[SPECIAL]ドラマシアター
目次 (ドラマシアター(クエスト))
本家での名称は『話劇大堂』。
【単体】攻撃オンリーであるため対処は楽。ボスは「三国志2」張飛の攻撃でとんでもないダメージを受ける。いろいろと不憫なBOSSであるが、これも実装されたのが初期であるゆえ。
ただ序盤、キャラが揃わない内はクリアは難しい。光属性で挑むのは張飛が手に入ってからにしよう。
―――以下日本版―――
【開催期間】毎週月曜日
一日中出現
クエストの仕様は本家と同じ。
エリア情報
- 主なキャラクター属性:闇属性
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
ドラマシアター 中級 | 3 | 15 | 500 | 2000 |
ドラマシアター 上級 | 4 | 25 | 1000 | 7000 |
ドラマシアター 超級 | 5 | 35 | 3000 | 15000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
出現キャラクター情報
※基本的には、Chapter3の同属性のエリアのキャラクターが出る
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
蜘蛛少女・亞拉克薇 (日本版:蜘蛛少女・アラクネ) | 闇属性 | 全難易度、2戦目 種族亜人、幻獣紋章。アビリティ麻痺治療 HP70%以下で「毒状態」にする攻撃、HP50%、HP30%以下で範囲【全体】の攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下で回復(4000)・Charge→通常攻撃or【全体】攻撃 |
夜幕・諾斯 (日本版:黒姫・ノース) | 闇属性 | 上級以上、3戦目 種族元素、狂狼紋章 通常攻撃の他、HP50%以下で【単体】HP50%ダメージ、30%以下で【全体】攻撃 HP30%以下でCharge→【全体】攻撃 |
闇鳥(日本版:ヤミバド) | 闇属性 | 超級以上、4戦目 |
帝王闇鳥(日本版:ヤミバードン) | 闇属性 | 超級以上、4戦目 通常攻撃のみ。範囲は【全体】。ドロップ有り。 |
イベントドロップキャラ
- 狼男(日本版:オオカミ男)
進化させてもイマイチ使い道を見つけづらい。進化素材として2体程度確保しておこう。
エリア全クリア報酬
- キューブ×1
エリア構成
BOSS(編集中)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
月光・狼男 (日本版:月光・オオカミ男) | 闇属性 | 童話/獣人 | アビリティ無し? 主に【前列】狙い HPが一定値以下になる度攻撃力上昇の行動を取る。ターン経過での解除がないため、光属性は【前列】に配置しないor【前列】を2体以上配置し、狙われる可能性を下げよう。 | |
行動パターン: 通常攻撃:主に【前列】にとんでくるのだが、【中列】にも攻撃を行う。HPの低いキャラHPが下がっているキャラは【後列】まで下げよう。 【自身】「攻撃力上昇」:HPが70%、30%を切ったあたりで1度ずつ行う。一気に70%以上から30%以下にまで削ると行動パターンが崩れる場合がある。 【単体】狂気の血爪:ダメージはかなり大きい(超級で6000程度?ここから防御力で軽減)。そしてHPが(中級)1000~(超級)3000回復される。HPが30%を切るとChargeしてから行う。その際の残りのHPは12000以上ある。 HPが50%以下で2回行動。HP30%以下でCharge→【単体】狂気の血爪 | ||||
【対策】誰か張飛を呼んできてくれ。: 光属性+アビリティで、防御無視の攻撃力2.25倍のダメージが常に出せる。スキルやクリティカルで更にダメージは加速する。 超級では、光属性だと防御力1800程度、HP7000程度確保できない限り挑まないほうが良い。周回する場合を除き無理して素早く倒すより、別の属性のパーティーで挑んだほうが良い。 戦闘ときは、HPの高いキャラを【前列】に配置し、HPが減り次第【中列】【後列】に下げれば良い。【中列】にはHP4500程度、防御力1200程度のキャラを配置すれば、不意に飛んでくる通常攻撃も含めて耐えられるはず。一応、スキル攻撃が飛んできたor2回連続【後列】に攻撃が来るとかいう事故の可能性が無きにしもあらず。復活用のアイテムは持っておきましょう。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト 張飛(日本版:※同じ、Chargeしていてもスキルで倒しきれる) 愛麗絲(日本版:アリス、童話対抗持ち、薄いが「シールド」を張れる) 女侍・鈴蘭(日本版:メイド・ラン、レベル最大、【前列】2体以上かつHPと防御力+20%が確保できているなら通常攻撃×2に耐えられるはず) 如来(日本版:※同じ、Charge後2.25倍のスキル攻撃でほぼ瀕死) ・課金ガチャ 特に無し ・その他(レイドボス等) 特に無し |
超級をクリアできるパーティー
【リーダー】張飛(日本版:張飛) リーダースキル:人類および獣人などの攻撃力+40%、防御力+10% (対ボス兼【前列】で攻撃を受ける) ・女侍・鈴蘭(日本版:メイド・ラン) (攻撃役) ・攻略完成!溫迪(日本版:愛神・スノー) (道中の敵をさっさと倒すその1) ・攻略完成!珊(日本版:愛神・サン) (道中の敵をさっさと倒すその2、スキル同時使用でダメージ+10%) ・攻略完成!林詩(日本版:愛神・ラム) (少なくとも張飛のリーダースキルの恩恵を受けられる回復役) 【フレンド】白龍馬(日本版:玉龍) リーダースキル:人類および龍の、HPおよび攻撃力+20% (少なくとも【前衛】を強化できるキャラ。スキル未使用) |
【戦闘時】:【前列】は張飛、ラン、玉龍以外は無理(元の防御力が低すぎる)。レベルは最大、『具現率』は、張飛以外は最大。ラムのみスキルレベル最大。 基本:通常攻撃の速度は、スノー、ラン<サン<<張飛、ラム。スノーとサンは、スキル同時使用で大体Fusionする(僅かにスノーのほうが遅い)。 2戦目:HP最大でも、【全体】攻撃+通常攻撃でスノーのHPが700程度まで下がる。HP50%以下で【全体】攻撃を行うので、全員Chargeからのスキルで一気に削る方が事故を回避しやすい(HP30%にすれば、HP回復+Chargeをするはず)。 3戦目問題ないのだが、【単体】HP50%の割合ダメージを持つ事に注意。HPが大きく減少しても驚かないように。 |
ボス戦: 攻撃が分散するのでそこそこ安心出来る。ChargeしたらCharge、では無く、張飛のスキルでゴリ押すため、HP50%以下では張飛のスキルをむやみに使わないように。 ラムの低いスキルコストなら、Fusionをつなぐだけで毎ターン回復も可能。ラムのスキルは、大体2ターンに1回、張飛のHP4000以下とか、ラン以外にもHPが減少している(Fusion時に出た回復玉を他のキャラも回収する)時に使用すればいいだろう。 |
【備考】: サンをリリスちゃんに変更すればFusionが、ラムを芒神に変更すればダメージが稼ぎやすくなるはず。 |