[NightMare]盤古の大地
目次 (盤古の大地)
『盤古』とは、神話上の生物、もしくは天地開闢(天地創生のこと)の事を指す。クエスト名は、天地創生の方を指しているので、女媧がボスとして登場する。
「毒状態」と「毒発」が全てのクエスト。特別クエストキャラで「毒発」持ちは1体だけ。複数体揃えるならよいが、普通はガチャを何度も引いてキャラを集めたうえで挑戦することになる。
1戦目が攻撃力を自重せず非常に大変。そしてボス戦は少々運ゲーになる。更に最大の敵「「再生状態」の敵が「毒ダメージ」で戦闘不能になると不正落ちする」が登場する。回避できるがアイテム必須である。
出現曜日・時間(日本時間)
土曜日(隔週)
午前2:00~3:59、8:00~9:59
午後2:00~3:59、8:00~9:59
エリア情報
- 主なキャラクターの属性:木属性多め
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
古の女神 悪夢 | 5 | 55 | 10000 | 100,000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
出現キャラクター情報
※固定
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
孤高之太師・聞仲(孤高太師・聞仲) | 火属性 | 1戦目 種族人類、狂狼紋章。Ability機械対抗 通常攻撃、【単体】「麻痺攻撃」(1ターン目使用)、【X字】攻撃?。以降3ターンごと?に再使用) 常に2回行動 |
九尾・妲己 | 光属性 | 1戦目 種族魔人/獣人、魔蛇紋章。Ability毒猛攻撃 通常攻撃、【全体】「毒攻撃」(1ターン目使用) 1戦目の敵では一番高いダメージを出す(約5,000?)。 常に2回行動 |
十二仙・普賢真人 | 水属性 | 1戦目 種族人類、幻獣紋章。Ability麻痺耐性 通常攻撃、【X字】攻撃(1ターン目に使用)、【全員】「再生」(HP回復:20,000程度、1ターン目使用) 常に2回行動 |
靈獸・黑麒麟(霊獣・黒麒麟) | 水属性 | 1戦目 種族神/野獣、戦牛紋章。Ability龍耐性 通常攻撃、【全体】「毒攻撃」(1ターン目に使用) 常に2回行動 |
靈獸・四不像(霊獣・四不像) | 光属性 | 1戦目 種族神/野獣、幻獣紋章。Ability獣人耐性 通常攻撃、【/字】or【\字】攻撃(1ターン目に使用) 常に2回行動 |
英雄王・姫迦美修(英雄王・ギルガメッシュ) | 火属性 | 2戦目 種族神、戦牛紋章。Ability無し? 通常攻撃、【自身】「シールド」+「反射」、増援:神王・ギルガメッシュ(HP30%以下?) 防御力が非常に高く、ダメージはほぼ1になる。 1回行動 |
神王・姫迦美修(神・ギルガメッシュ) | 水属性 | 2戦目増援のみ 種族神、戦牛紋章。Ability無し? 【全体】攻撃(出現した次のターンに使用。ほぼ戦闘不能になる) 1回行動 |
日貫・后羿弓(射落・后ゲイの弓) | 闇属性 | 3戦目 種族精霊、鷲鷹紋章。Ability無し? 【直線】通常攻撃(防御力1,500で3,000程度)、【単体】強力な攻撃(HP30%以下で使用) HPが高いのと低いのが、【後列上下段】【中列中央】にランダムに配置 1回行動 |
麻痺之怪草 | 光属性 | 4戦目 種族童話、魔蛇紋章。 【単体】「麻痺攻撃」(ダメージ1) 1回行動 |
二郎真君・楊戩 | 木属性 | 4戦目 種族人類、狂狼紋章。Ability神対抗 通常攻撃、【単体】強力な攻撃(HP30%以下でChargeした後に使用) 常に2回行動 |
靈獸・黑點虎(霊獣・黒点虎) | 木属性 | 1戦目 種族神/野獣、獅子紋章。Ability精霊耐性 通常攻撃、【/字】or【\字】攻撃、他は…? 常に2回行動 |
イベントドロップキャラ
- 女媧
条件無しで「出血ダメージ」が2倍になるスキルを持つ。防御力が非常に低い事以外は非常に強力。
エリア全クリア報酬
- キューブ×1
エリア構成
1戦目 | 孤高太師・聞仲1体 +十二仙・普賢真人1体 +九尾・妲己1体 +霊獣・黒麒麟1体 +霊獣・四不像1体 | 1ターン目に全力を尽くしてくる 妲己のダメージが一番高い |
2戦目 | 英雄王・ギルガメッシュ1体 増援:神王・ギルガメッシュ1体 | 英雄王:非常に防御力が高い。増援後英雄王を倒せばクリア HP30%以下で増援を呼ぶ可能性あり 神王:【全体】アカンダメージの攻撃のみ |
3戦目 | 射落・后ゲイの弓・強1体 +射落・后ゲイの弓・弱2体 | 強・弱の配置はランダム |
4戦目 | 二郎真君・楊戩1体 +霊獣・黒点虎1体 +麻痺之怪草2体 |
道中解説(一部)
- 1戦目
初見殺し+アイテムフル活用必須。
再優先で倒すべきは、スゴイダメージ+「毒状態」の攻撃を、ほぼ100%1ターン目に行う妲己。
敵妲己のHPは20万程度なので、白雪→妲己の【全体】攻撃スキル+他1体の【全体】攻撃。後は残りで攻撃すればギリギリ倒せる。
無理そうなら、アイテム4周年記念ケーキ(減傷+60%)を使って凌ごう。
- 2戦目
増援を呼ばれたら終わりと思うと良い。が、増援後英雄王を倒せばこの戦闘はクリアとなる。また、このゲームではクエスト失敗になってもデメリットは無い。
防御力が非常に高いので、「損害状態」か固定ダメージで攻める必要がある。
ボスが「毒状態」に弱いため、「毒状態」+「毒発」で攻めたい。
増援含め「制限状態」に出来れば1ターン猶予ができる。
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
上古女神・女媧(古の女神・女媧) | 木属性 | 神 | Ability毒に弱い(「毒ダメージ」2倍)、重力耐性、制限状態5回まで? どこ【列】狙いというのは無い。 | |
他: 狐仙・ネロ:増援1:【後列下段】【全体】確率「めまい攻撃」or通常攻撃のみ。1回行動 英雄・パリス:増援2:【後列上段】、【後列】狙い、【全体】攻撃or通常攻撃のみ。1回行動 賢者ウッドビースト:増援3:【前列上下段】、【後列】狙い、【直線】攻撃or通常攻撃のみ。1回行動 | ||||
行動パターン: HP100%以下 通常攻撃:防御力1,600で2,000程度。魔蛇紋章だとHP+20%でギリギリ耐えれるかどうか。 【単体】「出血攻撃」:「出血状態」(威力:500?、継続5ターン?)になる。 【前列】「減攻攻撃」?:「減攻状態」になる。約3ターンごとに使用? HP80%以下 【中列】「減回攻撃」?:「減回状態」になる。約3ターンごとに行う 【四隅】「減防攻撃」:「減防状態」になる。防御力-50%?約3ターンごとに使用。 増援1:狐仙・ネロ:【後列下段】に狐仙・ネロを呼ぶ。約5ターンごとに再使用。 【全体】攻撃+SP0:ダメージは1,000程度?SPが0になる(無効化不可能)。増援1の後に使用する傾向がある。1回限り。 HP50%以下 【全員】HP回復:HP回復量は、HP50%以下で20万、HP30%以下で50万回復。1回限り 増援2:英雄パリス:【後列上段】に英雄・パリスを呼ぶ。約5ターンごとに再使用。 HP30%以下 【全体】割合ダメージ:現在HP90%?の割合ダメージ。1回限り 【自身】「再生状態」:回復量20万、永続? 増援3:賢者ウッドビースト:【前列上下段】に賢者ウッドビーストを呼ぶ。約5ターンごとに再使用。 35ターン後? 【自身】「被ダメージ増加」+「攻撃力上昇」:2回Chargeの後に、同一ターン中に行う。この後現在HP100超えの攻撃 【全体】割合ダメージ:確実に戦闘不能になる攻撃。【自身】「被ダメージ増加」+「攻撃力上昇」後に使用。 常に3回行動。ちょこちょこCharge→ 通常攻撃or 【前列】「減攻攻撃」?or 【中列】減回攻撃? | ||||
おすすめパーティー(編集中!)
※火属性ファウストや鬼道・卑弥呼、嵐忍・風魔小太郎の魔蛇「毒状態」Ptか、5属性弁財天がオススメ。弁財天の方が安定するが1戦目が鬼門。
※格莫瑞(グレモリー)がいると、あらゆるギミックを無視してゴリ押せる。
編集中!!!
【リーダー】富足的妖怪・座敷童子(富をもたらす妖怪・座敷童子) リーダースキル:水属性の、HP+30%、毎ターンSP+4 (回復役+SP獲得でスキルを補助) ・虹之少女・維多利亞(虹の少女・ビクトリア) (ボス戦での各種「状態異常」解除) ・軍事帝王・拿破崙(軍事帝王・ナポレオン) (低スキルコスト+高い固定ダメージ) ・巴芙拉&KV-2(パブロワ&KV-2) (高い固定ダメージ持ち) ・深海之主・達貢(深海の主・ダゴン) (高い「減傷効果」を持つ) 【フレンド】富足的妖怪・座敷童子(富をもたらす妖怪・座敷童子) リーダースキル:水属性の、HP+30%、毎ターンSP+4 (回復役+SP獲得でスキルを補助) |
【戦闘時】:地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。レベルは最大。スキルレベルは。 基本:&color(red){通常攻撃の速度は、} 1戦目: |
ボス戦: |
【備考】: |