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[Nightmare]原初の氷と火

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作成者: WASI
最終更新者: WASI

 本家での名称は『始原之冰與火』。『冰』は『氷』の、『與』は『与』の旧字体。キャラクターが、『北欧神話』の原初の世界の擬人化なので、それに合わせたクエスト名となっている。

 より低い難易度(夢境)があるとはいえ、難しさ自体は難易度悪夢と同じ。そして、今までの難易度悪夢の中で最も難しい。

 「弱化状態」「損害状態」等の「状態異常」祭りなので、なんとかして解除する手段は必須。そして、『具現率』『潜在力』最大の期間限定ガチャキャラのような高い能力値、「減傷状態」と「再生」、「シールド」、莫大なHPを削り切るための高火力攻撃が必須。


出現曜日・時間(日本時間)

 金曜日?(隔週?)

時間帯不明(午後8時あたり?)


エリア情報

  • 主なキャラクター属性:火属性闇属性
クエスト名バトルスタミナ経験値ゴールド
原初の氷と火 夢境2456,60060,000
原初の氷と火 悪夢55510000100,000

コンテニュー可能(夢境のみ)

※獲得経験値・ゴールドは目安です


出現キャラクター情報

※固定

名前属性情報
鬼道・卑彌呼
(鬼道・卑弥呼)
闇属性全難易度、1戦目
種族神、魔蛇紋章。アビリティ異常猛攻撃
 通常攻撃、【全体】「毒攻撃」(3ターン目に使用。以降3ターンごと?に再使用)
常に2回行動
巳之蛇・珊底羅
(巳の蛇・サンチラ)
火属性全難易度、1戦目
種族精霊魔蛇紋章。アビリティ獅子対抗
 通常攻撃、【全体】「減回攻撃」(3ターン目に使用。以降3ターンごと?に再使用)
軍火商人・艾莉莉
(元マッチ売り・イリリー)
火属性全難易度、1戦目
種族童話魔蛇紋章。アビリティウィルス、
 通常攻撃、【全体】「減防攻撃」(2ターン目。以降3ターンごとに再使用)
常に2回行動
◯神之主・奧丁
(主神・オーディン)
水属性全難易度、1戦目
種族神、獅子紋章。アビリティ減攻猛攻撃
 通常攻撃、【全体】「減攻攻撃」(3ターン目に使用。以降3ターンごと?に再使用)
HP100%~50%まで2回行動
孤高之太師・聞仲
(孤高太師・聞仲)
火属性全難易度、1戦目
種族人類狂狼紋章。アビリティ機械対抗
 【単体】「麻痺攻撃」(最初のターン。以降4ターンごとに再使用)、通常攻撃。
常に2回行動
螺旋幻想・維多利亞
(螺旋幻想・ビクトリア)
水属性悪夢のみ、2戦目
種族神/童話幻獣紋章。アビリティ不明(完美螺旋あり?)
 【単体】各種「状態異常」攻撃のみ?。「状態異常」の順番は、「減回状態」→「減攻状態」→「毒状態」→「麻痺状態」→「減防状態」→「めまい状態」→「失血状態」
 常に1回行動
赤龍・威爾絲(赤龍・ウェールズ)火属性悪夢のみ、3戦目
種族龍、獅子紋章。アビリティ獅子対抗のみ?
 通常攻撃、【単体】強力な攻撃のみ?
常に2回行動
白龍・撤克遜
(白龍・サクソン)
光属性悪夢のみ、3戦目
種族龍、獅子紋章。アビリティ獣人対抗のみ?
 通常攻撃以外は…?
 常に2回行動
死靈術師・艾路◯特
(ネクロマンサー・艾路非特)
闇属性悪夢のみ、4戦目
種族魔人魔蛇紋章。アビリティ不明
 常に【全体】僅かなダメージ+最大HP-80%?+現在HP30%?以下のキャラ戦闘不能のみ
黑帝・所羅門
(黒帝・ソロモン)
闇属性悪夢のみ、4戦目
種族神、獅子紋章。アビリティ弱化耐性
 常に【全体】割合ダメージのみ

イベントドロップキャラ

  • 妮福爾&穆斯貝爾(ニヴル&ムスペル)
     難易度夢境でのみドロップ?『星界之梯as』配信開始4周年記念として、コンテニューさえすれば誰でも入手可能な難易度悪夢系のキャラ。『具現率』上昇での能力値上昇量が高く、殆どの「状態異常」を3ターンで与えられる。リーダースキルの範囲も広いので、復活の書をたくさん持っているプレイヤーは是非入手しよう。
  • 冰杖與火杖(氷の杖と火の杖)
     難易度悪夢でのみドロップニヴル&ムスペルの進化素材。

エリア全クリア報酬

  • キューブ×2?

(夢境で1つ、悪夢で1つ?)


エリア構成

1戦目鬼道・卑弥呼1体
+巳の蛇・サンチラ1体
+元マッチ売り・イリリー1体
+主神・オーディン1体
+孤高太師・聞仲1体
 
2戦目螺旋幻想・ビクトリア1体悪夢のみ
3戦目赤龍・ウェールズ1体
+白龍・サクソン1体
悪夢のみ
白龍を倒せばクリア
4戦目ネクロマンサー・艾路非特1体
+黒帝・ソロモン1体
悪夢のみ
黒帝・ソロモンを倒せばクリア


BOSS

名称属性紋章種族備考
妮福爾&穆斯貝爾(ニヴル&ムスペル)闇属性アビリティ制限耐性、重力耐性(割合ダメージ耐性)
各難易度でのHP
夢境:1000万ぐらい?
悪夢:不明
 【前列】狙い?、【範囲】攻撃多い。攻撃によるダメージが、割合ダメージと攻撃力の数倍ダメージ?に1~2ターンごとに変わる(詳細不明)
 難易度悪夢だと進化後が登場(行動は同じ)
行動パターン
HP100%以下
通常攻撃
【後列】「減防攻撃」:「減防状態」になる。約3ターンごとに行う(短くなることも多い)
【前列】「減攻攻撃」:約3ターンごとに行う(短くなることも多い)
HP80%?以下:別の【範囲】攻撃を行い始めるため、1キャラあたりのダメージは軽くなる
【/字】「圧力攻撃」:「圧力状態」(必要スキルコスト+10)になる。約3ターンごとに行う(短くなることも多い)
【\字】「減回攻撃」:「減回状態」になる。約3ターンごとに行う(短くなることも多い)
HP70%以下:
【後列下段】増援:ガリレオ:種族人類幻獣紋章。【単体】「最大HP減少」(減少量:50%)のみなので割愛(条件不明だが、不発の場合もある)。
HP60%以下?:
【自身】「被ダメージ増加」+「攻撃力上昇」
HP50%以下
【上下段】「禁足攻撃」:「禁足状態」になる。「攻撃力上昇」も合わさり非常にダメージが大きい。
HP40%以下?:
【自身】HP回復:回復量は、100,000(夢境)。
【後列下段】増援:エジソン:種族人類魔蛇紋章。【単体】「技封状態」(HP50%まで、永続?)、【全体】攻撃のみなので割愛
HP20%以下?:
【前列上段】増援:焔星神・満月:種族神、狂狼紋章。通常攻撃、【単体】強力な攻撃のみなので割愛
一定HPごと:
【全体】「毒+出血攻撃」:威力は500と800。永続?HPが10%~20%減るごとに使用
35ターン経過?:
【自身】「被ダメージ増加」+「攻撃力上昇」:2回Chargeの後に、同一ターン中に行う。被ダメージ、攻撃力ともに増加量多い
 常に3回行動。ちょこちょこChargeする
【対策】一定ターンごとにダメージが変わる?コンテニュー前提
 まずコンテニュー回数を10回は確保しておこう。キューブ以外にも、復活の書でコンテニューは可能となる。
  敵3ターン目にダメージが上昇するっぽい。味方4ターン目の攻撃ダメージが何故か上昇するっぽい(正直、不明)。
 「弱化状態」、「損害状態」、「圧力状態」、「最大HP減少」を行う。これらを全て、いちいち解除するのは非常に困難(水の幻獣紋章王中秋火狗子のみ可能)なので、「再生状態」などで毎ターンHPを回復or「減傷効果」でダメージ軽減しつつ無視するのが楽。
 初回クリアは、水属性のキャラを中心に編成するのが良い。1戦目が楽になる。七福神・弁財天女武神・布倫希露特(ヴァルキリー・ブリュンヒルデ)等、強力な期間限定ガチャキャラがいればノーコンテニューも見えてくる。
―――有利なキャラ―――
・特別クエスト
 妮福爾&穆斯貝爾ニヴル&ムスペル賢者のアビリティの対象となる「状態異常」のみを相手に与える)
・課金ガチャ
 賢者(相手の「状態異常」の数だけダメージ増加により押し切る)
・その他(レイドボス等)
 吟遊詩人賢者とは違い、毎ターンSP獲得のリーダースキル持ち。図鑑NO.が異なるので、賢者のスキルと重複可能)
 新生之炎・朱雀新生の炎・朱雀、大ダメージを与える事ができるキャラという点で有用。毎ターンHP回復のリーダースキル持ち)
 七福神・弁財天(「シールド」、HPSP回復が出来る、補助のエキスパート)

夢境をクリアできるパーティー

初回クリア用(5回ほどコンテニュー)

【リーダー】富足的妖怪・座敷童子富をもたらす妖怪・座敷童子
リーダースキル:水属性の、HP+30%、毎ターンSP+4

 (回復役+SP獲得でスキルを補助)

虹之少女・維多利亞(虹の少女・ビクトリア
 (ボス戦での各種「状態異常」解除)
軍事帝王・拿破崙(軍事帝王・ナポレオン
 (低スキルコスト+高い固定ダメージ)
巴芙拉&KV-2(パブロワ&KV-2)
 (高い固定ダメージ持ち)
深海之主・達貢(深海の主・ダゴン
 (高い「減傷効果」を持つ)

【フレンド】富足的妖怪・座敷童子富をもたらす妖怪・座敷童子
リーダースキル:水属性の、HP+30%、毎ターンSP+4
 (回復役+SP獲得でスキルを補助)
【戦闘時】:地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。レベルは最大。スキルレベルは、座敷童子は最大であるのが理想。他は適当でなんとかなる。
基本通常攻撃の速度は、全員大体同じ。ナポレオンが接近しないで攻撃を行う。ダゴンは攻撃間隔が長い事を覚えておこう。アイテムハ、HP回復系と復活系を持って行けばいいい。
1戦目
 とりあえずイリリーを狙う。ナポレオンのスキルが貯まり次第、卑弥呼を攻撃。ダゴンのスキルを2ターン目に使えると非常によろしいのだが、座敷童子2体でのHP回復+属性相性でのダメージ軽減により、適当に戦ってもなんとかなる。
ボス戦
 ナポレオンは、スキルを使えるようになり次第、Chargeしてスキルを使う。
 パブロワは攻撃を受けるので、HP50%程度で常にChargeして耐えよう。HPが最大ぐらいの時にスキルを使うようにする。
 ダゴンは、スキルが使えるようになり次第スキルを使うのだが、ビクトリアがスキルを使うと「禁足状態」とともに「減傷効果」も解除されてしまう。ダゴンのスキルの効果は、使用ターンを含めて2ターン続く。「出血状態」+「毒状態」になった場合、「圧力状態」を解除したい場合などは、タイミングに注意しよう。
 本当は、座敷童子を【中列上下段】、ビクトリアは【中列中央】に配置し、【\字】「減回攻撃」のデメリットを抑えたい。
 増援は、出現次第倒していこう。ただし、満月は無視。
 大体ボスのHPが50%を切るあたりで発狂1回目、残りHP30%~20%で2回目発狂が来る。2回目以降、毎ターンコンテニューとなるので、ガンガンスキルを使ってゴリ押そう。
【備考】:
 さらなるゴリ押しキャラというのは水属性にはいない。但し水属性以外だと、1戦目で何も考えず戦う事は不可能である。

コンテニュー無し(アイテム使用の判断シビア)

【リーダー】大賢者
リーダースキル:闇属性等の、HPおよび攻撃力+35%、戦闘開始時SP+3

 (回復兼攻撃役)

妮福爾&穆斯貝爾(ニヴル&ムスペル
 (様々な「状態異常」をぶつける役)
北方守護神・玄武
 (強力な「減傷効果」持ち)
胡狼神・亞奴比絲(ジャッカル神・アヌビス
 (HPが減るのでスキルが生きる。「シールド」を自前で展開できる)
天叢雲劍(天叢雲剣
 (「被ダメージ増加」で賢者の攻撃を補助(ただし彼女のスキルの対象外))

【フレンド】吟遊詩人
リーダースキル:闇属性などの、HPおよび攻撃力+35%、毎ターンSP+1
 (別図鑑NO.なので賢者とスキルが重なる)
【戦闘時】:「減回状態」の事を考えると、【中列中央】は玄武、【中列上下段】は賢者吟遊詩人。レベルは最大が基本。ニヴルムスペルのみ『具現率』or『潜在力』最大かつ、地形スキル龍虎を1つぐらい無いと生存が危うい。アイテムは、HP回復と羽、それから必ず必殺玉or万能薬が必要。
基本通常攻撃の速度は、ニヴルムスペル、賢者、玄武<アヌビス、天叢雲の順で早くなる。賢者吟遊詩人は、攻撃時に【同列】のキャラがSP+3される。
1戦目:2ターン目、玄武が必ずスキルを使うこと。そうでないと全滅する。ニヴルムスペルがスキルを使えるようになり次第スキルを使い、イリリー、卑弥呼、【上段】2体、オーディンの順で倒す。なるべく全員のHPとSPを最大にしておこう。
ボス戦
 3ターンごとに玄武がスキルを使い、敵の攻撃に耐えよう。賢者吟遊詩人で挟めば、3ターンごとにスキルが使えるようになるはず。
 ニヴルムスペルのスキルは、1ターン目に使わない。なぜか2ターン目に【変換】が不発になる事が理由である。このバグがあるので、1ターン目は、賢者or吟遊詩人でスキルを使うと良い。
 敵からのダメージが妙に大きかった次のターン、何故か与えられるダメージが大きくなる。なので賢者吟遊詩人は、この時にスキルを使わないようにしたい。
 【\字】攻撃が始まり次第、配置をニヴルムスペルは【後列中央】に移動。アヌビスも、【前列中央】に移動しておいても良い。
 増援は出現次第倒す。上手くニヴルムスペルの「麻痺状態」がぶつけられると良いのだが、あまり気にする必要はない。ただし、満月は無視して良い。
 アイテムを使用するのは、全員のHPが30%~50%減った時。なるべくボスや増援が「状態異常」にかかっていない時、かつのHP50%以下の時に使うように考えよう。
【備考】:
 ニヴルムスペルの『具現率』『潜在力』、スキルレベルが高いほど勝率は上がる。

ノーコンテニュー(ニヴル&賢者無し。コメより)

【リーダー】新生之炎・朱雀(新生の炎・朱雀
リーダースキル:種族精霊などの、HPおよび攻撃力+35%、毎ターン開始時HP回復(回復力:朱雀の回復力40%)

 (攻撃役&毎ターンHP回復)

樹靈神・莉雅(樹霊神・リア
 (回復役、攻撃Hit数多め&Fusionさせやすい)
裡十三支・九命裏十三支・九命
 (時々Chargeするのを拾う)
子之鼠・宮毘羅(子の鼠・クビラ
 (1戦目で攻撃を受ける)
玄天真武・玄武
 (「減攻状態」「減傷効果」で生存確率を上げる)

【フレンド】新生之炎・朱雀(新生の炎・朱雀 
リーダースキル:種族精霊などの、HPおよび攻撃力+35%、毎ターン開始時HP回復(回復力:朱雀の回復力40%)
 (同じ)
【戦闘時】:基本通常攻撃の速度は朱雀、玄武<九命<<リアクビラの順で早くなる。アイテムは、回復系のみで。
1戦目(コメントより):【前列】にクビラを配置してチャージ。イリリーサンチラ→卑弥呼→オーディン聞仲の順に処理(HPが低い順に倒す)。
ボス戦(コメントより): HP80%前後までは【前2列】(【前中列】)で通常攻撃+スキル使用。
クリックで拡大
 増援を呼んだあたりから【/字】攻撃が増えるので炎朱雀1体を【後列中央】に下げます。後はアイテムでHPを回復しつつHPが少なくなったタイミングで朱雀のスキル(HPが減るほどダメージ増加)を繰り返せば4~5ターンで倒せます。ちなみに攻撃はボスに集中させて増援は無視。補足としてガリレオの「最大HP減少」スキルを朱雀がくらうと若干バトルは長引きますが、クリア出来ます。
クリックで拡大

悪夢をクリア出来るパーティー

HP増加無し、減傷効果+40%(コメより)

【簡易解説】尼羅河・伊西絲(ナイル川・イシス
リーダースキル:種族神の、ターン開始時HP回復(回復量:リーダーの回復力100%)

 (種族神では、強固な「シールド」を展開できリーダースキルの回復領が非常に高い★5。通常ガチャより排出)

妮福爾&穆斯貝爾(ニヴル&ムスペル
 (各種「状態異常」を撒き散らす。同クエスト難易度夢境で入手)
神怒之劍・格拉墨(神怒の剣・グラム
 (【全体】攻撃や、【変換】中の「減傷効果」が強力)
蒼藍空神・幻蒂◯(蒼藍空神・バンダーカ
 (通常攻撃が凶悪な方。超限定ガチャからのみ排出)
月亮女神・阿蒂密絲(狩猟の女神・アルテミス
 (スキル使用後は、【変換】を途切れさせないように攻撃し続けよう)

【フレンド】蒼藍空神・幻蒂◯(蒼藍空神・バンダーカ 
リーダースキル:水属性、種族神の、攻撃力および減傷+40%

 (攻撃兼「減傷効果」でダメージ軽減、条件次第では永続の「攻撃力上昇」が強い)
【備考】:
 数値上のHPが低いので不安になるが、「減傷効果」が大きいので大丈夫。ボスの「最大HP減少」も、そもそものHPが低いので影響は少ない。
 持ち込むアイテムは、店でGOLDで購入できるもののみ。星界石や萬能薬(万能薬)、2周年記念ケーキがあれば楽かもしれない。
 ボスの非常に高いHPは、バンダーカの「攻撃力上昇」を重ねることで対応しよう。
 バンダーカはわかりやすく強いので、フレンドとしても見つけやすい。問題があるとすれば、見た目は似ているが性能が正反対のVer.がいること。一目見てわからなければ、フレンド選択時にタッチし続けてキャラの詳細を見よう。
【備考】:
 「シールド」展開でバンダーカのスキルによる「能力値上昇」は解除されてしまう。
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