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星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki

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2019年7月21日 イベントキャラ一覧がないと編集しんどい、簡易メモ(Void e)

イベントキャラ一覧がないと編集しんどい

 全てのキャラはおおよそ覚えているが、イベントキャラの一覧がないのでチェックが脳内なのでしんどい。

 今回の天下統一の計(イベント)に有利になるキャラはいなかった気がするが、他のイベントでは抜けがきつい。


簡易メモ(Void e)
  1. 2つ目の街(私が町長ですを地で行く人)は、貝殻交換(最上段ソーレス)、魔龍アクセ交換(錬金術士のあの子)などで人が集まるので重い(ダンジョンはどの街からでもアクセス可能)。逆にアルテラ、ペイターは軽い。一番軽いのはギルド内(ぼっち)。
  2. Promo服は、Base、Base2、1Stジョブは無課金で入手可能。売値は100万~300万?が目安。それ以上のは(常設では)入手不可。2ndは500万、3rdは6000万が目安?なお髪型はレア。
  3. 貝殻交換でインベントリ容量が増やせる。
  4. シクレ装備は、50万以下で探したい。
  5. 貝殻は、イベントダンジョン放置で入手可能(チケットは最上段ソーレスから購入)
  6. レベル99体であれば、1回クリアで100万稼げる
  7. 初期ダンジョンほどアクセやボス限箱が落ちる=多分鯖全体のドロップ具合と保持率から判定されてると思う
  8. イヴUltのスキル:ライフルダメージ優秀。6連やりやブリンクは便利。スカウト召喚は余裕があればやっておく。やりなぎ払いも奧に届き便利。Ultで覚える300スキルは使い方に注意(回る高級ではねないとダメージ低い)。対人戦はまた別。
  9. 戦闘力が最も上がるのは、武器事態にランダムでつくSkill強化。
  10. Elなんちゃら1ステージ目はクソッタレだが稼ぎは良い。スキルを使って一撃狙い。

2019年7月13日 簡易メモ(Void e)

簡易メモ(Void e)

・プロも服の箱は、チケット30枚。交換は天使さんで。チケット入手は、(デイリー)カード(序盤から狙える)、シークレットD(ウォーリー、ホアキンが楽。ハーメルエグい)。

・EVENTダンジョンガンガンやる

・各地のダンジョンは度の街からでもいける

・1日でレベル50はいける。5日でレベル80。(特別勲章無し)

・装備はいらぬ(85まで+10がもらえる)

・単独で挑むと補正が無くなる(ダメージ半分以下)

・アクセは、背中、腕、頭(上)、付属品?を狙う(プロモ狙いなら無視)

・32bitが出る場合、何個出たら落ちるかチェック。仮想メモリが4000程度あれば1プレイ1時間はいける。

・オプション、キーコン変更を反映させる場合、不正落ちではなくちゃんと落とす必要あり

・ダンジョンとのレベル差20程度でもらえるものが無くなる


2019年7月13日


2019年7月10日 現在スッポ抜けているキャラ、2019年7月2日 中国業界発案の『遊戯適齢提示草案』の気になったところだけに関して

現在スッポ抜けているキャラ

 星宿収集、28宿の猪(進化前後)と、アダムの妻の方のリリス(2種)が抜けている。

 それ以外にも抜けているキャラは居るが、それは全て進化後もしくはSP、EX進化である。


2019年7月2日 中国業界発案の『遊戯適齢提示草案』の気になったところだけに関して

 これは、中国版『CERO』(ゲームの年齢制限)なのであるのだが、日本と違うのは政府の組織が関わっているということ。

 なので、実質中国共産党の今後のゲーム年齢制限方針となるようだ。なおこの基準であっても、日本で言うR-18(エロゲ)を販売することは出来ない。


 なおこの情報は自分で読み解いて得たわけではなく、中国からの留学生のブログ?情報である。

2019年7月10日



2019年7月7日_思うことは香港の方にもあるようで

思うことは香港の方にもあるようで

 『星界之梯as』ユーザー交流Facebookにあった投稿のざっくり翻訳(ただし1年前)。

 翻訳(一言)の順。

  1. GOLDでの交換(キャラもしくはアイテムだと思う。GOLDを使用する場所がないので貯まる一方である)
  2. 星魂商店更新新キャラ(期間に付き1回限定キャラ系を交換出来るとか)(50,000はアトモス、最新はゴルイニチで止まっている。『Pドラ』の如く追加されてもしんどいが、何かしら欲しい重課金兵は多いだろう。正直レイド、ランキング限定キャラが高すぎる)
  3. クエスト前のフレンドは全員表示して欲しい(これをされると『iPhone6』ユーザーはゲーム出来なくなる模様)
  4. クエスト解放の道具無制限(鍵に上限がある?消費先がないのが現状の大問題)
  5. 傭兵フレンド系統(自分が図鑑で持っているキャラをフレンドとして設定できるようにしたいという機能。あのキャラで縛りプレイというのは現在ほぼ出来ない)
  6. 公開系統や掲示板に人が少ない 見えるようにするべき(翻訳に自信がない。どこに情報があるのかわからないんじゃね?と言いたいのだと思う)
  7. (記載漏れしたらしい)
  8. 全キャラ唯一効果削除(バンダーカでぶっ壊れてる現状では無理)
  9. 新月、満月のEX進化(現在通常ガチャキャラにも負けてる)
  10. スキルのバランス(通常攻撃で現在HP3倍とか、対象のHP8%ダメージとか出されると、アイリスの立場が無い)
  11. スキルは基本情報修正、せめて最低保証ダメージが欲しい(原初の勇士がダメになるのでありえないが、それ以前に運営に「期間限定ガチャキャラは何よりも強い!」という考えがある模様)
  12. 編成出来るパーティー増やしたい?(正直上手く翻訳できない)
  13. ストーリーの一新?(確認の方法に関してかも)
  14. ショップに万能薬の類がほしい(現在属性限定回復アイテムは追加されてる)
  15. リンゴやカブをスタミナ消費で直接入手したい(素材のためにクエストはめんどいのだろう。進化のルールを変えれば良いんじゃね?)
  16. (この部分全く翻訳できなかった)
  17. ログイン1,000日で選べるガチャチケットがほしい
  18. 覺醒任務の30回50回クリアしんどい
  19. Live2D欲しい(C.V、BGMより先に集金できるこちらをなんとかすべき)
  20. 4周年イベントキャラ(ニヴルムスペルがそれ。期間限定は来なかった。服装アンケすら来なかった。下手に服が違う別能力値キャラが増えると、きせかえによる集金ができなくなるので正解かもしれない。花嫁追加の時点でツッコミがある)
  21. 素材系キャラはGOLDで購入したい
  22. BOSSのHP表示欲しい
  23. 陣形(地形スキル?)で、特定位置にキャラを全て配置すると固定ダメージとか欲しい(「トールハンマーファランクス」みたいなぶっ壊れが来るので慎重にやる必要がある)
  24. 好感度システム(報酬は、狸とかキューブとか)(課金者の餌が狸である。キャラストが見れるとか、能力値上昇とかじゃないと集金システムが困る)
  25. 遠征システム+素材(素材キャラを遠征など新しいシステムで拾えるようにする?結局大根の神の需要がエグいだけなのでこれは困る)
  26. 難易度悪夢を一度クリアするまでアイテムや重力制限なし(難易度悪夢のテーマ的に無理。だがなぜ女禍など悪夢限定キャラを出したのかは不思議)
  27. ガチャの確率表示
  28. メインクエストのシナリオを新しく(向こうの人からしてもしょぼいらしい)
  29. 翻訳無理(難易度悪夢のキャラのスキルをなんたらかんたら)
  30. フレンドとメッセージをやり取りできる場所が欲しい
  31. AUTOで取る行動を指定したい

 こう書くと怒られるだろうが、現状のシステム内でなんとかして考えた事ばかりで将来性がない。現状の『火狗工房』は、『ガブリエル』氏の手首に(何故か)切り傷が入り入院という状態である。家に帰ってないも良くある。金無しコネ無し時間無し。サービス終了して仕切りなおす(現状バンダーカなど凶悪キャラがどうしようもなく、アイリスセリラキなど弱すぎる課金キャラが多すぎる)のが一番よい手だと思う。本音をいうと、今の『星界之梯as』のコンテンツを借りて、日本で独自のsystemをぶっこんだ物を(自分が)展開するほうがうまくいくんじゃないかとさえ思う。1億ぐらいあればいけるだろ。

 「ガチャで最高レアが当たる確率10%超え!」「ガチャはおまけ!課金キャラはショップで買えるよ!キャラごとの任務をこなすという時間と手間をかけると安く購入できるよ!」「メイン集金手段は着せ替え!キャラの購入はログインボーナス分でなんとかなるよ!」「ダブったキャラはAbilityの切り替えなどで使うよ!最強キャラを作りたい人はたくさんお金を使ってね!」「お金をかけてもキャラは強くなりにくいよ!狸、コア系統はもらえないよ!」「低レアキャラが使えるようにレベル上限を後から上げられる方式だよ!低レアキャラはややこし+時間をかけてレベル上限を上げてね!(でもゴーストアーマー<黒帝ソロモンにしないとまずい)」「限定ガチャキャラはごっつ減らすよ!紋章王や外神、四聖獣、12起源ぐらいだよ!」これぐらいあれば(とりあえず)良いんじゃね。

 戦闘が困る。『妖怪ウォッチ』は非常に戦闘が忙しいものの賑やかで面白そう。正直『デジモン』であの戦闘方式をなぜやらなかったのかと思う(状態異常になった!ワクチンで直すぞ!01を直接入力して直すぞ!サポートは控えデジモンにお願い!とか)。せめてあれ並に賑やかかつ楽しいものにしないときつい(なお妖怪はかなりボイスあり。背景もBGMも非常に凝っている)。


2019/07/07



2019年7月6日_香港に対し思うこと、思うこと(曜日クエスト)

香港に対し思うこと

 今日現在の状況から「香港は死んだ!」とかいう人もいるそうだが、決してそんなことはない。なぜなら今なお香港の人達がくっそ必死に行動しているためである。

 でも、ここまで必死に、冷静に、世界にアピールしながら行動出来るなら(理知的に行動できるなら)、ゲームでも、文化でも、ちょこちょこ言ってあげて欲しい。

 カメラで撮影するぞ!後ろでブスッとした顔してスマホゲームしてる人がいるぞ(社員)!短い動画ほど映り方が必要なので、1分程度ちょっと外れてて!こういうやり取りが無かったのだろうかと思う動画がある。

 現在の『星界之梯as』も、クエスト名誤表示、ゲームおもろない(なぜ戦闘中のみ紋章変更や属性変更がないのか、戦闘開始時微弱な攻撃(やり過ぎると現在の『パズドラ』になりかねない)などの新要素、敵が移動しないと【中列中央】攻撃ばかりが有利になる。そもそも5年間ほぼ変化無しがきつい)、致命的なBUG(★6火狗子のスキルの対象範囲がおかしいのを、公式放送的な人が放置)などの意見を、原語で伝えられるのは香港の方々のみ。日本人にはくっそきつい。

 そもそも、その瞬間に面白いを求める香港の方は昔から(出来る人ほど嫌になるぐらいに)多いそうだ。2言語操れるのが基本という賢い人達なのに、現状を伝えるアニメを非常に短い時間で、多言語で、引き込む表現で作れるにも関わらず、なぜか日常の娯楽はいまいち。一番の成功が『神魔之塔』なのも不思議。

 今回公式『Facebook』に記載された遠征要素も、自分が直接『ガブリエル』氏にぶん投げた内容に含まれている。超界石も同じく。『Discord』で話し合いしている人達もいるようだが、その結果はログインボーナスにオールコア-4~-5の追加(オールコア追加→潜在力最大が楽になる→悪夢は潜在力最大が基本。くっそきつい!)。もう少し、新規ユーザーを惹きつけられて(Live2Dとか、きせかえとか)、プログラマーと絵師のしごとを分割できるようにして(着せ替えは、初めさえプログラマーが頑張れば後は絵師が頑張るだけで課金要素となる)、既存ユーザーがやれることを増やせば(潜在力、具現率張替え、サブスキルor新規特別クエスト★4★5キャラ複数。ただしAbility張替えはきついので後回し)、現在絶賛フォロワー数減少中の公式『Facebook』の人数も持ち直すはず。


思うこと(曜日クエスト)

 曜日クエストの内、初心者クエストは常時出現で良いと思う。

  1. 元素勇者、魔星系、五元龍、影勇者は毎曜日開催で良いと思う(各クエスト1難易度しかないため)。
  2. 緋雪千夜、愛神も同様(難易度を1つにする。理由は最高難易度も簡単であるため)。
  3. 孔明系は困る(難易度によりドロップキャラが異なるのが困る)。正直、各属性の上級を残し(ドロップキャラの関係)、各孔明が出現しドロップするクエストが欲しい(火属性が良い、消費は、売却ポイントの関係から50~55)。
  4. 影勇者系、ブラッドホーン(クエスト見直し、1難易度・闇孔明をコピー、4戦目は血角、ボスが進化後)も常時出現で良いんじゃね?

  1. 正直、各クエストが2周に1回出現より、毎週出現の方がいい。それでも鍵の使いみちはあるはず。
  2. ただし、クエスト名誤表示BUGのカイゼンが先?(悪夢バルキエル、BOSSツタンカーメン、曜日サクラ&ウメ。クエスト名用の枠の番号が近すぎるんじゃね?)
  3. レントンなど同系列クエストは1枠にまとめたら良いんじゃね?(タッチが面倒なので1画面にまとめる必要あり)

2019年7月6日




2019年7月2日 中国業界発案の『遊戯適齢提示草案』の気になったところだけ

中国政府の『遊戯適齢提示草案』の気になったところだけ

URL:『巴哈姆特』:https://gnn.gamer.com.tw/2/181952.html

(極めて簡単な翻訳、かつかなりざっくり)

 『テンセント』や『ネットイース』などの中国ゲーム会社が、年齢区分(4段階)を文章として出した。

 中国は現時亜世界最大規模のゲームの市場となっている。未成年が遊ぶことも増えている(向こうはスマホゲームがメインなのでスマホゲームを遊んでいるという事)。需要を満たそうと各社頑張っているが、未成年保護規制を更に推し進めなくてはいけない(ここら端折ってる)。社会的責任から、(多分発起人である『テンセント』等の会社などは)現在メインの媒体(スマホ)ゲームの監督責任がある。もろもろの要求(政府もユーザーも社会もみんなからの要求)を受け今回の草案を作った。

 (2行目、3行目省略)

 (遊戯適齢提示草案の下の文章ざっくり)法律、道徳、暴力、性の暗示、血腥(血の表現)、恐怖、管制物品(麻薬とかタバコとかよろしくないもの)、不良語句(ザッケンナコラー)、歴史文化の誤った表現(劉備を女性として絵描くという次元ではない。第2次世界対戦で中国は日本に救ってもらったとか言うと×。この数日前に、『テンセント』等が配信するアプリが中国政府からアカンと言われ、『Google』で配信停止になっている)。これらにより、18歳以上(18+)、16歳以上、12歳以上、6歳以上の4段階が付けられる。

 (次の段落は大幅略。18+となるものが書かれている。例として書くと、)中国で犯罪行為と言われるもの、法律に触れるもの、犯罪行為を助長するもの、犯罪風景を描いたもの、犯罪的性質を肯定するもの、賭博場関係、ヤクザ、暴力、あと何かと、悪意あるPK(プレイヤーキル)の奨励や悪意あるPKを処罰しないsystem(とても細かい。例えば『UO』でPKしても良い世界があるが、そのプレイヤーはなにかしらの方法で処罰される必要がある。『ハセヲ』が必要ということ?)。

 性の暗示に関しては、生殖器あるいは生殖器のような形状を出してはいけない(『R-TYPE』は一撃で18+。海産物である『アワビ』はいけるだろうけど)、女性のむねの4分の3は布で隠れている必要がある(『アズレン』は重桜陣営の駆逐艦がやや危険。『星界之梯as』は、絶壁・アリエスアダムがアウト、18+)、女性の下着?の暴露(つまり大破画像は不可)、情景にふさわしくない服装は×(例:戦場にビキニ。晴空妖精・浅井長政はアウト)、以下省略(性行為や猥談、未成年の恋愛、生殖器がぶつかるなど。保険の教科書に書いてあることはアウトで良いんじゃね?)。

 血腥方面は、モツが出てる、四肢がちぎれるな、血が出てる(『名探偵コナン』TV版の第1話、ジェットコースターでの殺人事件での血の表現のアレは18+以上のアウトな気がする)、死の詳細を描く、1キャラクターの大小様々な傷をかき集めて四肢の3分の2、全体の3分の1を超える(なお中国では、警察の捜査手法を見せることがアウトである。よって『タイトルが黄金刑事-ゴールデンコップス-に決まりかけたドラマ』など日本の刑事ものはALLアウト)。

 恐怖方面は、精神的なものも含むのでほぼ省略。人間の形を(どの程度?)変形させる改造、醜悪な外見、奇形。髑髏(標本?)など。

 管制物品は、毒物、麻酔薬の乱用、精神的な薬品(抗鬱剤とか?)その他規制されているものがだめ。

 不良語句は文化的な背景があるので省略(わからん)。侮辱、差別、差別、ぶっ殺す!とかがアウト。

 歴史文化の誤った表現は、風水など占いはアウト(中国共産党は『宗教』を良しとしてない)、迷信もアウト(迷信に惑わされる人を描くのも)。中国文化の曲解・湾曲もアウト。社会主義をけなすのもアウト、歴史的人物の英雄性の否定や、逆に美化しすぎる、崇拝しすぎるのもアウト。中国発の侵略戦争や(中国が)植民地を統治しているというのもアウト。(簡単に書くと、中国が悪く見えるとアカン。ただ、この項目はどの程度アウトなのかはぶっちゃけわからん。18+であり、18OVERの人しかプレイしていなくとも犯罪に走る、アカン集会を開くと共産党からしばかれるだろうし)。


 香港ユーザー的には(今日現在のリアル事情も含めての反応だろうが)「他國事務(他所の国の話だ)」である。ただし管理人的には、最近のスマホゲーは性的にし過ぎないかという気はする。正直、『アズレン』における重桜の駆逐艦娘の一部の服装はやばいだろうと思う(ペロッとめくるともう見える)。

2019年7月2日



2019年6月29日_CSSなるほどうまくいかないわけだ

CSSなるほどうまくいかないわけだ

参考URL:

独自CSSの例(『Gamech』作):https://howto.gamerch.com/%E7%8B%AC%E8%87%AACSS%E4%B8%80%E8%A6%A7

独自CSS(別の所の):https://gamerch.com/sb69/entry/8140


 これ、CSS一般の言語以外に、独自の用語がちらほら存在する。

 おかしいおかしいと思っていたが、なるほどうまくいかないわけだ。

2019年6月29日



2019年6月27日_まるで変わってない

まるで変わってない

 まず、2019年6月18日_Gamebaseによる『星界之梯as』サービス開始当初の開発者へのインタビューに関してだが、翻訳する必要のある部分は終わっていたので書かない(残りの部分は、イラストは他のゲームに流されることはないよ、好きな絵を書いていくよ程度のもの)。


 ここ1年版ほどWikiの編集をしていなかったが、『Gamech wiki』の編集機能はほぼ変わっていない。例えば「画像からキャラの能力値(レベル1もしくはレベル最大の他属性等)を読み取り自動で入力」とか、「(編集者の傾向から)サムネイル自動作成機能」とか、「ページのTemplate作成機能」(WikiDBは小回りがきかない)とか、旧形式では存在した「-入力でDBの項目を削除するためのRSS構文」も無い。

 そもももページの構成自体が非常に厳しいのだが、それは各Wikiの方針なのでまぁ良いと思う。

 『Fandom Wiki』が抜本的な構造改革に乗り出すらしい。で、編集者がより編集しやすく?なるそうだ。今でさえ構成の自由さで負けているのに、これ以上負けるとしんどいものである。

2019年6月18日



2019年6月18日_Gamebaseによる『星界之梯as』サービス開始当初の開発者へのインタビュー

Gamebaseによる『星界之梯as』サービス開始当初の開発者へのインタビュー

URL:該当記事:

https://www.gamebase.com.tw/news/topic/97296461/


 ざっくりと

Q1.iOS版はいつ?

 A.(既にリリースされているので省略)

Q2.『火狗工房』の過去作品のキャラは登場するのか?

 A.『愛神餐館』や『緋雪千夜』、またそれ以外のキャラを登場させる予定です。ファンの期待に添います。

Q3.現在(メインクエスト)4章までありますが、5章はいつでしょうか?

 A.(リリースしてから6日で)現在4章までクリアしているプレイヤーが多く驚いています。5章は難易度が上がるので、プレイヤーにはさらなる操作技能を要求することでしょう。

Q4.どんなsystemを実装していきたいですか?

 A.現在色々計画しています。テストの段階であり、プレイヤーから意見を色々もらっています。例えばオンラインゲームには不可欠な「ギルドsystem」や「PvP」、特殊な条件で挑む「Quest」、3×3マスの地形の新しい使い方など

Q5.屋外でのプレイヤーとの交流は計画されていますか?

 A.(香港、台湾にて実際参加しているので省略)

Q6.このゲームは将来どうしたいと考えていますか?

 A.(2014年6月現在)オープンβの状態です。iOSをリリースする時には正式なバージョンにしたいと考えています(『山海星神』で似たことしてる)。売りあげの数値目標は無く、やりたいことをぶち込んでいる形です。将来的には、(火狗の)他の売上は望めないが(火狗が)理想とするゲームの開発資金を稼いでくれれば良いと考えています。

Q7.現在光属性が他の属性よりも有利ですが、バランスを取る考えはお有りですか?

 A.現在のイベント上有利になっているだけであり、後々それは解消されるでしょう(如来が出てきた時がピーク。現在水属性が凶悪。次いで木属性が強い)

Q8.なぜ一番初めのガチャで強いキャラが手に入るの?

 A.初めのガチャは、強いキャラが手に入る確率を上げています。ユーザーは初めのガチャできまってリセマラを行いますが、それは非常に多くの時間がかかります。そのため星4、星5(当時は亞人少女などの星3排出もあった)の排出率をあげています。

 ※この質問のすぐ下の画像には、『ゴッドイーター』の『アリサ』や『まどマギ』のフィギュア、『おーいお茶』が写っている

とりあえずここまで。

Q9.

 A.

Q10.

Q11.


※Q6.の回答は、正直無理がある。理想とするゲームのために売上を稼ぐなら、ユーザーの課金欲をガンガン煽らなくてはならない。

※Q8.の質問があるということは、高レアリティキャラの排出率が高いことは、香港でも驚くことであったという事。また、限定星6キャラ排出率が高い理由もこの質問の答えに含まれている。




2019年6月18日



2018年11月23日_BUG、書かねばならん

BUG、書かねばならん

 現在、クティウルンがいるとQuestが進まない、進化時進化後の図鑑が埋まっている&進化後未所持でエラーを吐く(ぶり返し)が起こっている。


 地形変更時の表示おかしい(ぶり返し)、安倍晴明EX能力値0(覚醒素材Quest登場時にようやく修正)は修正済み。


 限定ガチャキャラでエラーを吐く重大さ+また同じことやってるので書く。

2018年11月23日




2018年11月15日もう無理じゃね?

もう無理じゃね?

 何度も書いている気がする。が、今回はいつもよりも状況が重い。

 「ダイレクトメッセージを見るのが2日以上かかっている」というのがそう考える原因。

 いつもであれば即座に見ていらっしゃった。「ここ2~3日会社に寝泊まりしてる」風な事を書いていたこともあったので相当無理が来ているのだと思う。被ダメージ時のモーション抜けがぶり返している原因も、おそらくそこにあるのだと思う。

 公式Facebookのフォロー数も、今までにない勢いで減少中。


 なので今後のWiki更新予定ですが、

  1. キャラの情報更新のみ(クエストの更新無し)
  2. ブログ特別編(チラ裏(仮))の更新

を行った後、Wikiの更新をストップします。ただし、チラ裏の内容が全て実装されるようなことがあれば再び戻ってくる可能性もあります。

2018年11月15日



2018年11月10日_今回のアプデ

今回のアプデ

 非常に良いアプデである。このアプデのためにゲームのその他の部分がおざなりになっていたのではないかとも思う。

 処理がクッソ早くなったのが大きなポイント。最近では画像表示が遅い、ロード画面が長いなど不満があったが、ゲーム開始当初程度のスピードまで早くなった。

 ただ処理を早くするために色んな所にバグが隠れているが、それがとてもらしい。だから大好きである。


 カムバックキャンペーンが現在行われており、30日以上ログインしていなかった人限定で毎日キューブ幾つかがもらえ、『具現率』が1上がるももらえる。しかしこのイベントには問題があり、宣伝がさっぱり行われていない。

 カムバックキャンペーンの対象者は、しばらくログインしていない人。そういう人は、公式FacebookやTwitterのフォローを外しているか、ミュート、ブロックしているだろう。そんな人に情報を届けるにはどうするか。他媒体を使って無理に情報を見せるほかない。

 正直systemの追加がない状態でのカムバックキャンペーンは辛い。やること同じじゃね?でおわる。

2018年11月10日



2018年11月2日_『火狗子』今年の『ハロウィン』コスプレ、『Hong』さん『コミケ』当選!、昨日から配信されています、『ハロウィン』イベントに関して

『火狗子』今年の『ハロウィン』コスプレ

URL:『火狗工房』Facebook:https://www.facebook.com/firedogstudio/photos/a.123575097696485/1926049554115688/?type=3&theater

 例年なら壁紙として配布されているが、今年は無し。理由はおそらく『山海星神』の『iOS』版の準備に忙しいから。



『Hong』さん『コミケ』当選!

 サークル『黒蛛白蛛』の『Hong』さんが『コミケ』に当選されたようです。場所と日時は以下のとおり。

 日曜日 東地区“C”ブロック-13b


 『Hong』さんは『星界之梯as』のメイン絵師として、「紋章王」や「元素勇者」、「北欧神話」キャラを描かれています。


昨日から配信されています

 URL:https://www.deltarune.com/

 『Under_Tale』の作者が制作した同作品の続編?『DELTARUNE』の体験版が公開された。英語版と日本語版が現在存在している。

 『Under_Tale』既プレイというよりクリア済み(おそらく全ルートクリア済み)のプレイヤーを対象とした作品。『AU』とは違う、作者だから出来る作品に仕上がっている。

 で、このゲームをダウンロードする際、ゲームの前提となる物をダウンロードする事となる。これを、アンインストーラーで削除すると稀にフォルダ内のファイルを巻き込むことがあるそうなので、削除する場合はどうしたらよいかは各自検索してから行おう。


 このゲーム公開は昨日だが、早速動画がいくつか上がっていた。現在は体験版(無料でプレイ可能)なので、ゲームが苦手orゲームがプレイできる環境に無い人以外は、実際にダウンロードしてプレイするほうが良いだろう。


『ハロウィン』イベントに関して

 いつものことだが非常に時期が短い。3日4日程度で初心者がクリアするのはキツイ。フレンドの強いキャラを選べばクリアできなくもないが、どのキャラが強いかすらわからない状況では無理。

 3週間期間をとり、その間に『Japhk』でクリア動画を幾つか上げれば(早解き、特別クエストキャラのみ)初心者でも特別クエストをクリアしてキャラを集め、クエストに挑戦が出来るだろう。


 また、何がドロップ(アイテム、キャラ)するのかのお知らせがほしい。前年通りであれば文字だけでも良いし、画像に全部移すだけでも良い。何が問題かといえば、前年を知らない人は何がドロップするのかわからないまま挑戦し続ける事になり、集まったつもりでクエストを止める、集まってないと思い込んで挑戦し続ける事になってしまう。バグでドロップ設定されてないとか、やたらめったらドロップ率が低いとかも、ユーザーが意見することが出来る。現在のままだとユーザーが何もわからないままにイベントが終わっていく。


 一番の問題は、「他のゲームが『ハロウィン』やっているから自分もやろ!」というやっつけかん。初年度の『火狗子』コスプレのみは仕方が無い。しかし、次の年からはもう少し要素を増やせばと思う。しかし『ハロウィン』だからこそのキャラが増えないというのは、ただ限定ガチャキャラ増やすでは(『火狗工房』的に)ダメだという考えもあるのだろう。

 であれば『装備品』の項目を追加し、あくまでも見た目変更のみの装備をリアルマネーで購入出来るようにすればよかった。クエストに黒姫・ノースが出てくるのだから、彼女の『ハロウィン』衣装を追加したりとか…

 ただこれにも問題がある。キャラの能力値が低くて、せっかく買ったものの使う機会が無いのだ。

 『アズレン』の運営は、服装購入による課金で収益を上げられるようにどのキャラでも活躍できるゆるい難易度にしたのだろうなぁとつくづく感心する。もし大陸側の難易度のままだったら、「可愛い服があるけど戦闘で見る機会がないからどうしよう」と躊躇する人も出ただろう。

2018年11月2日



2018年10月31日_中国ゲーム

中国ゲーム

URL:

『ゲーム大陸 中国の今を知る』:https://chinagamenews.net/china-joy2018-2/

『大王様は不機嫌』公式ページ:http://game.bilibili.com/dwbgx/

同PV(『Bilibili動画』):https://www.bilibili.com/video/av28336336/


 パット見でわかると思うが、主人公ちゃんの左手の指がなんだか違和感がある。が、そんなことはどうでもいい。可愛らしいだろ?いいかんじだろ?知ってほしいだろjk。

 いろいろ言うとしたら、漫画を書いている人、ゲーム制作会社の人もともにごっつい学歴ということ。日本のゲーム製作者はこのような人たちに立ち向かわなくてはならないのだ。

 でも、アニメムービー、BGMは日本のクリエイターに依頼しているらしい。正直日本のゲーム会社って何が強いんだろうね。ゲームを作る能力というよりも、ゲーム製作に必要な能力を持った人を抱える能力、依頼する能力が高いように思う。

 正直な話、金とアイデアさえあれば既存のメーカーをなぎ倒せるんじゃないかとも思う(『アズレン』はその良い例、かな)。


 公式ページでの主人公ちゃんは結構動く。『火狗工房』の『山海星神』でもキャラクターがアニメーションするが、もうちょっと硬い。大陸側のフットワークがおぞましい。もう馬鹿になんて出来ない。


 『Bilibili動画』のPVでのコメントの数を見ていると、在りし日の『ニコニコ動画』を思い出す。

2018年10月31日


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