-50%?継続3ターン)。残りHP30%以下で、同一ターン中にCharge →【全体】「めまい攻撃」(確率で「めまい状態」)。 Charge →【全体】「めまい攻撃」(確率で「めまい状態」)でのダメージは6,000程度。HP6,900以上、防御力1,410以上あれば、火属性でも戦闘不能は回避できる。 OVERKILLで???をドロップ 常に2回行動 |
徐庶 | 水属性 | 弩級以上、5戦目 種族人類、獅子紋章。Ability超獣人対抗、チャージ免疫 攻撃力は約3,000。通常攻撃。HP50%以下で【X字】「出血攻撃」(威力:800、継続3ターン、3ターンごとに再使用)。残りHP30%以下でCharge→【X字】「出血攻撃」。 【X字】「出血攻撃」を「出血状態」が切れたターンに行うため、毎ターン800ダメージを何とかしなくてはならない。 HP50%以下で2回行動 |
龐統 (ホウ統) | 光属性 | 超弩級のみ、6戦目 種族人類、魔蛇紋章。Ability同属耐性 攻撃力は約2,500。光属性からのダメージを常に-20%する。 通常攻撃、HP70%以下で【tン体】「麻痺攻撃」(対象が「麻痺状態」をRESISTした場合、「めまい状態」にする)。 HP50%以下で2回行動。 |
イベントドロップキャラ
- 關羽(関羽)
Ability弱化耐性持ちの木属性。相性の良いキャラで、確実に「めまい状態」に出来るキャラがほぼいない。スキルの追加効果は発動させずらい。リーダースキルはいつものBOSS系で、恩恵を受けられる種族は人類、獣人、神。
エリア全クリア報酬
- キューブ×2
(弩級、超弩級クリアでそれぞれ1個ずつ)
エリア構成
1戦目 | ランダム9体 | |
2戦目 | 古獣・啓蟄1体 +忘れられし霊・芒神1体 +どくの草1体 | |
3戦目 | 樹スター大王1体 +ランダムで4体 | 確実に誰かドロップする。 |
4戦目 | 狐仙・ネロ1体 | |
5戦目 | 徐庶1体~+ランダム8体 | 弩級以上 水属性のAbility超獣人対抗持ち。「出血状態」持ち。HP半分以下で2回行動。 |
6戦目 | 龐統(ホウ統)1体~+ランダム8体 | 超弩級のみ 【単体】「麻痺状態」もしくは「めまい状態」にする行動を取る。HPが半分以下で2回行動。 |
BOSS(編集中)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
國士無双・關羽 (國士無双・関羽) | 木属性 | 人類 | Ability弱化耐性、制限猛攻撃 【前列】狙い。HP50%以降一部行動が抜ける。相手がChargeしたらこちらもChargeしないと事故が増える。 | |
行動パターン: HP100%~: 通常攻撃:超弩級で約4,000ダメージ。 【直線】「減防攻撃」:「減防状態」になる(防御力-50%、継続3ターン)。3ターンごとにに再使用。 HP100%~50%:【各列】「めまい攻撃」は、【後列】→【中列】→【前列】に向かって、おおよそ1ターンおきに行う。HPの減少具合、関羽の気分次第でズレる。 【後列】「めまい攻撃」:「めまい状態」になる。ダメージは通常攻撃と同程度。【前列】「めまい攻撃」後1ターン空けてから再使用。 【中列】「めまい攻撃」:「めまい状態」になる。ダメージは通常攻撃と同程度。【後列】「めまい攻撃」後1ターン空けてから再使用。 【前列】「めまい攻撃」:「めまい状態」になる。ダメージは通常攻撃と同程度。【中列】「めまい攻撃」後2ターン(1ターン?)空けてから再使用。 HP70%、30%~: 【全体】「出血攻撃」:Charge状態では無いキャラのみ「出血状態」(威力:1,900、継続3ターン)。残りHP70%以下で、30%以下で1回ずつ使用。使用前にはChargeを行う。 HP30%~: 【自身】「攻撃力上昇」:「攻撃力上昇」(約1,5倍、永続)。1回限り。大きくHPを減らさない限りは、「攻撃力上昇」の上で【全体】「出血攻撃」が来ることは無い。 超級では、基本1回行動、HP50%以下で2回行動。弩級以上だと、基本2回行動、HP50%以下で3回行動。HP70%、30%以下でCharge→【全体】「出血攻撃」 | ||||
【対策】非常に攻撃は緩い: 超弩級4戦目で大ダメージを受けるため、全キャラのHP6,000程度、防御力1,400程度(リーダースキル込み)確保する必要がある。HP+20% と+35%、レベル・『具現率』最大であれば、特別クエスト★5の魔蛇紋章の一部以外は確保できる。 攻撃を受けるために【前列】に配置できる火属性を1体、道中の対策(特に4戦目、弩級5戦目)のために張飛を連れて行くと良い。 ボス戦では、相手のHPを50%以下にしてしまえば、ダメージ1,5倍になる事は無くなるので安定する。そもそも「めまい状態」もほぼ避けられるので、特別クエスト★5キャラのみ、レベル最大であればボスは倒せる。 弩級以上5戦目の徐庶を考えて、種族獣人は避けておきたい。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト 張飛(1体で全キャラの面倒が見れる。ついでに壁役もお願いする場合、『潜在力』最大は必要) 阿修羅(スキルが種族人類に対しダメージ増加) 托勒密一世(プトレマイオス1世)、巴爾(バル、ともに火属性の【全体】攻撃持ちでランダム敵8体を素早く倒す。バルの方がAbility弱化耐性持ちな分やや有利) ・課金ガチャ 鬼紅蓮・義經(鬼紅蓮・ヨシツネ、属性相性無視の【全体】攻撃火属性。ただし種族獣人) 千葉佐那(火属性、Ability人類対抗、【全体】攻撃持ち。取り巻きはほぼ確実に倒せる) ・その他(レイドボス等) 花嫁・希望之勇者(花嫁・希望の勇者、火属性Ability人類対抗持ちの一撃必殺スキル持ち。5属性リーダースキルもあり) |
【各列】「めまい攻撃」は、めまい→1ターン空け→めまい→2ターン空け→めまいとなる事も珍しくない。
旧日本版では、【各列】攻撃が、「めまい攻撃」では無く現在HP90%の割合ダメージになっていた。旧日本版で「めまい状態」が実装されたのは「三国志2(この特別クエストが実装された時)」。本家では、超獸武装・所羅門(超獣武装・ソロモン)実装時。「神龍高校」実装よりも3つ程度前である。
難易度超弩級をクリアできるキャラ(画像のみ追加!!!!)
特別クエスト★5のみ
【リーダー】() リーダースキル: () ・() () ・() () ・() () ・() () 【フレンド】() リーダースキル: () |
【戦闘時】:(ボス戦以外の動き) |
ボス戦: ターンごとの動き。 |
【備考】: レベル、『具現率』は最大。『潜在力』も最大なのは、馬とサラマンダー、メル(リーダースキルでHP+20%)。フレンドは勝利・エクスカリバー(スキル未使用)。 戦闘時間は、急ぎ目に操作して37分。 |