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[NightMare]稲羽の物語

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作成者: WASI
最終更新者: WASI

【集中開催期間】
 2019年7月26日(金)19:00~2019年8月2日(金)14:59

 本家での名称は『稻羽的物語』。おなじ『いなば』の発音でも、『稲羽』と『稲場』と『因幡』の3種類が存在する。『稲羽』は、物語の白兎の名前に含まれる。『稲場』は、稲の置き場所という意味で使われることがあるそうだ。『因幡』は、現在の鳥取県東部のあたりにある地名。

 1ターン目が特に厳しい。【全体】「被ダメージ増加」+「最大HP上昇」の攻撃が来る。ほぼ永続なので、一度食らえばマイナス効果の意味は小さくなる。が、1ターン目だけは現在HP50%の割合ダメージとほぼ同じ意味の攻撃が来るのでしんどくなる。

 毎ターンHPを回復しながら、蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ)を使うか、「シールド」展開のいずれかが出来ないとクリアは難しい。

 


エリア情報

クエスト名バトルスタミナ経験値ゴールド
[NightMare]稲羽の物語 魔域1456,00066,000
[NightMare]稲羽の物語 夢境1456,00066,000
[NightMare]稲羽の物語 悪夢15510,00090,000

※獲得経験値・ゴールドは目安です


ドロップキャラ

  • 因幡兎耳(因幡のうさ耳
     魔域のみ(100%)ドロップ
     合計で6体集めると、因幡の白兎に進化可能
  • 因幡兎(因幡の白兎
     魔域(低確率?)、夢境(100%)ドロップ
     回復量が非常に高い回復役。ただし、他の効果が付随するため必要SPは高い。
  • 兇惡鯊魚(きょうあくシャーク
     悪夢のみ(100%)ドロップ
     1体いれば十分。

エリア全クリア報酬

  • キューブ×2?(夢境、悪夢クリアで1つずつ入手)

BOSS

名称属性紋章種族備考
因幡兎
因幡の白兎
水属性童話/獣人 難易度悪夢では白兎神・因幡が登場。
Ability重力耐性、制限状態5回まで
 通常攻撃に割合or固定ダメージが含まれる。若干【前列】狙い(あてにしない方が良い)
他:全て増援、全員共通でHP20万程度。1回行動。HP100% ~51%まで通常攻撃、HP50%からそれぞれの行動を取る
 攻略完成!蘿莎(愛神・ミント:残りHP70%で登場【前列下段】、HP50%から【全体】「減防攻撃」:「減防状態」(防御力-50%?)になる
 卯之兎・安底羅(卯の兎・アンチラ:残りHP60%?で登場【前列上段】、HP50%から【全員】攻撃水属性にダメージ増加
 戰神・呂布戦神・呂布:HP50%以下?で登場【後列下段】、残りHP50%で【全体】攻撃。HP最大のキャラにダメージ増加。
 青龍四宿・房日兎:残りHP25%で登場?【後列上段】、HP50%から【単体】強力な攻撃
行動パターン通常攻撃が一番危険
HP100%以下
【全体】「被ダメージ増加」+「最大HP増加」攻撃:上昇量はともに2倍。片方だけの解除は不可。ほぼ永続(30~50ターンは続く)。1ターン目にほぼ確実に行う。あとは、適当なタイミングで行う。「被ダメージ増加」を解除すると、5ターン程度後に行う事が多い。
【単体】通常攻撃:現在HP10%程度の割合ダメージは確実に含まれる。おそらくダメージ1,000程度の固定ダメージも含まれている。
【下段】「減回攻撃」:「減回状態」(回復力-50%)になる。継続3ターン。3ターンごとに使用。攻撃モーションは、サメに乗って攻撃。
【中段】「減防攻撃」:「減防状態」(防御力-50%)になる。継続3ターン。3ターンごとに使用。攻撃モーションは、氷の柱を地面から突き出す。
【上段】「減攻攻撃」:「減攻状態」(攻撃力-50%)になる。継続3ターン。3ターンごとに使用。攻撃モーションは、氷の柱を地面から突き出す。
【全員】「再生」+「攻撃力上昇」:「再生」(回復量:魔域_50,000、夢境_100,000、悪夢_200,000?)および「攻撃力上昇」(攻撃力2倍?)になる。ともに継続3ターン。敵ターン開始時に解除される(敵3ターン目攻撃1回目のみ「攻撃力上昇」が乗る可能性あり)。おおよそ1ターン目、残りHP70%、35%で再使用?
HP70%以下
【増援】愛神・ミント
HP60%以下
【増援】卯の兎・アンチラ
HP50%以下
【増援】戦神・呂布
HP30%以下
【増援】青龍四宿・房日兎
 常に3回行動。魔域のみ2回行動、HP50%以下で3回行動。Charge無し
【対策】1ターン目に戦闘不能は出ても良い
 1ターン目に戦闘不能を出さないようにすると、強力な「減傷効果」(具体的には+80%以上)が無い限りプレイヤーの祈祷力が試される運ゲーとなる。1ターン目は戦闘不能が出ると考えてアイテムを用意した方が良い。
 通常攻撃への対策が全て。難易度悪夢にて、蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ)無しで耐える場合、木属性以外は攻撃が3回来ると落ちる。達貢(ダゴン)でもギリギリ。
 ボスの攻撃に耐えられない一番の原因は、割合ダメージがあるため。防御力が高いキャラがHPを低く保ち、「シールド」を展開出来れば良いのだが、「最大HP上昇」があるためその作戦は取りずらい。全「状態異常」解除で「被ダメージ増加」を解除すればその作戦もとれる。
―――有利なキャラ―――
・特別クエスト
 西方的壞魔女・艾法芭西の魔女・エルファバ、3ターン「減回状態」で回復をつぶせる木属性
 天地創造・尤米爾SP天地創造・ユミルSP、最大HP依存のHP回復+永続の「攻撃力上昇」「クリティカル率上昇」を持つ。スキル使用後自身のHPを回復する必要がある。SPじゃないとHP回復効果無し。)
 德米特里・門得列夫ドミトリ・メンデレーエフ、「最大HP上昇」と「シールド」展開出来る木属性
 旱魃・娜娜魃・ナナ、難易度夢境までなら通用する。悪夢だとSPでも攻撃役とは言えない)
・課金ガチャ
 貝爾芬格ベルフェゴール、減傷+99%持ち)
 達貢ダゴン、Abilityでダメージ軽減+【全員】減傷+80%スキル持ち)
 撫子&三式中戰車撫子&三式中戦車木属性の毎ターン開始時SP+4持ち)
 莉雅リア、Ability減回耐性持ちの回復役。地形スキル龍虎の効果を安心して発動できる)
 虹之少女・伊多利亞虹の少女・ビクトリア、全「状態異常」解除と「シールド」展開を両立できる唯一のキャラ。自身は悪い「状態異常」にならない)
 寧芙ニンフ、Ability超人類対抗を持つ木属性。Chargeで攻撃力2倍)
 狄蜜特デメテル木属性で減傷+60%のスキルを使用可能。やや癖あり。)
・その他(レイドボス等)
 中秋火狗子(全「状態異常」解除のスキルを持つ。ボスの【全体】「被ダメージ増加」+「最大HP増加」攻撃のペースに間に合う。)


クリアできるパーティー

いつもの減傷水属性

※現在募集中!

【リーダー】蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ)
リーダースキル:水属性などの、攻撃力および減傷+40%
 (HPは伸ばしたくない)

昭烈帝・劉備
 (2ターン目にアイテム使用→スキルをする必要があるが、それ以降は安定する)
・三頭龍・戈里尼奇(ズメイ・ゴルイニチ
 (攻撃役。次元英雄・姫迦美修(次元英雄・ギルガメッシュ)の方がダメージが出る)
・深海之主・達貢(深海の主・ダゴン
 (ボスが「攻撃力上昇」の時にスキルを使うと安心できる)
・他1体
 (「制限状態」に出来ると楽。画像だと軍事帝王・拿破崙(軍事帝王・ナポレオン)

【フレンド】次元英雄・姫迦美修(次元英雄・ギルガメッシュ)蒼藍空神・幻蒂卡(蒼藍空神・バンダーカ)など 
リーダースキル:水属性強化のキャラ)
 (フレンドが誰でも大丈夫なパーティーにしてある。HPを伸ばしても、「減傷効果」でも良い)
【戦闘時】:地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。【中列中段】に誰を配置しても大丈夫だが、無駄に配置する必要は無い(画像のナポレオンの位置は誤り)。
ボス戦
 1ターン目は、バンダーカがスキル使用。2ターン目は、バンダーカと劉備がスキルを使う。誰かが戦闘不能になったら復活させれば良い。
 スキルを使えるときにどんどん使ってしまえば良い。ダゴンのスキルは温存しておく方が安定するが、HP最大+蒼色外神・幻蒂卡(蒼色外神・バンダーカ)のスキル3回重ね掛けで戦闘不能の確率はほぼなくなる(3回攻撃全てクリティカルの場合は…?)。
 次元英雄・ギルガメッシュのスキルは、Chargeしてから使おう。
【備考】:
 実装当時、ボスの種族が人類なのでダゴンが有利になれた。種族が童話に変わったので、1ターン目が若干不安になった。

いつもの八咫ベルフェ

【戦闘時】: ほぼいつものなので編成は省略。フレンドはターン開始時SP+4キャラを選択。
 攻撃役は、画像の場合太白聖獸・白虎(太白聖獣・白虎)
 2ターン目まではアイテムをベルフェゴールに使う必要がある。あとは毎ターンベルフェゴールのスキルが使える。
 難易度悪夢もクリア可能。夢境で9分30秒程度かかる。

特別クエストキャラのみ木属性(魔域クリア可能)

【リーダー】元素大家・門得列夫(元素の大家・ドミトリ)
リーダースキル:木属性などの、攻撃力+45%、減傷+15%
 (HPは伸ばさず「シールド」展開可能。ただしスキル使用時HPが少し増える)

中秋火狗子
 (「被ダメージ増加」したらスキル使用。「減防状態」になった時もスキル使用)
・攻略完成!林詩(愛神・ラム
 (レベル『潜在力』『具現率』最大、「回復力上昇」でHP回復は3,710。夢境だと通用しない)
・旱魃・娜娜SP(魃・ナナSP
 (「回復力上昇」をして、少しでもラムのスキルによるSP回復量を増やす。SPでなくとも良い。)
・天地創造・尤米爾SP(天地創造・ユミルSP
 (SPじゃないとHP回復が出来ない。スキルのタイミングに注意)

【フレンド】魔域であれば誰でも良い 
リーダースキル:木属性強化のキャラ
 (スキル未使用でも、魔域であればクリア可能。夢境をクリアする場合は、攻撃役を選択しよう)
【戦闘時】:ラムは、地形スキルは【中列】超流水で【中列上段】に配置。
 火狗子のスキルは、スキルレベル最大なら3ターンに1度は使える。「減攻状態」は無視。ナナもしくはドミトリは【前列中段】、火狗子は【下段】に配置。
 攻撃速度は、ラムが非常に速いぐらい。
ボス戦
 「被ダメージ増加」でも、1ターンは攻撃に耐えられる。中秋火狗子のスキルを慌てて使う必要は無い。
 「最大HP上昇」の時、割合HPの回復量も増える。なので、ユミルのスキルを使ってから「被ダメージ増加」を解除し、ラムのスキルを使うと良い。
 ラムのスキルは使えるときに使えばよいが、ナナがスキルを使えるなら1ターン待つのも良い。
 ユミル、ナナ、ラムのスキルが同時に使える場合、ナナスキル使用で【全員】のHPを減らす→ユミルラムのスキル使用で回復しよう。
【備考】:
 ユミルがスキル使用後、回復スキルを使ってもHP5,000程度になるならアイテムを使うと良い。
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ゲーム情報
タイトル 星界之梯AS
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年07月29日
    • Android
    • リリース日:2014年06月06日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • カジュアル
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