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運命の楽章(本家クエストランキング)

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作成者: WASI
最終更新者: WASI

※実装直後の修正により、特効キャラより徐庶が省かれる。

 いつもどおりの5日間。イベント「日本の妖怪」が若干割りを食ったが、見事に経験が行かされ影響は僅かですんだ。

 今回のポイント倍率があるキャラは、高火力キャラが多い。足止めが得意なキャラもいるので、いつも以上に楽になるはず、だった。鋼鐵女僕のスキル(自爆)が上手く行けば、如来はいらないだろう。ただし、特効キャラの内5体に恩恵のあるリーダースキルを持つキャラがベルフェゴールしかいない。進化の前後を上手く使えば多少マシになるが、回復は必須である

 クリア時のポイントが微妙な数字なのは、多くスタミナを消費するほうが効率を良くするためである。戦闘不能になる?復活させれば大丈夫。

 ボス戦のBGMは、今回のイベント専用のものであり、ボスごとに異なっている。前回よりもグレードアップ(ただし期待し過ぎは厳禁、日本のBGMのクオリティーが異常なんです)。

ちょっとしたバグの修正

 今までは、フレンド選択時にフレンド更新ボタンを押すと、倍率を表す「+◯%」の表示が残ったため、まるで告知の無いキャラでも倍率がかかるように見えていた。

 それがなくなっている。

―――今回の結果―――

 ランキング1~3位は67万点~65万点、8位まで60万点台が続く。前回1位だった人は、今回50位あたりに順位を落とした。

 ガチャの結果が奮わなかったか否かで順位は大きく変動している。


特効キャラ※同じ図鑑NO.のキャラの倍率は加算されない!!

ポイント倍率(進化前は倍率が大体半分)

+5%

 NO.408怠惰王・貝爾芬格、NO.590天之叢雲・八岐大蛇
NO.679千軍浪人・徐庶、NO.700討鬼・桃太郎
NO.822鋼鐵女僕・可露可、NO.934尼羅河・伊西絲

+15%

 NO.568卯之兎・安底羅、NO.594古之邪神・海德拉およびEX、
NO.1123動物守護者・米迦勒

+25%

 NO.1144「貝多芬(ベートベン)

+50%

 NO.1145「樂聖・貝多芬(ベートベン)


エリア情報

  • 主なモンスター属性:ALL
クエスト名バトルスタミナ経験値ゴールドポイントOVERKILLポイント効率
運命の楽章 初級5103007000160道中:15_ボス:2518.5
運命の楽章 中級5158007200247道中:25_ボス:4019.13
運命の楽章 高級525150015000425道中:35_ボス:6519.6
運命の楽章 極級535300030000612道中:50_ボス:10020.34

※獲得経験値・ゴールドは目安、効率は(クリアポイント+ボスOVERKILL)/(消費スタミナ)から算出


出現キャラクター情報

※Chapter3のボスエリアとほぼ同じ

名前属性情報
悪夢の黒羊・ハイラ闇属性全難易度、2戦目、HP12万?(極級、OverKILL分含む)
種族精霊幻獣紋章。アビリティ???
 ボスの時と同じ行動(やめて死んじゃう!)
 HPが低いのでしょっぱなから【全体】攻撃がとんでくる。HP30%以下でHP回復(5140)とCharge→【全体】攻撃。今回の特効キャラには「シールド」を張れるキャラも、強力なダメージ減少キャラもいるので多少楽。
OVERKILLボーナスあり
藍ひげ・キル光属性全難易度、3戦目、HP15万ちょい(極級、OverKILL分含む)
種族童話狂狼紋章。アビリティ失血猛攻撃
 動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。
 HP30%以下のCharge→【上下段】攻撃で「失血状態」(威力800、継続3ターン?)になる。
OVERKILLボーナスあり
咆哮・光翠羽飛木属性全難易度、4戦目、HP15万ちょい(極級、OverKILL分含む)
種族精霊、鷲鷹紋章。アビリティ童話対抗
 動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。
 【単体】攻撃時「禁足状態」になる場合あり。HP50%程度で【直線】の範囲攻撃を、【上列】から行う。
OVERKILLボーナスあり
愛神・ラム木属性乱入その1
種族獣人/愛神幻獣紋章。アビリティ麻痺耐性
 おじゃまキャラその1。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。だが少々HPは低い。
OVERKILLボーナスが無い
愛神・メロウ水属性乱入その2
種族人類/愛神獅子紋章。アビリティ元素対抗
 おじゃまキャラその2。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。
OVERKILLボーナスが無い
愛神・サン光属性乱入その3
種族人類/愛神狂狼紋章。アビリティ機械対抗
 おじゃまキャラその3。鋼鐵女僕は注意。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。
OVERKILLボーナスが無い
プルルン系全属性通常敵その1
種族元素獅子紋章
 普段の特別クエストと違い、通常の敵にもしっかりとした役割がある。プルルン系は、【前列】狙いの単体アタッカー。HPも防御力も低いためボーナスキャラである。
 今回は、プルルン以外は1ターンで倒せないぐらいのHPである。
ビースト系火、水、木属性通常敵その2
種族野獣獅子戦牛・鷲鷹紋章
 【前列】狙いだが、スキルの範囲が【直線】である。2体以上同列にいる場合、耐久力のないキャラは1ターンでHPを削りきられてしまう。
ボーシン系全属性通常敵その3
種族妖精狂狼紋章
 通常攻撃は比較的【前列】狙いだが、スキルは【後列】。数が出て来た場合は、配置変更をしよう。
フェアリーナ系全属性通常敵その4
種族妖精魔蛇紋章
 通常攻撃がどこ狙いでもなく(強いてあげるなら【中・後ろ列】狙い)、スキルが【中列】狙い。全員で攻撃して倒せるか倒せないかが微妙なHPと防御力に加え、攻撃力もそこそこある。ただし、スキルの頻度は他と比べて若干低い?。
インセクト系光、闇属性通常敵その5、要注意
種族昆虫狂狼紋章
 HP、攻撃力、防御力ともにランダム敵の中では最高。攻撃は【前列】狙いだがそれよりも「攻撃力上昇」のスキルがまずい。効果が重なるため、場合によっては敵全員の攻撃が1体に集中すると1万ダメージを超えてくる。1戦目に3体同時に出現する事もある。戦闘不能にならないようアイテムでHPを回復していこう。
ゴーレム系火、水、木属性通常敵その6
種族石像戦牛紋章
 「減傷状態(30%減少、3ターン継続、重ねがけ時継続ターン数3に戻す)」になるスキルを非常に積極的に使い、「減傷状態」を途切れないようにしてくる。今回のクエストでは、ボスの取り巻きとして出現しないため、落ち着いて倒せば問題ない。

クエストクリア報酬(クリアするたびに入手可能)

  • 初級:回復藥×1
  • 中級:全回復藥×1
  • 上級:全回復藥×1
  • 極悪:元氣藥×1

ランキング報酬

1位は諦めましょう。文字通り次元が違います。
順位報酬備考
1位~3位音樂之母・巴赫4体+狸猫星帝1体『國際版』のプレイヤーが参入してきたことにより、順位報酬がもらえる人達が2倍に増えた。
4~20位音樂之母・巴赫4体 
21~50位音樂之母・巴赫3体 
51~200位音樂之母・巴赫2体 
201~400位音樂之母・巴赫1体 
401~2000位召喚券×1777位のみ、追加で狸猫星帝がもらえる
2001~4000位キューブ×3
4001~40000位キューブ×1

※夜がランキング変動の本番。特に深夜帯の変動ぶりはすさまじい。

ポイント報酬

かなり細かく刻んでいる上、限定キャラは2200ポイントでもらえる。初心者でも安心!
ポイント報酬備考
10050000Gゴールドがもらえるのは2回だけ
250復活の書×1復活の書が貰えるのも2回だけ
500キューブ×175000までなら9つもらえるが、その後にも用意されている
750100000G
1000樹スター大王3体樹スター大王は2回しかもらえない。後は樹スター大帝になる。
1400星魂土偶3体売却時キャラ交換用のポイント10獲得
1800回復果実×15回までもらえる。ここで使わず次に使う事も手である
2200宮廷樂長・巴赫1体75000ポイントまでに12体もらえる
2600天虹石1体3回もらえる。本家では土日に地形変更イベントが有るので…
3000星魂土偶3体
3500キュ―ブ×1
4000星魂土偶5体
4500天虹石2体
5000召喚券×175000までに2枚、その後にも用意されている
5500星魂土偶7体
6000復活の書×2
6500回復果実×1本家ではレア。20万ポイントのために10個ほど食べることになる。
7000大根之神1体日本版のニジカブさん、2体までもらえる
7500宮廷樂長・巴赫1体限定キャラはここで2体目
8000キューブ×1
8500星魂土偶9体合計で27体(交換ポイント270)もらえる
9000獅子の魂1体3体まで。真獅子の魂は2体まで※~の魂とは何?
9500樹スター大王5体 
10000星魂土偶・銀3体売却時50交換ポイント。3回もらえる
11250天虹石3体
12500回復果実×1
13750宮廷樂長・巴赫1体ここで3体目
15000猛緑スター皇帝1体合成時30万、同属性で45万
16250獅子の魂1体
17500キューブ×1
18750猛緑スター皇帝2体
20000宮廷樂長・巴赫1体ここで4体目
21250星魂土偶・銀5体
22500回復果実×1
23750猛緑スター皇帝3体樹スター大帝はここまで。全合計6体
25000宮廷樂長・巴赫1体ここで5体目
26250獅子の魂1体獅子の魂はここまで
28750大根之神1体★5精霊王やレイドボスキャラの進化に使うためとっておこう
30000宮廷樂長・巴赫1体ここで6体目。ようやく1体の具現率を最大まで上げられる
32500星魂土偶・銀7体合計で15体(交換ポイント750)もらえる。ここから1回のクエストクリアで報酬をもらうことが難しくなる
35000回復果実×1ここで最後の5つ目が手に入る
37500宮廷樂長・巴赫1体ここで7体目。スキルのレベルアップに使う?
40000真・獅子の魂1体2体までもらえる。非常に使える割に、狸より多くの場面でもらえる
42500キューブ×1
45000宮廷樂長・巴赫1体ここで8体目
47500星魂土偶・金5体売却時キャラ交換用のポイント100獲得
50000キューブ×1
52500宮廷樂長・巴赫1体ここで9体目
55000真・獅子の魂1体ここで最後の2体目
57500キューブ×1
60000宮廷樂長・巴赫1体ここで10体目
62500星魂土偶・金5体
65000キューブ×1
67500宮廷樂長・巴赫1体ここで11体目。あと少し!
ココらへんが、今回の400位のボーダー
70000召喚券×175000までには2枚までしかもらえない
72500キューブ×1
75000宮廷樂長・巴赫1体12体目。これで宮廷樂長・巴赫は全てとなる
80000キューブ×1これ以降5000ポイント刻みとなり、報酬のメインがキューブとなる
85000キューブ×1
90000キューブ×1
95000キューブ×1
100000星魂土偶・金9体合計で19体(交換ポイント1900)となる
105000キューブ×1ココらへんが、前回・今回ともに200位のボーダー
110000キューブ×2ここから報酬のキューブが2つとなる
115000キューブ×2
120000キューブ×2これ以降10000ポイント刻み
130000召喚券×1
140000キューブ×2ココらへんが、前回の100位のボーダー(今回不明)
150000キューブ×2
160000キューブ×2
170000キューブ×2
180000キューブ×2
190000キューブ×2
200000召喚券×1これ以降20000ポイント刻み
220000キューブ×2
240000キューブ×2
240000キューブ×2
280000キューブ×2
300000召喚券×1
320000キューブ×2
340000キューブ×2
360000キューブ×2
380000キューブ×2
400000召喚券×1
420000キューブ×2
440000キューブ×2
460000キューブ×2
480000キューブ×2
500000化け狸星人1体2体までもらえる
520000キューブ×2
540000キューブ×2
560000キューブ×2
580000キューブ×2
600000化け狸星人1体ポイント報酬はここまで

エリア構成

1戦目ランダム5体 激戦区。インセクト系が多い場合はアイテムは惜しまず使おう。
 戦闘不能者を出さないように。足りないならアイテム屋で購入を。
2戦目悪夢の黒羊・ハイラ1体
+ランダム2体
極級:HP15万ちょい(OVERKILL含む)
ハイラを行動させると非常にまずい。
3戦目藍ひげ・キル1体
+ランダム4体
極級:HP15万ちょい(OVERKILL含む)
4戦目咆哮・光翠羽飛1体
+ランダム4体
極級:HP15万ちょい(OVERKILL含む)
乱入乱入キャラ1体
+ランダム2体
乱入されると本来登場するはずだった戦闘がスキップされる。
次の戦闘を考えて戦おう。

BOSS

名称属性紋章種族備考
宮廷樂長・巴赫闇属性人類アビリティ???、極級では光属性の方が出る
 ほんの僅かに【前列】狙い?(ただし【単体】攻撃は殆ど無い)HPは極悪で40万程度?(OVERKILL込み)
行動パターン
通常攻撃
HP回復:超級で2万回復。高火力キャラが多いので、気を使う必要はあまりない徐庶で「出血状態」にできているなら十分相殺できる
範囲【前列】:確率で「技封状態」になる
範囲【後中列】:確率で「スキル増加状態」になる。余計に10個スキル玉が必要となる。
【全体】攻撃:追加効果なし?
 強力な攻撃が無いが、闇属性が2回連続で攻撃を受けるとまずい。【前列】には2体配置したい。
【対策】:自爆が仕事
 高難易度でも5ターン程度かければ良い。攻撃は強めだが、イシスがなんとかしてくれる。回復はアイテムで十分。
 今回は佛帝・如来がいなくとも、HP6000程度のメイドの自爆で19万(残り30%+OVERKILL)程度持っていける。海德拉の「めまい状態」と、米迦勒の被ダメージ増加を上手く使っていこう。
 ベートーベン(進化後)、佛帝・如来、アイアンメイデン・ケルケのいずれか2体がいるならば、Charge→攻撃で、残りHP40%程度なら削りきれる。

パーティー一例

(ここに画像)
【リーダー】アイアンメイデン・ケルケor動物守護者・ミカエル
ベートーベンがいたらそちらでも)
古の邪神・ヒュドラー    (「めまい状態」で足止め)
・ナイルの神・イシス     (「シールド」で擬似回復)
卯の兎・アンチラ      (ポイント増加用)
【フレンド】なるべく倍率の高いキャラor全体のHP増やすリーダースキル持ち(フレンドに合わせて幾つかパーティーを作っておきたい)
※特効キャラがいない場合、佛帝・如来を入れて確実にOVERKILLを狙っていこう。
 合計倍率+55%~(極級クリア時948ポイント)
【戦闘時】:地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。今回、ロボメイドが非常に高いダメージを叩き出せる。しかし、1クエストに付き2回しか使えない(一応増やせる)。無駄な戦闘不能者を出さず、決め打ちしていこう。
基本ヒュドラーヤマタノオロチ桃太郎>>イシスベルフェゴール>アンチラミカエル>アイアンメイデン・ケルケアンチラは、近づくのは早いがダメージ発生が遅い。桃太郎ヒュドラーは非常に遅い。ミカエルの通常攻撃の後は、相手が「被ダメージ上昇」の状態になる。
1戦目敵のスキル攻撃の範囲が被らないように配置し直す。回復アイテムは惜しまず使う。ボーシ系、ビースト系(火獸系)、トカゲ系は頻繁にスキルを使う。インセクトがいる場合はそれに攻撃を集中させよう。ゴーレム系は後回しで良い。戦闘終了前には、佛帝・如来がいれば彼をChargeしておく。
2戦目佛帝・如来のスキルで確定OVERKILL。いない場合は、残りHP30%近くまで削ることになる。底まで削ると相手がChargeしてしまうので、ヒュドラーの「めまい状態」を上手く使おう。戦闘終了前に、アイアンメイデン・ケルケがCharge。
3戦目ケルケの自爆+通常攻撃でOVERKILL。もしChargeできていなくとも、1ターン目にChargeしてから自爆で間に合う。ただし、極稀に1ターン目からChageされる。
4戦目1ターン目攻撃(ヒュドラーはスキル、他は通常。相手のHP50%以下に)。2ターン目にCharge(ヒュドラーのみ攻撃)。3ターン目に攻撃でOVERKILLに行けるはず。ただしパーティー次第。火属性or如来がいないなら諦めよう。
乱入:ケルケ、ヒュドラー如来のスキルを温存していたら良い。
【備考】:
 ロボメイドのアビリティは、Chargeした全ての攻撃に適応され、おおよそダメージが3倍になる。
 ★5★6、EXの各ヒュドラーがいる場合、フレンドにどのヒュドラーが来ても良いように調整してパーティーを作っておくと戦闘がさくさく進む。OVERKILLも取りやすい。
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新着スレッド(星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 星界之梯AS
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年07月29日
    • Android
    • リリース日:2014年06月06日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • カジュアル
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