[BOSS]絶対均衡伝説
本家名称『絕對均衡傳説』。初の「最大HP減少状態」を与えるボス。ただし、それ以外の状態異常は使わない、珍しいBOSSでもある。
取り巻きが6体、ボスと同じかそれ以上のHPを持つため、ボスを倒す事だけを考えよう。ボス戦では、天照・卑弥呼が毎ターン必殺技を使うというとんでもない状況を見ることが出来る。つまり、スキルをバンバン使う事が前提となる高難易度。
道中は、『栄養学』→「お料理」という関係から、『ビストロ・きゅーぴっと』のキャラ達が登場する。種族愛神の他に、殆どが人類も持っている事を覚えておこう。
―――以下日本版―――
編集時(2017年2月10日)未実装。
エリア情報
- 主なキャラクター属性:ALL
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
天界の健康体操!超級 | 5 | 35 | 1500 | ? |
天界の健康体操!弩級 | 6 | 45 | 3000 | ? |
天界の健康体操!超弩級 | 7 | 55 | 5000 | ? |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
出現キャラクター情報
※基本的には、Chapter3のBOSSエリアのキャラクターが出る
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
スラリンゴ系 | 全属性 | 全難易度、1戦目 種族進化用 ドロップ無し? |
攻略完成!林詩 (日本版:愛神・ラム) | 木属性 | 全難易度、1戦目 種族獣人/愛神、幻獣紋章。アビリティ麻痺耐性 HP50%、HP30%以下でHP回復(回復量9000程度) |
力量装置 (日本版: パワーマシン | 火属性 | 超級のみ、2戦目、図鑑登録不可 種族機械、幻獣紋章。 【全員】攻撃力上昇の行動のみ |
攻略完成!珊 (日本版:愛神・サン) | 光属性 | 全難易度、2戦目 種族人類/愛神、狂狼紋章。アビリティ機械対抗 HP50%以下で【X字】攻撃の可能性あり(毎ターン使用する可能性あり、回数制限無し) |
攻略完成!溫迪 (日本版:愛神・スノー) | 闇属性 | 全難易度、2戦目 種族人類/愛神、魔蛇紋章。アビリティ童話対抗 HP50%以下で【全体】攻撃の可能性あり(毎ターン使用する可能性あり、回数制限無し) |
黄色小妖大王(日本版:光スター大王) | 光属性 | 全難易度、3戦目 通常攻撃のみ。割合ダメージ?攻撃。ドロップ有り。 |
愛神・娜芬蒂兒 (キューピット・騎士ラベンダ) | 光属性 | 全難易度、4戦目 種族人類/愛神、獅子紋章。アビリティ不明 HP70%以下で【直線】スキル玉を0にする攻撃を行う。難易度が上がると回数が増える(超級1回、弩級2回、超弩級?回)。ただし、一度に大量のHPを減らすことによりスキップさせることが可能。 HP50%以下で2回行動、HP30%以下でCharge→通常攻撃 |
回復装置 (日本版: ヒールマシン | 木属性 | 超級のみ、2戦目、図鑑登録不可 種族機械、幻獣紋章。 【全員】HP回復(回復量:5000)の行動のみ |
攻略完成!萊絲 (日本版:愛神・アップル) | 火属性 | 弩級以上、5戦目 種族人類/愛神、狂狼紋章。アビリティ無し? HP50%以下で【直線】攻撃の可能性あり(毎ターン使用する可能性あり?、回数制限無し?) |
攻略完成!瑪露 (日本版:愛神・メロウ) | 水属性 | 弩級以上、5戦目 種族人類/愛神、獅子紋章。アビリティ元素対抗 HP50%以下で【全体】攻撃の可能性あり(毎ターン使用する可能性あり、回数制限無し) |
??? | ?属性 | 超弩級のみ、6戦目 種族??、?紋章。アビリティ? |
イベントドロップキャラ
- 約斐爾(ジョフィエル)
回復スキル持ちだが、自身のHP回復はできない特殊なキャラ。
エリア全クリア報酬
- 合計でキューブ×2(弩級、超弩級クリアそれぞれ1個ずつ)
エリア構成
1戦目 | 各属性スラリンゴ1体ずつ +愛神・ラム1体 | |
2戦目 | パワーマシン1体 +愛神・スノー1体 +愛神・サン1体 | |
3戦目 | 光スター大王1体 +ランダム4体 | |
4戦目 | キューピット・騎士ラベンダ1体 | |
5戦目 | ヒールマシン1体 +愛神・アップル1体 +愛神・メロウ1体 | 弩級以上 |
6戦目 | ??? | 超弩級のみ |
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
絕對◯養指標・約斐爾 (絶対なる栄養管理士・ジョフィエル) | 光属性 | 神 | アビリティ50%の確率で制限状態無効化 【後、中列】の狙い? | |
矮人系列 (日本版: ドワーフ系) | 火・水・木属性 | 童話 | アビリティ無し 各属性2体ずつ 通常攻撃のみなので行動省略、【前列】狙い? | |
行動パターン:「最大HP減少」+範囲攻撃 HP100%~ 通常攻撃:たまに行う。行動回数が増えてくると頻度が増える 【全体】攻撃:「最大HP減少状態」(70%にまで低下、継続3ターン)になる。最大HPが減るだけなので、現在HPがそのまま(超過分のみ減少する)ただし、【中列中央】のキャラは「最大HP減少状態」にならない。 【四隅】攻撃:非常に大きなダメージが入る。「シールド」込みで、弩級ですらHP6000無いと耐えられない。 【十字】攻撃:非常に小さなダメージのみ。 HP70%?~ 【全員】「再生」+「攻撃力上昇」:HP回復2万(弩級3万、超弩級4万?)、継続3ターン?もちろん取り巻きにも効果あり HP30%~ 【全員】「シールド」:1回のみ?BOSSにしては薄い。取り巻きにも効果あり。 【全員】状態異常解除:1回のみ?取り巻きにも効果あり。 Chargeは行わない | ||||
【対策】:減傷&「シールド」でスキル合戦 取り巻きが多い=スキル玉が稼ぎやすい、という風にプラスに考えよう。天照・卑弥呼以外のキャラでも、【全体】攻撃を5体で行えば、毎ターン(60程度の)スキルを使い続けることが可能。多くスキル玉を稼げばその分回復、補助も行いやすい。 パーティーには、「減傷」スキル持ちと、減った最大HPを補う「シールド」持ち。回復スキルは持続型の物を持つキャラを入れておこう。 日本版:未実装、期間限定入手がきつすぎる。どうあがいても無理。 本家香港版:闇属性は避ける、また、長所であるHPの多さが消える戦牛紋章も避ける。少ないコストで回復できる樹霊神・莉雅や貪食王・別西卜、癒之精靈・瑪桃、天地創造・尤米爾がいる木属性が楽? 聖母之筆・拉斐爾であれば、スキルの追加効果が両方発生し、「麻痺状態」と「減防状態」に出来る。 |
クリア出来るパーティー(※編集中!)
(ここに画像) |