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[BOSS]黒の料理

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作成者: WASI
最終更新者: WASI

 本家での名称は『黑之料理』。

 『ビストロ・きゅーぴっと2』でもボスを務めた、『娜美西亞(日本版:ネメシア)』のお兄さん。道中には火属性が多いがボスは水属性。非常に強力な攻撃を行うが、一定のパターンで行動する。注意すればなんとなくわかってくる。

 なお、「反射状態」は、NO.330英雄王・姫迦美修(ギルガメッシュ?)が初めて手に入れた「状態異常」(その頃は「反射」ではなく「反彈(弾の旧字体)」)。時期的にはちょうどこのイベントの辺である。

―――以下日本版―――

【開催期間】毎週土曜日
 6:00~11:59、18:00~23:59

 クエストの仕様は本家と同じ。(有利なキャラのいる場所について記載)


エリア情報

  • 主なキャラクター属性:ALL
クエスト名バトルスタミナ経験値ゴールド
極寒・大紅蓮 超級535150010000
極寒・大紅蓮 弩級645300030000
極寒・大紅蓮 超弩級755600060000

※獲得経験値・ゴールドは目安です


出現キャラクター情報

※基本的には、Chapter3の同属性のエリアのキャラクターが出る

名前属性情報
迪魯×老大
(日本版:ディル×兄貴)
火属性全難易度、1戦目
種族愛神獅子紋章、アビリティ愛神対抗、チャージ攻撃
 【X字】の範囲攻撃と、「減回状態」になる攻撃を持つ。HP30%以下でCharge→【直線】攻撃をするが、一度に多くのHPを減らすと行わない事がある
力量装置
(日本版:
 パワーマシン)
火属性超級のみ、2戦目、図鑑登録不可
種族機械幻獣紋章。アビリティマシン破壊の対象
 【全員】攻撃力上昇の行動のみ
小妖大王(日本版:スター大王)闇属性全難易度、3戦目
通常攻撃のみ。割合ダメージ?攻撃。ドロップ有り。
鬥聖・詩◯莉
(日本版:闘聖・スカーレット)
火属性全難易度、4戦目
種族愛神獅子紋章。アビリティなし?
 HP50%までは「攻撃力上昇」+「防御力上昇」のみ行う。HP50%以下で通常攻撃。カニなら、5回連続攻撃力上昇+2回攻撃+クリティカルにも、リーダースキル、地形スキル次第で耐えられる。騎士(日本版:※同じ)で耐えるのが安定。「西遊記」BOSS佛帝・如来(日本版:仏帝・如来)でCharge+スキルでHP50%以下にできる。
HP30%以下でCharge→通常攻撃。OVERKILLで「万能薬」をドロップ。
提姆
(日本版:タイム)
水属性弩級以上、5戦目
種族愛神狂狼紋章、アビティ鷲鷹対抗
 1ターン目に「反射状態」(永続)になる。それ以外は、すべての攻撃が【単体】かつ積極的な【前列】狙いなので対処しやすい。攻撃力は、難易度相応にあるので、回復が間に合わなければ入れ替える等しよう。
HP50%以下で2回行動
防禦装置
(日本版:
 シールドマシン)
水属性弩級以上、5戦目、図鑑登録不可
種族機械幻獣紋章。アビリティマシン破壊の対象
 【全員】「被ダメージ減少状態」の行動のみ
娜美西亞
(日本版:ネメシア)
闇属性超弩級のみ、6戦目
種族愛神、アビリティ戦牛対抗
 HP50%までは通常攻撃のみ、HP50%以下でCharge→【全体】攻撃

イベントドロップキャラ

エリア全クリア報酬

  • キューブ×1

エリア構成

1戦目ディル×兄貴1体
+パワーマシン0~4体
弩級:パワーマシン2体
超弩級:パワーマシン4体
2戦目ランダム3~5体弩級以上:5体 
3戦目スター大王1体+ランダム4体確実に誰かのドロップがある
4戦目闘聖・スカーレット1体OVERKILLで万能薬
5戦目タイム1体
+シールドマシン0~4体
弩級:シールドマシン1体
超弩級:シールドマシン4体
6戦目ネメシア1体
+紅龍・トレニア1体
+蛟龍・フロー1体
+樹龍・ユーク1体
+白龍・クリチャック
超弩級のみ

BOSS

名称属性紋章種族備考
黒龍王・アイスドラゴン水属性愛神/アビリティ魔蛇耐性あり
 超級でHP40万
天魔龍・フォフリー闇属性アビリティ精霊対抗あり
 比較的【前列】狙い
行動パターン黒龍王・アイスドラゴン):
「麻痺耐性」+「攻撃力上昇」:大体1ターン目、一番初めに行う難易度超級ではHP30%以下?。「めまい状態」への耐性は持たないので、行動を止めるならそちらを使おう。
通常攻撃:同じモーションで「減防状態」になる攻撃がある。
範囲攻撃【直線】:「減回状態」になる。次のターン同じ【段】に範囲攻撃【直線】2を必ず行う。
範囲攻撃【直線】2:異状なほど威力が高く、防御力1700龍耐性持ちのキャラで5900程度のダメージ(超級)。弩級では、約8000のダメージ(ここから防御力などで軽減)。固定ダメージではなく、相手の攻撃力依存。範囲攻撃【直線】の後に、同じ【段】に行う。
回復:HP40%程度?でHP回復(8000程度)+攻撃力上昇。
範囲攻撃【4角】:見た目は地味だが「減攻状態」になる。
範囲攻撃【全体】難易度弩級では1ターン目の行動(超弩級は不明)確実に「麻痺状態」になるので、リーダースキルか何かで対策したい所。
「減防耐性」+「クリティカル率上昇」:HP30%以下で行う。超級なら押しきれるが、それ以上だと数ターンは耐える手段が必要になるだろう。
 超級では【前列】狙い、弩級以上では全体を狙う、基本的に2回行動。超級だとHP50%以下で1回行動になる。
【対策】:超級でBOSSを倒すだけならば、実は龍の退治・ゲオルギウス(レベルMAX)をリーダーにし、後は誰か1体、それとアイテムぎっしりでいける。アビリティ龍耐性により、ほとんどのダメージは800程度に抑えられる(範囲攻撃【直線】2は除く)。回復力もあるので、攻撃時に出る回復玉で回復が間に合ってしまう。地形スキル龍虎の支援は受けられないが、自身が防御系の地形スキルを持っていれば問題なし。更にスキルで現在HPの10%削れる。次点でカニ(「減防状態」への対策必須)。
 説明だけ見ると見ると霊獣・黒麒麟でも行けそうだが、彼?は回復力が低い。ジリ貧である。
 しかし問題は、道中と高難易度。どう考えても範囲攻撃【直線】2の威力が10000とかいくので、HP+のリーダースキルがあっても辛い(10000を超えられるか?)。鳳凰の羽は必須。また、敵の攻撃があさっての方へ飛んだ時はお手上げである。
 なお、レベル最大のカニの場合(防御力2020~4040)、道中のダメージをほぼ全て1に抑えられる他、フォフリーのダメージさえ(通常攻撃を5回した後なら)1に出来る。しかし、防御力がしょっちゅう減らされるため、これをなんとかしなくてはならない。弩級ならばアイスドラゴン範囲攻撃【直線】2にも、HPを1000程度残して耐えられる。
―――有利なキャラ―――
・特別クエスト
 (日本版:、特徴)>
・課金ガチャ
・その他(レイドボス等)
 特に無し
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