Gamerch
星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki

妖刀・村正

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:WASI
NO.211妖刀・村正
妖刀村正
Muramasa
レアリティ★4
COST8
属性闇属性
紋章狂狼紋章
種族魔人 / 武士
最大LV.50
Ability制裁
人類対抗
-

LV.1LV.50具現率最大
(最大:3)
潜在力
HP2,2803,660+300+870
攻撃力1,1701,650+108+330
防御力7801,120+75+240
回復力7101,020+66+225
リーダースキル黄泉の音
狂狼紋章の、回復力+40%
スキルソウルバイト
必要SP_LV1.22/LVMAX.18
【単体】攻撃力300%の闇属性攻撃(5HIT)
進化後黄泉魍魎・村正
必要キャラ黒の魔導書+毒スラリンゴ+毒スラリンゴ+ヤミカブ+夢幻の書
進化前-
備考-
入手方法課金ガチャのみ
課金ガチャから常時排出

エピソード
香港版
日本語訳
國際版
旧日本版

「妖刀・村正」の評価まとめ
 日本のみならず、海外でも有名な刀、それが『村正』。本ゲームにおいても、呪いの武器として登場する。故に、種族が魔人である。
 ゲーム初期においては、「闇属性の種族魔人のキャラ」として立ち位置があったが、現在では「種族人類に対し、短いターンの間に強力な攻撃を与えられるキャラ」という立ち位置に変わった。特定の種族へ強力な攻撃を行うキャラには、他に須佐之男(スサノオがいる。スキルの対象範囲や効果は同じだが、ガチャ産である村正の方が必要SPが少ない。
 ただし、同じ属性、似た種族では、攻撃性能は僅かに劣るものの、それ以外の部分が全て上回る、期間限定★6夜之貴族・德古拉(夜の貴族・ドラキュラ)や、「種族龍/魔人人類耐性あり」の生徒会長(幼女)がいる。
 また闇属性【単体】攻撃で見ると、ガチャ限定、機械種族の泰隆(タイロン)の方が汎用的に使える。村正には、もしかしたら今後進化が実装されるかもしれないし、されないかもしれない。祈ろう。
 攻撃以外の面では、闇属性の種族武士には強いキャラが多いため普通のパーティーの候補に入らない。耐久力は不安。道中に出現する場合は、やたらと攻撃力が高い。と言ったところだろうか。

 日本版では2017年3月06日の2周年アップデートを期に本家と同じ仕様となり、種族に武士が追加された。

 『村正』は、小説や時代劇など物語における活躍よりも、ゲームでの強力な装備品(デメリットあり)としての活躍を目にする方が多いだろうか。海外では、古くはapple版『Wizardry』(日本では『狂王の試練場』のサブタイトルで知られる、Wizの第1作目)にも、「Murasama_Blade!」として登場する(Murasamaはただの誤字であるらしいが詳細は不明。Wizの続編においても、あえて誤表記の方を用いる場合がある)。日本の有名TVゲームシリーズ(今日では15作目までナンバリングが存在する)にもよく登場する。
 多くの作品において、「装備したら外せない」や「悪い効果が、装備している人間にもたらされる」といった呪いの効果があるが、攻撃力の高い武器として設定されている。(『ストームブリンガー』が似た境遇の武器であろうか?)
 「呪いの装備」とされるものの中で、『村正』と他の装備の大きな違いは、実在するか否かである。『村正』は、元は刀鍛冶の名前、もしくは流派・家系の名前であり、とある刀に名づけられたものではない(例:『大般若長光』や『へし切長谷部』等は、特定の刀を表す名称であり、流派などは別に存在する)。呪いの装備となった原因は、「天下人である徳川家に不幸をもたらした刀である」からである(もしくは、別の刀鍛冶によるネガティブキャンペーンによるもの)。つくり話だと言われている部分もあるようだが、そのおかげ?で、「呪いの武器達の先祖」や「刀の中でも一番有名かつ強力」になれたのだから、刃生何が起こるわからないものである。

レア度別

紋章別

属性別

コメント (妖刀・村正)
  • 総コメント数0
新着スレッド(星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 星界之梯AS
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/07/29
    • Android
    • リリース日:2014/06/06
カテゴリ
ゲーム概要 1400本以上のキャラクターがあなたを待っています1本の指で日本のRPG「アストラル階段」を操作してください!

「星界之梯AS」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ