旧・新手召喚(新人ガチャ)
2018年11月9日以降この新手召喚(新人ガチャ)は廃止。新しい新手召喚(新人ガチャ)に変更。
目次 (旧・新手召喚(新人ガチャ))
常設ガチャからの排出がなくなり、普段の入手手段が無くなったものの、『火狗工房』は4周年記念の友情ガチャ等イベントで入手可能となっている。
チュートリアルガチャ、常設レアガチャ
入手しておきたいキャラ
1.原初の勇士(種族獣人では、低コストかつスキルレベルを簡単に上げられる【全体】攻撃持ち狐仙・女喬(ネロ)が最優先。最高難易度である悪夢の一部クエストで活躍できる。猫又・義經(ヨシツネ)はスキルレベルが上げづらい。他のキャラは、特別クエストキャラで代用可能)
2.回復役(特に大耳・妮奇(ニキ)、蜘蛛少女・亞拉克薇(アラクネ)は、代わりの効くキャラがいない。翼人少女・希比(セリヒ)の代役は、期間限定ガチャにいる)。
「状態異状」を解除できるキャラは特別クエストで入手できるものの、闇属性に固まっている。闇属性以外で「状態異常」が解除が出来るキャラは、たとえ能力が低くとも魅力的である。足りない防御力は、地形スキルの龍虎で補おう(地形スキルについてはこちら)。
原初の勇士には、最低ダメージが保証されているものの、種族が偏っているのでアビリティで対応可能。
「新手召喚!」で排出されるキャラ(全て最終進化済み)
※精霊王や伝説の武具系列の排出は無い
以下に「新手召喚!」で排出されるキャラで排出されるキャラの特徴を簡単に書いておくので、これを参考にされたら良いでしょう。
原初の勇士
原初の勇士共通の特徴として、
2.アビリティ原初勇士により、通常攻撃、スキル攻撃に対象の防御力無視のダメージが加わる(「減傷効果」こと被ダメージ軽減効果で減ってしまう)
3.苦手な属性に対して、被ダメージが増えないor与えるダメージの減少が無いアビリティを持つ
4.リーダースキルは、自身の属性のキャラの攻撃力+50%
5.スキルの攻撃範囲が【全体】
がある。
★5 狐仙・女嬌(狐仙・ネロ、オススメ度:★★★★★★)
[NightMare]黒の悪夢(最高難易度)で非常に便利かつ、スキルレベルが非常に上げやすい。
戦牛紋章、特に種族獣人での数少ない【全体】攻撃スキルを持つ。キャラが揃うと出番は少なくなるが、【全体】攻撃でのSP稼ぎ(スキル玉を稼ぐキャラ)として便利。
★5 英雄・‧帕里絲、獵魂・雅莎絲(英雄・パリス、猟魂・アシヤス、ともにオススメ度:★★★★☆)
アシヤスの属性・紋章は、特定のイベントで必須となる諾斯(闇の元素の勇者、ノース)の闇属性・狂狼紋章と同じ。スキルの出の早さからノースのほうが後々も便利。
パリスの能力値は、猟鷹紋章(Wiki:鷲鷹紋章)の中ではバランスが良いが、高難易度では通用しない。アシヤスの同じく、必須クエストのある阿珀絲(水の元素の勇者、アパス)や、攻撃力だけなら★5トップクラスの化蛇の方が便利。
★5 鬼紅蓮・義經、聖境・梅琳(オススメ度:★★★☆☆☆)
スキルレベルを上げるためには、BOSSクエストの巴爾(バル)が必要な義經(ヨシツネ)と、魔蛇紋章でも低過ぎる防御力の梅琳(マーリン)。それぞれライバルとなるキャラが多いため、序盤でしか活躍できない。
ヨシツネの能力値では★6の巴爾を超えられず、また【曜日クエスト】の秋桃(モモ)のスキルも防御無視のダメージを持ちながらだいたい敵全員を攻撃できる。
マーリンは、毎週土曜日・日曜日に登場する娜芬蒂兒(ラベンダ)が完全に立場を食ってしまっている。
必要なキャラが手に入ったうえで入手してしまったなら仕方ないが、そうでないならリセットしたほうが良いかもしれない(特にマーリンしか原初の勇士がいないのは、ゲームに少しは慣れていないとつらい)。
漢ども
漢どもの特徴として、
1.全体的にタフ
2.属性、種族を問わないリーダースキル
4.獸士希古古(キココ)、執事先生(アーノルド)を除き、スキル範囲が独特
がある。そして、リーダースキルは、攻撃型と防御型と分かれている。
5.基礎攻撃力(元々の攻撃力+『具現率』の上昇分+『潜在力』の上昇分)依存の防御無視ダメージを、4周年記念アプデで入手した
一体彼らが何をしたというのか。それほど使い道がない。
【特別クエスト】が出現する+その他特別クエストには特定のアイテムを使用することでいつでも挑戦可能である。代役はいくらでも入手できる。
★5 猛獸士希古古、魅影遊俠積克(猛獣人・キココ、凶殺・アサシン、ともにオススメ度:☆☆☆☆☆☆)
炎属性の【単体】攻撃のより強いキャラには、ガチャでは獄炎神・阿里斯(アイリス)、特別クエストでは六耳獮猴がいる。キココの居場所はどこにもない。
魅影遊俠積克(アサシン)は耐久力がなさすぎる。
★5 大海拳豪格魯哥、音速劍・執事先生(拳豪・ザッカート、執事・アーノルド、ともにオススメ度:★☆☆☆☆☆)
能力値自体はそこそこ高いが、特別クエストキャラが揃えばお役御免。
格魯哥(ザッカート)は、獅子紋章の水属性ということに生きる道を見出したいが、瑪露(メロウ)がいる(必要経験値がぶっちぎりで低い)。
執事先生(アーノルド)も同じ理由である。スキルレベルは上げやすいので序盤は良いのだが、彼より強いキャラはゴマンといる。
★5 閃光・傑特(閃光・デュエル、オススメ度:★★★☆☆☆)
リーダースキルが防御に偏っており(HP+15%、防御力+10%)、BOSSクエストでも戦える能力を得られる。
通常攻撃、スキル攻撃ともに多めのHit数が魅力。しかし、ダメージ発生のタイミングにクセがある。また鷲鷹紋章としても、光属性としても使いどころが限られる。
入手出来たら出来たで良いのだが、原初の勇士が誰もがいないならリセットである。
亜人少女
亜人少女の特徴として、
1.進化は★4どまり
2.全員種族が亜人、幻獣紋章、パーティー全体を回復するスキルを持つ
3.だいたい能力は同じ
4.進化前(★3の状態)では、状態異常が解除出来ない
※回復アイテムは「雑貨店」で購入可能
がある。★4故に強くはないが、Chapter1.の光属性エリアの2つ目のステージで、光妖精がぽろぽろドロップする。そのキャラを合成に使えば、簡単にスキルレベルを最大まで持っていける。
★4蜘蛛少女・亞拉克薇(蜘蛛少女・アラクネ、オススメ度:★★★★★☆)
蜘蛛少女・亞拉克薇(アラクネ)は、自身が「麻痺状態」にならず、「麻痺状態」を解除しつつHPを回復できる。HP回復はできないが、「麻痺状態」になるとそれを即座に解除し、スキルが使用可能になるキャラは存在する。HPと防御力さえどうにかしてやれば特別クエストBOSS相手でも連れていける。
ただし、闇属性のHP回復スキルを持つキャラだけに注目すると、惡夢黑羊・波夷羅(ハイラ)という非常に強力かつ便利な、特別クエストで入手出来るキャラが存在する。
★4 翼人少女・希比、大耳・女尼奇(翼人・セリヒ、樹精・ニキ、ともにオススメ度:★★★★☆☆)
翼人少女・希比(セリヒ)は、唯一「減攻状態」をピンポイントで解除するキャラで、★6キャラの焔星神・満月や亞森・羅蘋(ルパン)が「減攻状態」になるのを解除、もしくは防ぐ事ができる。特別クエストで入手できる、同属性の回復役には漢摩拉比(ハンムラビ)や梅露(メル)がおり、特にメルは種族の組み合わせが非常に良い。更にクリスマスには回復時防御力をあげられるキャラが登場する。なお、リーダースキルで、「減攻状態」を防ぎつつ攻撃力上昇というキャラが火属性には存在する。
大耳・女尼奇(ニキ)は、「毒状態」を解除できる。そもそも木属性には特別クエスト入手の回復役がほぼいない。「毒状態」を解除する特別クエストのキャラには靈獸・四不像や護士・尾櫻&尾梅(サクラ&ウメ)がいる(サクラ&ウメは、【曜日クエスト】で入手可能+必要経験値が非常に少ない)。後で入手すれば良いと感じる人には必要が無いだろう。
★4 鸚鵡螺・翠蘿、人馬少女・珊翠絲(海洋人・チュロ、煌馬・サンチュー、ともにオススメ度:★★☆☆☆☆)
鸚鵡螺・翠蘿(チュロ)の問題は、同じ水属性に、安德露美達(アンドロメダ)や、回復役にしては戦闘的な劉備、リーダースキルで毎ターン1,200程度HPを回復できる佩魯吉諾(ペルジーノ)がいる。また、特別クエストの回復スキル持ちのキャラは、水属性には2体もいる。ライバルが多すぎるため普段は日の目を見ないが、「減回状態」にならないため極稀に役立つ。
人馬少女・珊翠絲(サンチュー)は、四不像を入手するまでは活躍できるだろう。「伝説の武具2」の八咫鏡が、リーダースキルが非常に強く、回復量は少ないが被ダメージを「反射」出来るようになるスキルを持つ。