Gamerch
星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki

座敷童子

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:WASI
NO.1,174座敷童子
座敷童子
Zashiki Warashi
レアリティ★5
COST12
属性水属性
紋章幻獣紋章
種族童話 / 魔人
最大LV.50
Ability技封耐性
-
-

LV.1LV.50具現率最大
(最大:2)
潜在力
HP2,3103,397+240+800
攻撃力1,0401,388+80+250
防御力8801,178+80+240
回復力1,3901,852+100+400
リーダースキル
水属性、種族童話の、HP+20%、毎ターン開始時SP+3
スキル幸と不幸の遊び
必要SP_LV1.20/LVMAX.16
【全員】回復力130%のHPを回復、スキル使用後HP最大のキャラのみ「クリティカル率上昇」(上昇量+20%、HP減少時に解除)
進化後富をもたらす妖怪・座敷童子
必要キャラ青鬼&赤鬼+百々目鬼+百々目鬼+サムライ将軍+サムライ将軍
進化前-
備考-
入手方法課金ガチャのみ
※課金ガチャから常時排出

エピソード
香港版
日本語訳
國際版
旧日本版-

「座敷童子」の評価まとめ
 昔の日本では、子供たちが遊んでいるといつの間にか1人増えていることがあった。その子供が『座敷童子』と呼ばれる(旅館の特定の部屋に出るとかいうケースもある)。元をたどると、『口減らし』のために捨てられた子供たちの霊である(『姥捨て山』も同様の背景から生まれた)。ちなみにこの『口減らし』、直接手を下すのは近代日本と呼べる状況になると少なくなったが、「女児は使用人として一定の年齢に出すとよそに出す(我が父親の子供時代の話)」「女児、買います(スゴイ意訳)を村が主導して行った」という記録も残っていたりする。現在はさすがに無いだろうが、「近所のお母さん、お父さんが家にいない子供に飯を食わしてやるおばあさん」という別の形の問題が出てきている。こういうのは場所によりけりなので、「そんなのはテレビの中の話だ」という人もいれば「明日もご飯食べるの\(^〇^)/」というのが珍しくない場所もある。

 そんな悲惨な背景を持つ『座敷童子』は、『星界之梯as』では西洋のお人形さんの様な服を着ている。そして、水属性、種族童話魔人のキャラの中でも屈指の強さを誇る。どのぐらい強いかというと、このキャラを超える水属性の回復役は、期間限定キャラでも登場させられないほど。
 リーダースキルの毎ターン開始時SP+4が非常に優秀。水属性は固定ダメージ持ちが多く、攻撃力が上がらない事もデメリットにはならない。Ability技封耐性、スキルの必要SP・回復量、そして自身の回復力の高さにより、難易度悪夢でも引っ張りだこの回復役となる。更に、通常攻撃のHit数も多い。『潜在力』を最大にしても一切後悔しないはずである。
 進化前のレベル最大が50(多分BUGだが、実装当初から放置)なので、早めに進化させよう。

 『國際版』の名称の中の「し」の表記は「shi」である。これは日本の『ローマ字』の表記は、『ヘボン式』の方がメジャーであるため。『ローマ字』の表記の中には「si」で「し」と発音する物も存在する。

レア度別

紋章別

属性別

コメント (座敷童子)
  • 総コメント数0
新着スレッド(星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 星界之梯AS
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/07/29
    • Android
    • リリース日:2014/06/06
カテゴリ
ゲーム概要 1400本以上のキャラクターがあなたを待っています1本の指で日本のRPG「アストラル階段」を操作してください!

「星界之梯AS」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ