[BOSS]大雷音寺
目次
本家での名称も『大雷音寺』。
道中は楽な方だが、ボスが「減回状態」「減防状態」「割合ダメージ50%or90%!」の範囲攻撃のいずれかを、ほぼ毎ターン行ってくる。しかし、超級であれば、曜日クエストのキャラだけでクリアは可能。このクエストを見かけたら、「すごーい!きみは失血攻撃がとくいなフレンズなんだね!」という感じの強いフレンドを選んでクリアし、ゴリ押しに定評のある如来を入手しよう。
なお、ボスには「めまい状態」「麻痺状態」は厳禁、与えるダメージが極端に小さくなる。
「減回状態」にならない木属性の精霊王、莉雅(リア)や、丁酉・火狗子がいると安定する。「シールド」を張れるキャラがいると更に安定する。
―――以下日本版―――
【開催期間】毎週水曜日
6:00~11:59、18:00~23:59
クエストの仕様は本家と同じ。
エリア情報
- 主なキャラクターの属性:ALL
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
大雷音寺 超級 | 5 | 35 | 1500 | 10000 |
大雷音寺 弩級 | 6 | 45 | 3000 | 30000 |
大雷音寺 超弩級 | 7 | 55 | 5000 | 60000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
出現キャラクター情報
※基本的には、Chapter3のBOSSエリアのキャラクターが出る
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
黃天化 (日本版:黄天化) | 水属性 | 全難易度、2戦目 種族人類、戦牛紋章。アビリティ人類耐性 HPは10万程度?さほど強くないが、防御力がある。HP50%以下、HP30%以下で【全体】「麻痺攻撃」にしてくる(可能性がある)ので、後回しにしよう。 HP50%以下で2回行動、HP30%以下で【全体】「麻痺攻撃」 |
紅孩児 | 火属性 | 全難易度、2戦目 種族魔人、狂狼紋章。アビリティチャージ耐性、芭蕉扇 HPは10万程度。だが、前の戦闘終わりにCharge状態だと、与えるダメージがぐっと減ってしまう。また、敵のCharge後にChargeすると、通常の5倍ダメージとなる。大体戦闘不能になるので注意。 HP50%以下で2回行動、HP30%以下でCharge→【前中列】攻撃 |
力量装置 (日本版: パワーマシン | 火属性 | 全難易度、2戦目、図鑑登録不可 種族機械、幻獣紋章。 【全員】攻撃力上昇の行動のみ |
黄色小妖大王(日本版:光スター大王) | 光属性 | 全難易度、3戦目 通常攻撃のみ。割合ダメージ?攻撃。ドロップ有り。 |
戰神・呂布 (日本版:戦神・呂布) | 闇属性 | 全難易度、4戦目 種族獣人、戦牛紋章。アビリティ潜在力、全力全開 攻撃する相手のHPが最大の時、ダメージが1.5倍となる。しかしそれが前提の攻撃力に設定されているので、致命的なダメージとはならない。HP50%以下、30%以下で【全体】攻撃。 HP50%以下で2回行動?OVERKILLでアイテム「必殺玉」をドロップ。 |
美猴王・六耳獮猴 | 火属性 | 弩級以上、5戦目 種族獣人、獅子紋章。アビリティ魔蛇対抗 ボスの時と行動は同じなので割愛 |
翼人少女・希比 (日本版:翼人・セリヒ) | 火属性 | 弩級以上、5戦目 種族亜人、幻獣紋章。アビリティ減攻治療 HP70%以下で「減攻状態」にする攻撃、HP50%、HP30%以下で範囲【四隅】の攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下で回復(4000)・Charge→【四隅】攻撃。 |
鸚鵡螺・翠蘿 (日本版:海洋人・チュロ) | 水属性 | 弩級以上、5戦目 種族亜人、幻獣紋章。アビリティ減回治療 HP70%以下で「減防状態」にする攻撃、HP50%、HP30%以下で範囲【上下列】攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下で回復(4000)・Charge→【上下列】攻撃。 |
九不象・諦聴(日本版:九不象・諦聴) | 木属性 | 超弩級のみ、6戦目 種族獣人、幻獣紋章。アビリティ機械耐性 ボスの時と行動は同じなので割愛 |
イベントドロップキャラ
- 如来(日本版:※同じ)
特別クエストで入手できる【単体】攻撃の固定ダメージとしては最大級。★5キャラ入手の弩級なら、進化後Chargeで40~50%ほど削れる。
エリア全クリア報酬
- キューブ×2
エリア構成
1戦目 | ランダム7体 | 全属性が出て来る可能性がある。どのキャラから倒すかよく考えよう。あまりに相性が悪いなら「スキル玉」を使ってスキルをぶっ放せば良い。 |
2戦目 | パワーコア1体 +黄天化1体 +紅孩児1体 | Charge厳禁 |
3戦目 | 光スター大王1体 +ランダム4体 | |
4戦目 | 戦神・呂布1体 | OVERKILLで必殺玉ドロップ |
5戦目 | 美猴王・六耳獮猴1体 +翼人・セリヒ1体 +海洋人・チュロ1体 | 弩級以上 |
6戦目 | 九不象・諦聴1体 | 超弩級のみ |
BOSS(編集中)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
佛帝・如来(日本版:仏帝・如来) | 光属性 | 神 | アビリティ金色の体 「麻痺状態」、「めまい状態」になると減傷+66%。 【前列】狙い。 超弩級のみ増援あり | |
戦士・フレアビースト | 火属性 | 野獣 | ※超弩級のみ 【中列】に2体出現。HPは10万無い | |
重装・ラザード | 光属性 | 野獣 | ※超弩級のみ 【前列】に2体出現。HPは10万無い | |
行動パターン: 通常攻撃:【中列】や【後列】にも稀にとんでくる。 範囲攻撃【四隅】:「減防状態」(継続:3ターン?、唯一効果)になる。2、3ターンに一度行う。HPの減少具合によっては2ターン続けて行う。 範囲攻撃【十字(中央抜き)】:「減回状態」(継続:3ターン?、唯一効果)になる。2、3ターンに一度行う。HPの減少具合によっては2ターン続けて行う。 割合ダメージ【全体】:超級で現在HPの50%、弩級以上?では現在HPの90%のダメージを与える。「シールド」でのHP増加分(青いバーの部分)は割合ダメージの計算に含まれない。3~5ターン程度に1度行う。 増援:【前列】に戦士・フレアビースト2体もしくは【中列】に重装・ラザード2体を追加。制限なし? 攻撃力上昇:HP50%以下で1度行う。 防御力上昇:HP50%以下で1度行う。 基本的に2回or3回行動。Charge無し | ||||
【対策】回復のタイミング、「シールド」のタイミング: 【配置】【前列中央】に1体、【前列上下段】いずれかにもう1体配置し、「減防状態」になり次第別のキャラと交代したい。他のキャラは【四隅】を避けて配置したいが、回復役は【四隅】に配置し「減回状態」を避けよう。【中列中央】は割合ダメージ以外ほとんどダメージ無し。【前列】で1体で攻撃を耐え続ける場合、アビリティで上げきったカニ並の防御力が必要である。割合ダメージからの回復をしつつとなると非常にしんどいので、2体配置して事故を極力減らそう。 |
超級、弩級、超弩級をクリアできるパーティー
超級クリアパーティー
本家香港版の超級クリアPt |
【リーダー】深淵・阿珀絲(日本版:深淵・アパス) リーダースキル:水属性の攻撃力+50% ・魔星・阿珀絲(日本版:魔星・アパス) ・蒼王龍・伏羅(日本版:蒼王龍・フロー) ・攻略完成!瑪露(日本版:愛神・メロウ) (フローと合わせて壁役) ・寒鐵巨兵(日本版:アクアゴーレム兵) (適当な水属性) ・魔星・阿珀絲(日本版:魔星・アパス) 【フレンド】極冬之女王・芬布兒(極冬の女王・フィンブル) (5戦目でゴリ押しできる水属性or回復役) リーダースキル:水属性、種族童話のHP+25%、攻撃力+45%、「失血状態」無効 |
【戦闘時】:全員『具現率』最大が前提になる。地形スキルは天元など伝説系でなくとも良い。配置は【前列】にメロウとフロー、【中列】【後列】にアパス達。 基本:回復はアイテムに頼る。フレンドの生存を再優先にする事。攻撃速度は、ゴーレム>フロー>>>メロウ>アパスの順で早くなっていく。 1戦目:敵を見て、無理そう(虫が2体とか、木属性ばかり)なら魔星・アパスに必殺玉を使いスキルを使用。後はターン中に倒せそうな敵から倒す。戦闘終了時全員スキル使用可能な状態になるといい感じ。 2戦目:パワーマシン→紅孩児→黄天化と倒す。 4戦目:フレンドキャラのスキルでゴリ押す。水フィンブルだと、スキルを2回使えば倒せる。神王・ギルガメッシュの場合は、Charge→スキルで行けるはず(HPの残りが100程度になる点に注意)。ゴリ押しをしなくてもいけるが、その場合はアイスゴーレムのスキルを途切れさせると戦闘不能者が出る。 BOSS:【前列中央】にメロウを移動、フローは「減防状態」になり次第【後列】に引く(【中列】だと別の範囲攻撃の範囲内)。攻撃を続けていくのだが、相手の割合ダメージ【全体】のタイミングを見切る必要がある。回復アイテムを使うタイミングは、割合ダメージの後で。 |
【備考】: 上記のパーティーでも、フレンドのスキル不使用でクリア可能。 時間をかけても良いならば、リーダーはフローorメロウにしよう。 【前列中央】をカニにすると、超級なら安定。ゴーレムを水の亜人少女に変更すると、早め早めの回復ができ安定度が増す。 |
弩級・超弩級クリア可能(この項目のみ新しいのに合わせている)
特別クエスト進化後★5のみ
【リーダー】靈獸・四不像(霊獣・四不像) リーダースキル:HP+20%、「減回状態」にならない (回復役。「減回状態」にならない事で【中抜き十字】にキャラ配置が気軽にできる) ・古獸・驚蟄(古獣・啓蟄) (カニ。攻撃を全て受け持ち「反射状態」で一撃を加える) ・遺忘之靈・芒神(忘れられし霊・芒神) (攻撃役。この中では唯一10,000以上のダメージを与えられる) ・真・迪魯×超・老大(真・ディル×超・兄貴) (超弩級6戦目の積みに近い状況を防ぐ) ・咒怨・稻草人(呪怨・カカシ) (「シールド」役。5属性揃えるためにカカシが必要) 【フレンド】七福神・弁財天 リーダースキル:パーティーに5属性揃っている場合のみ、攻撃力+35%、ターン開始時HP回復(回復量:リーダーの回復力+40%) (弩級ならJでも可。超弩級は、スキルでの「回復力上昇」と「シールド」が必須) |
【戦闘時】: 全員レベル、『具現率』『潜在力』、スキルレベル最大。一応『潜在力』0、スキルレベル1でもなんとかならないわけでもないが、やめた方が良い(ただでさえ運ゲーなのに更にひどくなる)。 スキルレベルが重要なのは芒神。芒神のスキル(15,000ダメージ)で押していかないと、超弩級6戦目で積みかねない。 地形スキルは、防御力を優先すると良い。四不像は流水にしなくとも回復量は十分。ダメージは芒神の固定ダメージやディル×兄貴の「減防状態」からの攻撃で稼げる。カニは地形スキル超金剛のみで防御力4,000以上になり、地形スキル龍虎が重なれば8,000以上になる。 基本の配置は画像の通りか、【前列】をカニのみにする。超弩級では、【前列】は常にカニのみ。 通常攻撃の速度は、ディル×兄貴<四不像、弁財天<芒神、カニ<カカシの順で早くなる。おおよそ表記したとおりにタッチしていけば良いのだが、超弩級のみFusionが稼げないと積みかねないので注意。 1戦目:帽子系、ビースト系、トカゲ系数を見ながら配置を変更。彼らの【列】攻撃、【直線】攻撃を避けるようにしよう。虫系から優先して攻撃(全員で攻撃しても1ターンと3体分の攻撃が必要)。スキルは使える時に使って早く敵を減らそう。次にトカゲ等【列】攻撃をする敵の内数の少ないのから倒し、安全地帯を増やそう。最後の敵を倒す前に、カカシはスキルを使用したい。 2戦目:マシン→紅孩児→黄天化の順で倒すといい。黄天化の攻撃で「麻痺状態」になったらカカシのスキルで解除しよう。 4戦目:この戦闘から【前列】はカニのみにするのが理想。ただし、防御無視のダメージが含まれるのか、カニでもダメージを受ける(1に出来ない)。カカシが「シールド」を展開するのはHPが減った時、四不像のHP回復の代わりに使用しよう。HPは大きく減らされるが、戦闘不能になる事は無いはず。 5戦目:【前列】のランダム敵を倒し、それから【後列】の亜人少女を倒そう。この戦闘ではほぼ確実にカカシが戦闘不能になる。属性相性が悪くAbilityで更に1.5倍ダメージを受けるので、耐えるのはほぼ無理である。セリヒから倒す方が、「減防状態」後の被ダメージを抑えられて楽。時間はかかるが必ず倒せる。カカシの復活させるタイミングは、戦闘終了間際。確実に美猴王・六耳獮猴を倒せるタイミングで復活させよう。 6戦目:超弩級のみの戦闘。そして、Fusionが上手くいかない、もしくは運が悪いと、約3ターンごとのHP回復(回復量:15,400?、継続2ターン)で積む。レベルもろもろ最大値でも積む。とにかくダメージを優先する必要がある。芒神のスキルの固定ダメージを使えるときに使い、ディル×兄貴でダメージを与えつつ「減防状態」にしダメージを稼ごう。被ダメージはカニで1に抑えられるが、カニの反射ダメージも重要。【前列】攻撃、【後列】攻撃の時を狙って【中列】に配置し、スキルを使おう。その際【前列】に代わりに立つキャラは、ディル×兄貴で大丈夫。 |
ボス戦: カニは【前列下段】、ディル×兄貴は【中列中段】もしくは【後列中段】に配置。カカシは出来れば【中列下段】に配置したいが、画像の位置でも『潜在力』0で超弩級如来の攻撃を受けてHPが28ぐらい残る。カニは「減防状態」になるが、それでも防御力は4,000以上を維持できる。 1ターン目、弁財天がスキルを使用するため全員Chargeをしよう。それだけで戦闘がぐっと楽になる。その後も弁財天がスキル使用可能になるたび弁財天以外はChargeして、しっかりと「回復力上昇」SP獲得の恩恵を受けると良い(3回以上「回復力上昇」SP獲得は重ならない)。 2ターン目以降、3ターンごとに行う【全体】割合ダメージに合わせてカカシもしくはスキルを3回使用した弁財天(モヤモヤが出る)が「シールド」を展開しよう。出来れば弁財天の「シールド」を展開するようにし、カカシの「シールド」はそれ以外のタイミング(【全体】割合ダメージなど)で展開したい。 【全体】割合ダメージの際、カニでダメージを反射すると戦闘が早く終わる。カニは【中列中央】、もっとも攻撃が来ない位置に移動させてスキルを使おう。代わりの【前列】配置キャラはディル×兄貴。Chargeをすれば(「シールド」無しでも)増援+ボスの攻撃を全て耐えてくれる上に、Abilityで攻撃力が上昇し与えるダメージが増える。もし【全体】割合ダメージが来なかったら、次のターンディル×兄貴を【中列中央】に配置し、攻撃を受けないようにしよう。 四不像のスキルのタイミングは、【全体】割合ダメージ後に限定して大丈夫。弁財天のリーダースキルでの回復量が「回復力上昇」無しでも十分高いため、【全体】割合ダメージ後増援の【直線】攻撃が飛んできても問題は無い。如来の攻撃も、通常攻撃が2回来ない限りぎりぎり耐えてくれる。 芒神はひたすら攻撃。スキルは使えるときに使おう。 増援は無視。カニへのダメージは全て1になる。他のキャラへの攻撃も、【範囲】攻撃の関係上あまり来ない。 長期戦にするほど運の悪い行動が増える。カニの反射で確実にダメージを稼いでいこう。 |
【備考】: このパーティーの内、カカシのみ耐久が非常に不安。遊星之塔でも出番が無いキャラので『潜在力』最大にしてもメリットが少ないのが問題。ガチャキャラを入れるなら、瑪桃(マートル)などに交代した方が良い。 弩級は弁財天のスキル無しで勝てる。超弩級は、HP50%を切ったあたり、如来の攻撃力がカニの防御力を上回った時点で無理になる。 |