蜀の大将・張飛
目次
本家での名称は『蜀大將・張飛』。
種族が人類もしくは獣人のキャラを連れて行くと、防御力とか属性とか関係なくえらい目にあう。確率だが【全体】が「めまい状態」になるので、もしもの時の対策必須である。
―――以下日本版―――
【開催期間】毎週金曜日
6:00~11:59、18:00~23:59
クエストの仕様は本家と同じ。
エリア情報
- 主なキャラクター属性:光属性
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
蜀の大将・張飛 上級 | 4 | 25 | 1000 | 7000 |
蜀の大将・張飛 超級 | 5 | 35 | 3000 | 15000 |
蜀の大将・張飛 弩級 | 6 | 45 | 5000 | 23000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
出現キャラクター情報
※基本的には、Chapter3の同属性のエリアのキャラクターが出る
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
光明使徒 (日本版:光の使徒) | 光属性 | 全難易度、1戦目 種族龍、魔蛇紋章 基本的に、1ターン目に【全体】攻撃を行う。 HP30%以下でCharge→【全体】攻撃 |
日慕・梅琳 (日本版:粛清・マーリン) | 光属性 | 全難易度、2戦目 種族人類、魔蛇紋章。アビリティ防御中和 HP70%以下で【単体】HP50%ダメージ、HP50%以下、HP30%以下で【全体】攻撃 HP30%以下Charge→【全体】攻撃 |
安◯諾雅 (日本版:アンティノア) | 光属性 | 全難易度、3戦目(◯は、糸へんに是) 種族精霊、狂狼紋章。アビリティ魔人対抗 HP50%、HP30%以下で【直線】攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下Charge→【全体】攻撃 |
靈鳥(日本版:ピカバド) | 光属性 | 超級以上、4戦目 |
帝王靈鳥(日本版:ピカバードン) | 光属性 | 超級以上、4戦目 通常攻撃のみ。範囲は【全体】。ドロップ有り。 |
西格女尼(日本版:シガニー)] | 光属性 | 弩級のみ、5戦目(女尼で一文字) 種族機械、戦牛紋章。アビリティ光子装甲 全ての攻撃は【単体】だが、「シールド」を張るとアビリティが発動、減傷+25%となる。 HP50%以下で2回行動、HP30%以下でCharge→強力な【単体】攻撃+「シールド」。 |
イベントドロップキャラ
- 張飛(日本版:張飛)
種族人類および獣人の防御力を無視しつつ、1.5倍のダメージを与える強力キャラ。スキルの「めまい状態」確率は、進化することで25%→50%に増加する。
エリア全クリア報酬
- キューブ×1
エリア構成
1戦目 | 光の使徒1体~3体 +ランダム2体 | 上級:光の使徒1体+ランダム2体 超級以上:光の使徒3体+ランダム2体 |
2戦目 | 粛清・マーリン1体 +ランダム2~4体 | 上級:ランダム2体 超級以上:ランダム4体 |
3戦目 | アンティノア1体 +ランダムで2~4体 | 上級:ランダム2体 超級以上:ランダム4体 |
4戦目 | ピカバードン1体 +ピカバド4体 | 超級以上 |
5戦目 | シガニー1体 +ランダム8体 | 弩級のみ |
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
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一騎當千・張飛(日本版:一騎当千・張飛) | 光属性 | 人類/機械 | アビリティ闘神、制限耐性 比較的【前列】狙い。 アビリティにより種族人類・獣人の防御力無視+1.5倍ダメージなので注意 | |
行動パターン: HP100%以下:1回通常攻撃のみ 通常攻撃:種族が人類、獣人の場合のダメージは6000(弩級)。 HP70%以下: 【全体】攻撃→通常×2→通常→通常→(はじめに戻る) 【全体】攻撃:確率で「めまい状態」になる。確率は低くないので、【全員】が「めまい状態」になる場合もある。注意!HP70%、50%、30%以下で行う。一気にHP50%以下まで減らすと2回連続で使用する。 HP50%以下: 【全体】攻撃・通常→Charge・【単体】超級電圧→通常×2→通常×2→Charge・【単体】超級電圧(以下ループ) 【単体】超級電圧:確率で「めまい状態」?Eな感じの缶を飲んでから攻撃。 HP30%以下: charge・【全体】攻撃→Charge・【単体】超級電圧→通常×2→通常×2→Charge・【単体】超級電圧(以下ループ) | ||||
【対策】:敵のHPを一度に多く削らない とりあえず種族に人類、獣人が入っているキャラを使わない。使うとしても【後列】に配置する。 【全体】攻撃が一度も行われること無く50%以下にすると、1ターンの間に行う2回の行動が、両方【全体】攻撃になる。70%ぐらい、50%以下、とHPを段階的に減らしていこう。 雪魔導・娜美西亞(日本版:雪の魔導師・ネメシア)がいるなら、彼女を使うと良い。アビリティや属性の兼ね合いから、スキルダメージ5万が、属性・アビリティで約2倍(1.5の2乗)に、Chargeで約3倍、クリティカルで約4倍になる(ただし一度に20万以上減らすので使うタイミングを考えよう。HP6000以上、防御力1500以上あれば一応生き残れる)。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト 張飛(日本版:※同じ、種族以外は非常に有利) 火龍・諸葛孔明(日本版:※同じ、超級までゴリ押し可) 迦莉(日本版:キャリー、属性以外は不利にならない機械対抗持ち) 撤那特斯(日本版:タナトス、不利にならない種族で「めまい状態」にならない) 超文明・亞特拉絲(日本版:超文明・ヤトラーシ、進化前は機械対抗なし)> 冥府姫・泊瑟芬(日本版:冥府の姫・ペルセポネ、進化前は機械対抗なし) 古之紅龍(日本版:古の赤い龍、アンチ種族人類のキャラ、被ダメージは90%になる) 寶箱怪(ミミック、不利にならない種族の機械対抗持ち、優秀なリーダースキル) 碎劍者・貝莉◯(破剣者・ベリカ、不利にならない種族の人類対抗持ち) ・課金ガチャ 妖刀村正(日本版:妖刀・村正、★5で不利にならず人類に強い) 安徳露美達(日本版:アンドロメダ、「めまい状態」になると即座にスキル使用可能) 娜美西亞(日本版:ネメシア、有利だが進化前だと運ゲーになる) 八戒(日本版:※同じ、種族は不利だがスキルで味方被ダメージを軽減しつつ、「めまい状態」にならない) ・その他(レイドボス等) 特に無し |
上級、弩級をクリアできるパーティー
上級をクリアできるパーティー
【リーダー】冥府姫・泊瑟芬SP(冥府の姫・ペルセポネSP) リーダースキル:種族神などのHPおよび攻撃力+35% (攻撃はこのキャラのみ) ・約斐爾(ジョフィエル) (回復役その1、★6でなくとも良い) ・星雲・安徳露美達(日本版:王女・アンドロメダ) (回復役その2。「めまい状態」での全滅を防ぐ) 【フレンド】天照大御神(日本版:アマテラスオオカミ) リーダースキル:種族神などのHP+25%、攻撃力+55% (ペルセポネを強化できれば良い) |
【戦闘時】:ペルセポネに殴ってもらうパーティーなので、ペルセポネのみレベル最大、『具現率』最大はほしい。 基本:攻撃時のHPが多いほどダメージが増えるので、回復スキルは惜しまず使う。場合によってはアイテムも使う。 1~3戦目:鎌を振り回すだけで良い。Fusionをつなげても(必要スキル玉60だと)スキル使用まで持っていくのは難しいので、適当で良い。 |
ボス戦: 攻撃を受けるのもペルセポネ。HPが減り過ぎないようにかまを振り回すのみ。1回の攻撃で2~3万程持っていき、10ターンもかからずに倒せる。 |
【備考】: 普通に戦うならニットホークを中心とした木属性パーティーで戦えるし、ペルセポネを使いたいならば水属性や他の種族神(スレイプニルや黒麒麟、四不像など)を使えば良い。 |
弩級をクリアできるパーティー
【リーダー】殭屍・娜娜(日本版:キョンシー・ナナ) リーダースキル:毎ターン開始時種族魔人のHP回復(回復量:リーダーの回復力の80%) (★5で種族魔人に対し恩恵のあるリーダースキル持ち+固定ダメージスキル) ・黃泉魍魎・村正(日本版:黄泉魍魎・村正) (ボスに対する一番のアタッカー) ・泰坦巨人(日本版:タイタン) (攻撃を受ける+固定ダメージスキル) ・護士・尾櫻&尾梅(日本版:看護師・サクラ&ウメ) (回復役。アイテムで復活させる候補でもある) ・碎界神・撤那特斯(日本版:破壊神・タナトス) (「制限状態」を無効化、もしものときは【前列】に出て攻撃を受ける) 【フレンド】天照大御神(日本版:アマテラスオオカミ) リーダースキル:種族神などのHP+25%、攻撃力+55% (種族魔人のHP+20%、攻撃力+◯%であれば良い) |
【戦闘時】:フレンドのスキルは未使用。地形スキルは、タイタンは防御系(理想は龍虎)、村正は攻撃系(理想は天地)であれば後は適当で良い(なお画像では、看護士とタイタンは天地、タナトスが天元、村正は超攻撃)。レベルはタイタンとタナトスは最大値ほしい(3戦目が魔人対抗持ちなので、できれば全員レベル最大が理想)。村正以外は『具現率』最大ができるはず。スキルレベルは全員最大が理想だが、上げやすい村正と看護士(四不像と同じスキルグループ)が最大であれば良い。 基本:通常攻撃の速度は、村正<タナトス<(アマテラス)<タイタン<看護士<キョンシーの順で早くなる。特に村正は、近づくのは早いが攻撃を開始するまでが遅いので注意。通常は、タナトスで「減防状態」→他のキャラで攻撃となる。 1戦目:1体ずつ倒そう。ナナの回復量は、画像の状態(レベル、『具現率』最大)で890程度。 2戦目:村正で切り伏せる。タナトスと村正ぐらいは次の戦闘開始時スキルを使えるようにしておこう。 3戦目:アンティノアが魔人対抗持ち。看護士は攻撃に耐えられないが、他のキャラであれば耐えられる。タイタンは、リーダースキル込みで2ターンは耐えられる。敵のターンになる前にHP3500はあると安心。相手がChargeしたら、ナナ+タイタンのスキルで倒してしまおう。 4戦目:ここで戦闘不能者は復活させる。次の戦闘を、看護士以外はスキル使用可能の状態+Charge状態で迎えたい。 5戦目:シガニーに対しスキルを使うと、おそらく倒せるはず。ただし村正はアビリティの関係上他のキャラが攻撃した後に(相手のHP50%以下で)スキルを使いたい。 |
ボス戦: タイタンのHPは3000以上を確保。それ以下の場合で回復手段がなくとも、残りHP2000であればChargeして耐えられる、はず。 村正の攻撃で1万ほど、スキルで2~3万以上削ってくれる。 タナトスはいつもどおりだが、1回目の【全体】攻撃の後「めまい状態」で無いのは彼だけ。味方のHPを確認してアイテム(秘薬)を使ってから攻撃をするなりスキルを使うなりしよう。Charge後の攻撃をタイタンで受け切れなさそうな場合は、彼でもChargeすれば受け切れる。 看護士がスキル使える&全体的にHPが減っている時にナナはスキルを使えば良い。回復力上昇がつくので、看護士のスキルでのHP回復量が少し増える。 |
【備考】: ナナを進化させれば回復量は増える。が、ミミックをリーダーにしたほうが楽。 村正がいなくとも、生徒会長ちゃんを使えばボスに対しては有利。 |